« ジャイアン | トップページ | 今日の外構工事 »

2014.08.29

雨の合間に

やっと雨があがった金曜日。
夕方には、また降るようですが、日中は曇りの予定。
まだ、どの施設も開いていないけれど、早々に家を出て自転車で走り回り、
9時半にオープンするのびすくに、9時半に行きましたbicycledashdash

1_2P8290094_2

P8290095_2P8290096_2

今日は、奥の方にある広いスペースが、0歳児用のオープンスペースになっていたので、1歳以上の子たちは手前のほうにあるおもちゃで遊びました。
なので、密度が高め。
オモチャを取って取られて、貸して借りて・・
一人で遊んだり、何人かで遊んだり・・
まあ、楽しく遊べたんじゃないかな、と思います。

しばらく遊んでから、図書館に行き、
それから、帰り道の公園で遊びました。
前を通りかかったときに、
「オカシャーン、ブアンコブアンコブアンコ・・(以下、意味不明)。」
と、自転車の後ろでタクマが興奮していたものですから。

外で食べようと思って持ってきていたお昼ご飯、
まだベンチがぬれているところが多かったので、家で食べようかと思っていましたが、
この公園のベンチは乾いているところもあったので、
じゃあ、ここで食べましょうriceball

P8290100P8290098

久々に、たくさん身体を使って遊んだからか、お腹がすいたようで、
持っていった分では足りずに、
公園の前のベーカリーでパンを買って食べさせました。
帰ったら、ぐーっすり寝ていました。
やっぱり、身体を動かせるのが一番だよねぇ・・。


今日借りた本(濃い字は予約本)

*コウスケ・ハルキ
 空とぶメダカ 地球ふしぎはっけんシリーズ1:中村滝男
 ヤイロチョウ 地球ふしぎはっけんシリーズ3:中村滝男
 虫たちはどこへいくのか 地球ふしぎはっけんシリーズ4:岸一弘
 かいけつゾロリのだ・だ・だいんぼうけん!前編:原ゆたか
 かいけつゾロリのだ・だ・だいんぼうけん!後編:原ゆたか
 かいけつゾロリなぞのスパイと100本のバラ:原ゆたか

上3冊はコウスケのリクエスト、下3冊はハルキのリクエストです。
 

*母さん
 にょっ記:穂村弘
 にょにょっ記:穂村弘
 もしもし、運命の人ですか。:穂村弘
 もうおうちへかえりましょう:穂村弘
 先生と僕:坂木司
 シンデレラ・ティース:坂木司
 三月:大島真寿美
 香港の甘い豆腐:大島真寿美

P8290102得意の、作家借り。
読みやすい作家さんばかりチョイスです。

そういえば、久々に絵本を買いましたbook
『うみの100かいだてのいえ:いわいとしお』

仙台から郡山に引っ越すときに、コウスケのスイミングの友達たちからもらった、『100かいだてのいえ』。
コウスケもハルキも大好きで、
そのあとのクリスマスで、続編の『ちか100かいだてのいえ』を、静岡のじいじとばあばからプレゼントしてもらいました。
待望の第3弾sign03

まあ・・やっぱり1作目が一番シンプルでよかったですね・・。
100かいだてのいえの中に入るまでの導入部が凝りすぎていて、
タクマ、すでにこの時点で飽きちゃっていますsweat01
仕方ないのかとは思いますが。
でも、いまだに最初の2冊も読んでいる兄さんたちは、喜んで読んでいました。

|

« ジャイアン | トップページ | 今日の外構工事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャイアン | トップページ | 今日の外構工事 »