« それぞれの遊び方 | トップページ | 楽しい話と残念な話 »

2014.09.23

写真展

週末は仕事で仙台に帰ってこなかった夫ですが、
水曜日の午前中に、仕事で盛岡に行くことになり、
それであれば、仙台からでも行けるから・・と、
昨日の夜、仕事を終えてから帰ってきましたrvcardash
午前中、コウスケは友達と遊ぶ約束をしていたので、予定通り出かけて行き、
ハルキとタクマは、夫と一緒にじいちゃん家へ。
母さんは、家の片づけをしてから、用事を済ませに外出し、帰りに図書館へbicycledash

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ
 ついてる月次郎:杉山亮
 はっけいよい鯉太:杉山亮
 お花咲太郎:杉山亮
 昔屋話吉おばけ話 松の巻」杉山亮
 「おまえだ!」とカピバラはいった:斉藤洋
 この庭に 黒いミンクの話:梨木香歩
 あのころ:さくらももこ
 ぼくらのメリークリスマス:宗田理

コウスケ、今はまた猛烈な読書の波が来ているようです。
母さんも読むのが早いですが、コウスケもまあ早い早いsoon
1日で4,5冊読んでしまうときもあります。

最近、子供用の本だけでなく、YA(ヤングアダルト)も読むようになったので、
下の3冊はYAコーナーから探しました。
梨木香歩さん、母さんが好きな作家さんですが・・ちょっと難しかったかも。

*母さん
 Amazonで変なもの売ってる:谷山浩子
 銀座ママの心得:林真理子
 突然美女のごとく:林真理子
 大崎梢リクエスト!本屋さんのアンソロジー:飛鳥井千砂

 きみ去りしのち:重松清
 冠・婚・葬・祭:中島京子
 さくら:西加奈子
 ピスタチオ:梨木香歩
 丹生都比売:梨木香歩

読みやすそうな本ばかりですsmile

お天気がよく、風も気持ちいい日々、
午後はみんなで自転車で出かけましたbicyclebicycle
出かけた先は、子供たちは自転車では初の、宮城県美術館ですart

P9231404P9231405

左)広瀬川の景色は、緑が多くてきれいな場所が多いのですが、
  この澱橋上からの景色もとても好きです。
  急いで写したので、イマイチの写真になりましたsweat01
右)美術館を見終えて、出てきたところ。

右写真にも写っていますが、
今、県美術館で、『篠山紀信展 写真力』を開催しています。
これが見たくて美術館へ行ったのです。
有名人の写真がメイン、まあ彼の写真ですので、子供たちに見せていいものか・・のきわどいものもありますが、これはアートですからねwink
いいんですよ。
最後が、震災の写真。
とは言っても、がれきとか津波とかの写真ではなくて、
壊れた街並をバックに、被災者が笑っている写真たち、でした。

思い切って見に来てよかったですsign03
せっかくなので、常設展の絵も見てから帰りました。
街中のお店をちょっとのぞいたり、大きな公園のイベントをのぞいたりしてから、
夕方、家に向かいました。

|

« それぞれの遊び方 | トップページ | 楽しい話と残念な話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それぞれの遊び方 | トップページ | 楽しい話と残念な話 »