« 雨降る前に | トップページ | 振休を遊び倒す »

2014.09.13

土曜参観

3連休初日。
今日は小学校のフリー参観会&引渡し訓練 でした。
前の小学校、その前の小学校ではなかったフリー参観会shine
他の学年、他のクラスの授業を見るのも面白いよ、って聞いてはいましたが、
ハルキが入学してから、
コウスケもハルキも、参観会では半分ずつしか見られません。
今日のフリー参観会は2時間設けられていたので、
最初の1時間はコウスケ、次の1時間はハルキを見ることにしました。

コウスケたちの授業は社会。
先日、警察の働きについて勉強したそうで、
それを引き継いで、
『地域のひとたちは、どのようにしてまちを守っているのか考えよう』
というテーマでした。
どういう人たちが、どんなふうにしてくれて、その結果どういうまちになっていくか。
発表の機会が多く、コウスケも積極的に挙手していましたpaper
それぞれの考えをノートにまとめたあとで、
自由にみんなのノートを見て、いい意見があったら自分のところにもメモしましょう、という時間もありました。
「じゃあ、だれのどんな意見がよかったですか?」
と1人の子が指名され、○○くんの△△というのがよかったです、と。
「じゃあ、指名された○○くんは、だれのどんな意見がよかったですか?」
すると、Img_0737
「僕は、コウスケくんの意見がよかったです。」
と言われましたhappy01
あら、うれしいnotes

ハルキの方に行っていて、コウスケの帰りの会は見られませんでしたが、
帰りの会で、日直さんが『今日もっとも輝いていた人』を発表することになっていて、
今日は、たくさん挙手をしたから、という理由で、コウスケが選ばれたそうですshineshine
いいね~notes
写真は、コウスケが作ったやじろべえ。

ハルキたちの授業は道徳。
きまりを守るということの意味について、みんなで考えました。
コウスケの授業とちょっと似ています。
例えば、音楽の時間に大きな声で歌を歌うのはいいけれど、他の授業中はダメ。
校庭を元気に走るのはいいけれど、廊下や教室を走るのはダメ。
自分たちの周りのルールを挙げて、お互い確認し、
さらに、どうしてルールが必要なのか、ルールさえあればいいのか・・を話し合いました。
ハルキも、けっこう挙手していましたが、
ときどき、だらーんと座っていたりもしていましたcoldsweats01

ふと、窓の外を見ると・・夫とタクマが。
今日は、夫がタクマを街に連れ出していてくれていました。
多分、もてあまして地下鉄に乗って、で学校をのぞいたのでしょう。
途中から、ハルキの授業を一緒に参観しました。

でも、おかげで、コウスケとハルキの引渡し訓練を手分けしてやることができたので、
それはとても助かりました。



Img_1414とうとう、我が家にもコレがやってきました。

宮古で、夫が買ってきてくれました。
週末に帰ってくるたびに、妖怪メダルを買ってきてくれます。こちらでは列に並ばないと手に入らない・・並んでも手に入らないようなメダルが、普通に売られているそうです。
2週間前に、いよいよ妖怪ウォッチも見かけた、と聞き、そのときは買い与えようか迷っていたときだったので見送ることになりましたが、
その後みんなで相談して、また見かけたら買ってきてもらおうと。
そして、このたび入手しました。
0式よりこっちがいいって言っていたから・・よかったね。

|

« 雨降る前に | トップページ | 振休を遊び倒す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨降る前に | トップページ | 振休を遊び倒す »