« クラス変更 | トップページ | 外構続き »

2014.09.06

山形遊び

今日は朝から山形県へお出かけですrvcardash
前に夫から教えてもらっていた、
たーんとほおバルフェスタinひがしね に行ってきました。
その中でもメインは、全国餃子まつり

東根市は、仙台市内を走る国道48号をずっと西に進んでいくと、
山形県に入って最初にある市です。
なので、意外と近い。
11時ごろに到着。

P9061285P9061287

出店している餃子店は12軒。
静岡県からは、有名な浜松餃子と、初めて知った裾野の水餃子の2軒。
もちろん、宇都宮餃子も出店されていました。
パッと見たところ、浜松餃子が一番列が長いhappy01scissors
でもどんどん焼いてどんどん売られて、列もどんどん進みます。

P9061288P9061289_2

P9061291_2P9061292

写真の写し方が汚くてお恥ずかしいsweat01
「さっさと写真を撮って、早く食べさせろー!」
という子供たちの視線が痛かったsweat01

なんとか席も取れたので、座って味わいました。
夫と母さんとコウスケハルキの一致した感想は、
『右下:銀紙に乗っている、東根市の「ひろしの餃子」がおいしい!』
夫とコウスケは、
左下の、あんかけのような餃子もおいしかったと言っていました。
でも、やっぱりどれもおいしいsmile

早く会場に着いて正解でした。
お昼ごろになると、餃子は買ったものの・・席がない!という人たちが続出。
さらには、
お昼に、お笑いライブが始まり(大西ライオンや、U字工事など)、
ますますだれも席を立たない。
我が家ももう少しゆっくりしていたかったのですが、
タクマがもうじっとしていられなくなったので、ライブ途中で席を立ちました。



行くときにたまたま通りかかって、とても気になるところがあったので、
帰り道に立ち寄りました。

ひがしねあそびあランド、というところで、作られてまだ1年なんだって。
屋外トランポリンや大きな遊具がある中で、
3人がずっと夢中だったのは・・

P9061301P9061304_2


P9061298P9061306_2

P9061315P9061319_2

今日・・暑かったんですよねsun
ここは、ただ水が吹き出ているだけではなく、
出たり出なかったり、水の量も多かったり少なかったり。
さらにいいのは、水が出るところの周りの白い部分は、すべらない用のマットになっているということ。
みんな走り回っていますが、だれも転びません。

1時間ほど遊びました。
服を着ていたコウスケとハルキは、途中からTシャツを脱ぎました。
(帰りの車の中では、全部脱いで腰にタオル巻いて帰ったcoldsweats01
タクマだけは着替えがあったものの、
遊ぶときにはいていたオムツは、はぜました。
とめなかったら、3人とも延々と遊んでいたかもconfident
こんなにずぶぬれなので、結局他の遊具はやらずに帰ってきました。
楽しかったから、ここはまた来ようね。

山形は、大きくて楽しい遊び場がけっこうたくさんあります。
休みの日に遊びに行くのにいいところだなあ・・と思いました。

そして、
この夏、あまり日焼けしないで過ごせたなー、と思っていましたが、
うっかりしてたーsweat02
最後に焼けてしまいました。

|

« クラス変更 | トップページ | 外構続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラス変更 | トップページ | 外構続き »