« スポーツの秋 | トップページ | 外遊びの秋 »

2014.09.28

スポーツの秋 其の弐

今日は、学区民体育祭でした。
コウスケたちが通う小学校学区の、町内会&子供会運動会、です。
以前、社宅に住んでいたときにもこの体育祭はあったのですが、
やはり、子供が小学校に行くくらいの歳にならないと・・参加はしないですから、
これが初めての学区民体育祭でした。

コウスケとハルキはそれぞれ、
短距離走と綱引きに参加しました

P9281456P9281469

左がコウスケ、右がハルキ。
うちの町内会は、紫のゼッケンです。
綱引きは、低学年2チーム同士、高学年2チーム同士の闘いです。
コウスケたちも、ハルキたちも、それぞれ先に2勝したので勝ちsign03

短距離走は、
ハルキ、スタートが遅れました。
なんとか2位につけ、じりじりと1位の子に迫っていきました。
本人たちは、引き分けだったといってますが、
夫は、ハルキ追いつかなかったんじゃないか・・と。
ゴール付近がよく見えなくて残念sweat01
母さん、ビデオを撮っていたので、あとで見てみる、とmovie

コウスケは4位でした。
スタートしてすぐに5人が縦に一列になり、そのままゴールへ。
「コウスケ、笑って走ってるimpact」と怒っている母さんの声がビデオに残っているはず。

まあ、2人ともよくがんばりました。

P9281458P9281467

お弁当もお菓子もジュースも出て、子供たち喜んでいました。

基本的には、同じ子供会で仲のいい友達と一緒にいたようですが、
他の子供会の子が遊びに来てくれたり、こちらからも遊びに行ったり。
ハルキのところには、たくさん友達が遊びに来てくれていましたが、
「コウスケ、ここの子供会だよなぁ。いる?」
と、他の子に聞いている子も何人かいて、
コウスケもたくさん友達いるんじゃん、とうれしくなった母さんですconfident



母さんも、3種目に参加しました。
あと1人足りない!と声をかけてもらった大縄跳び
8の字跳び1分間です。
ひっかからないように、みんなの足を引っ張らないようにするのが精一杯で、
周りが全然見えませんでしたが、
うちの町内会チーム、30チーム近く出場した中で、なんと1位でしたshine
みんなで大喜びですhappy01

休む間もなく、パン食い競走bread
ただのパン食いかと思ったら、その前にネットくぐりがある・・sweat01
スタートで母さんの目の前を走っていた中学生を、ネットくぐりで一度抜きましたが、
また追いつかれてしまい、
最後のパンで抜きましたcrown
中学生には負けたくないというその一心での1位です。

あとはボール送り
10人1チームで、頭の上で大玉を転がして、3回どおり転がした速さで順位をつけるのですが・・みんな速すぎて結局順位がわからなくなるというcoldsweats01
まあ、面白かったからいいです。

本当は、夫とタクマも来ていたのですが、
夫、ゆうべ少し熱っぽくて、今日もまだ体調がイマイチだったようなので、
途中でタクマをつれて家に帰っていました。
タクマがいなかったので、母さんもいろいろ競技に出ることができましたrun




今日は、朝からいい天気で、とっても暑かったのですが、
たくさん身体を動かして、子供会のほかのお母さんたちともたくさん話せて、
とても楽しかったです。
でも・・やっぱり疲れた。
子供たちも疲れただろうなぁ、と思っていましたが、

P9281472P9281471

家に帰って間もなく、
コウスケの友達が3人、ハルキの友達が3人遊びに来ました。
「あ、忘れ物~!」
と、家まで走って帰り、また走って戻ってきた子もsign03

元気だね・・。

|

« スポーツの秋 | トップページ | 外遊びの秋 »

コメント

学区民体育祭、お疲れ様でした!
もう1年たつんだぁってかんじですweep

この体育祭、お弁当にお茶にお菓子、競技に出たら参加賞。なんか、得した感じがありますよねwink

でも、この運動会の後に遊ぶなんて、すごい!「つかれた~bearing」って帰ってきた記憶があります。
でも、子供のお客さんを受け入れたAyumiさんもすごいです。

我が家、9月は次から次へと体調不良となり、さいごはサブローがマイコプラズマ肺炎!学校を3日間休み、9月30日から行きました。
でも、10月1日、都民の日でお休み!施設が無料ということで、上野動物園に行ってきますhappy01

投稿: よしえ | 2014.10.01 00:59

shoeよしえさん
おはようございます。
初の学区民、楽しんできましたよ。
去年はダンナさま、リレーに出たんでしたよね。今年もみんな速くて、すごく盛り上がりました。
ほんとに、お弁当やお菓子も豪華で、毎年出ようと思っちゃいましたbleah
まあ、終わってから友達がまさか遊びに来るとは!とは思いましたが、
みんな自由に遊んでいるので、リビングでコーヒー飲みながらのんびり読書してましたよcafe

もう皆さん体調は大丈夫?大変でしたねsad
秋休みもあるし(東京もある?)、お互い身体に気をつけましょうね。
社宅近くの公園には、怪しい蚊はいませんか?

投稿: Ayumi | 2014.10.05 06:55

怪しい蚊、気になります。
「東京にいなければ、こんな心配しなかったのに」って話しました。
とりあえず、蚊は大丈夫そうだけど、セアカゴケグモが近くで発見されたそうです。
うちの子は、虫は好きじゃないから、触ることはないはずだけど。
東京にいなければ・・・gawk

投稿: よしえ | 2014.10.05 23:58

✴︎よしえさん
うわぁ、それは心配。
虫好きな子よりは触れる可能性は少ないだろうけれど、
それでもねえ・・。
東京は便利さや楽しさの反面、怖さもありますね。
早くこれらの騒動が落ち着きますように!

投稿: Ayumi | 2014.10.08 05:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポーツの秋 | トップページ | 外遊びの秋 »