« 1人外遊び | トップページ | 駐車場の手直し »

2014.09.02

泥んこ大好き

今日は、4年生の保護者による、校庭の草取りの日です。
夕べから雨、早朝も雨だったので、今日は中止かな・・と思っていたら、
子供たちが学校に行くころには雨が上がっているsign03
暑くなく、涼しい風が吹いて、しかも地面がぬかるんでいるので草が抜けやすく、
大変快適な草取りでしたbud

2・3時間目の間の20分ある休み時間に、
4年生たちも校庭に出てきて、草取りのお手伝いです。

1P9021248_2

コウスケ(緑Tシャツ)の右側にいる子、
しょっちゅうけんかするけれど仲のいい友達です。
今日も、ずっと一緒にいました。

タクマは、草取りの間中、水たまりで遊んでいました。
1年生の女の子2人が、心配そうに見ています。

P9021249ねえねえ・・
学校の草取りをして、こんなひどい格好になることってあるのかしらねshadow
子供たちの証言では、
前かがみになって、頭を水たまりの中に入れて笑っていたらしいcoldsweats01
まあ汚れるだろうと、一応着替え一式は持ってきていたので、学校の外水道で頭と顔を洗わせてもらい、着替えたら、まあ何とかなりました。

草取りが終わったら、そのまま図書館へbicycledash

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ウミガメの旅 地球ふしぎはっけんシリーズ2:香原知志
 用寛さん本伝 望郷の巻:杉山亮
 用寛さん本伝 奮闘の巻:杉山亮
 ぞくぞく村の妖精レロレロ:末吉暁子
 ぞくぞく村のがいこつガチャさん:末吉暁子
 本の妖精リブロン:末吉暁子
 おもちのきもち:かがくいひろし

用寛さんはコウスケのリクエスト、ぞくぞく村はハルキのリクエスト。
ハルキからのリクエストは、実は10冊近くあるので、
少しずつ借りてきています。

*母さん
 僕は、そして僕たちはどう生きるか:梨木香歩
 戦友の恋:大島真寿美
 佳代のキッチン:原宏一
 女ともだち:真梨幸子
 君がいない夜のごはん:穂村弘
 整形前夜:穂村弘
 ふるさとをあきらめない フクシマ、25人の証言:和合亮一
 原発賠償の行方:井上薫
 原発難民 放射能雲の下で何が起きたのか:烏賀陽弘道

図書館の帰り道、少しだけパンを食べさせようと思い、勾当台公園へ。
しかし・・

P9021250P9021252

落ち着いてベンチに座って食べるはずもない。
ちょっとだけ食べると、
「カラスマテー!カラスマテー!」
タクマ、それはハトだよ。
たまにすずめが来ると、ものっすごい高い裏声で(声もひっくり返っている)
「チュンチュンheart

鳥たちは、タクマのズボンについていたパンくずを拾っていました。

朝から動き回って、ああ疲れた。
家に着いて、タクマを自転車から降ろして庭で遊ばせ、
その間に、草取りのときの軍手やタクマの汚れた服を外水道で洗ったり、図書館の本をしまったり、パンの袋を捨てたり・・などしてから、
玄関前で、今日借りてきた本を少し読んでました。
日陰になって、風も抜けて、絶好の読書スペースgood

・・庭が静かだ。
まさか、庭のどろの上で、そのまま寝てしまった?

P9021256P9021253

あぁ、ひどい。
また、水たまりか泥の中に、頭を入れてたねeye
髪が黄土色になっています。P9021255_2

ネイマールって、こんな色こんな髪の流れじゃなかったっけsoccer

またしても、外水道で頭を洗ってから、
泥だらけの洋服を全部脱がして、急いでシャワーを浴びさせて、全身よーーく石けんで洗いました。
オムツをはくと、リビングの窓からまた庭に出ようとしていたので、バナナでつって家の中にいさせました。

図書館に行くころから、久しぶりに陽が差したこともあって、
なんだかどっと疲れましたcoldsweats01
でも、タクマの着替えを洗って干したら、午後だったけれどちゃんと乾きましたt-shirt

|

« 1人外遊び | トップページ | 駐車場の手直し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1人外遊び | トップページ | 駐車場の手直し »