« 雨の合間に | トップページ | 1人外遊び »

2014.08.31

今日の外構工事

昨日はじいちゃんの家にお泊まりです。
朝ご飯のときに夫と、
家の自転車置き場を、早くなんとかしたいねぇ・・という話になりました。
今、自転車を停めているところは、もともとの土の上に山砂がまかれた状態。
雨が降ってぬかるむと、スタンドがズブズブとはまっていって、
自転車が倒れます。
水はけもあまりよくない。

本当は、サイクルポート(自転車用のカーポート)をつけようかと思っていましたが、
いろんな設備の関係で、お隣さんの庭に向かって傾斜をつけることになってしまうので、
雨は雨どいを通って流れるとしても、
昨冬のような大雪だと、雪がまるごとお隣さんの庭に落ちるので、
それはまずいよねぇ・・と。
まあ、大雪のときは、自転車は物置にしまうとして、
ただ、地面は何とかしないといけないので、
サイクルポートはつけずに、地面だけ手を加えることにしました。

じいちゃんに聞いたら、手伝ってくれるとのことで、
朝ご飯を食べ終わって、早々に帰ることになりました。
じいちゃん・夫・コウスケ・ハルキは、じいちゃんの車でホームセンターへ。
母さんとタクマは家に帰り、
自転車を全部どかして、自転車置き場のところの草むしりをしました。
普段、自転車があるので、たまにしか草取りをしていませんbleah

そこへ、じいちゃんたちが到着。
何回かホームセンターを見に行って、前々からこれにしようと決めていた、
固まる防草剤を買ってきてもらいました。

P8310104P8310105

じいちゃんが地面を平らに均した後、
じいちゃんと夫が6袋の防草剤を2袋ずつ3回にわけてまき、
最後に母さんが水まき。
1時間後に、さらにたっぷりの水まき。

24時間はこのままにしておくそうです。

一応、草が生えてこないというのと、雨が降ったら水は染みこんでいくというのが特徴らしいですが、もともとが水はけが悪いので、まあ大雨だったらある程度以上は染みこまないだろうと思います。
でも、下がぬかるまないから、自転車が倒れることはなくなります。

今日のところはまず半分、
また残り半分をやらないと。
今度は、夫と母さんでがんばらないとね。
じいちゃん、今日はありがとうございましたhappy01

|

« 雨の合間に | トップページ | 1人外遊び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の合間に | トップページ | 1人外遊び »