« 夏休み真っ盛り | トップページ | 今年はお盆前に »

2014.08.02

ゲリラ豪雨に注意

仙台も、暑い日が続いていますsun
昨日は、東京出張だったので、早朝に仙台に帰ってきて、
仙台から新幹線に乗って東京に行った夫です。
東京は殺人的な暑さだと言ってました。
宿泊する人もいたようですが、早々に帰ってきましたbullettrain

昨日は、兄さんたちが図書室やプールやらで午前中ずっといなかったので、
タクマもプールで遊ぶことにしました。

30分ほど遊んだ後、そろそろ家に入ろうか、とプールの水を抜き、
ついでにその流れた水を使って、レンガやコンクリートの上をブラシ掛けしていると・・、

P8011027P8011028

洗っていたのと反対側の自転車周辺で、遊んでいました。
しかも、泥だらけshadow
そして、その泥だらけのまま、洗ったばかりのレンガの上で転がってるしgawk

P8011032P8011029

「これでどうだーっ!」
と、ホースのジェット噴射をしたり、霧モードにしてみたり。
大喜びですhappy01
また泥の方へ行こうとするのを阻止して、シャワーを浴びさせました。

午後から夕方まで、みんなで市外へ出かけていたのですが、
その間に、ゲリラ豪雨的なのに襲われたようです。
普段は雨が入り込まない2階の東や北の窓、
換気で少しだけ窓を開けていったところ、見事に雨が降り込んでいました。
ここの自転車置き場にいたっては、くるぶしくらいまで水がたまっていました。
フンフンッannoy
その前の日も、お昼ごろにゲリラ豪雨・・というか雷雨がありました。
ハルキの友達のガクくん&ガク兄が、我が家で足止めをくらいました。



今日も暑いsun
ハルキが、先日ポケモンのスタンプラリーを自転車で回って、
けっこう遠くまで行ったんだよ、って話をしたところ、
じゃあ、今日も少し回ってみよう、と夫。
で、続きを回ることにしました。
・・車でですけどbleah

難関は、距離的に遠い山形と、路線が2本ある松島。
松島方面は、まず東北本線で松島まで行ったあと戻って、
また改めて、仙石線で松島海岸まで行かないといけないので、ちょっと面倒gawk
なので、山形は後日電車で行くとして、松島方面に向かいました。

P80210340802

東北本線は、改札外にスタンプがあるところが多いのに対して、
仙石線は、改札内にスタンプが置いてあって、
「スタンプラリーの方は、入場券を買って改札を通ってください。」
って張り紙がしてありました。
なので、数駅は入場券を買って入らせました。

松島でちょっと観光したかったのですが、
8月の土曜日、とっても混んでいます。
断念sweat01

だいぶスタンプがたまったようです。
全部で24駅のうち、16駅のスタンプを押しました。
残りのうちの3つは山形方面、そして5つはじいちゃん家方面です。
期間内に、じいちゃん家に電車で遊びに行くとしましょう。

「お父さん、疲れてるのに遠くまで回ってくれたんだから、
 スタンプの数だけの分を、マッサージしてあげなさいー。」
「えー、16分もー?」
今日押したのは、11個ですけどねsmile

ちょっとハラハラしましたが、洗濯物を朝干して出かけていました。
今日はゲリラ豪雨はありませんでした。
最近、あまり雨をよせつけなくなってきている気がします。汚名返上ですよupup

|

« 夏休み真っ盛り | トップページ | 今年はお盆前に »

コメント

スタンプラリー、やったんですね!
仙台のスタンプラリーは、車でやるのがちょうどいいかも。電車を降りたはいいけど、次の電車がくるまでだいぶ時間があるけど、駅の周りは何もないっていう感じだったみたいcoldsweats01

こちらも、スタンプラリーがあり、やりました。私は行ってないけどbleah
全部で30駅!でも、制覇するには、2600円のフリー切符が必要でsad
そこまでやる必要はないって言っていたけど、なかなかあきらめがつかないゆうたでした。今日で終わりましたね。
6駅でプレゼントがもらえるので、10駅行っていました。パパの感想は、「こっちは電車が次から次へとくるから、楽だ」でしたhappy01

今日は、私が連れて地下鉄のスタンプラリーをやってきました。ガイムとプリキュアなの。
でも、地下鉄はわけわからないから、ゆうた頼りで行きました。スマホで調べるよりも、簡単に出てくるのよねhappy01

旦那様のいう、「殺人的暑さ」いい表現です!ほんとにつらいです!とくに熱帯夜の連続は、ほんときついcrying

投稿: よしえ | 2014.08.07 00:22

trainよしえさん
お返事が遅くなりましたsweat01
最終日の昨日に、やっと終わりました。うちは、電車に乗ることよりもポケモンファンという方が強いので、結局車で回ったところの方が多かったんですが、外に大きく『ポケモンスタンプラリーはこちら』という張り紙があったり、『この駅では入場券が必要です。』なんていうところもありましたし、実際回っていると、駅の外から来る人が多かったです。
子供たちは、西武鉄道の妖怪ウォッチのスタンプラリーに行きたかったみたいです。よしえさんのところからは遠いところなんでしょうかshadow

投稿: Ayumi | 2014.08.13 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み真っ盛り | トップページ | 今年はお盆前に »