« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014.09.30

定番コース

今日もいいお天気ですsun
図書館に行く予定ですが、開館が10時なので、それまでどうしようかな・・。
屋内ではもったいない!と思い、
のびすくはやめて、図書館近くの公園でしばらく遊びましたhappy01

P9301491P9301493

P9301494_2P9301496_2

このまたがる遊具、やっと足が届くようになりました。
なので、少しだけですが、自分で揺らすことができましたshine

近くの高層マンションを指差して、
「ア!オジサンノ、ヒマカー!」
よく意味がわからないのですが、あちこちのマンションやビルを指しては連呼。
じいちゃんたちの住むマンションのことは、
「ジンチャンチ。」
というので、それと混同しているわけではなさそうです。

さらには空を見上げて、
「ウワー!クモガイッパイ!」
いやいや、午前中は雲ひとつない快晴でしたがsun

10時になったので、図書館に行きました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 かいけつゾロリの大まじんをさがせ!!:原ゆたか
 用寛さん本伝 開眼の巻:杉山亮

 足ながおじさん 子どものための世界文学の森
 長くつ下ノピッピ 子どものための世界文学の森
 ぼくはめいたんてい4 きょうりゅうのきって:マージョリー・W・シャーマット
 ぼくはめいたんてい5 かぎはどこだ:マージョリー・W・シャーマット
 ぼくはめいたんてい6 ゆきの中のふしぎなできごと:マージョリー・W・シャーマット
 ぶぅさんのブー:Orange

母さんが小学生のころ、ハマリにハマった『足ながおじさん』。
男の子だと面白いと思うかどうかわかりませんが、借りてきましたbook

*母さん
 まるまるの毬:西條奈加
 ハンプティ・ダンプティは塀の中:蒼井上鷹
 ナイト&シャドウ:柳広司
 甘いお菓子は食べません:田中兆子
 極卵:仙川環
 書店ガール3:碧野圭

 ブシュケの涙:柴村仁
 でかい月だな:水森サトリ
 プリティが多すぎる:大崎梢(貸出延長)
 シンクロニシティ 法医昆虫学捜査官2:川瀬七緒

帰りに、他の公園でも遊ぼうと思ったら、自転車の後ろで寝てましたsleepy
なので、直帰bicycledashdashdash
そして、さっそく読書heart04heart04heart04



今日は、ガクちゃん&ガク兄と遊ぶ約束を前々からしていて、
帰ってきてコウスケもハルキも宿題が終わったころに、2人が遊びに来ました。
少ししてから、2軒隣のハルトくんも。
でも、今日はパパがお休みだそうで、買い物に行くよ・・とお迎えに来て、
そのハルトくんと入れ替わりに、3軒隣のタイスケくんが。

その合間に、
「ハッちゃん、今日遊びにきませんか?」
とクラスの子のママ2人からメールもいただきました。
ガクちゃんと遊んでます、っていうのもためらわれたのですが、
実際5時過ぎに耳鼻科に行くことにしているので、
「今日はちょっと耳鼻科に行くので、すみませんsweat01
とお返事しました。
たくさんのお誘い、ありがたいことですconfident

| | コメント (0)

2014.09.29

外遊びの秋

学区民体育祭明けの月曜日。
コウスケもハルキも、いつも通りの早起きで、ピンピンしていますnotes
さすがだねぇ・・。

今日もいい天気ですsun
今年は残暑が厳しくないせいか、ちょうどいい気候が続いています。
例年、夏が終わるとすぐに冬がやってきた感じですが、
珍しく、今年は秋を楽しむことができそうです。
そんなわけで、
今日は公園をはしごですbicycledash
夫に頼まれた用事がいくつかあるので、それを済ませてから、
まずは勾当台公園へGOhappy01

P9291474P9291475

自転車に乗っているときは、
「オーーイ、ハトーー!」
って呼んでいたのに、
いざ自転車から降ろすと、
「カラス、マテーッ!」

だからー、カラスじゃないってshadow

P9291477_2P9291478

左)少しずつ、落ち葉が見られるようになってきました。
  落ち葉を拾っては、堀の中へ投げています。
  いいのかなぁ・・と思ったけれど、
  自然に落ちてきた葉もたくさんあるだろうからと、やっていいことにしましたbleah
右)「ア!カムトムシ!」
  それ、アリだよ。

しばらくハトを追い回してから、次の公園へ。
ずっと来てみたいと思っていたけれど、
見るからに蚊がたくさんいそうで、夏の間は来られなかった公園です。
もう大丈夫でしょうhappy01

P9291480P9291479

P9291481_2P9291482

右上)「アケテー!アケテー!」
   と叫んでいます。
右下)「ア、カムトムシ!」
   だからー、アリだってばshadow

ここの公園は、この遊具1つのみ。
ちょっと飽きてきて、公園から脱走を試み始めたので、また移動。
一番よく遊びに来る公園です。
公園でお昼を食べてから遊びました。

P9291483P9291488_2

P9291485P9291489_2

週末に運動会があったのかなぁ。
振替休日だという幼稚園児や小学生がたくさんいました。

さて、そろそろ帰ろうかね・・。

学期末が近づいてきたので、今日から小学校は5時間授業です。
コウスケもハルキも、今日は友達の家に行く予定です。
でも、我が家のお菓子は、昨日のお友達に出してしまって、何一つないので、
帰り道に今日持たせるお菓子を買って、
ついでに夕飯の買い物も済ませ、
家に帰るころには、タクマ、自転車の後ろで寝ていましたsleepy

今日の午後は、母さん少しゆっくり過ごせそうですsmile

| | コメント (0)

2014.09.28

スポーツの秋 其の弐

今日は、学区民体育祭でした。
コウスケたちが通う小学校学区の、町内会&子供会運動会、です。
以前、社宅に住んでいたときにもこの体育祭はあったのですが、
やはり、子供が小学校に行くくらいの歳にならないと・・参加はしないですから、
これが初めての学区民体育祭でした。

コウスケとハルキはそれぞれ、
短距離走と綱引きに参加しました

P9281456P9281469

左がコウスケ、右がハルキ。
うちの町内会は、紫のゼッケンです。
綱引きは、低学年2チーム同士、高学年2チーム同士の闘いです。
コウスケたちも、ハルキたちも、それぞれ先に2勝したので勝ちsign03

短距離走は、
ハルキ、スタートが遅れました。
なんとか2位につけ、じりじりと1位の子に迫っていきました。
本人たちは、引き分けだったといってますが、
夫は、ハルキ追いつかなかったんじゃないか・・と。
ゴール付近がよく見えなくて残念sweat01
母さん、ビデオを撮っていたので、あとで見てみる、とmovie

コウスケは4位でした。
スタートしてすぐに5人が縦に一列になり、そのままゴールへ。
「コウスケ、笑って走ってるimpact」と怒っている母さんの声がビデオに残っているはず。

まあ、2人ともよくがんばりました。

P9281458P9281467

お弁当もお菓子もジュースも出て、子供たち喜んでいました。

基本的には、同じ子供会で仲のいい友達と一緒にいたようですが、
他の子供会の子が遊びに来てくれたり、こちらからも遊びに行ったり。
ハルキのところには、たくさん友達が遊びに来てくれていましたが、
「コウスケ、ここの子供会だよなぁ。いる?」
と、他の子に聞いている子も何人かいて、
コウスケもたくさん友達いるんじゃん、とうれしくなった母さんですconfident



母さんも、3種目に参加しました。
あと1人足りない!と声をかけてもらった大縄跳び
8の字跳び1分間です。
ひっかからないように、みんなの足を引っ張らないようにするのが精一杯で、
周りが全然見えませんでしたが、
うちの町内会チーム、30チーム近く出場した中で、なんと1位でしたshine
みんなで大喜びですhappy01

休む間もなく、パン食い競走bread
ただのパン食いかと思ったら、その前にネットくぐりがある・・sweat01
スタートで母さんの目の前を走っていた中学生を、ネットくぐりで一度抜きましたが、
また追いつかれてしまい、
最後のパンで抜きましたcrown
中学生には負けたくないというその一心での1位です。

あとはボール送り
10人1チームで、頭の上で大玉を転がして、3回どおり転がした速さで順位をつけるのですが・・みんな速すぎて結局順位がわからなくなるというcoldsweats01
まあ、面白かったからいいです。

本当は、夫とタクマも来ていたのですが、
夫、ゆうべ少し熱っぽくて、今日もまだ体調がイマイチだったようなので、
途中でタクマをつれて家に帰っていました。
タクマがいなかったので、母さんもいろいろ競技に出ることができましたrun




今日は、朝からいい天気で、とっても暑かったのですが、
たくさん身体を動かして、子供会のほかのお母さんたちともたくさん話せて、
とても楽しかったです。
でも・・やっぱり疲れた。
子供たちも疲れただろうなぁ、と思っていましたが、

P9281472P9281471

家に帰って間もなく、
コウスケの友達が3人、ハルキの友達が3人遊びに来ました。
「あ、忘れ物~!」
と、家まで走って帰り、また走って戻ってきた子もsign03

元気だね・・。

| | コメント (4)

2014.09.27

スポーツの秋

今日は、ハルキが卒園した幼稚園の運動会でしたrun
卒園児の1年生が参加する競技があって、ハルキも参加させてもらいました。
本当は、コウスケも連れて行って、
前の小学校の友達のリュウトくんと遊ばせてあげたかったのですが、
ちょっとここ数日風邪気味・・なので、夫とタクマと一緒にお留守番ですhouse

1リュウトくんの家に車を停めさせてもらい、
リュウトくん・コウキくん・赤ちゃんのミキちゃん、パパママと一緒に幼稚園へ向かいました。

幼稚園では、見慣れた懐かしい顔がチラホラhappy01
子供たち、最初はちょっと照れくさそうにしていたり、アイコンタクトをしつつも話さなかったり・・な感じでしたが、じきに仲よかった子同士で打ち解けていました。
写真は、コウキくんと、先日家に遊びに来てくれたヨウちゃん、ハルキ。

さて、卒園児の競技は、年長さんのときと同じ障害物走でした。
ハルキ、男子の5組目くらいで登場。

水色のTシャツのがハルキです。

P9271450P9271451

P9271452_2P9271453

「みんな、1年生になって走るの速くなって、
 オレ、ビリになっちゃうんじゃないかと思った。」

と言っていましたが、
大丈夫、ハルキもみんなと一緒に1年生になったんだから。
そして、去年に引き続いて、今年も1位になりましたcrown

参加賞をもらって帰りました。
園を出たところで、よく降園後にやっていたように、
みんなで鬼ごっこしたり走ったりしていました。
よかったねーhappy01

帰りに、頼まれ物を買ってから家に向かいました。


午後。
初めて家で洗車しましたrvcarcar
買い物したのは、洗車スポンジや洗剤、ワックスなどなど。

2P9271455

今日の最高気温は21℃。
決して暑くはありません。
それでも、水で遊んでビショビショになって、大喜びしていたタクマです。
コウスケやハルキも手伝ってくれて、
2台ともピッカピカになりましたshineshine

| | コメント (0)

2014.09.26

楽しい楽しいスイミング

昨日の兄さんたちのプールサイド見学会に引き続いて、
今日はタクマのスイミングもプールサイド見学です

コーチへ引き渡すときに、ママから離れがたい子ばかりの中、
一人でさっささっさとプールへ向かっていってしまうタクマですcoldsweats01

高温多湿のプールサイドに長くいるのは大変なので、
45分のうち15分ほど見に行ってきました。

21

真面目にやっているかと思ったら、
「オカシャン、☆◎▲○※#、ヒャッヒャーッ!」
と急にテンション上がって、両手離してましたpaperpaper
コーチがすぐに救い上げてくれましたが、笑って水中から出てきましたcoldsweats02
「タクちゃん、渋滞しているから進んでくださーい。」
と言われても、どこふく風(多分、理解できていないsweat02)。

P9261439P9261440

すぐに割り込みするので、座らされていますcoldsweats01
順番がくると、すごくうれしそうnotes

34_2

水がかかると、喜んでどんどん前に行ってしまいます。
「タクちゃーん、ストップストップ!」
と止められていました。

迎えに出ると、今日もコーチに手をひいてもらいながら、階段を登ってきました。
今日の5人のうち、もうじき3歳になる子が3人いて、みんな自分で登ってきます。
それでも、
最初のころは、コーチに後ろから脇を支えられ、ひっくり返った格好で登ってきたので、これでもだいぶマシになりました。

タクマ、今日も楽しくできたね。お疲れ様heart04

そして、一番疲れるであろうスイミングの日ですら、
昼寝をしなくなってきました。



今日は、空手もお休みの日です。
ハルキには、友達と遊んでいいよ、って話していましたが、
コウスケが、クラスの友達が2人遊びに来るよ、って。
前に、ちらっと立ち寄ってもらったことがあって、
数日前には、下級生の友達が遊びに来てくれて、
今日とうとう、クラスの子が、
「コウスケのうちに遊びに行きたい。」と言ってやってくることになりましたhappy01
・・金曜日は、生協の宅配の日。
  お菓子がたくさん届いていてよかったsmile

P926144411

結局、ハルキの友達は遊びに来られなくなってしまい、
コウスケの友達たちと遊んでいました。
コウスケもよかったねーshine

| | コメント (0)

2014.09.25

小さな成長があちこちに

雨が降ったり止んだり、時にひどくなったり・・の午前中。
こういうときは、ここでしょflair
ララガーデンののびすくに行ってきましたrvcardash

P9251421P9251422

左)結局できませんでしたが、型はめパズルに夢中になっていました。
右)家でプラレールで遊ぶときも、こうして新幹線目線で遊ぶのが好きです。
  コウスケもいまだにこうやって目線を下げて遊びます。

P92514231

低い状態で、のびすく内を走り回っていると、
他の小さい子が寄ってきて、タクマから新幹線を取ろうとしました。
タクマ、怒るかな・・と思いながら見ていましたが、
あっさりとこれを譲り、すべり台をし始めました。

ちょっとだけ、成長したなーと思いましたconfident





今日のスイミングは、進級テストです。
先週、コウスケが体調悪くて休んでしまったので、ちょっと心配でした。
まあ、心配しているのは母さんだけでして・・

P92514252

スイミングに行くまでの45分間、
ポケモンのカードバトルをやれるだけやる!と、
ハルキの下校とともにユウタくんが、
5分後にはガクちゃんがやってきました。
この、窓側に置いた状態のリビングのテーブルが、彼らのお気に入りです。

さて、スイミング。

P9251427P9251429_2

プールの写真撮影は難しいですね。
左)ハルキ。25m背泳。
右)コウスケ。25mバタフライ。

ハルキは、腕のかきはとてもいいそうですが、
身体が沿ってしまって、お尻から下が水中に下がってしまっているそうで、
そうすると、いくら足を動かしてもイミがないって。
足の動きもあんまりよくなくて・・進級できずcoldsweats02

コウスケも、上半身の動きはいいそうです。
腕のかきと呼吸のタイミングは合っているし、上半身がちゃんと上がるって。
ただ、足がときおり揃わなくて、ずれてしまうのがまだ直らないそうです。
揃えることを意識すると、ひざに力が入ってしまって、
今度はひざがうまく曲がらなくなってしまうって。
こちらも進級できずcoldsweats02

まあ、仕方ありません。
次のチャンスは11月だねwink

進級テストの日は、
コウスケとハルキ、スイミングに置いてある自販機のアイスを買うことにしています。
タクマも、特別に紙パックのジュースを買ってあげました。
「イッチャマース(いただきまーす)。」
とちゃんとあいさつしてから飲んで、
飲み終わったら・・初めて自分でゴミ箱に捨てました。
今までは母さんに渡していたのにね。
タクマ、ここでも成長を感じましたconfident

| | コメント (0)

2014.09.24

楽しい話と残念な話

楽しい話。

午前中、母さんの高校時代のお友達のMちゃん(仙台在住)とハルマくんが、
遊びに来てくれましたrvcardash
最後に会ったの、いつだったかなぁ・・。
まだ引っ越す前に、ララガーデンで会ったときかなぁ・・。
ハルキの音楽発表会のリハーサルの日に会った記憶があるので、
かれこれ1年弱会っていなかったのかもsweat01

13歳になりたてのハルマくん。
おしゃべりもとっても上手shine
トイレでおしっこもしていましたshine
どれを見ても
「シンカンセン、ダーイスキ!」
しか言わないタクマと違い、
プラレールを見ては、
「ドクターイエロー!こまち!MAX!」
さすがっsign03

母さんも、久々にあったMちゃんとたくさんお話ししました。
ありがとう。また遊ぼうね~notes

午後は、放課後クラブ:わくわく広場 の今日のイベントが、お茶会だというので、
お菓子代も持って学校に行った2人。
帰りは5時ごろかな・・とムフムフしていたら、
3時過ぎに、帰ってきましたcoldsweats01
ハルキは、友達が遊びに来ることになったから、と。
そしてコウスケは、風邪っぽいかも・・ってcoldsweats02
元気そうに見えるんだけどね。最近、朝晩かなり寒いからね。

32

ポケモンバトルをしたあと、庭でサッカーするって。
コウスケは、網戸越しに審判してました。

45

うん、枝が時々折れているわけだsweat01

幸い、今日は合気道がお休みの日なので、
早めにご飯・お風呂を済ませ、早々に布団に入れさせましたsleepy


残念な話。

来年の予定がいろいろと入り始めたので、2015年の手帳を買いに行きました。
少し前から、いろんなお店をのぞいて、気に入ったのを探していました。
必要最小限のことしか書かないので、薄いマンスリーのもので十分。
そして、普段使っているポーチに入る、A6サイズが希望。
ここ数年、A6のマンスリーをいつも選んでいます。

そして先日、やっと気に入ったものを見つけましたhappy01
すんごく好みな表紙heart04

P9241413_3

おやsign02

右の薄いグレーが今年の手帳、左の紺色が来年の手帳。
うちに来て、予定を書き写そうと今年の手帳を取り出すまで、
同じデザインのものだとは気が付きませんでした。

デザインは好きだから、全然残念じゃありません。
同じものの色違いだったことにずっと気が付かなかったことが残念です。
1年使ったのにね・・。

| | コメント (0)

2014.09.23

写真展

週末は仕事で仙台に帰ってこなかった夫ですが、
水曜日の午前中に、仕事で盛岡に行くことになり、
それであれば、仙台からでも行けるから・・と、
昨日の夜、仕事を終えてから帰ってきましたrvcardash
午前中、コウスケは友達と遊ぶ約束をしていたので、予定通り出かけて行き、
ハルキとタクマは、夫と一緒にじいちゃん家へ。
母さんは、家の片づけをしてから、用事を済ませに外出し、帰りに図書館へbicycledash

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ
 ついてる月次郎:杉山亮
 はっけいよい鯉太:杉山亮
 お花咲太郎:杉山亮
 昔屋話吉おばけ話 松の巻」杉山亮
 「おまえだ!」とカピバラはいった:斉藤洋
 この庭に 黒いミンクの話:梨木香歩
 あのころ:さくらももこ
 ぼくらのメリークリスマス:宗田理

コウスケ、今はまた猛烈な読書の波が来ているようです。
母さんも読むのが早いですが、コウスケもまあ早い早いsoon
1日で4,5冊読んでしまうときもあります。

最近、子供用の本だけでなく、YA(ヤングアダルト)も読むようになったので、
下の3冊はYAコーナーから探しました。
梨木香歩さん、母さんが好きな作家さんですが・・ちょっと難しかったかも。

*母さん
 Amazonで変なもの売ってる:谷山浩子
 銀座ママの心得:林真理子
 突然美女のごとく:林真理子
 大崎梢リクエスト!本屋さんのアンソロジー:飛鳥井千砂

 きみ去りしのち:重松清
 冠・婚・葬・祭:中島京子
 さくら:西加奈子
 ピスタチオ:梨木香歩
 丹生都比売:梨木香歩

読みやすそうな本ばかりですsmile

お天気がよく、風も気持ちいい日々、
午後はみんなで自転車で出かけましたbicyclebicycle
出かけた先は、子供たちは自転車では初の、宮城県美術館ですart

P9231404P9231405

左)広瀬川の景色は、緑が多くてきれいな場所が多いのですが、
  この澱橋上からの景色もとても好きです。
  急いで写したので、イマイチの写真になりましたsweat01
右)美術館を見終えて、出てきたところ。

右写真にも写っていますが、
今、県美術館で、『篠山紀信展 写真力』を開催しています。
これが見たくて美術館へ行ったのです。
有名人の写真がメイン、まあ彼の写真ですので、子供たちに見せていいものか・・のきわどいものもありますが、これはアートですからねwink
いいんですよ。
最後が、震災の写真。
とは言っても、がれきとか津波とかの写真ではなくて、
壊れた街並をバックに、被災者が笑っている写真たち、でした。

思い切って見に来てよかったですsign03
せっかくなので、常設展の絵も見てから帰りました。
街中のお店をちょっとのぞいたり、大きな公園のイベントをのぞいたりしてから、
夕方、家に向かいました。

| | コメント (0)

2014.09.22

それぞれの遊び方

今日は、コウスケもハルキも、友達と遊ぶ約束をしていました。
コウスケはだいたいが友達の家に遊びに行くのですが、
珍しく、今日は我が家で遊ぶって。

昼間のうちに、お菓子を買いに行ってきましたbicycledash

まずは、ハルキが帰宅。
今日遊びに来るお友達のママからのお手紙を預かってきました。
4時に学校の校庭で、と待ち合わせをしていたそうですが、
どうやら、お友達の家は、学校まで歩いて30分もかかるらしいcoldsweats02
お手紙に書いてあったケイタイに連絡して、
お友達は車で、ハルキは歩きで、お互いこれから(3時半)出発して、
学校で待ち合わせたら、そのまま車で送ってくれるそうです。

そんな連絡を取り合っているうちに、コウスケとお友達が到着。
お友達はコウスケより年下の子ですが、仲いいんです。

まもなく、ハルキも乗せてもらったお友達の車が到着。
すんごく高級そうな外車でした。ハルキ、乗せてもらっちゃったねsmile

P9221393P9221397

コウスケたち・・どうしても、こうなる。

1P9221400

ハルキたちはオモチャ部屋で遊んでました。
なにやらカードを見せているらしい。
「外で遊んでもいいんじゃない?」
と声をかけると、すぐに外に行って遊んでいました。

P9221402P9221403

コウスケたちも、DSをやめて他の遊びをしていました。
室内サッカーとかsweat01

ハルキのお友達は、とーーーーーってものんびりした子だと聞いていました。
「・・・・こんなに・・・・ほった。」
「すごいねぇ。」
「・・・・水。」
ハルキが水をくみに行ってしばらくすると、
「・・・・ハッちゃん・・・・どこ?」
と言っているうちに、ハルキ戻ってきました。

外で遊んでいるときが、一番活き活きしていたみたいですwink

5時半ごろ、ママさんがお迎えに来てくれました。
「こうやって、お友達と約束するのも初めてだし、
 お友達の家に遊びに行くのも初めてなんです。」
ですってhappy01
「・・・・月曜日・・・・来ない?」
「今度の月曜日?遊びに行ってもいいの?」
「・・・・うん。」
というわけで、来週は遊びに行かせてもらうことになりました。

それから、コウスケの友達も帰りました。
コウスケの友達はケイちゃん、ハルキの友達はリュウちゃん。
あら、どこかで聞いたような・・happy01 ←身内ネタです。

リュウちゃんのママと話している間も、庭で遊んでいたタクマ。

Img_3391

ド、ドロボーッshadow

| | コメント (1)

2014.09.21

GLAY EXPO

昨日は、子供たちをじいちゃんとばあちゃんにお願いして、
義妹ちゃんとお出かけしていました。

ずっと楽しみにしていた、GLAY EXPO 2014TOHOKU ですnotes
GLAYの、10年ぶりの大規模ライブですnotes
チケットは、ネット申し込みで抽選。
最初は、東北枠で申し込んで、だめなら全国枠で・・と思っていたら、
東北枠でS席をGETですscissors

会場は、ひとめぼれスタジアム宮城。
ときどき遊びに行く、グランディ21の中のスタジアム、と思っていたけれど、
今はグランディって呼ばないのかなぁ・・。
全国から集まったものすごい人で、
出店なんかもあって、もうお祭りですよshine

12

チケットが届いたときに、3列目って書いてあったので、
すごいすごい!って喜んでいたら、
スタンドのあるブロックの中での前から3列目でしたsad
義妹ちゃん、期待させてごめんねーsweat01

そして、
今どきのライブって・・ペンライトじゃないのねcoldsweats01

34

受付で渡された、この妖怪ウォッチみたいのをつけると、
曲に合わせて自動で点灯するんです。
色が変わったり、点滅したり。
アリーナ席では、人文字にもなりました。
右の写真は、ライブ終了後の様子(ライブ中は写してないですよwink)。
本当にきれいでしたflair

さて、ライブ。
新曲や最近の曲で、お初のものもありましたが、
『グロリアス』・『誘惑』・『口唇』など、昔よく聴いてよく歌った歌もたくさんありました。
アンコールにはもちろん、『HOWEVER』と『BELOVED』。
それ以外にも、
この東北のために作られた曲もありましたし、
東北のためのパフォーマンスもありました。
震災で壊れた、ここのスタジアムの聖火台に灯をともしました。
東北六魂祭の方々も舞台にあがっていました。
TERUが歌の途中で、涙でつまってしまったシーンもありました。
花火大会並みの花火も上がりました。

あっという間の3時間、楽しかった~heart04

40代になっても、相変わらずかっこいいわlovely

いまだ、余韻に浸っております。
ずっと振り上げていた右腕の痛みとともに。

本当に全国から集まってくるので、市内のホテルは満室だそうです。
帰りのシャトルバスでも、
ホテルの場所を確認したり、帰りの新幹線に間に合うか心配したり、
ご飯はやっぱ牛タンでしょ、なんて話したりしている人がたくさん。
地元開催はありがたいですconfident

じいちゃんばあちゃん、本当にありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2014.09.19

ああ残念の校外学習

今日のお弁当P9191388
 おにぎり3つ
 煮込みハンバーグ・ブロッコリー・ハム
 卵焼き・サツマイモの甘煮
 ミニトマト・ゆでニンジン
 ぷるんと蒟蒻ゼリー

今日は1年生と4年生の校外学習bus
1年生は八木山動物園へ、
4年生は天文台へ行きます。
お菓子は、特に金額指定はありませんが、
「目標は、税込みで300円以内。だから、270円くらいを目指して選んでごらん。」
とおととい買いに行ったら、
税込みで2人合わせて600円ぴったりでしたsign03
もちろん、偶然ですsmile

・・で。
なんでお弁当が1人分しかないかというと。

コウスケ、欠席ですsad

クラスのお友達が転校することになり、昨日が最後の登校日でした。
コウスケが結構仲のよかった子、
しかも、今夫がいる宮古へ引っ越すそうです(宮古から避難してきていたらしい)。

で、昨日の5,6時間目は、外で送別会を兼ねて鬼ごっこやらドッジボールやらをやっていて、かなりヒートアップしたようで、
6時間目の途中から、フラフラし始めたらしい。
フラフラしたまま、やっとこさ家に帰ってきた状態です。
でも、熱もないし食欲もある。
とりあえず、7時過ぎにはベッドに入れて、12時間休ませたのですが、
朝起きても、まだ少しフラフラするとのことで、
残念ですが欠席です。

休んでいたら、だんだん落ち着いてきたようです。

Img_2670今日は、タクマのスイミングがあったので、
その間は、1人で家でごろごろさせてました。
帰ったら、遠足のお菓子、全部食べてありましたcoldsweats01
お昼は、お弁当とまったく一緒のものでしたが、これもペロリ。
熱は、何度計っても36.5℃前後。

午後になったら、すっかり元気になりました。
遠足から帰ってきたハルキと遊び、
その後、ハルキの友達たちが遊びに来たので合流して遊んでいましたimpact
やれやれ。
でも、朝の時点では、起きてくるのもしんどそうだったので、
いつもどおりに遊べるってことは、もう元気ってことかなぁ。
顔色も顔つきも、すっかりよくなりました。

| | コメント (0)

2014.09.18

今日も外遊び

兄さんたちが学校へ行ったあと、急いで家の片づけをすませ、
タクマと七北田公園へ遊びに行ってきましたrvcardash
タクマを思いっきり自由に走らせられるところで遊びたくてね。

大きな複合遊具は、駐車場から少し歩いたところにあります。
芝生の上を、遊具に向かって進んでいくかと思ったら、
何かを見つけて、どこかにそれていきますupwardleft

P9181369_2P9181371_2

「アー!ミジュミジュミジュミジューーーーッ!」
と、上の方に見える水を目指して、さっさと階段を登っていきます。
ちょーっと待ったー! ここはプールじゃないよーpaper
身体を支えて水を触らせ、それでいいにしてもらいました。

それから遊具へ。

P9181375_2P9181376_3

P9181378_2P9181380_2

輪っかをずっとくぐる遊具を立って進もうとして、引っかかりました。
すると、バックして戻ってきて、
「オカシャン、ボーシ。」
と、帽子を脱いで母さんに渡しました。
考えたねflair 惜しかったけど。
結局、しゃがまないと進めないことに気が付いて、
この体勢のまま長いトンネルを歩いてきました。
最後までたどりつくと、
「ウワー、タクマ、スゴイジャーン!ガンマッタネー!ジョーズー!」
母さんが言おうとしていたこと、全部言われました。

少し雲が出てきたり、雨も一瞬パラついたりの天気、
しばらく帽子もかぶらないで遊びました。

1P9181382

シャボン玉で遊んでいる親子のふいたシャボン玉を追いかけて遊ばせてもらいました。
風があるので、シャボン玉がよく飛びます。

P9181385_2P9181386

車の乗り方、違うから。
このあと、手を離して左右に広げて、バランスよく立っていましたが、
下がぐらぐらするものなので、落ちましたdown

P91813873時間ほど遊んだところで帰りました。
ここは、地下鉄の終点駅の近くなので、地下鉄が地上を走ります。
線路を見つけたタクマ、手を口元に添えるのではなくほっぺたに押し付けて、
「オーイ、チカテツーー!」
と呼んだところ、
なんともタイムリーに、地下鉄がやってきましたsubway
「スゴイジャーン。」
よかったね。
後ろの白い屋根は、ベガルタ仙台のスタジアムですsoccer

「タノシッタネー!(楽しかったね)」
と喜んでいました。

タクマ、意味不明の長い長いトークは健全ですが、
このとおり、だいぶ言葉が増えてきました。

母さんが読んでいたミステリーを開いて、
「オイ、ジャイヤン。」
これはドラえもんじゃないよ。

これだけ遊んでも、今日も昼寝しませんでした。
昨日もおとといもしなかったかな、確か。
その代わり、夜とっても早く寝てくれましたsleepy

| | コメント (0)

2014.09.17

いろんなメンバー

昨日、泥遊びをたくさんして、駐車場もドロドロになっちゃいましたsweat01
朝からデッキブラシで掃除掃除・・。
その横で、新たな土を運んで遊ぶタクマshadow

まあ、仕方ありません。

お米がなくなったので、車で買いに出たので、
ついでに図書館へbook
いや、こちらがメインかsign02

今日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 死神の浮力:伊坂幸太郎
 盲目的な恋と友情:辻村深月
 ふがいない僕は空を見た:窪美澄
 リバーサイド・チルドレン:梓崎優
 追憶の夜想曲:中山七里
 さようなら、オレンジ:岩城けい
 癒し屋キリコの約束:森沢明夫
 仔羊の巣:坂木司
 動物園の鳥:坂木司
 胡蝶殺し:近藤史恵
 黄泉路の犬:近藤史恵
 わたしのマトカ:片桐はいり
 ラインマーカーズ:穂村弘

 更年期少女:真梨幸子

先週、移動図書館と市民図書館からたくさん借り入れて、
全部読みきれるのか・・と思っていましたが、
まあ全部ではないものの、だいたい読めて、残り数冊のメドもつきました。
そんなわけで、今図書館に届いている予約本・取り寄せ本を借りてきましたscissors
市民図書館だからといって、すべての本がそろっているわけではないので、
他区の図書館からも取り寄せてもらっています。

子供たちは、まだ先週分が飽和状態なので、今日はナシ。

今日は、放課後クラブ:わくわく広場の日。
一応、2人とも参加のハンコを押しておき、
もし友達と遊ぶなら帰ってきなさい、と話しておきました。

ハルキ、帰ってきました。
すでに友達も一緒ですgemini
今日来たのは3人。

P9171364P9171363

4人なので、サッカーをしていましたsoccer

P9171367_2こらこらタクマ、テレビに近いっsign03

今日のメンバーは、あまりない4人。
というのも、以前このうちの2人が遊ぶたびに衝突していたので、それ以降は遊ぶ日をずらしていたようなのです。
久しぶりに一緒に遊ぶことになって、
何もないといいけれど、と思っていましたが、
みんなで仲よくサッカーして、お菓子を食べながら妖怪ウォッチのDVDを見て、また外でバトルして・・

途中で、別々に遊んでいたときもありましたが、特にケンカをしたわけでもなさそう。
帰ってきたコウスケも合流していました。
無事にみんなが帰って一安心ですconfident

| | コメント (0)

2014.09.16

振休を遊び倒す

連休2、3日目は、通り雨はあったもののいい天気。
2日目は、定禅寺ストリートジャズフェスティバルを楽しみ、
3日目は、またまたIKEAに行って、午後に夫は宮古へ。
ブログを書かなかったのは・・
2日とも読書に耽っていたからbook
読書の秋maple

連休明けの今日も、コウスケたちはお休みです。
土曜日に参観会があったから、振替休日なのです。
お友達のガクくん&ガク兄と4人で、前々から約束していたザリガニ釣りへ。
行き先は・・学校building
学校の池にザリガニがいるんだって。
キャッチ&リリースで、たまに釣っている子がいるそうです。
割りばしやらタコ糸やらさきいかやら・・いろいろ持って出て行きました。

買い物ついでに、学校まで行ってみましたbicycle

P91613541

母さんが行ったときには、まだ釣れていなかったようですが、
最後には、コウスケが3匹、ガク兄が1匹釣ったようです。
ザリガニバトルなどもしたらしい。
初めてにしては、よく釣れましたhappy01


お昼過ぎに家に帰ってきたので、
急いでご飯を食べて歯みがきすると、
じきにピンポーンhouse
再び、ガク兄弟がやってきました。
午後も一緒に遊ぼう、って約束したようです。
2軒お隣のハルトくんも誘って、みんなで遊んでました。

P9161358_2P9161359

帽子を脱ぐのも忘れて遊んでいます。
カードに飽きると、今度は戦闘中をするんだといって、
家中のクッションなどを集めて投げ合ってました。

P9161360_2P9161361

戦闘中がエスカレートして、外で闘うことにしたらしいですが、
外に出た瞬間、泥遊びに変更です。


習いごとがあって、みんな帰った後、
今度は、3軒お隣のタイちゃんと遊ぶ兄さんたち。
残されたタクマは、1人で泥遊びの続きをしていました。

台所から、リビング越しに庭が見えるので、
ちらちら気にしながら夕食の準備をしていました。
すると、網戸を開けて、
「タダイマー、オカーリー!」
あ、家に戻りたいのね、とタクマの方へ行ってみると・・

P9161362_2

ぐるっと回って迎えに行くから、そこから家に入らないでねsad

| | コメント (0)

2014.09.13

土曜参観

3連休初日。
今日は小学校のフリー参観会&引渡し訓練 でした。
前の小学校、その前の小学校ではなかったフリー参観会shine
他の学年、他のクラスの授業を見るのも面白いよ、って聞いてはいましたが、
ハルキが入学してから、
コウスケもハルキも、参観会では半分ずつしか見られません。
今日のフリー参観会は2時間設けられていたので、
最初の1時間はコウスケ、次の1時間はハルキを見ることにしました。

コウスケたちの授業は社会。
先日、警察の働きについて勉強したそうで、
それを引き継いで、
『地域のひとたちは、どのようにしてまちを守っているのか考えよう』
というテーマでした。
どういう人たちが、どんなふうにしてくれて、その結果どういうまちになっていくか。
発表の機会が多く、コウスケも積極的に挙手していましたpaper
それぞれの考えをノートにまとめたあとで、
自由にみんなのノートを見て、いい意見があったら自分のところにもメモしましょう、という時間もありました。
「じゃあ、だれのどんな意見がよかったですか?」
と1人の子が指名され、○○くんの△△というのがよかったです、と。
「じゃあ、指名された○○くんは、だれのどんな意見がよかったですか?」
すると、Img_0737
「僕は、コウスケくんの意見がよかったです。」
と言われましたhappy01
あら、うれしいnotes

ハルキの方に行っていて、コウスケの帰りの会は見られませんでしたが、
帰りの会で、日直さんが『今日もっとも輝いていた人』を発表することになっていて、
今日は、たくさん挙手をしたから、という理由で、コウスケが選ばれたそうですshineshine
いいね~notes
写真は、コウスケが作ったやじろべえ。

ハルキたちの授業は道徳。
きまりを守るということの意味について、みんなで考えました。
コウスケの授業とちょっと似ています。
例えば、音楽の時間に大きな声で歌を歌うのはいいけれど、他の授業中はダメ。
校庭を元気に走るのはいいけれど、廊下や教室を走るのはダメ。
自分たちの周りのルールを挙げて、お互い確認し、
さらに、どうしてルールが必要なのか、ルールさえあればいいのか・・を話し合いました。
ハルキも、けっこう挙手していましたが、
ときどき、だらーんと座っていたりもしていましたcoldsweats01

ふと、窓の外を見ると・・夫とタクマが。
今日は、夫がタクマを街に連れ出していてくれていました。
多分、もてあまして地下鉄に乗って、で学校をのぞいたのでしょう。
途中から、ハルキの授業を一緒に参観しました。

でも、おかげで、コウスケとハルキの引渡し訓練を手分けしてやることができたので、
それはとても助かりました。



Img_1414とうとう、我が家にもコレがやってきました。

宮古で、夫が買ってきてくれました。
週末に帰ってくるたびに、妖怪メダルを買ってきてくれます。こちらでは列に並ばないと手に入らない・・並んでも手に入らないようなメダルが、普通に売られているそうです。
2週間前に、いよいよ妖怪ウォッチも見かけた、と聞き、そのときは買い与えようか迷っていたときだったので見送ることになりましたが、
その後みんなで相談して、また見かけたら買ってきてもらおうと。
そして、このたび入手しました。
0式よりこっちがいいって言っていたから・・よかったね。

| | コメント (0)

2014.09.11

雨降る前に

昨日だったか、
「学校から、彫刻刀の注文が来たよ。」
とコウスケに言われました。
「じゃあ、1つ注文しておいて。」
と答えると、
「どれにしようかなぁ・・。」

どれって、どういうこと?

P9091337_2こういうこと。

5社からの彫刻刀の申し込み袋があり、
さらにそれぞれ、刃のグレード、持ち手のグレード、ケースの種類、などが選べて、
5社合わせると(女の子用も併せて)100種類くらいあるんですけどーimpact
そりゃ、迷うわ。
母さんのときなんて、全員一緒のだったよなぁ。
ケースはもちろん無地、持ち手は木で、そこにペンで名前書いて・・。
これらの彫刻刀は、もちろん、名前シール付きですよcoldsweats02

まあ、ゆっくり考えてみて、グレードは一番上と一番下を避けたら何でもいいんじゃない?って言っておきました。
版画の出来は、彫刻刀によるんじゃない。その子次第ですからねrock

いいような、悪いような時代です。

コウスケ話をもう1つ。
母さんが好きな作家さんのうちの1人:重松清さん。
『きみの町で』という本を、母さん用におととい移動図書館で借りたのですが、
どうやら、コウスケの目に留まったらしい。
まあ、この本は子供哲学の本なので、
『自分って、なに?』『自由って、なに?』『生きるって、なに?』と、
コウスケも簡単に読めるのですが、
えらく感動して、はまったらしい。
「この続きが読みたいんだけど!」
残念ながら、これは続きはありません。
「じゃあ、似たような感じの、何かない?」
フッフッフ、ありますともありますとも。

大人が読んでも、考えさせられる本です。母さん、もう何回か借りています。
コウスケも、そういうことを真面目に考えるような年齢になったのかなぁ、としみじみconfident




さてさて。
今日は午後から雨の予報。
だったら、午前中のうちに、外で遊んでおこうと思い、
しかも、帰りに大きなブックオフに寄ろうと企んで、
そちら方面にある、紫山公園に遊びに行ってきましたrvcardashdash

P9111338P9111339

すでに、空の色が怪しいcloud

P9111341P9111342

P9111343_2P9111344

遊具の上や、ローラーすべり台の下面に水がたまっています。
ローラーすべり台をしていた子が、お尻びっしょりになってしまっていました。
遊具の上の水たまりを見て、
「こりゃ、設計ミスだな。」
とつぶやいていたおじいちゃんがいました。

8年前、コウスケが小さいころから遊びに来ていましたが、
正直なところ、やっぱり・・遊具そのものが古くなってきたなぁ・・という印象です。
危ないレベルではないものの、鎖がちょっと外れていたり、
あちこちのサビがひどかったり。

P9111345P9111346

ちょうちょを追いかけていたら、トンボの集団を見つけ、
途中からは、トンボを追いかけていました。

ブックオフに立ち寄る予定でしたが、
雲行きがどんどん怪しくなってきたので、まっすぐ帰りました。
帰ってまもなく、雷と雹が続きました。
洗濯物、ぎりぎりセーフですgood

一旦落ち着いた雷と雨は、夕方のスイミングの時間帯を直撃しました。
帰るころにはどしゃぶりです。
ワイパー全開にしても、前がよく見えない。
メインの道路が、冠水し始めました。歩行者の足首が水で隠れています。
そして、大渋滞。
まあ、我が家は少し上ったところにあるので、家の周りは大丈夫でしたが、
いつも利用しているガソリンスタンドの前がひどい冠水で、車がたくさん動けなくなってしまったって、全国ニュースでも放送されていました。
心配して、連絡を下さった皆さま、ありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2014.09.10

3度目の託児デビュー

今日は、コウスケもハルキも放課後クラブ:わくわく広場へ行くようです。
2人そろって、帰りは17時前。Img_2577
タクマとゆっくり過ごせる1日になりそうですhappy01

兄さんたちを見送って、部屋の掃除をしていると、
和室のジャングルジムの上で、仁王立ちしているタクマshadow
最初見たときにはびっくりしましたが、
しょっちゅうやっているので、もう気にも留めなくなりました。
「上手上手!」
ってほめる程度。

でも、できれば靴下はぬいでほしい。

外で2人でサッカーして、泥遊びをして(母さんは見てるだけ)、
それでもまだ9時にもならない。
ゆっくり過ごせる、というよりも、一日が長そうな気がしてきました。

そこで、flairとひらめいた。
一度、タクマを託児にお願いしたいとずっと思っていました
何かあるときには、じいちゃん家に預かってもらっていましたが、
じいちゃん家まで送って戻って2時間弱。迎えに行くときも2時間弱。
ちょっとした用事や、朝からの用事のときには、
その送り迎えの時間がもったいない。
なので、そんなときには、近くの託児を利用しようと思って。
今日はお試しで、まず1時間だけ利用することにしました。

ハルキの友達のガクくんママに教えてもらった託児施設は、
家から10分のところにあるショッピングランド内にあります。
病院に併設しているので、
何かあったときには、親に連絡した上ですぐに病院に連れて行ってくれるんだってsign03

じゃあね、って母さんが出て行くときに、一瞬泣きそうになっていましたが、
すぐにオモチャで遊び始めましたrun
おやつの時間と重なったのに、延々とオモチャで遊んでいたって。
母さんは、今日は用事があって託児したわけではないので、
同じショッピングランド内にあるスタバに行っていました。
書店の中にあるこのスタバ、
1冊だけなら、未会計の本を持っていって読むことができるんだって。
なーんてパラダイスなshineshine

1時間後、迎えに行きました。
母さんの顔を見ると、すぐにかけよってきたと思ったら、
そのまま母さんの横を素通りして、外に出て行こうとしていましたcoldsweats01
急いで荷物を預かり、靴ももって追いかけました。
先生からのお手紙では、泣くこともなくマイペースに遊んでいたとのこと。
よかったheart

Img_0074室内遊びより、外遊びの方が好きなタクマです。
ショッピングランド脇に公園があるのを見つけたので、そこで遊んで行きました。
階段の先頭にいるのがタクマ。

ここには写っていませんが、この遊具の下に、お散歩中のパグが座っていましたdog
公園に入るなり、
「ウワーッ!」
とかけよって、パグの背中をなでなでするタクマ。
そのうち、首のあたりもなでたり耳をそっと触ったりしているうちに、パグにペロリとなめられ、
ますますテンションが上がっていましたupup

家に帰ったとたんに寝ていましたsleepy
タクマ、お疲れさま。

| | コメント (0)

2014.09.09

たくさんの本と友達と

今日は、今月唯一の移動図書館の日bus
ここのお楽しみは、本を借りることはもちろんなんですが、
常連さんたちと顔を合わせることも楽しみの一つ。
コウスケはハルキのお友達のママさんにも会えたりします。

今日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 かえってきた雪女:斉藤洋
 メカたんていオエンチカオオハギぺろりん:矢玉四郎
 とうめい人間ジャン:寺村輝夫
 かいけつゾロリまもるぜ!きょうりゅうのたまご:原ゆたか
 ぴょこたんのなぞなぞサンタクロース:このみひかる
 ぴょこたんのまちがいえさがし:このみひかる
 トイレのかめさま:戸田和代
 のりたいな!新幹線:柏原治
 


*母さん
 プリティが多すぎる:大崎梢
 夏のくじら:大崎梢
 きみの町で:重松清
 青空の卵:坂木司

この後、図書館に行って、母さんの予約本をどっさり借りてくることになっていたので、子供たちの本は、極力移動図書館で借りました。
逆に、母さんの本は借りない予定だったけれど、
次に移動図書館が来る1ヶ月後まで貸出できるって言われて、
ついつい借りてしまった。
まあ、そんなに時間かからずに読んじゃうと思うけれど。

そして、一旦家に戻って、移動図書館の本を置いてから、
今度は仙台市図書館へGObicycledashdash
返却したい本は、移動図書館ですべて返却したので、身軽で行くことができます。

今日図書館で借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 妖怪ラムネ屋 百怪寺・夜店シリーズ1:越水利江子
 魔怪さかさま屋 百怪寺・夜店シリーズ2:越水利江子
 思い出はブラックボックスに:斉藤洋
 かえってくるゆうれい画:斉藤洋
 ぼくのあぶないアルバイト:斉藤洋
 わんわん探偵団:杉山亮
 わんわん探偵団おりこう 猛犬注意事件の巻:杉山亮
 わんわん探偵団おかわり うなぎ病院事件の巻:杉山亮
 


*母さん
 草の上の朝食:保坂和志
 眠る盃:向田邦子
 叫びと祈り:梓崎優
 永遠の出口:森絵都
 チーズと塩と豆と:角田光代
 シンクロニシティ 法医昆虫学捜査官2:川瀬七緒
 金子哲雄の妻の生き方 夫を看取った500日:金子稚子
 孤虫症:真梨幸子
 カササギたちの四季:道尾秀介
 空飛ぶ馬:北村薫
 幻想郵便局:堀川アサコ
 幻想電氣館:堀川アサコ
 公開処刑人森のくまさん:堀内公太郎
 秒速5センチメートル:新海誠

母さんの予約本や取り寄せ本が、一気に来てしまいましたhappy01scissors

結局子供たちの本も予定以上に借りてしまった。
行きはよかったものの、帰りは・・重い。重すぎる。
重くなるのは、家を出る前からわかっていたけれど、
それでも車で来なかったのは、
帰りに、公園で遊んで帰りたかったから。

Img_6118Img_3498

荷物は最小限に・・と思って、スマホしか持ってこなかったところ、
この2枚を写した直後に、バッテリーが切れました。
昨日から充電してなかったからねー。
でも、たくさん遊びました。
「オカシャン、タクマ、スゴイジャーン。」
「そうだね、すべり台すべれてすごかったね。」

図書館では、絵本コーナーは靴をぬいで入るのですが、
今日初めて両足とも靴を脱ぐことができて、しかもそろえて靴入れに入れられました。
「タクマ、すごいじゃーん。」
それを覚えていたのでしょうかね。



午後、夏休み前には毎日のように遊びに来ていた友達たちが、
久しぶりにやってきました。
みんな、変わらず元気そうhappy01

P9091336_2コウスケは、学校から帰ってきてすぐに、昨日と同じくヒロアキくんの家に遊びに行っちゃいました。

ハルキの友達たちが4時半に帰り、
そのあと、母さんとハルキタクマでちょっと出かけている間に、コウスケは友達の家から帰ってきたようです。
家に入ると、知らない子が。

どうやら、今日ヒロアキくんの家で遊んだ友達のうちの1人が、帰りにちょっと立ち寄って遊んでたみたいです。
コウスケの友達が家に来るのは初めてですnotes
ハルキの友達にいつも占領されてしまっているけれど、
ぜひぜひ遊びにきてちょうだいね。

| | コメント (0)

2014.09.08

たくさん遊ぶ

さあ月曜日sun
街中の銀行の通帳の未記帳がたまっていたので、それをしに街まで出て、
帰りに公園で遊んで帰りましたbicycle
普段出かけるときには、あちこちで公園を見かけて、
今度タクマをここに連れてきてあげよう、と思うのですが、
いざ遊びに出ると・・あれ?あの公園はどこにあったっけ・・?

で、いつもと変わらない公園です。

まずは、勾当台公園。

P9081324P9081328

P9081329P9081326_2

右下は、近くを通りかかった救急車を見ているところですが、
それ以外は、
こう見えても、全力疾走でハトを追いかけていますdashdashdash
「マテー!カラスマテー!」
「タクマ、カラスじゃなくてハトだよ。」
「カラスマテー!」
「だから、ハトだよ。」
「カラスー、カラスー、カラスマテー!」
「あ、タクマ、こっちにもカラスいるよ。
 ・・じゃなかった、ハトがいるよ。」
だんだん、母さんも洗脳されてしまっている。

しばらくハトを追い回してから、いつも遊ぶ公園へ。

P9081334P9081333_2

ゆうべは雨降ってないと思うんだけど、
ブランコの下には水たまりができています。

P9081331P9081332_2

今までは、階段を上まで登ったら、そのままUターンして階段を降りてきていたのが、
先日、加瀬沼公園で小さいすべり台を1人ですべれて自信がついたのか、
今日は1人ですべることができましたshineshine
晴れやかな階段の表情とは一転、すべるときは真剣な表情です。

お昼なので家に帰りましたが、
ちょっと遊び足りないと思ったかも・・。

兄さんたちは、今日は2人とも5時間授業。
コウスケは、ただいまー行ってきまーす状態で、友達のヒロアキくんの家に行ってしまいました。
ハルキは、1人では家までの道が覚えられないので、タケシくんが迎えに来てくれて、一緒にタケシくんの家へ。
「迎えにきてもらっちゃってごめんねー。」
とタケシくんのママにメールすると、
「ハッちゃんと遊ぶためなら、喜んで迎えに行くって言ってたよ。」
って言ってもらいました。
ヒロアキくん家は近所なので、コウスケが先に帰宅。
帰ってじきに家の電話が鳴り、コウスケが出てくれたのですが、
どうやら相手はヒロアキくん、
用事の電話じゃなくて、普通に会話するための電話だったようで、しばらく楽しそうに話していましたtelephone
そのうち、ハルキも帰ってきて、
さあ宿題宿題・・と、宿題の続きを始めて数分後、
3軒お隣のタイスケくんが、あそぼーってやってきました。
また遊びに出る兄さん2人。

だんだん日が短くなって、遊べる時間が減ってくるからねぇ・・。
遊べるうちにたくさん遊んでおいでpaper

| | コメント (0)

2014.09.07

外構続き

昨日の疲れがどっと出て、朝まで熟睡でしたsleepy
あれ?タクマの様子がちょっと変?
少し熱っぽいようですcoldsweats02
昨日、長時間陽に当たったのと、長時間水遊びしたのがよくなかったかな・・と反省し、
とりあえず下に連れてきてオムツを替えたものの、
替えながら寝てる。

無理に水分摂らせて、
ご飯はいいから寝かせておこうと、
布団を2階から持ってきてしばらく寝かしておいたところ、
次に起きたときには、
顔つきがかなり元気になっていましたhappy01
お腹がすいたようで、バナナを2本ペロリとたいらげ、
牛乳も2杯飲んで、
で、また布団でごろごろしていましたが、もう寝る気配はナシ。

コウスケが熱を測ってくれました。
37.2℃でした。

兄さんたちも家の中で遊んでいるようだったので、
昨日山形からの帰りにホームセンターで買い足した、
固まる防草砂をまく作業の後半戦に入りました。
先週、じいちゃんに手伝ってもらって半分やっていたので、
今日は残り半分を。
こちら側は、汚水用のふたが何ヶ所かあるので、
そこをうまく避けるのが難しいところですが、
夫が上手にやってくれました。

P8310105P9071323

左が先週の作業後、右が今日の作業後。
今日は陽が出ていて気温もそこそこあるので、
水をまいた後の砂の乾きが早いようです。

子供たちが入らないように、ヒモを張っておきました。
が。
そうだった、我が家には破壊王がいたshadow
水の引きが一番遅いところが、やはりすこし凹んでいるようなので、
今回の養生が終わったら、追加で砂をまいてかためよう、と、
道具を一式、玄関横に置いておいたところ・・
土を平らに均すのに使う木の板を持ち出して、
固まり始めたこの砂を掘り返されました。
コラーーーッimpact
ハルキが気づいてすぐに止めてくれました。
直せる範囲で直しました。
追加の補修箇所が1つ増えました。

まあ、元気になってよかったと思うしかありませんsad

| | コメント (0)

2014.09.06

山形遊び

今日は朝から山形県へお出かけですrvcardash
前に夫から教えてもらっていた、
たーんとほおバルフェスタinひがしね に行ってきました。
その中でもメインは、全国餃子まつり

東根市は、仙台市内を走る国道48号をずっと西に進んでいくと、
山形県に入って最初にある市です。
なので、意外と近い。
11時ごろに到着。

P9061285P9061287

出店している餃子店は12軒。
静岡県からは、有名な浜松餃子と、初めて知った裾野の水餃子の2軒。
もちろん、宇都宮餃子も出店されていました。
パッと見たところ、浜松餃子が一番列が長いhappy01scissors
でもどんどん焼いてどんどん売られて、列もどんどん進みます。

P9061288P9061289_2

P9061291_2P9061292

写真の写し方が汚くてお恥ずかしいsweat01
「さっさと写真を撮って、早く食べさせろー!」
という子供たちの視線が痛かったsweat01

なんとか席も取れたので、座って味わいました。
夫と母さんとコウスケハルキの一致した感想は、
『右下:銀紙に乗っている、東根市の「ひろしの餃子」がおいしい!』
夫とコウスケは、
左下の、あんかけのような餃子もおいしかったと言っていました。
でも、やっぱりどれもおいしいsmile

早く会場に着いて正解でした。
お昼ごろになると、餃子は買ったものの・・席がない!という人たちが続出。
さらには、
お昼に、お笑いライブが始まり(大西ライオンや、U字工事など)、
ますますだれも席を立たない。
我が家ももう少しゆっくりしていたかったのですが、
タクマがもうじっとしていられなくなったので、ライブ途中で席を立ちました。



行くときにたまたま通りかかって、とても気になるところがあったので、
帰り道に立ち寄りました。

ひがしねあそびあランド、というところで、作られてまだ1年なんだって。
屋外トランポリンや大きな遊具がある中で、
3人がずっと夢中だったのは・・

P9061301P9061304_2


P9061298P9061306_2

P9061315P9061319_2

今日・・暑かったんですよねsun
ここは、ただ水が吹き出ているだけではなく、
出たり出なかったり、水の量も多かったり少なかったり。
さらにいいのは、水が出るところの周りの白い部分は、すべらない用のマットになっているということ。
みんな走り回っていますが、だれも転びません。

1時間ほど遊びました。
服を着ていたコウスケとハルキは、途中からTシャツを脱ぎました。
(帰りの車の中では、全部脱いで腰にタオル巻いて帰ったcoldsweats01
タクマだけは着替えがあったものの、
遊ぶときにはいていたオムツは、はぜました。
とめなかったら、3人とも延々と遊んでいたかもconfident
こんなにずぶぬれなので、結局他の遊具はやらずに帰ってきました。
楽しかったから、ここはまた来ようね。

山形は、大きくて楽しい遊び場がけっこうたくさんあります。
休みの日に遊びに行くのにいいところだなあ・・と思いました。

そして、
この夏、あまり日焼けしないで過ごせたなー、と思っていましたが、
うっかりしてたーsweat02
最後に焼けてしまいました。

| | コメント (0)

2014.09.05

クラス変更

今まで約1年半、タクマのスイミングはベビークラスでしたが、
今月からは、チャイルドクラスに通うことにしました。

チャイルドクラスとは、
保護者の付き添いなしで、コーチ1人が子供2人と一緒にプールに入るコースで、
3歳からの普通のスイミングの準備期間のようなものです。
コウスケは、当時このチャイルドクラスは2歳半からだったのが、
母さんが妊娠してしまったので2歳から入れてしまいましたが、
泣いて泣いて・・大変だったなぁ。
ハルキは、郡山で他のスイミングだったので、こういうクラスには通いませんでした。

最近では、2歳0ヶ月~2歳11ヵ月までが対象になりました。
秋になったので・・母さんはもうプールに入らなくてもいいかな、とbleah
で、9月からの切り替えとしました。
まあ、タクマなら、母さんと離れてもきっと大丈夫でしょうgood

P9051268コウスケやハルキと同じ、
ここのスイミングの指定の水着を着てください、って言われたのですが・・
写真だと見えていませんが、水あそび用のオムツが、思いっきりはみ出ていますcoldsweats02
他に2人の男の子が来ていますが、
その子たちは、指定じゃない水着でした。
コーチがいいですよって言ってくれたら、
次回からは、マイ水着にしようかな。

あとは、女の子が1人の計4人。
みんな、同い年の4,5月産まれさんでしたhappy01

集合場所からプールに移動するとき、
他の3人は、泣きべそをかいたり、ママから離れられなかったりしている中、
よくわかっていないのもあるのでしょうけれど、
うれしそうに、さっさと行ってしまったタクマですsweat01sweat01
さっそく仲よくなったママさんに、
「タクマくん、振り返りもしないでどんどん行っちゃったね!」
ってビックリされました。

P90512695

タクマ、笑ってます。
初めての、プールサイドをつかんでの横移動も、だんだんできるようになりました。

1P9051275_2

左)ここで、母さんたちが上から見ていることに気が付いたタクマ。
  コーチの陰になると、つつつ・・と横に移動して、こっちを見て笑っています。
  手を振って、
  「バイバーイ!バイバーイ!バイバーイ!バイバーイ!・・・・・・バイバーイ!」
  声が響いています。

右)時に、脱走します。
  あ、走ってはないか。
  

3_24

ベビーのときはあまり好きではなかった、ピンクの背中につける浮き具、
今日は真面目につけていました。
まだ、1人で浮くことはできないようです。

ここで、カメラバッテリー切れ。
このあと、みんなで長い浮き棒を持って25mを往復したり、
コーチが1人ずつ水中に潜らせたり。

タクマ、最後まで楽しそうにしていました。よかったnotes

シャワーを浴びてから、コーチに連れられて戻ってきました。
みんな、自分で階段を登ってきているのに、
タクマはコーチに両脇を支えてもらって、上を向いてひっくり返るようにしてきましたsweat02
自分で登ってないじゃん。
コーチに、
「タクちゃん、全然泣かなかったし、楽しそうだったんですが・・
 一生懸命ずーーーっと話している内容が、さっぱり理解できなくて。」
「いいんですいいんです。親もほとんど理解できないくらいですから。
 相手に伝わるかどうかは関係ないみたいで、
 しゃべってそれでスッキリするようです。」

タクちゃん、またね!とコーチに言われると、
「バイバーイpaper
と言って、更衣室にさっさと行ってしまいましたdashdash

タクマ、母さんから離れ、先生などに直接教えてもらうというのは、
スイミングに限らず、初めてのことです。
最初と最後にあいさつをする、順番を守る、座って待つ・・
プールそのものより、タクマにとってはこちらが大変かもしれませんが、
そういうルールを守る・先生の言うことを聞く、ということも身についていったらいいなぁと思う母さんです。

| | コメント (0)

2014.09.04

新規のびすく

今日は雨が降りそうな降らなそうな・・怪しい天気cloud
しかも、夜中の雨で、地面はぬかるんでいます。
これでは、ちょっと公園遊びは無理かな。

一度行ってみたいと思っていた、隣区ののびすくに行ってきましたrvcar
こちらに越してからよく行くのが中央ののびすく、
以前住んでいたときに通っていたのが南ののびすく。
今日は、北ののびすくに行きました。
あとは、東ののびすくがあります。
あ、全部正式名称がありますconfident

持って行こうとしていたプラレールを車に置いていくように言うと、
泣いて怒ったタクマですが、
のびすくに入った瞬間、
「ウワーーーッ!」
と満面の笑みです」happy01

P90412662

左)この、玉を動かしていくオモチャ、
  コウスケも大好きでしたが、タクマも大好きです。
右)隣の子が持っているトーマスを、虎視眈々と狙っていますeye

3P9041265

他ののびすくではなかったボールプール、ここに一番長くいたようです。
ボールプールは、ハルキが好きでした。
左写真の窓の外に見えるのは、
ベガルタ仙台のホーム:ユアテックスタジアムですsoccer

写真を撮るときには、できるだけ他の子が入らないようにしていますが、
とにかくたくさんの人・人・人・・・
このくらいしか撮れなかった~。

ここののびすくには、
勇者の壁、という名前がついている、ウォールクライミングや、
ゆるやかな山など、面白いものもありました。

タクマが燃料切れになるまで(お腹がすいたというまで)遊びました。
ここは、建物の3階なのですが、
帰りに、1階に立ち寄りました。
フッフッフsmile

今日借りた本
*母さん
 狼の寓話:近藤史恵
 贖罪の奏鳴曲:中山七里

のびすくに行く前に、1階図書館に立ち寄り、
読んでしまった本を数冊返却していきました。
なので、母さんは2冊空きができました。
本人なら、カードなしで借りられるので、
その空いた2冊分、借りちゃいましたbookbook
何といっても、ここの図書館が一番蔵書が多いんですgood

| | コメント (0)

2014.09.03

駐車場の手直し

週末に、自転車置き場を改良してもらったのを受けて、
前々から直したいな・・と思っていたところをいじってみることにしました。

まずは、市内の大きなグリーンショップ:ガーデンガーデンへrvcardash

Img_9905ガーデンガーデン内の庭仕様のところにあるベンチにてcamera
母さん似だと思っていたけれど、夫の小さいころの写真に瓜二つgemini

店員さんにつきっきりで店内をぐるぐる回ってもらい、アドバイスをたくさんもらいました。
将来的には庭をもう少し変えていきたいので、土質とか日当たりとか、どういう雰囲気が好きなのかを話して、今後活かせそうな話も聞いてきました。

家に帰ってから、さっそく開始sign03

P9031257P9031258

駐車場のコンクリートの間の溝は、今まで砂利が敷かれていましたが、
タクマが砂利を出しては投げ出しては投げ・・で砂利が減ってしまい、
その結果、コンクリートの角がむき出しになって、
この上を勢いよく自転車で通ったときにパンクしてしまいました。
あと、タクマやハルキの友達が、この段差にひっかかって転びます。

正直・・見た目もあまり好きじゃない。

夫に、ここを土と草にしたいと話したら、
いいけど・・でもそうしたら、雑草が生えてくるんじゃないの??と。
砂利のときにも雑草が生えてきて、それを母さんがこまめに抜いていることを、
夫は知りませんconfident

将来的にはすき間が埋まるらしいので、適度な間隔をあけて、
タマリュウを15株ずつ、2ヵ所に植えました。
やっているときに、ご近所さんが2人ほど通りかかって、
「印象が変わって、なんかいいねー。」
ってsign03

帰ってきた子供たちも、
あと、遊びに来たガクママからも、お褒めの言葉をいただきました。

どうか、うまく根付いてくれますように。
根付きさえすれば、手入れはとてもラクらしいですsmileP9031259

店員さんおススメのツワブキを、
玄関脇に植えてみました。
本当にただ植えただけ。
「バランスを見て、下のほうに低い草を植えてみるといいですよ。まずは植えてみて!」
と教えてもらいました。
半日陰を好み、冬にも強く、雪で一度枯れることもあるけれど、また葉が生えてくる・・らしいです。

| | コメント (0)

2014.09.02

泥んこ大好き

今日は、4年生の保護者による、校庭の草取りの日です。
夕べから雨、早朝も雨だったので、今日は中止かな・・と思っていたら、
子供たちが学校に行くころには雨が上がっているsign03
暑くなく、涼しい風が吹いて、しかも地面がぬかるんでいるので草が抜けやすく、
大変快適な草取りでしたbud

2・3時間目の間の20分ある休み時間に、
4年生たちも校庭に出てきて、草取りのお手伝いです。

1P9021248_2

コウスケ(緑Tシャツ)の右側にいる子、
しょっちゅうけんかするけれど仲のいい友達です。
今日も、ずっと一緒にいました。

タクマは、草取りの間中、水たまりで遊んでいました。
1年生の女の子2人が、心配そうに見ています。

P9021249ねえねえ・・
学校の草取りをして、こんなひどい格好になることってあるのかしらねshadow
子供たちの証言では、
前かがみになって、頭を水たまりの中に入れて笑っていたらしいcoldsweats01
まあ汚れるだろうと、一応着替え一式は持ってきていたので、学校の外水道で頭と顔を洗わせてもらい、着替えたら、まあ何とかなりました。

草取りが終わったら、そのまま図書館へbicycledash

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ウミガメの旅 地球ふしぎはっけんシリーズ2:香原知志
 用寛さん本伝 望郷の巻:杉山亮
 用寛さん本伝 奮闘の巻:杉山亮
 ぞくぞく村の妖精レロレロ:末吉暁子
 ぞくぞく村のがいこつガチャさん:末吉暁子
 本の妖精リブロン:末吉暁子
 おもちのきもち:かがくいひろし

用寛さんはコウスケのリクエスト、ぞくぞく村はハルキのリクエスト。
ハルキからのリクエストは、実は10冊近くあるので、
少しずつ借りてきています。

*母さん
 僕は、そして僕たちはどう生きるか:梨木香歩
 戦友の恋:大島真寿美
 佳代のキッチン:原宏一
 女ともだち:真梨幸子
 君がいない夜のごはん:穂村弘
 整形前夜:穂村弘
 ふるさとをあきらめない フクシマ、25人の証言:和合亮一
 原発賠償の行方:井上薫
 原発難民 放射能雲の下で何が起きたのか:烏賀陽弘道

図書館の帰り道、少しだけパンを食べさせようと思い、勾当台公園へ。
しかし・・

P9021250P9021252

落ち着いてベンチに座って食べるはずもない。
ちょっとだけ食べると、
「カラスマテー!カラスマテー!」
タクマ、それはハトだよ。
たまにすずめが来ると、ものっすごい高い裏声で(声もひっくり返っている)
「チュンチュンheart

鳥たちは、タクマのズボンについていたパンくずを拾っていました。

朝から動き回って、ああ疲れた。
家に着いて、タクマを自転車から降ろして庭で遊ばせ、
その間に、草取りのときの軍手やタクマの汚れた服を外水道で洗ったり、図書館の本をしまったり、パンの袋を捨てたり・・などしてから、
玄関前で、今日借りてきた本を少し読んでました。
日陰になって、風も抜けて、絶好の読書スペースgood

・・庭が静かだ。
まさか、庭のどろの上で、そのまま寝てしまった?

P9021256P9021253

あぁ、ひどい。
また、水たまりか泥の中に、頭を入れてたねeye
髪が黄土色になっています。P9021255_2

ネイマールって、こんな色こんな髪の流れじゃなかったっけsoccer

またしても、外水道で頭を洗ってから、
泥だらけの洋服を全部脱がして、急いでシャワーを浴びさせて、全身よーーく石けんで洗いました。
オムツをはくと、リビングの窓からまた庭に出ようとしていたので、バナナでつって家の中にいさせました。

図書館に行くころから、久しぶりに陽が差したこともあって、
なんだかどっと疲れましたcoldsweats01
でも、タクマの着替えを洗って干したら、午後だったけれどちゃんと乾きましたt-shirt

| | コメント (0)

2014.09.01

1人外遊び

9月になりました。
小さいころは、9月1日といえば、2学期始業式&防災訓練がお決まりでした。
幼稚園のころから、来る来る来るーと言われている東海地震が怖かったけれど、
10年前に仙台に引っ越して以来、予想外の大きな地震に何度襲われたことか・・。
わからないものです。

10月も半ばになれば、寒くて外で遊ぶのがイヤになりそうなので、
この気候のいいときに、たくさん遊ぼうと思います。

今日は、隣町にある、JRの新幹線車両基地に行ってきましたrvcardash
タクマ、車より電車より飛行機より・・新幹線が大好きです。

まずは、屋外にある新幹線車両を見ました。

P9011196_2P9011205_2

「アーッ!シンカンセーン、シンカンセーン、シンカンセーン!」
と駆け寄り、そのまま車両に入っていってしまいました。

展示室でも遊びました。
誰も来なくて、貸し切り状態です。

P9011200_2P9011199_2

P9011202_3P9011201_2

9時から1時間ほど遊んだところで、ちょっと飽きてきた様子。
なので、近くの公園に行くことにしました。
候補が2つありましたが、
先日行ったグランディ21はやめて、車両基地のすぐ近くにある加瀬沼公園へ。

意外にも、ここも遊んでいる人が少ないsign03



P9011209P9011207

P9011211_5P9011212

最初は一応、少し後ろからついていきましたが・・

P9011216_2P9011217

P9011219_5P9011222_3

母さんがついていなくても、目を離さなければもう何でも大丈夫なのね。
うんうん、大きくなったhappy01

P9011213P9011214

左)今まで一人ですべり出せなかったすべり台も、できるようになりましたshine
右)実は、玄関に置いておいた荷物から、おにぎりを見つけ出し、
  家で食べようとしていましたsweat01
  今日は、朝ご飯がいつもより1時間ほど早かったので、
  お腹がすいたようで、11時前にお昼にしました。
  おにぎり3つをペロリですriceball

この加瀬沼公園、とーっても広いです。

P9011223P9011225

公園内を、2人でしばらく散歩もしました。
珍しく、抱っこ抱っこは1回だけで、しかもすぐに、
「オロシテー。」
と降りたがりました。
ちょうちょを見つけて、追いかけたかったようですdash

本当によく遊びました。
車に戻ってすぐに寝てしまったので、
この分なら、家に着いてもしばらく寝てるなsmile
・・と思っていましたが、
家に着く直前に起きました。
お腹がすいたというので、トマトとバナナを食べさせましたbanana
それから、またご近所散歩を兼ねて買い物へ。

帰ったらゆっくり休もうと思いましたが、休む間もありませんでした。
早く寝ようっとsleepy

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »