« ゴール! | トップページ | 今夏の映画 »

2014.08.14

新鮮な野菜と果物たち

昨日はお盆なので、山形のばあちゃんの家に行ってきましたrvcar
今回は初の日帰り、
7時半ころに家を出て、帰ってきたのは夜の10時半。
夫様、往復の運転お疲れ様でした。

親戚の家を2軒回ってからばあちゃん家へ。
お盆の準備をして、お昼をいただいて、
ちょっと休憩してから(子供たちは外で遊んでいた)お墓にも行って、
夜はおもち:ずんだ・あんこ・納豆・お雑煮、をいただいて、
それから帰りました。

毎年、山形(県南部の米沢近くなのですが)の家もとても暑いのですが、
今年は扇風機がいらないくらい涼しいtyphoon
家の中に、大きなオニヤンマが入ってきて、
じいちゃんがピュッとつかまえてくれました。
いろいろといい写真が撮れるチャンスがあったのですが、
あろうことか、デジカメもスマホも忘れていったので、写真ゼロsad

一泊したじいちゃんたちが、帰りに家に寄ってくれました。
デラウェア2箱と、ばあちゃん方の伯父さんが畑で採ってくれた野菜をもらいました。

P8141087P8141086

野菜はほんの一部。
他にも、モロヘイヤ・トウモロコシ・ゴーヤ・茎立菜などなど。
しかも、写真を撮る前に、きゅうりはすでに数本食べてしまっています。

ブドウは2箱で25房くらいあったので、
少しずつご近所におすそ分けして、半分は家で食べることにしました。
じいちゃん方の伯母さんからもデラウェアとスイカをいただいていたので、
これだけあれば、当分ブドウ祭りですupup

静岡の実家に行ったときに、初めて自分でデラウェアを食べたタクマ。
あのときは、皮も全部丸飲みでした。
今日食べるときは、
「こうやってやるんだよ。」ってやって見せると、
その直後は皮を出せるのですが、
その次からは、また皮ごと飲んでしまいます。
学習能力ゼロですdown
ほら、半房食べたのに、出した皮はこれだけ。
トウモロコシを食べるときのようにかじりつかなくなっただけ、いいとしましょう。
でも、房から粒を取るのは、すみからきれいにとっています。

今日で、夫の休みはおしまいで、明日の朝には宮古に戻ります。
でも、今年の休みは、中身盛りだくさんで充実していたと言っていたのでよかったです。
夜は、この野菜たちをつまみに、軽く宴会でしたbeershinebeer

|

« ゴール! | トップページ | 今夏の映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴール! | トップページ | 今夏の映画 »