« 泥んこ大好き | トップページ | 新規のびすく »

2014.09.03

駐車場の手直し

週末に、自転車置き場を改良してもらったのを受けて、
前々から直したいな・・と思っていたところをいじってみることにしました。

まずは、市内の大きなグリーンショップ:ガーデンガーデンへrvcardash

Img_9905ガーデンガーデン内の庭仕様のところにあるベンチにてcamera
母さん似だと思っていたけれど、夫の小さいころの写真に瓜二つgemini

店員さんにつきっきりで店内をぐるぐる回ってもらい、アドバイスをたくさんもらいました。
将来的には庭をもう少し変えていきたいので、土質とか日当たりとか、どういう雰囲気が好きなのかを話して、今後活かせそうな話も聞いてきました。

家に帰ってから、さっそく開始sign03

P9031257P9031258

駐車場のコンクリートの間の溝は、今まで砂利が敷かれていましたが、
タクマが砂利を出しては投げ出しては投げ・・で砂利が減ってしまい、
その結果、コンクリートの角がむき出しになって、
この上を勢いよく自転車で通ったときにパンクしてしまいました。
あと、タクマやハルキの友達が、この段差にひっかかって転びます。

正直・・見た目もあまり好きじゃない。

夫に、ここを土と草にしたいと話したら、
いいけど・・でもそうしたら、雑草が生えてくるんじゃないの??と。
砂利のときにも雑草が生えてきて、それを母さんがこまめに抜いていることを、
夫は知りませんconfident

将来的にはすき間が埋まるらしいので、適度な間隔をあけて、
タマリュウを15株ずつ、2ヵ所に植えました。
やっているときに、ご近所さんが2人ほど通りかかって、
「印象が変わって、なんかいいねー。」
ってsign03

帰ってきた子供たちも、
あと、遊びに来たガクママからも、お褒めの言葉をいただきました。

どうか、うまく根付いてくれますように。
根付きさえすれば、手入れはとてもラクらしいですsmileP9031259

店員さんおススメのツワブキを、
玄関脇に植えてみました。
本当にただ植えただけ。
「バランスを見て、下のほうに低い草を植えてみるといいですよ。まずは植えてみて!」
と教えてもらいました。
半日陰を好み、冬にも強く、雪で一度枯れることもあるけれど、また葉が生えてくる・・らしいです。

|

« 泥んこ大好き | トップページ | 新規のびすく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泥んこ大好き | トップページ | 新規のびすく »