« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014.08.31

今日の外構工事

昨日はじいちゃんの家にお泊まりです。
朝ご飯のときに夫と、
家の自転車置き場を、早くなんとかしたいねぇ・・という話になりました。
今、自転車を停めているところは、もともとの土の上に山砂がまかれた状態。
雨が降ってぬかるむと、スタンドがズブズブとはまっていって、
自転車が倒れます。
水はけもあまりよくない。

本当は、サイクルポート(自転車用のカーポート)をつけようかと思っていましたが、
いろんな設備の関係で、お隣さんの庭に向かって傾斜をつけることになってしまうので、
雨は雨どいを通って流れるとしても、
昨冬のような大雪だと、雪がまるごとお隣さんの庭に落ちるので、
それはまずいよねぇ・・と。
まあ、大雪のときは、自転車は物置にしまうとして、
ただ、地面は何とかしないといけないので、
サイクルポートはつけずに、地面だけ手を加えることにしました。

じいちゃんに聞いたら、手伝ってくれるとのことで、
朝ご飯を食べ終わって、早々に帰ることになりました。
じいちゃん・夫・コウスケ・ハルキは、じいちゃんの車でホームセンターへ。
母さんとタクマは家に帰り、
自転車を全部どかして、自転車置き場のところの草むしりをしました。
普段、自転車があるので、たまにしか草取りをしていませんbleah

そこへ、じいちゃんたちが到着。
何回かホームセンターを見に行って、前々からこれにしようと決めていた、
固まる防草剤を買ってきてもらいました。

P8310104P8310105

じいちゃんが地面を平らに均した後、
じいちゃんと夫が6袋の防草剤を2袋ずつ3回にわけてまき、
最後に母さんが水まき。
1時間後に、さらにたっぷりの水まき。

24時間はこのままにしておくそうです。

一応、草が生えてこないというのと、雨が降ったら水は染みこんでいくというのが特徴らしいですが、もともとが水はけが悪いので、まあ大雨だったらある程度以上は染みこまないだろうと思います。
でも、下がぬかるまないから、自転車が倒れることはなくなります。

今日のところはまず半分、
また残り半分をやらないと。
今度は、夫と母さんでがんばらないとね。
じいちゃん、今日はありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2014.08.29

雨の合間に

やっと雨があがった金曜日。
夕方には、また降るようですが、日中は曇りの予定。
まだ、どの施設も開いていないけれど、早々に家を出て自転車で走り回り、
9時半にオープンするのびすくに、9時半に行きましたbicycledashdash

1_2P8290094_2

P8290095_2P8290096_2

今日は、奥の方にある広いスペースが、0歳児用のオープンスペースになっていたので、1歳以上の子たちは手前のほうにあるおもちゃで遊びました。
なので、密度が高め。
オモチャを取って取られて、貸して借りて・・
一人で遊んだり、何人かで遊んだり・・
まあ、楽しく遊べたんじゃないかな、と思います。

しばらく遊んでから、図書館に行き、
それから、帰り道の公園で遊びました。
前を通りかかったときに、
「オカシャーン、ブアンコブアンコブアンコ・・(以下、意味不明)。」
と、自転車の後ろでタクマが興奮していたものですから。

外で食べようと思って持ってきていたお昼ご飯、
まだベンチがぬれているところが多かったので、家で食べようかと思っていましたが、
この公園のベンチは乾いているところもあったので、
じゃあ、ここで食べましょうriceball

P8290100P8290098

久々に、たくさん身体を使って遊んだからか、お腹がすいたようで、
持っていった分では足りずに、
公園の前のベーカリーでパンを買って食べさせました。
帰ったら、ぐーっすり寝ていました。
やっぱり、身体を動かせるのが一番だよねぇ・・。


今日借りた本(濃い字は予約本)

*コウスケ・ハルキ
 空とぶメダカ 地球ふしぎはっけんシリーズ1:中村滝男
 ヤイロチョウ 地球ふしぎはっけんシリーズ3:中村滝男
 虫たちはどこへいくのか 地球ふしぎはっけんシリーズ4:岸一弘
 かいけつゾロリのだ・だ・だいんぼうけん!前編:原ゆたか
 かいけつゾロリのだ・だ・だいんぼうけん!後編:原ゆたか
 かいけつゾロリなぞのスパイと100本のバラ:原ゆたか

上3冊はコウスケのリクエスト、下3冊はハルキのリクエストです。
 

*母さん
 にょっ記:穂村弘
 にょにょっ記:穂村弘
 もしもし、運命の人ですか。:穂村弘
 もうおうちへかえりましょう:穂村弘
 先生と僕:坂木司
 シンデレラ・ティース:坂木司
 三月:大島真寿美
 香港の甘い豆腐:大島真寿美

P8290102得意の、作家借り。
読みやすい作家さんばかりチョイスです。

そういえば、久々に絵本を買いましたbook
『うみの100かいだてのいえ:いわいとしお』

仙台から郡山に引っ越すときに、コウスケのスイミングの友達たちからもらった、『100かいだてのいえ』。
コウスケもハルキも大好きで、
そのあとのクリスマスで、続編の『ちか100かいだてのいえ』を、静岡のじいじとばあばからプレゼントしてもらいました。
待望の第3弾sign03

まあ・・やっぱり1作目が一番シンプルでよかったですね・・。
100かいだてのいえの中に入るまでの導入部が凝りすぎていて、
タクマ、すでにこの時点で飽きちゃっていますsweat01
仕方ないのかとは思いますが。
でも、いまだに最初の2冊も読んでいる兄さんたちは、喜んで読んでいました。

| | コメント (0)

2014.08.28

ジャイアン

午前中、PTAの1年生学年委員の打ち合わせに行ったあと、
マシンガントークのお友達の家に遊びに行ってきました。
いつも我が家に来てもらっていたのですが、
たまにはうちにも・・と言ってもらい、タクマとおじゃましました。
夏休みの間中、
ラズウェル細木さんの『酒のほそ道』シリーズをたくさん借りていて、
コウスケとハルキがどっぷりはまっていました。
多分・・どのマンガも、10回以上ずつは見ていたと思われます。
「今日の夕飯、何がいい?」
と聞くと、
「チキン南蛮!」
どこで知ったのかと思ったら、酒のほそ道に載っていておいしそうだったらしい。

紙袋いっぱいのマンガを返しながらそんな話をしたら、
「そんなことだろうと思って、実家から続きを持ってきたから、また持ってって!」
と、また貸してもらっちゃいました。

お昼までごちそうになりましたrestaurant
どうもありがとうheart04


家に帰って間もなく、ハルキ帰宅。
今日は、宿題をした後で、タケシくんの家に遊びに行くことになったらしい。
タケシくんのお宅は、
車通りの多い道路を通っていかないといけないので、
母さんも一緒について行きました。
「帰り、買い物ついでに家まで送ろうか?」
とタケシくんのお母さんに言ってもらいましたが、一応迎えに行くことにしました。
家に帰って、じきにコウスケも帰ってきて・・と思ったら、
「ただいまー。」
とハルキ帰宅。
あれ?

「すみませーん。
 タケシが、ハルキくん家で遊びたいって言うものですから・・。」
この足で、買い物行くから大丈夫よ~、って、家まで送ってくれましたhappy01

1P8281194

すごく古い型なのですが、
コウスケとハルキ、1台ずつDSを持つことになりました。
静岡に帰省したときに、
ばあばが使っていたDSを、もうやらないからと譲り受けたのです。
なので、通信もできるとか言っています。
タケシくんも、自分のDSを持ってきていたようで、3人でやっていました。

プレーヤーの名前のことを話していました。
「コウちゃんの、何ていう名前になってるの?」
「オレのは、○○○(名字)だよ。」
「ハッキは?」
「△△こ。」
「だれ、それ?」
「このDSくれた、ばあばの名前。」
「オレのなんて、ひどいぜ。
 兄ちゃんが、オレの名前を『ゴウダ』にしちゃったんだよ。」
コウスケとハルキ、大爆笑。
母さんも、階下で笑ってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2014.08.26

お疲れの朝

久しぶりの学校で疲れただろうと思い、
昨日は8時前には子供たちは布団に入れさせました。
それでも、
普段は5時過ぎには起きてくるコウスケは、ご飯ができて起こすまで寝ていたし、
ハルキはゆうべ布団に入ってすぐに寝てしまったようです。

今日は、大きな交差点の旗当番の日でした。
長い休み明けにやるそうで、
今年は、うちの子供会が当番だったようです。
元気に登校する子もいましたが、
ぼんやりしたままの子が多かったですcoldsweats01
みんな、一緒だね。

一緒に旗当番をしたお母さんに会ってびっくりsign03
昔、社宅に住んでいたころに、よく児童館で一緒だった方でした。
子供会の集会の日、都合が悪かったそうで会わなかったので、
全然気が付かなかった。
確か、コウスケとハルキより1つずつ大きいお子さんがいたような。
「あれ?だいぶ前に引っ越さなかったっけ?戻ってきたの?
 しかも、ナニナニ・・男の子3人?」
って、母さん&コウスケハルキのことを覚えていてくれたみたい。

家に帰ったころに、雨が降り始めましたrain
やはり、雨女の汚名は返上されつつあります。




雨が降ったりやんだりで、公園では遊べないので、
タクマと、図書館に行きました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ぞくぞく村の小鬼のゴブリン:末吉暁子
 かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん 前編:原ゆたか
 かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん 後編:原ゆたか
 ゆりかごは口の中 子育てをする魚たち:桜井淳史

 ぞくぞく村のゾンビのビショビショ:末吉暁子
 ぞくぞく村ののっぺらぼうベラさん:末吉暁子
 ぞくぞく村の雪女ユキミダイフク:末吉暁子
 おばけのゆきだるま:ジャック・デュケノワ
 ころんだのだあれ?垣内磯子


*母さん
 あまからカルテット:柚木麻子
 殺人出産:村田沙耶香

 人魚猛獣説 スターバックスと私:穂村弘
 きよしこ:重松清
 家族の言い訳:森浩美
 デッド・リミット:遠藤武文
 パワードスーツ:遠藤武文

ハルキの読書の波がやってきていて、
読みたい本がたくさんあるようです。
予約本はハルキのリクエストです。

そんなハルキは、帰ってきて宿題をやると、ガクちゃん家に遊びに行っちゃいました。
コウスケは6時間なので、まだ帰ってきませんが、
帰ったらヒロアキくん家に行く予定らしいです。
タクマは寝ています。
さあ、読書読書book

| | コメント (0)

2014.08.25

学校が始まりました

学校が始まりましたbuilding
夏休み明け初日の今日は、本当は午前授業なんですが、
大変大変ありがたいことに、
放課後クラブ:わくわく広場の活動が今日もあって、
参加したい場合は、おにぎりを持ってきてくださいね、って。
大きいおにぎり3つずつ持たせましたriceballriceballriceball

兄さんたちが学校に行っている間に、
自分で自分を慰労・・ということで、
タクマと一緒に、映画を観てきましたmovie
モーニングファーストショーだったので、安く観ることができました。

初めて行く、隣町にあるMOVIX、とてもきれいでよかったhappy01
こないだのアナ雪は、反対側の隣町の109に行ったんだけど、
MOVIXの方が気に入りました。
周りの友達たちも、109じゃなくてMOVIXに行くっていうの、納得ですhappy01 

今日観たのは、STAND BY ME ドラえもん です。
ストーリーは、
アニメでも有名な、のび太のプロポーズ前後~結婚式前夜のしずかちゃん の話と、
ドラえもんが未来へ帰ってしまう・・ の話。
2Dで観ましたが、アニメじゃなくて立体的な感じのドラえもん、
とても臨場感があって、映像の緻密さに感動です。
いざとなれば、すぐに外に出られるような席にしましたが、
タクマ、今日も一生懸命観ていました。
「ア、ドラエモンタチ。」 「ア、ジャイアンタチ。」 「ア、シイカチャンタチ。」
と静かにささやいていました。
ラスト10分で寝ていましたsleepy

起きていたら、MOVIXの近くにある新幹線車両センターで遊んで帰ろうと思いましたが、
そのまま帰ってきました。

Img_7370兄さんたちは、4時前ころに帰ってきました。
「おかーさん、今日も突き指した!
 ドッジやったときに、アキラくんのボールが速くて。」

今日は、おにぎりを食べた後、
まずプールで遊んで、それからドッジボールをしたらしい。

プールでは、6グループにわかれてのリレーをやったそうです。
コウスケとハルキは違うグループだったのですが、
第一泳者だったハルキは、順位が真ん中あたり、
アンカーだったコウスケは、5位から2位まで順位を上げたと言っていました。
他のコースが上級生か同級生か下級生かはわかりませんが、大活躍して喜んでいたところに、
その後のドッジで突き指したんだとか。

左手を突き指したので、おはしは左のコウスケは大変です。

まあなんにせよ、元気に初日を迎えられてなによりです。

| | コメント (0)

2014.08.24

最終日

例年よりも長かった夏休みも、今日でおしまいです。
長かったとはいえ、
予定もたくさんあったし、宿題もあったし、帰省したり友達と遊んだりして、
わりとスケジュールいっぱいの夏休みでした。
そのせいか、長くて困る・・というほどでもなかったかな。
まあ、いろいろ大変ですけどねcoldsweats01

先週くらいから、
ハルキは早く学校に行きたい、って言い始めました。

最終日の今日は、
夫と兄さんたちの朝の散歩のときに、アサガオを学校に持っていってもらい、
その間に、学校に持っていく雑巾2枚ずつ、計4枚を一気に縫い上げました。
帰ってきてから、明日の持ち物チェック。
あろうことか、
ランドセルを開けたら・・洗ってないままの赤白帽子が、兄弟そろって出てきましたangry
夏休み明けから、
1年生も、掃除のときにエプロンと三角巾をつけるので、その練習をしたりもしました。

P8241138P8241139

どこかプールでも行こうかな、って思ったけれど、
午後に夫が宮古へ戻ることになっていたので、
まあ、家で過ごしましょう、と。
もうしまっていたビニールプールを出して、遊ばせました。

しばらくすると、何だか雲行きが怪しいので、家の中へ。
そのうち、ポツポツ降ってきたなーと思ったら、
また雷がゴロゴロし始めて、
とうとう、近くに落ちたようですthunder
昼寝していたタクマが、ビックリして泣いて起きましたcrying
そんなこんなで、夫の出発も大幅に遅れ、
なんだかバタバタとした1日でした。

まあ、いいや。
事故なく病気もせずに、無事に夏休みが終わったから。

| | コメント (0)

2014.08.23

東京からのお客さま

今日は、夕方にお客様が来る予定になっていたので、
午前中のうちに、掃除・洗濯・洗濯の取り込みを終わらせました。
(暑かったからすぐ乾いたt-shirt

夫は、修理中のiPhoneの受け取りに行ったり、床屋さんに行ったりと、
いろいろ用事を済ませるために、朝から出かけていましたbicycle
帰ってきたときでないとできないことが、たくさんあります。

早お昼を食べてから、夕食の買い出しへrvcar
あ、そうだ!
「午後、家にいて、ご飯を作る手伝いをするのと、
 2人で科学館に遊びに行くの、どっちがいい?」
「科学館!」
「科学館!」

だよねー。
なので、買い物に行く前に2人を科学館まで送って行き、
好きなだけ遊んで、帰りたくなったら電話してもらうことにしましたpaper
買い物帰りにタクマも車で寝てしまい、
おかげで、集中して夕食準備ができました。

ハルキが写してきた写真mobilephone

Img_1974Img_1972

いろいろ写してあったけれど、どれもピンぼけ。
そして、どうしてこれらを写したのかも疑問。

夕方、お友達一家が到着しましたhappy01
仙台での社宅時代に一緒だった、ユウタくんファミリー5人です。
去年の秋の異動で、東京にお引越ししたのですが、
夏休み最後に、仙台の友達たちに会いに来たそうで、
その合間に、我が家にも来てくれました。
なんでも、
ユウタくん(小3)の、こちらの小学校時代のお友達が、
我が家の目と鼻の先に家を建てられたらしい。
そのお友達の家に行った次に、我が家に来てくれました。

お友達の家に行っている間、旦那さまは街中にいたようですが、
自転車に乗っている夫が、旦那さまと偶然にも会ったらしいconfident

P82311371111

最後に会ったのは、
ユウタくんたちがお引越しする直前に、一緒にご飯を食べに行ったとき。
それでも、すぐに仲よく遊び始めた子供たちです。
弟のトモヒロくんは年長さん、妹のユヅキちゃんは3歳半。
だいたいみんな同い年くらい。

旦那さまと夫は仕事の話、
ママさんと母さんは子供の話など、それぞれおしゃべりしましたhappy01
話を聞いていると、
東京は東京でも、なかなか住みやすそうな感じですshine
ドライな人間関係かと思ったら、これが熱いんだよ、って旦那さまが言ってました。

ご飯を食べ終わった後、
庭に出て花火もやりました。

Img_1100Img_7298

街に出たときに、夫が買ってきてくれた花火なのですが、
珍しいのも入っていて、なかなか面白かったです。

短い間でしたが、楽しく過ごせました。
ユウタくんパパさんママさん、遠路はるばる、どうもありがとうconfident
今度は東京で会いましょうね。

| | コメント (2)

2014.08.22

苦手なものに立ち向かう

中玉のスイカ1玉をいただきました。
が、我が家はみんなあまりスイカを食べません。
8分の1カットのスイカを、4人で食べきることができません。

P8221123どうしようかなぁ・・と考えた結果、
スイカカップを作ることにしました。
中身は、くりぬいたスイカと白玉だんご、寒天。
シロップの代わりにサイダーを入れました。
コウスケ、炭酸も飲めませんが、
スイカなどと薄まって、これなら大丈夫そうだって。

なかなかおいしくできました。
スイカを少しずつ追加して食べました。
最後に、1本ずつストローをさして、スイカサイダーを飲みました。
少しあまったスイカに、コウスケとハルキがストローをさしてスイカを細長くくりぬき、
それぞれ冷蔵庫と冷凍庫に入れていました。明日食べるんだって。
夜帰宅した夫が
「なんで、紅しょうが冷凍するの?」って。

ごちそうさまでしたdelicious


さてさて。
今夜は、小学校の放課後クラブ:わくわく広場の夏祭りでした
18時に、2軒お隣のハルトくんたちと一緒に行く予定が・・
出発目前に、雷が鳴り響き始めましたsad
母さん、雷が大の苦手です。
でも、子供たち総勢6名、だれ一人怖がっていません。
脂汗をかきながら、何とか学校へ。

学校は、今日特別に開けてくれて、貸出(?)してくれたそうです。
夏祭りには、校長先生・教頭先生・教務主任も参加されていました。

P8221125P8221128

P8221126_3P8221131_2

わなげ・魚釣り・ストラックアウト の3つを終えると、お菓子引きができます。

P8221133P8221135

ヨーヨー釣り・オモチャくじ
タクマ、遊べると思ってこのヨーヨー釣りのプールにダイブしかかりました。
右下半身がずぶぬれsweat01

メインは、校舎1階をぐるっと回る、お化け屋敷ですshadow
ハルトくんの弟が、どうしても無理だというので、
うちの子供たちとハルトくんを連れて、母さんが一緒に回りました。
電気も消されて、真っ暗な中を進みます。
最初のお化けに、
「ヒャーーーーーッ!」
と5人できびすを返して向かった方向が進行方向でした
(つまり、みんなビックリしてそっちに進むだろうと計算されていた様子)。
コウスケとハルキとハルトくんだけじゃあ回れなかっただろうと思われますが、
母さんも1人ではムリムリpaper
あー、怖かったsweat01

P8221136閉会式前に、
ジャグリングの披露がありました。
みんな、釘付けです。

本当は、外で大きな花火もやってもらう予定だったのですが、天気が天気なのでそれは中止でした。

屋外のお楽しみのときも、雷がずっと光っていました。はぁ・・怖かったthunder
帰るころには、雨も雷も止まっていて、
安心して帰途につくことができました。

| | コメント (0)

2014.08.21

好みのイベント

今日が夏休み最後のプール開放でした。
家を出るときには雨が降っていましたが、プールはやっていたようです。
よかったよかったhappy01

お昼を食べてから出かけました。
今日向かったのは、東京エレクトロンホール宮城:つまり旧)県民開館です。
 最近、公共施設やスタジアムなどがどんどん名前が変わるので、
 「それはどこ?」っていうことが多いです。
東北大学による『楽しい理科のはなし 2014 不思議の箱を開けよう』
に行ってきました。

予約制のサイエンスショーと、予約なしの理科実験教室とがあり、
サイエンスショーは、タクマがいると無理かなと思って予約はしなかったので、
理科実験教室だけ見に行きました。

タクマが寝てしまい、ベビーカーに乗せていったのですが、
けっこう混んでいて、母さんはあまり動けなかったので、
行けないところは、2人で行ってもらいました。

P8211117P8211118_2

左)オレンジオイルをつけたつまようじで、
  発泡スチロールに絵を描いて作るスタンプ作り。
右)強い磁石でできたコースに、ドライアイスみたいな低温の固まりを走らせる。
  温度が急激に下がることで、磁力が強くなる・・とか。

P8211119P8211120_2

金属が磁石になる様子を再現したもの・・らしい。
見たこと聞いたことをコウスケが一生懸命説明してくれましたが、
ごめん・・よくわからなかった。

12

左)ロボットバトル。
右)光のいろいろ。
  豆電球とLEDの違いを、あとからハルキが説明してくれました。
  「向きを変えても、つくやつもあるんだよ。」
  多分、豆電球の導線のことかと・・。

スタンプラリーをすると、抽選会にも参加できました。
3Dカメラ工作キットがいいなぁ、家庭用プラネタリウムもいいなぁ、と言ってましたが、
残念!参加賞でした。


会場は、図書館のすぐ近くでしたので、もちろん帰りに図書館にも行きました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 霧のむこうのふしぎな町:柏葉幸子
 お江戸の百太郎:那須正幹
 やまんばあさんのむかしむかし:富安陽子
 にんきもののひけつ:森絵都

 かいけつゾロリとなぞのまほう少女:原ゆたか
 かいけつゾロリのにんじゃ大さくせん:原ゆたか
 かいけつゾロリなぞのスパイとチョコレート:原ゆたか
 ぞくぞく村のとうめい人間サムガリー:末吉暁子
 ぞくぞく村のちびっこおばけグー・スー・ピー:末吉暁子
 
 きみも鉄道(レール)マイスターをめざせ!:坂正博
 米が育てたオオクワガタ:山口進
 なぞかけ食堂 江戸のなぞなぞ:ねづっち
 用寛さん本伝 出発の巻:杉山亮
 どこどこ?セブンもっと2 クリスマス
 かじをけすじどうしゃ:鈴木まもる

コウスケの予約本は、
夏休みのドリルに、夏休みにぜひ読んでほしい本、というもののうちのいくつかです。
夏休み残り数日で、続々と届きました。

*母さん
 いつまでもショパン:中山七里
 147ヘルツの警鐘 法医昆虫学捜査官1:川瀬七緒
 虫のお知らせ:おのりえん

 f植物園の巣穴:梨木香歩
 エンディングノート:桂美人
 報道災害<原発編>事実を伝えないメディアの大罪:上杉隆
 のこされたあなたへ:一条真也
 フクシマのあの日・あの時を語る

| | コメント (0)

2014.08.20

文学館へ

ハルキの幼稚園時代の友達のヨウちゃんと、ママ&お兄ちゃんが遊びに来てくれました。
お兄ちゃんは、コウスケと同じ4年生。
以前にも遊んだことがあるんです。
家に来てもらう前に、まずは外で待ち合わせheart

今日もいい天気sun
そして暑いsunsun

P8201099ヨウちゃんたちも我が家も科学館が好きなので、まずは科学館に行こうかとも思いましたが、
ふと、
そういえば、(特にママさんが)絵本好きだったよなぁと思い出して、
科学館ではなく、仙台文学館に行くことにしました。
どちらも、我が家からはわりと近いのですhappy01

文学館のアプローチ、すごくオシャレでした。
近代美術館みたい。

さてさて。
今文学館では、『かこさとしの世界』展をやっています。
からすのパンやさんシリーズや、だるまちゃんシリーズなどなど、
うちもよく読んでいる絵本がたくさんありますbook
原画展示や、人形などを再現したコーナー、もちろん絵本も置いてあって、
なんだかとても楽しいhappy01

12

左)帽子をむりにかぶせる。

P8201103P8201104

左)からすのそばやさん・からすのてんぷらやさん より。
右)からすのやおやさん より。

全部、フェルトと刺繍でできてる。すごい!

P8201105_33

左)からすのおかしやさん より。
  タクマ、例のごとく、ハッピバースデーと歌ってました。
右)だるまちゃん4人衆。

ワークショップでは、ぶんぶんゴマなどを作りました。

4_25_2

もっと、じっくり見たかったです。
今度、タクマと一緒にまた来てみようかな。

このあと、我が家へ移動。
お昼を食べてから、子供たちずーっと遊んでいました。
母さんたちはその間おしゃべり。
写真をすっかり撮り忘れてしまっていましたsweat01

久しぶりに会えて、たくさん遊べて、母さんも子供たちも大満足の1日でした。
また遊ぼうねーpaper

| | コメント (0)

2014.08.19

悪眠

夜、暑いわけではないのですが・・なかなか寝付けませんwobbly
10時台には布団に入っているのに、
気が付くと12時sweat01
よく、本を読むと眠くなるって言いますが、
母さんの場合、本にハマってしまって、ますます目が冴えてしまいますeye
で、朝は普段どおりに起きるので、睡眠時間が少ないsweat01
お昼過ぎ、眠いsleepy
なのに、夜になると眠くない。

そんな日々が続いています。
でも、元気ですhappy01

今日から3日間、学校のプール開放は、地域ごとではなく学年ごとに時間が区切られます。
ラッキーなことに、
3・6年、2・5年、1・4年のペア。
コウスケとハルキ、同じ時間帯ですwatch
そして、この学年開放のときのプール当番は、
PTAの各学年委員の中の数人jがやることになっています。
母さん、今日プール当番をすることになりました。
とはいっても、タクマも一緒なので、
プールサイドではなくて、受付や更衣室点検、忘れ物チェックなどを担当。
ときどき、プールの方をのぞいてみましたが、
1年生と4年生しかいないので、帽子の色は2色のみ。
どれがコウスケでどれがハルキかわかりませんでしたが、
「コースケー、コースケー!」
とコウスケを呼ぶ友達の声の後、
「なんだよー。」
というコウスケの声が聞こえてきて、
あー楽しそうにやってるんだなーと、声だけで確認ear

陽が出て、暑かったです。
プール入るには絶好の日だったと思います。
大人たちは・・疲れましたsweat01
タクマはベビーカーに乗せていって、日陰に置いておいたところ、
途中から寝ていました。
さらには、やはりプール事故が心配で、何となく気が張っていました。
仙台市内でも、この夏プール事故がありました。
幸い、命に別状はなかったそうですが、Img_0180
その話を聞いていたので、余計にね・・。

ゆうべは、
「今日はこっちで寝るー。」
と兄さんたちがやってきて、
3人寝相が悪かったので、
母さん寝る場所がなくて、ますます寝られませんでした。
今夜はタクマと2人。
外で疲れたし、気も疲れたし、
きっと今夜は寝られるハズ。

| | コメント (0)

2014.08.18

中学校へ

早いもので、夏休みも残り一週間となりました。
なんとか、宿題の目処も立ったようです。
一番大変だった、八木山動物園の写生も終わりました。
あとは、毎日の音読や計算カード、一言日記などで終わりbookpencil

学校のプールも、先週一週間はやっていなくて、
今日から4日間、最後のプール開放です。
天気が怪しいし、ちょっと肌寒いけれど、行ってみるよ・・と出て行った2人。
行ってラッキーshine
間もなく天気がよくなり、ウソのように暑いsun

兄さんたちがプールに行っている間に、タクマと外で遊びました。
買い物がてら、近所の公園へbicycle

P8181096P8181097

ブランコに楽しそうに乗っていたのですが、
「チョーチョ、チョーチョ、マーテーー!」
とモンシロチョウを追いかけ始めました。

昨日買ったスニーカーとソックスを、さっそくはいてみたところ・・
確か店員さんは、ハイソックスじゃなくてソックスだと言っていたのに、
タクマがはいたら、見事にハイソックスにsad
そ、そういうことねsweat01
暑いだろうから、少したるませてソックスくらいの長さではかせましたが、
肉に食いこんでいます。
スニーカーだけでなく、これからは靴下も十分吟味しないといけないようですshock

P8181098そろそろ兄さんたちが帰ってくるだろうと思い、前の道路から玄関まで水をまいておきました。
タクマは、じょうろで手伝ってくれました。


午後から、また学校へrun
2人が入っている、放課後クラブ:わくわく広場のイベントで、
学区の中学校見学に行くことになっていたのです。

ハルキはともかく、
コウスケはあと数年で通うことになりますからね・・building
校内の見学、部活動の見学、吹奏楽部の演奏を聞いて、先生のお話を聞いて・・
なかなか楽しそうですhappy01

中学校見学の間に、
ハルキの友達から次々と電話がかかってきました。
遊びのお誘いでした。
今日は5時まで帰らないけれど、
明日からの学校のプール開放は、学年ごとに時間が区切られているから(普段は子供会ごとで時間を振り分けられている)、
ぜひそのときに遊んで!と話しておきました。
コウスケも、家を出る直前に、友達から遊ぼうって電話がかかってきて、
明日のプールの後で遊ぶようにしたそうです。

ラスト一週間、大いに遊んで夏休みを満喫してほしいです。

| | コメント (0)

2014.08.17

広い足

ゆうべ、じいちゃん家に泊まったコウスケとハルキ。
今日は午前中から、じいちゃんに天文台に連れて行ってもらったそうですnight
帰ってから、2人が好きな近所のラーメン屋さんにも行ったらしいnoodle
妖怪メダルも買ってもらったらしいし、
いいことづくしだったね・・confident
じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたshine

我が家では、タクマと2人きり。
朝起きてきたタクマに、
「コウにぃとハルにぃ、いないねぇ。どこに行ったんだろ。」
と聞くと、
「コーニーハンニー、コーニーハンニー・・」
と呼んでいました。
「タクマはいるかなぁ。」
と聞くと、
「タクマドコー!」
なんてこったwobbly

お昼すぎに迎えに行き、
帰りに、モール&ララガーデンに寄りました。
先日、ハルキのスニーカーを買いたかったけれど、足に合うものがなかったので、
モールなら、いくつかスニーカーを売っているところがあるから・・と思って。
そして、タクマの新しいスニーカーも。

スポーツ用品店に行って、
すべての靴を試着しましたshoe
アシックス・アディダス・ナイキ・ニューバランス、全部ダメ。
スピードクロス・バネのちから・瞬足、これもダメ。
全部ダメ。

なにがダメかというと、幅がきついってsad

続いて、モール内の瞬足コーナーへ。
もちろんはけません。
でも、今はいているのも瞬足。ワイドならはけたんです。
ここにあるかも、と思って探すと、
見るからに、形が違う瞬足を発見eye

は、はけたーshineshineshine
色も好きな色だったので、これで決定good

そしてタクマ。
ハルキと同じく、幅が広く高さもあります。
サンダルをはくと、バンドなどのすき間からお肉が出てきますpig
コウスケもハルキも、小さいころはアシックスで育ち、
タクマのファーストシューズもアシックスなので、
次もまたアシックスを・・と思ったら、

マジックテープが留まらないsadsweat01
そこまでムチムチ幅広甲高なのか、キミの足は。

幸い、ニューバランスがマジックテープが長めで、何とか留めることができました。
最初に見たのは、エメラルドグリーンのような鮮やかな緑。
「タクマ、このくつかっこいいねsign03
「ヤダヤダー。」
あまり好きではないのかなぁ。
仕方がないので、ララガーデンの靴屋さんに行ったところ、
色違いを発見。
「タクマ、このくつかっこいいねsign03P8171094
「コレ、カッコイイネー!」
決定flair
色も秋らしくていいんじゃないかと思います。

いつも、夏休み最終日に、サイズが合わなくなっていることがわかってあわてて買うことが多い上履きも、今日のうちに買っておきました。
靴下もボロボロのものが多いので、これも買いました。

ハルキもタクマも、
この先靴選びには苦労しそうです。
というか、
夫も母さんも、同じように幅広の足。
シュッと細いコウスケの足が、奇跡的なんです。

| | コメント (0)

2014.08.16

2人でJR

コウスケとハルキ、
今日は2人でじいちゃん家へお泊まりです。
もう何回も2人で泊まりには行っていますが、
今日がいつもと違うのは、
2人で電車に乗っていくということtrain
前は、歩いて7,8分の距離だったし、
引っ越してからは、母さんが送っていったりじいちゃんが迎えに来てくれたりだったし。

乗りなれた地下鉄で行くこともできますが、
あえて、普段全然乗らないJRで行くことにしました。
JRの方が、じいちゃん家にはずっと近いんです。

本当は、我が家の最寄の駅から、母さんとタクマも一緒に乗って仙台駅まで行き、
そこからは2人で行ってもらおうかと思いましたが、
あいにくの雨、ときどきひどく降るので、
えーい面倒だ、仙台駅まで車で行っちゃえーrvcardashdash
・・でも。
  この判断が失敗だったわけで。
Uターンラッシュピークの今日、しかも雨。
駅前は大渋滞ですrvcarrvcarrvcar
駅前駐車場にも送迎レーンにも入れません。
トイレに行きたいというので、とりあえず2人を先に降ろし、
母さんも車停めたらそっちに向かうから、ケイタイ出られるようにしていなさい、と。
で、何とか車を停めてコウスケのケイタイに電話するも・・
出ない。
出ない。
やっとつながっても・・切れるsad
ハルキにもケイタイを持たせましたが、やっぱり出ない。
何とかかんとか連絡を取り合い、改札前でやっと会えたのは、
車を停めてから20分後でしたsweat01P8161093

仙台駅からは、東北本線上・下、仙石線、仙山線、仙台空港アクセス線が出ています。
路線図をよく見て、降りる駅の料金を調べて、切符を買って・・がまた一苦労。
切符を間違えて買いそうになったのは止めましたが、
あとは、2人でがんばってもらいました。
何番線から出るかもチェックして、
では行ってらっしゃーーいpaper

じいちゃんに、
「2時48分の仙台発に乗りましたので、よろしくお願いします。」
って電話しました。
3時ごろに、じいちゃんに会えたよ、ってコウスケから電話がありました。
よかったよかったhappy01

大渋滞の中、また時間をかけて道路に出ました。
夕方に用事がありますが、それまでまだ時間があるので、
ちょっと図書館に寄っていきました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 社会人大学人見知り学部卒業見込:若林正恭
 セブン:乾くるみ
 炎上:遠藤武文
 結婚:橋本治

 要介護探偵の事件簿:中山七里
 静おばあちゃんにおまかせ:中山七里
 世界音痴:穂村弘
 現実入門 ほんとにみんなこんなことを?:穂村弘

オードリー若林くんのエッセイが、約半年待ちでやっと届きましたbook

好きな作家さんを見つけると、とことん読みつくす母さんです。
今ハマっているのが、上記のとおり(?)中山七里さんと、穂村弘さん。
穂村さんは、数日前のブログに、蚊取り線香の表紙をUPした、その本の著者です。
元々は歌人らしいですが、エッセイが面白いのでエッセイだけ読んでいます。

用事を済ませた後、ご飯を食べて帰ろうかな、とも思いましたが、
まあゆっくり家で過ごしましょうと、家でタクマと2人、ご飯を食べました。

| | コメント (0)

2014.08.15

今夏の映画

今日は、コウスケの幼稚園時代の友達のケイトくん&ママ・妹マナちゃんと一緒に、
みんなで地下鉄に乗って出かけてきましたsubway
母さんたちが、郡山から仙台の最初のマンションに引っ越してきた直後の夏休み、
ケイトくんたちが遊びに来てくれて、
帰るときに、一緒に地下鉄に乗って、七夕花火を見に行ったっけ。
一緒に地下鉄に乗るのはそのとき以来だね、って、ママさんと話しました。

出かけた先は、長町モール内にあるMOVIXmovie
兄さんたち3人、映画を観てきました。
ポケモン・ザ・ムービーXY「破壊の繭とディアンシー」
                    同時上映「ピカチュウ、これなんのカギ?」

です。

1_2P8151089

映画館ロビーには、ポケモンたちの大きなビニールの人形や、着ぐるみなどが。
右のビクティニの着ぐるみに、タクマ体当たりし、
「もう少し、優しく仲良くしてね。」
って付き添いのお兄さんに言われてしまいましたcoldsweats01

開場するやいなや、さっさと入っていってしまった3人。
まあ、座席の場所もわかるでしょうから、もう確認にも行きませんでした。
コウスケとハルキは、2人で映画を観るようになって、もう3年にもなりますからね・・。

映画の間、母さんたちは、隣接するララガーデン内ののびすくに遊びに行きました。

P8151090P8151091

映画は、14:10~16:00。
のびすくは、15時を過ぎたころから、人が少なくなってきました。
タクマ、周りの子とぶつかることなく、オモチャを取り合うこともなく、
遊ぶことができましたshine
マナちゃんは、ここに来たのは初めてで、
年中さんにはちょっと物足りないかな・・と心配しましたが、
楽しく遊んでいたみたいです。
そんな2人の様子を見ながら、母さんたちはずっとおしゃべりしていました。

映画が終わるころにMOVIXに戻りました。
楽しそうに出てくるかと思ったら・・みんなテンション低めdowndown
つまんなかったのかなぁ、ケンカしたのかなぁと心配したら、
どうやら、3人とものどが渇いたようです。
モールで飲み物を買って飲んだら、元気復活upup
楽しそうに遊んでいましたが、
多分・・コウスケとケイトくん2人だったら、こんなになじめないかも。
2人とも口数少なめだし、ワイワイ騒ぐ方じゃないし。
ハルキがいることで、緩衝材というか、いい立ち位置にいてくれています。
ハルキに対して、2人でつっこみを入れてる感じです。
いつものことながら・・ハルキ、グッジョブgood

地下鉄の駅もモール内も、親がいなくても全然大丈夫。
そろそろ、付き添いなくてもモールまで地下鉄で出かけて、映画観て、帰ってこられるんじゃないかと思います。
成長したわねwink

| | コメント (0)

2014.08.14

新鮮な野菜と果物たち

昨日はお盆なので、山形のばあちゃんの家に行ってきましたrvcar
今回は初の日帰り、
7時半ころに家を出て、帰ってきたのは夜の10時半。
夫様、往復の運転お疲れ様でした。

親戚の家を2軒回ってからばあちゃん家へ。
お盆の準備をして、お昼をいただいて、
ちょっと休憩してから(子供たちは外で遊んでいた)お墓にも行って、
夜はおもち:ずんだ・あんこ・納豆・お雑煮、をいただいて、
それから帰りました。

毎年、山形(県南部の米沢近くなのですが)の家もとても暑いのですが、
今年は扇風機がいらないくらい涼しいtyphoon
家の中に、大きなオニヤンマが入ってきて、
じいちゃんがピュッとつかまえてくれました。
いろいろといい写真が撮れるチャンスがあったのですが、
あろうことか、デジカメもスマホも忘れていったので、写真ゼロsad

一泊したじいちゃんたちが、帰りに家に寄ってくれました。
デラウェア2箱と、ばあちゃん方の伯父さんが畑で採ってくれた野菜をもらいました。

P8141087P8141086

野菜はほんの一部。
他にも、モロヘイヤ・トウモロコシ・ゴーヤ・茎立菜などなど。
しかも、写真を撮る前に、きゅうりはすでに数本食べてしまっています。

ブドウは2箱で25房くらいあったので、
少しずつご近所におすそ分けして、半分は家で食べることにしました。
じいちゃん方の伯母さんからもデラウェアとスイカをいただいていたので、
これだけあれば、当分ブドウ祭りですupup

静岡の実家に行ったときに、初めて自分でデラウェアを食べたタクマ。
あのときは、皮も全部丸飲みでした。
今日食べるときは、
「こうやってやるんだよ。」ってやって見せると、
その直後は皮を出せるのですが、
その次からは、また皮ごと飲んでしまいます。
学習能力ゼロですdown
ほら、半房食べたのに、出した皮はこれだけ。
トウモロコシを食べるときのようにかじりつかなくなっただけ、いいとしましょう。
でも、房から粒を取るのは、すみからきれいにとっています。

今日で、夫の休みはおしまいで、明日の朝には宮古に戻ります。
でも、今年の休みは、中身盛りだくさんで充実していたと言っていたのでよかったです。
夜は、この野菜たちをつまみに、軽く宴会でしたbeershinebeer

| | コメント (0)

2014.08.12

ゴール!

今日は、母さんとタクマはお友達と一緒に遊び、
夫とコウスケハルキは、お出かけしました。

タクマと母さんは、タクマのお友達のタイチくんと、
初めての児童館に行ってきましたrvcar

1P8121079_2

近所にあったらいいなーって思うような、とてもきれいな児童館なんですが、
このあたりは子供が少なくて、小学校も廃校になるらしいsad 
児童館を利用する子供も少なくて、ある意味穴場なんだよ、って、
タイチくんのママが教えてくれて、今日行ってみたのでした。
子供たちも楽しそうで、また来ようと話しました。

帰りに図書館へ。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 The manzai 1:あさのあつこ
 用寛さん本伝 修行の巻:杉山亮
 闇夜の百目:斉藤洋
 なん者ひなた丸むささび城封じの術の巻:斉藤洋
 なん者ひなた丸月光くずしの術の巻:斉藤洋
 ぞくぞく村のミイラのラムさん:末吉暁子
 ぞくぞく村のドラキュラのむすこ:末吉暁子
 ぞくぞく村の魔女のオバタン:末吉暁子
 ぞくぞく村の怪鳥ホヤホヤ:末吉暁子
 名門フライドチキン小学校のどっきり火の玉おばけ:田中成和
 名門フライドチキン小学校きょうふの悪魔レストラン:田中成和
 注射がいちばん;田中成和
 きたきたうずまき 0.1.2えほん:元永定正
 まるくておいしいよ 0.1.2えほん:こにしえいこ
 ぱんだいすき:征矢清


*母さん
P8121085 虚ろな十字架:東野圭吾
 ルーズヴェルト・ゲーム:池井戸潤
 それでも僕は夢を見る:水野敬也・鉄拳
 注文の多い注文書:小川洋子
 蚊がいる:穂村弘
 フラッシュモブ:遠藤武文
 追い風ライダー:米津一成
 さよならドビュッシー:中山七里
 おやすみラフマニノフ:中山七里
 砂漠の悪魔:近藤史恵
 就職相談員蛇足軒の生活と意見:松崎有理

 シアター2:有川浩

写真は『蚊がいる』。表紙がツボで予約しましたbook
帰省中に順番を飛ばしてもらっていた本のうちのいくつかを、
借りてきました。
あー、幸せheart04heart04heart04


Img_0453その間、夫と兄さんたちは、
電車で街に出かけましたtrain

スタンプラリーのラストのスタンプ:新幹線の仙台駅のスタンプを押した後、
百貨店でやっていた仮面ライダーアートギャラリーに行ったり、
iPhoneの修理をしてもらいに行ったり、
あちこち回りながら楽しんでいたそうです。

母さんとタクマも駅へ向かい、ポケモンセンターで待ち合わせ。

P81210823

ここで最後のスタンプを押して、
そして、景品と交換してもらいましたpresent

P8121084_2丸いのが、在来線24駅とポケモンセンターのスタンプです。
右下の四角いのが、新幹線2駅のスタンプ。
その下にあるのが、チャーム4つとピカチュウのトレッタ。
スタンプの数で、もらえる景品が変わるそうです。
(最少で、丸スタンプ4つから。)

最終日、ぎりぎり間に合ってよかった。
みんなお疲れさま~happy01

| | コメント (0)

2014.08.11

ラストスパートのお楽しみは

ちょこちょこと進めていた、JR東日本のポケモンスタンプラリー
期日は明日までです。
まだ、東北本線(東京方面)と、仙山線が終わっていませんsweat01
「よし、今日一気に回るぞ。」
と大変協力的な夫の一言で、朝から出かけることにしました。

ちょうど、昨日じいちゃん家に遊びに行ったときに、
「山形に、冷やしラーメンっていうのがあるんだよ。」
っていう話を聞いたところだったので、
じゃあ、お昼は山形で冷やしラーメンを食べることにしよう、と。
その言葉を聞いて、
最初は、タクマと一緒に家にいようと思っていましたが、
母さんとタクマも同行することにwink

まずは、仙山線。
最初の2つは、さほど遠くはないものの、
ラストの(しかもスペシャルスタンプの)山形は・・やっぱり遠いsad
しかも、今日は肌寒い。
エアコンが効いたところには、とてもじゃないけれど入れません。

P8111073だから、
途中、天童で足湯に入ろう、っていう話になったときには、うれしかった~happy01
以前問題になった、足拭きマットはなかったですよ。

天童市は、将棋の駒で有名なところなので、
この足湯は、駒の形をしています。
熱いくらいの足湯に入り、足はぽかぽかするし軽くなるし、しかも靴がゆるくなるfoot
いいことづくめ。

P8111075_3
その後、無事に山形駅に着き、
スタンプを押してきました。
何かのキャンペーンをやっていたのでしょうか、
山形県のゆるキャラたちと、
山形新幹線つばさの新しい車両のシールを、3人とももらいました。

山形はとても暑い場所の印象が強いのですが、
今日の山形は、仙台と同じく涼しい。
冷やしラーメンは、暑いときに食べるからいいんじゃないかと思いつつも、ここまで来たからにはやっぱり食べに行かないとnoodle

P8111077P8111076

ネットで調べた、竹田家さんというお店にに行きました。
(発祥のお店が有名らしいのですが、
 すごく待たされるってレビューにたくさん書かれていたので・・)

冷やしラーメンは、冷やし中華ではありません。
スープも麺も冷たいラーメン、さらに海苔の左側に、大きな氷が入っています。
あっさりしていて食べやすいsign03
そして、思っていた以上においしいsign03
夫とハルキは並み、コウスケと母さんは大盛り。
母さんの分からタクマのを取り分けましたが、お互い足りなかった感じsweat01
ごちそうさまでした~delicious

そこから、一気に仙台空港のある岩沼市まで移動し、
東北本線もすべて終了です。
夫様、本当にお疲れ様でした。
あとは、新幹線の仙台駅スタンプを押して、
ゴールは、駅前AERに入っているポケモンセンター。
最終日の明日行ってきますbicycledash

| | コメント (0)

2014.08.09

買ったものと当たったもの

約一週間、家を空けていたので、いろいろとやることがあります。
それに加えて、
早朝に帰ってきた夫、途中でちょっと車の調子がおかしかったというので、
車の点検にも行かないと。
車2台で出かけ、車屋さんに夫の車を置いてから、あとは1台でずっと回りました。

途中で、SAGAWAにも立ち寄りました。P8090094
ポストの中に、母さん宛の荷物の不在票が入っていて、差出人を見ると、どうやら何かのキャンペーンに応募したときの景品らしいwink

「妖怪ウォッチかなぁ。」
「そんなわけないでしょ。」
「お食事券だったら、寿司食べに行こう。」
「多分、それもないはず。」

なんてみんなで言いながら配送センターへ向かい、
受け取ったのは・・お米でしたriceball
これはうれしいhappy01

あちこち回って、今日済ませたい用事はほぼ済ませることができました。

P8090096心残りは、
入学式に買った靴がボロボロで、中敷きに穴が開いてしまったハルキのスニーカーと、
やっぱり相当はき込んでいる夫のスニーカー、
気に入ったものが見つからなかったこと。
2人とも、幅がある足なので、
今どきの、細身のスニーカーでは足が痛いらしい。

その代わり、スッとした足のコウスケは、だいたいどれもはけるので、一足新調しました。
グリーン×イエローという、けっこう珍しい色の組み合わせです。
ハルキもこのシリーズの色違いが気に入っていたんだけど・・
「いたたたたた!」
ってsad
定価の半額くらいで買えました。ラッキーscissors

そして、P8090095
ちょっと待ち時間があったときに、
近くの書店へ走って、この本も買いました。
最近ドラマでもやったらしい、
高田郁さんの、みをつくし料理帖シリーズ全10巻の最終巻:『天の梯』です。
今日8月9日が発売日。
ずっと楽しみに待っていました。

普段読む本は、ほとんどが図書館で借りる本なのですが、
いろいろ思うところもあって、
先月から、月に1冊は書店で買うことにしました。
今月は、迷わずこれを買いました。
最終巻、大円団らしいのですが、
今までの9冊、どれも本当にいい話だったので、そのラストがとても気になります。
今日はこれを読み終わるまで、寝られませんbook

そんなこんなで、一日外に出ていましたが、
とても涼しい日でよかったです。

| | コメント (2)

2014.08.08

帰宅途中は

今日仙台に戻りましたbullettrain
新幹線に乗る前に、みんなでホテルオークラのランチビュッフェrestaurant

Img_9717じいじとコウスケ、甥っ子フーミンちゃんの食べ方がハンパじゃありませんcoldsweats02
母さんたちは、新幹線の時間もあって、先にお店を出たのですが、
ばあばに、
「コウちゃん、元取ったね。」
って言われました。

じいじ&ばあば、ごちそうさまでした。
そして、6日間お世話になりましたshine




先日からあちこちの駅を回っている、JR東日本のポケモンスタンプラリー。
新幹線コースは、仙台ともうひとつどこかの駅のスタンプを押せばクリアです。
スタンプは17時で片づけられてしまうので、
それまでに、福島か郡山でスタンプを押せたら、と考えていました。

東京駅について、乗り換える前に書店に行ってそれぞれ本を買って、
それから東北新幹線のホームに行くと・・
終点が郡山駅の各駅停車の新幹線:なすのがちょうど出るところでした。
しかも、もしこれに乗らなかったとしたら乗ることになる、これの次の新幹線に、
郡山で乗ることができることが判明。P8081068
仙台に着く時間は一緒なら、この各停に乗りましょうrock

しかも、なすのの車両が、はやぶさ車両でした。
子供たちは大喜びでした。
(でも、座席はやまびこの方が座りやすいcoldsweats01

郡山乗り換えの間に、コウスケとハルキで改札近くまでスタンプを押しに行きました。
母さんとタクマは、乗り換え車両の順番待ちです。
16時50分、ぎりぎりスタンプの時間に間に合いました。

仙台着、17時50分ごろ。
こちらのスタンプは間に合いませんでしたが、また今度入場券で中に入るとしましょう。



さて、仙台は今日まで七夕まつりです。

P8081069P8081070

残念なことに、最終日の夕方の仙台は大雨です。
仙台駅からタクシーに乗ろうと思ったけれど、
七夕と大雨とで、タクシーはいないわ、道は混んでいて進まないわで、
これは無理かな・・と、最寄の駅まで地下鉄に乗りました。

地下鉄の駅まで、少しだけ七夕を楽しみました。
以前は、もっと下の方まで飾りが下がっていた気がするんだけど、
今年は飾りが高めになってます。
雨と関係あるのかな。

地下鉄を降りて、ここからタクシーでと思ったけれど、
残念ながら、タクシー乗り場には、いつまでたってもタクシーが来ないsweat02
そのうち、雨が少し落ち着いてきたので、
コンビニで傘を買って歩いて帰りました。
コウスケもハルキも、疲れているのによくがんばってくれました。
タクマはずっと抱っこですshadow
あー、重かった。

6日間閉め切った我が家は、入った瞬間まだ新築の匂いがしましたconfident

| | コメント (0)

2014.08.07

バスデート

実家5日目。
湿気が多くてムシムシしますが、
風が吹くとけっこう気持ちいい。

母さんは、静岡は暑いところってずっと思ってましたが、
日本にはもっと暑いところがたくさんあるんですよね。
というか、
岐阜や埼玉などのような暑さにはならない。
静岡は、夏暑い場所なのではなくて、
冬に温暖な場所なんだろうな、と思いました。

とはいっても、
蒸し暑いことには変わりありません。

今日は、タクマと浜松の街へ出かけましたBus
新しい家になって、今まで以上にご近所づきあいがあるので、お世話になった方や、いろいろくださる方などに、お土産を買っていこうと思って。
ざっと数えたら6個。
それだけのお付き合いができているのだと、自分でもちょっと驚きですeye

浜松へ行くには、車で行くのが一番ラク。
あとは、JRの駅まで車で出て、そこから電車というのもわりと早い。
でも、今日はあえて、タクマとバスに乗りました。
バス停は、家のすぐそばなのですbus

タクマ、車窓をずっと楽しんでいました。
時々、
「トミカノカタチ。」「トラックノカタチ。」「バスノカタチ。」
と、見えているものに“カタチ”をつけて教えてくれました。
降車ボタンも、喜んで押すかと思ったら、神妙な顔で押していました。

浜松駅前にあるデパートが、隣のビルとつながって、巨大化していました。
B1で、あっちこっちと迷いました。
買い物している間に、ケーキ屋さんのホールケーキを見つけ、
ウインドーの前で、ハッピーバースディを熱唱していましたkaraoke

帰りのバスは、残念ながら実家の2つ前のバス営業所が終点でしたので、
そこからタクマと歩いて帰りました。
なんだか楽しいお出かけでした。

そして午後は、
昨日行かなかった、わんぱくランドrvcardash

P8071062P8071052

P8071051P8071058_2

水色帽子×白と水色の浮き輪がコウスケ
白帽子×レインボー浮き輪がハルキ
黄色帽子×ピンク浮き輪が甥っ子フーミンちゃん
帽子なし×水色の浮き輪がタクマ

初めてここに来たフーミンちゃんも、すぐに慣れて楽しんでいたようです。

水が冷ためで、とても気持ちいい。
わんぱくランドよ、永遠にconfident

| | コメント (0)

2014.08.06

今日もお出かけ

実家4日目。P8061050
昨日から甥っ子たちも増えて、朝から大賑わいです。

静岡にしては、そこまでではないのかもしれませんが、こちらに来てから今日が一番暑かったsun
子供たちも、朝からプールプールとプールコールがあったので、早い時間からプール遊びしたところ、
その後の午前中をもてあましていたようですsweat01

しかも、写真のときはまだいいのですが、
このあと、タクマがどんどんプール内に土を入れ始め、
最後には泥水です。
さらには、その泥水にうまいこと頭だけを入れて、タクマ大喜びsad


午後は、昨日行った冷泉のプール:わんぱくランドに行く予定でしたが、
予定変更、子供たちはじいじに、昆虫公園に連れて行ってもらいました。
じいじのカメラより。

Dsc_3979_2Dsc_40421

Dsc_39851_3Dsc_39881_2

Dsc_40061Dsc_40151

面白かったようです。
夏はカブトムシの季節だからいいよねぇ。
よかったねhappy01

兄さんたちがいない間、
やはり外出したくてたまらないタクマと一緒に、コンビニまで散歩しました。
タクマ、走っている車を見ると、
「ア、トミカノカタチ!」
と言います。
たくさんのトミカノカタチを見かけましたrvcarrvcar

夕方、タクマが寝てしまったので、
その間に、兄さんたちと甥っ子兄さんを連れて、お墓参りにも行ってきました。

夜は、
下の妹ファミリーも来てくれて、みんなで夕飯です。
姪っ子のエイちゃんが、あまり人見知りもなくて、母さんが抱っこしても平気です。
おしゃべりも・・タクマよりも上手かもしれません。
見ていて飽きないですconfident

あー、本当に暑かったwobbly
・・と思っていましたが、
どうも、仙台の方が気温は高かったみたいです。

| | コメント (0)

2014.08.05

プールのちプール

clover昨日の写真をUPしました。

実家3日目。
やっぱり、湿気はあるものの、気温があまり高くないようです。
ニュースでも、このあたりの最高気温は、31℃と言っていました。

とはいっても、やっぱり蒸し暑いsun
朝からプールです。

P8051041P8051042

このプールに浮き輪を持ち込むコウスケsweat01
もぐらないのにゴーグルをつけているハルキsweat01
はしゃぎまくっています。

午後からは、大きなプールへ。
去年帰省した時にも行った、浜名湖畔のわんぱくランドに、
じいじと5人で行ってきましたrvcardash
このプールは、母さんが小さいころにもよく来ていたところ。
冷泉を使ったプールなので、肌にもいいって。
・・そして、しょっぱい。

最初に入った流れるプールがとても冷たくて、
タクマもちょっとグズグズしていましたが、
その後、スライダーに行ったり、とっても浅いプールに入ったりしているうちに、
かなり慣れてきたようで、
最後には、流れるプールに戻って、大喜びで浮き輪で1人で泳いでいました。
コウスケとハルキに至っては・・いうまでもありません。

P8051043今日から、甥っ子のフーミンちゃんとチュンチュン、それと母さんの妹が来ることになっているので、
閉園までは泳がずに帰ってきました。

フーミンちゃんたちは、すでに実家に来ていて、
すぐに一緒に遊び始めました。
ハルキがプールで疲れて眠そうだったけれど、
じきに仲間入り。

しばらく、騒々しい実家になりそうです。

| | コメント (0)

2014.08.04

お出かけ

実家2日目。
予想以上に涼しいことにビックリです
湿度はものすごく高いので、結局汗はかくのですが、
風が吹くと、あれれれ・・?と拍子抜けするほど。

そんな気温のせいか、毎年悩まされる蚊も少ないようです。
これは非常にうれしいhappy01

午後から、コウスケとハルキは、じいじと一緒に出かけました。
科学館大好きな2人、
本当は名古屋科学館に連れて行きたいそうですが、
時間がないので、浜松科学館へ行くとのことtrain

科学館では、忍者屋敷というイベントがあって、それを楽しんだようです。
そして、駅ビルの上階でやっていた、プラレールのイベントにも。
じいじが写真を撮ってきてくれたのですが、
サイズが大きくて、ここに貼り付けられないので、
貼り付けることができたら、更新するとします。

コウスケたちが出かけるのを見たタクマ、
外に行きたいと騒ぎ出しました。
サンダルを取ってきて、両手で足を持ってそこに入れようとするも(つまりはこうとするも)、
まだできませーん。
少しだけ、外で遊ぶことにしました。

Img_0124Img_2044

わざわざ、水たまりの中を、すべりそうな石の上を好んで歩いていきます。
かと思ったら、Uターンして道路に向かって走ったりrun
危ない危ない。
小雨が降ってきて、
「ア、アメノカタチ!」
と喜んでいました。

実家に来ても、マイペースぶりは健在で、
食卓につくと、ハッピーバースディの歌を延々と、
そして時々こいのぼりの歌を歌っています(誕生日5月5日の歌だからね)。
歌い終わった後で、
「オメットー!」
そして、フーッとろうそくを消すマネ。

明日は、甥っ子のフーミンちゃんとチュンチュンが来る予定です。
コウスケやハルキと会えるのを、指折り数えて待っていたらしいフーミンちゃん。
静かに過ごせるのは今夜まで、
明日からは、騒々しい日々になりそうですgemini

         camera         camera         camera

科学館&プラレールの写真をUPします。

Img_0251_2Img_0252_2

Img_0259Img_0255

Img_0270Img_0268

Img_0278

| | コメント (0)

2014.08.03

今年はお盆前に

今日から静岡に帰省していますbullettrain
できるだけ早い新幹線に乗ろうと思い、夫に駅まで送ってもらい、
7時台の新幹線、しかも止まる駅が少ないのに乗ることができました。

12

福島駅で、山形新幹線との連結を見ましたeye

タクマ、とても楽しみに新幹線を見ていたのに、
もう少しで連結!というときに、反対側のホームを通過列車が通り、
その音にビックリしたようです(写真左)。
連結を見るころには、腰が引けていましたcoldsweats01

乗り継ぎも順調。昼前には到着しました。

34

コウスケはポケモンの雑誌、ハルキは妖怪ウォッチの雑誌、
そしてタクマはめばえ、をそれぞれ買っていきました。
兄さん2人は楽しそうに見ていて、見終わると交換したりしていましたが、
タクマがね・・sad
とにかく、車内を歩きたがりますが、そういうわけにもいかないので、
デッキに連れて出ていました。
読もうと思っていた本は、半分までしか読めずsweat01

さて、夏の静岡。
思ったよりも、暑くありませんでした。
どうやら、昨日まではものすごく暑かったのが、今日は涼しくなったって。
妹ファミリー:Pちゃん、旦那さんのandyさん、姪っ子のエイちゃんが来ていて、
こないだは座ったまま移動してたエイちゃんが、すたすたと歩いていましたrun
タクマとおもちゃを取り合ったり、タクマが突き飛ばしてしまったりでしたが、
エイちゃんはあまり人見知りしなかったし、
タクマもすぐに実家に慣れたし、
まあよかったよかった。

| | コメント (0)

2014.08.02

ゲリラ豪雨に注意

仙台も、暑い日が続いていますsun
昨日は、東京出張だったので、早朝に仙台に帰ってきて、
仙台から新幹線に乗って東京に行った夫です。
東京は殺人的な暑さだと言ってました。
宿泊する人もいたようですが、早々に帰ってきましたbullettrain

昨日は、兄さんたちが図書室やプールやらで午前中ずっといなかったので、
タクマもプールで遊ぶことにしました。

30分ほど遊んだ後、そろそろ家に入ろうか、とプールの水を抜き、
ついでにその流れた水を使って、レンガやコンクリートの上をブラシ掛けしていると・・、

P8011027P8011028

洗っていたのと反対側の自転車周辺で、遊んでいました。
しかも、泥だらけshadow
そして、その泥だらけのまま、洗ったばかりのレンガの上で転がってるしgawk

P8011032P8011029

「これでどうだーっ!」
と、ホースのジェット噴射をしたり、霧モードにしてみたり。
大喜びですhappy01
また泥の方へ行こうとするのを阻止して、シャワーを浴びさせました。

午後から夕方まで、みんなで市外へ出かけていたのですが、
その間に、ゲリラ豪雨的なのに襲われたようです。
普段は雨が入り込まない2階の東や北の窓、
換気で少しだけ窓を開けていったところ、見事に雨が降り込んでいました。
ここの自転車置き場にいたっては、くるぶしくらいまで水がたまっていました。
フンフンッannoy
その前の日も、お昼ごろにゲリラ豪雨・・というか雷雨がありました。
ハルキの友達のガクくん&ガク兄が、我が家で足止めをくらいました。



今日も暑いsun
ハルキが、先日ポケモンのスタンプラリーを自転車で回って、
けっこう遠くまで行ったんだよ、って話をしたところ、
じゃあ、今日も少し回ってみよう、と夫。
で、続きを回ることにしました。
・・車でですけどbleah

難関は、距離的に遠い山形と、路線が2本ある松島。
松島方面は、まず東北本線で松島まで行ったあと戻って、
また改めて、仙石線で松島海岸まで行かないといけないので、ちょっと面倒gawk
なので、山形は後日電車で行くとして、松島方面に向かいました。

P80210340802

東北本線は、改札外にスタンプがあるところが多いのに対して、
仙石線は、改札内にスタンプが置いてあって、
「スタンプラリーの方は、入場券を買って改札を通ってください。」
って張り紙がしてありました。
なので、数駅は入場券を買って入らせました。

松島でちょっと観光したかったのですが、
8月の土曜日、とっても混んでいます。
断念sweat01

だいぶスタンプがたまったようです。
全部で24駅のうち、16駅のスタンプを押しました。
残りのうちの3つは山形方面、そして5つはじいちゃん家方面です。
期間内に、じいちゃん家に電車で遊びに行くとしましょう。

「お父さん、疲れてるのに遠くまで回ってくれたんだから、
 スタンプの数だけの分を、マッサージしてあげなさいー。」
「えー、16分もー?」
今日押したのは、11個ですけどねsmile

ちょっとハラハラしましたが、洗濯物を朝干して出かけていました。
今日はゲリラ豪雨はありませんでした。
最近、あまり雨をよせつけなくなってきている気がします。汚名返上ですよupup

| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »