« 今夏の映画 | トップページ | 広い足 »

2014.08.16

2人でJR

コウスケとハルキ、
今日は2人でじいちゃん家へお泊まりです。
もう何回も2人で泊まりには行っていますが、
今日がいつもと違うのは、
2人で電車に乗っていくということtrain
前は、歩いて7,8分の距離だったし、
引っ越してからは、母さんが送っていったりじいちゃんが迎えに来てくれたりだったし。

乗りなれた地下鉄で行くこともできますが、
あえて、普段全然乗らないJRで行くことにしました。
JRの方が、じいちゃん家にはずっと近いんです。

本当は、我が家の最寄の駅から、母さんとタクマも一緒に乗って仙台駅まで行き、
そこからは2人で行ってもらおうかと思いましたが、
あいにくの雨、ときどきひどく降るので、
えーい面倒だ、仙台駅まで車で行っちゃえーrvcardashdash
・・でも。
  この判断が失敗だったわけで。
Uターンラッシュピークの今日、しかも雨。
駅前は大渋滞ですrvcarrvcarrvcar
駅前駐車場にも送迎レーンにも入れません。
トイレに行きたいというので、とりあえず2人を先に降ろし、
母さんも車停めたらそっちに向かうから、ケイタイ出られるようにしていなさい、と。
で、何とか車を停めてコウスケのケイタイに電話するも・・
出ない。
出ない。
やっとつながっても・・切れるsad
ハルキにもケイタイを持たせましたが、やっぱり出ない。
何とかかんとか連絡を取り合い、改札前でやっと会えたのは、
車を停めてから20分後でしたsweat01P8161093

仙台駅からは、東北本線上・下、仙石線、仙山線、仙台空港アクセス線が出ています。
路線図をよく見て、降りる駅の料金を調べて、切符を買って・・がまた一苦労。
切符を間違えて買いそうになったのは止めましたが、
あとは、2人でがんばってもらいました。
何番線から出るかもチェックして、
では行ってらっしゃーーいpaper

じいちゃんに、
「2時48分の仙台発に乗りましたので、よろしくお願いします。」
って電話しました。
3時ごろに、じいちゃんに会えたよ、ってコウスケから電話がありました。
よかったよかったhappy01

大渋滞の中、また時間をかけて道路に出ました。
夕方に用事がありますが、それまでまだ時間があるので、
ちょっと図書館に寄っていきました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 社会人大学人見知り学部卒業見込:若林正恭
 セブン:乾くるみ
 炎上:遠藤武文
 結婚:橋本治

 要介護探偵の事件簿:中山七里
 静おばあちゃんにおまかせ:中山七里
 世界音痴:穂村弘
 現実入門 ほんとにみんなこんなことを?:穂村弘

オードリー若林くんのエッセイが、約半年待ちでやっと届きましたbook

好きな作家さんを見つけると、とことん読みつくす母さんです。
今ハマっているのが、上記のとおり(?)中山七里さんと、穂村弘さん。
穂村さんは、数日前のブログに、蚊取り線香の表紙をUPした、その本の著者です。
元々は歌人らしいですが、エッセイが面白いのでエッセイだけ読んでいます。

用事を済ませた後、ご飯を食べて帰ろうかな、とも思いましたが、
まあゆっくり家で過ごしましょうと、家でタクマと2人、ご飯を食べました。

|

« 今夏の映画 | トップページ | 広い足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夏の映画 | トップページ | 広い足 »