« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.31

あっちへこっちへ

今日は(今日も?)、朝からまたバタバタと動き回りましたdashdash
こういうときは、自転車が一番bicycle

まずは、耳鼻科へ。
火曜日ころから、タクマの鼻水が出始めていて、徐々に増えているようなので、
中耳炎や副鼻腔炎になる前に・・と思って行ってきましたhospital
診察開始5分前に着いたのに、すでに5人待ち。
次回は10分前に来ようっと。
診察の結果は、まだ中耳炎や副鼻腔炎にはなっていないとのことshine
ただ、まだ中にバイキンがあるので、Img_0392
もうしばらく鼻水は続きます、
無理に止めないようにしましょう、と。
鼻水が出やすくなる&タンが切れやすい薬が処方されました。

駅のすぐ脇にあるビルの4階に耳鼻科があって、1階が薬局。
なので、薬局の外に出ると、踏切や通過する電車が見えます。
踏切が鳴り始めると、すぐに外に出るタクマ。
「ウワー、デンシャデンシャデンシャ!
 ・・イッチャッター。」


薬局に戻ると、5歳くらいの女の子が、『アナと雪の女王』の本を見ながら、
「ありのー、ままのー。」
と歌っていました。
そこへ割り込むタクマshadow
「スガタミセル、オー。」
女の子、泣きそうになっていました。ゴメンねweep

自転車でスイミングまで移動。
今日は暖かいsun汗かいたsweat01

終わってから、また反対方向の図書館book
今日借りた本(すべて予約本)
*母さん
 秋の牢獄:恒川光太郎
 森崎書店の日々:八木沢里志
 続・森崎書店の日々:八木沢里志
 しのぶ梅 着物始末暦:中島要

『秋の牢獄』は、11月7日のお話らしいので、借りてきました。
一週間読まないようにガマンガマンconfident

お天気なので、公園にも立ち寄りました。

Img_0394Img_0395

紅葉がすごいです。遊んでいる間もハラハラハラハラと落ちてきますmaple
「ア、ハトダ!
 カラス、マテー!カラス、マテー!」

だから、どうしてそうなるの?


スポ少の関係で、
今まで木曜日だった兄さんたちのスイミングは、今月から金曜日になりました。
金曜日に通っていた空手は、もう行かないことにしました。
どっちにせよ、6時間授業のあとだとあまり参加できないし、
内容も幼稚園~小学生低学年向けなので、
まあいいかなあ、って。

兄さんたちが泳いでいる間に、家電量販店に行ってきました。
ファンヒーターのメンテナンスをお願いしていたので、その引取りです。
1つパーツを交換して、あとは中をクリーニングしてくれたそうです。
きれいになったので、暖房効率もよくなることでしょうhappy01

・・っていう感じの、バタバタとした1日でしたが、
タクマ、昼寝しませんでした。
ずいぶん体力がついたね。

| | コメント (0)

2014.10.30

バスケ到来

まったくもって、今までの生活で無縁だったものが、
どうやら我が家にも訪れそうです。

9月末に行われた、学区民体育祭の中で、
小学校のグラウンドや体育館で普段行われているスポーツの紹介がありました。
スポ少や体振協の活動で、
サッカーや野球、剣道など、子供たちが技やプレーを披露してくれました。

その中で、
ハルキ、バスケットボールに目を奪われたようですeye
その日のうちに、
「オレ、バスケやりたい!」
と言い始めました。

だったら、近々スポ少の見学に行こうか・・なんて話していたんですけれど、
ちょうど学期の変わり目だったり秋休みだったりで、なかなか見に行くことができず。
そうしたら、
先週の水曜日の放課後クラブ:わくわく広場で、
スポ少バスケ部と一緒に、バスケットを楽しもう、という企画があって参加したところ、
「オレも、バスケやりたい!」
とコウスケまでもが。

たまたま、同じ子供会に、コウスケが小さいころから知り合いのママさんがいて、
5年生の兄と2年生の妹、2人ともバスケやってるんだ、って聞いたことがあったので、
電話して(子供会の名簿に電話番号が載ってた!)、様子を聞いてみて、
そして今日、見学に行ってきましたdashdashPa301822_2

見るだけのつもりで行きましたが、
せっかくだから・・とバッシューを貸してもらい、
2人とも練習に参加しました。
ハルキは足幅が広いので・・なかなか履けないsweat01
ひもをゆるめてゆるめてゆるめて、
やっと履けましたshoe

まず輪になって準備体操。
ハルキは5,6年生と一緒に、
コウスケは、同じクラスのヨウくんと一緒に輪になって、教えてもらっていました。

2_21_2

柔軟体操のときに、何をやってもぺたーんと床につくハルキ。
両側の2人が、すげーすげーとビックリしているのが聞こえましたear

ダッシュなどをしたあとは、
低学年チームと高学年チームにわかれての練習です。
足を細かく動かす練習や、近距離でのパスなどを中心にやっていたようです。

母さんはその間、他のお母さんたちと一緒に見学してたのですが、
小さいころに一緒に児童館で遊んだお母さんや、同じ町内会(隣の子供会)のお母さんなど、顔を知っている方が何人かいて、いろいろお話しました。
初めて会ったお母さんの方がもちろん多いのですが、
みなさん話しかけてくれて、
学区民体育祭の部紹介を見てハルキがやりたいって言ったことを話したら、
とても喜んでくれましたconfident

1年生の男の子は2人、女の子は1人、
そして4年生も男の子が2人しかいないので(女の子も2,3人)、
コウスケとハルキが入ったら、子供たちも喜ぶよ、と言ってもらいました。
コウスケもハルキも、今の部員の2人とは仲よしですしwink

4時半から6時まで練習して帰りました。
来月中旬に、大きな大会があるので、
それが終わるまでは低学年はお休みで、選手たちの練習に集中するそうです。
ハルキは、もうやる気マンマンbasketball
そして、案の定コウスケは・・ちょっと迷ったみたいです。
思っていたより激しい、自分にできるだろうか、と。
だから、
最初は誰だってできないのを練習してあんなに上手になったんだから、
コウスケだって練習すれば大丈夫だよ、
それに、5年生になってから入る子が増えるって言ってたから、
半年前から練習した方がいいんじゃない?というと、
納得したようです。

まずは、それぞれ足にあったバッシューと、コウスケのスポーツグラスを買いに行こうと思います。

男の子だし、何かチームプレーのスポーツをさせたいとは思っていました。
でも、
野球もサッカーもやりたくないと言っている2人。
 ハルキは幼稚園のときはサッカーを続けたいって言ってたのにね・・。
まさか、バスケに落ち着くことになりそうだとは思いもしませんでした。
夫も母さんはまーったくの素人。
子供たちと一緒に勉強していきたいです。

| | コメント (0)

2014.10.29

待ってました!

今日のお弁当

Pa291814Pa291816

左)コウスケ・ハルキ
 サンドイッチ(卵&みじん玉ねぎ、シーチキン&みじん玉ねぎ、ハム&チーズ、
          ブルーベリージャム)
 ハンバーグ、ミニトマト、ブロッコリー、かぼちゃ巾着
 うずらのベーコン巻き、黒豆の枝豆


右)タクマ
 おにぎり、ハンバーグ、うずらのベーコン巻き、ミニトマト、ブロッコリー

今日は、小学校が4時間授業しかも13時下校のため、お弁当持参日でしたriceball
兄さんたち、これで足りただろうか。
ちなみに、タクマは足りなかったようですcoldsweats01

先週月曜日から今週火曜日までの9日間、
いつも通っている図書館が、蔵書点検のため休館でした。
まあ、この9日間の長かったことといったらannoy
ネットで見て、予約していた本がだいぶ届いていたのはわかっていたので、
今日は開館と同時に入りましたbook

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 妖怪アパートの幽雅な日常2:香月日輪
 西遊記1:呉承恩
 魔のカーブの謎 ハリネズミの本箱双子探偵ジーク&ジェン1:ローラ・E.ウィリアムズ
 波間に消えた宝 ハリネズミの本箱双子探偵ジーク&ジェン2:ローラ・E.ウィリアムズ
 恐竜の谷の大冒険 マジック・ツリー・ハウス1:メアリー・ポープ・オズボーン
 女王フュテピのなぞ マジック・ツリー・ハウス2:メアリー・ポープ・オズボーン

海外作品ばかりになってしまった。

*母さん
 本屋さんのダイアナ:柚木麻子
 一人っ子同盟:重松清
 マンガ肉と僕:朝香式
 未婚30:白岩玄
 インタビュー・イン・セル 殺人鬼フジコの真実:真梨幸子
 モナリザの秘密 目からウロコの鑑賞術26章:内田広由紀
 ねずみ石:大崎梢
 はぶらし:近藤史恵

本当はもう3冊借りられたのに、返却本が多かったのでちょっと計算まちがえた。
チェッ。

カウンター内には、予約本を整理する本棚があるのですが、
当然そこには入りきらないようで、カウンター内に長テーブルをたくさん並べ、
そこにもたくさんの本が並べられていました。
ちょうど貸出カウンターに顔なじみの司書の方がいて、
「迷路の中を歩いているみたいよ。」
ですって。


さて。
13時下校の子供たち。
遊ぶ約束をしないわけがありません。
ただ、コウスケは前々から約束があったのですが、
おじゃまする予定だった子が急用ができてしまったらしい。残念sweat01

ハルキのお友達は、もちろんやってきました。

Pa291819Pa291818

コウスケとハルキがどちらにも写っているので、全部で4人。
昨日も来てくれた、ガクちゃんとリクくんです。
今日は、昨日よりは少し気温が上がったものの、風がまあ強い強いtyphoon
それでも、子供たちは平気なんですねー。

Pa291821Pa291820_3

サッカーを終えて、部屋に戻ってきた子供たち。
あれ?4人だったはず。
・・いつの間にか、ガク兄も来ていたようです。

ここからは、ポケモンバトルチームとポケモンドンジャラチームに分かれて遊びました。
ドンジャラはリクくんとコウスケだけだったので、母さんも参入rock

ハルキやガクちゃんは、遊び始めるともうそれしか見えなくなってしまい、
呼んでも気が付かないくらい。
みんなでいるのに、自分の世界にずっぽりはまり込んでしまいます。
その点、リクくんは、
みんなで遊ぼうよーって、いつも声をかけてくれます。
外でのサッカーも、ドンジャラも、リクくんの声かけkaraoke
ドンジャラは、子供が5人になってしまったので、
逆に全員ではできなくなってしまいましたが、
せっかくみんなが遊びに来てくれているのだから、そうやってみんなで遊べるように声をかけてくれるのはありがたいし、リクくんえらいなーと感心した母さんですhappy01

| | コメント (0)

2014.10.28

子供は風の子

今日は寒かったですねーtyphoontyphoon
仙台は、今日の最高気温が12℃だったそうですsad
寒いわけだ。
コウスケは、学校に行くときに、手袋をしていきました。

しかも、小雨が降ったり止んだりするし、時おり強い風も吹くし、
ホント、いやになっちゃいます。

でも、そんな中でも遊びに行くのが、母さんとタクマscissors
黒い雲が去ったのを見て、よし!と自転車に飛び乗りましたbicycledash
今日は、もよりののびすくに遊びに行きました。
・・公園じゃなくて、屋内で遊ばせるあたりが、まだまだ甘いですな。

Pa281809Pa281810

この、レールのおもちゃの台のわきに、トーマスの絵があるのを見つけて、
「アーーッ!
 オカシャン、コエ(これ)、トーマス、トーマス!」

あとは、意味不明なことをずっと叫んでいました。

Pa281811Pa281813_2

1Pa281812_2

こんな天気だから、のびすく混んでるだろうなーと思ってきましたが、
意外とすいていました。
早お昼を食べて、12時ごろに到着、
2時過ぎまでたくさん遊びました。
帰るころにまた強風typhoon
たまたま、コウスケの仙台の幼稚園時代のお友達のケイトくんのママ&妹ちゃんが、
幼稚園帰りだったところとばったり会ったのですが、
立ち話していると・・自転車ごとずるずると後ろに押されていきます。
怖い怖いwobbly

こんな強風の中ですが、
今日も、ハルキのお友達が3人遊びに来てくれました。

Img_0378Img_0379_2

コウスケも帰ってきて、最初はこんなふうにバラバラにゲームしていたのが、

Img_0382気が付けば、みんなで外でサッカーしていましたsoccer
・・寒くないんだね。
ハルキなんて、ハーフデニムだしdenim

さんざんサッカーをしたあと、
習いごとのあるガクちゃんと、
4時半に帰ると約束したリクくんは帰宅。
タケシくんは、5時半にお母さんが迎えに来るので、もう少しごゆっくり、と思ったら、
ますます寒くなってきたというのに、
ハルキと2人で泥遊びを始めましたsad
水だって冷たいじゃんsweat01
でも、大変楽しそうに、長い川を庭の真ん中に作っていました。

2人とも泥だらけで、こんな季節ですが、シャワーを浴びさせました。
そして、久しぶりに家の中のあちこちにまで泥が進入しました。
子供ってすごいsign03

| | コメント (0)

2014.10.27

週始め

夫は早朝に出発し、子供たちもバタバタしながら登校の月曜日。
母さんも、午前中に仙台駅方面で用事があったので、出かけようかな・・と思ったら、
突然空が暗くなり、大粒の雨がrain
急いで洗濯物を部屋に入れて、しばらく様子を見て、
結局、予定より1時間遅れでの出発になってしまいましたbicycle
用事を済ませてから帰ろうと思ったら・・今度は強風typhoon
明日は寒くなるらしいので、その前兆かな。

今日は、ハルキのお友達のリュウちゃんのおうちへ、
母さんとタクマも一緒におじゃますることになっていました。
帰ってきてから、すぐに出発rvcar
高層マンションの高層階のお部屋は、モデルルームみたいshine
天井まで届きそうな観葉植物や、きれいな熱帯魚、大きなソファ・・
窓からは、遠くの景色も一望できます。
あぁ、うっとりheart04

帰りは遅くなるだろうと思って、夕飯の準備はしてきていましたが、
そろそろご飯にしようかな・・と思ったころに、うれしいいただきもの。

Img_0377先日の大根掘りで採れた大根を、
向かいに住むおばさん(おばあちゃん)にもおすそ分けしたところ、
「もらった大根、炊いてみたよ。」
って、届けてくれました。
一品増えた上に・・とってもおいしいsmile
子供たちも喜んで、ぺろりと食べてしまいました。

寒くなる明日は、
ふろふき大根にしようかな~。

| | コメント (0)

2014.10.26

昨日は南へ、今日は北へ

昨日に引き続いて、今日も早朝からお出かけですrvcardashdash

ここ数日のニュースで、
県北の紅葉のスポット:鳴子峡が、今が見ごろだというのを何回も目にしました。
11月1週目までが見ごろらしい。
実は、まだ鳴子峡の紅葉は見たことがありません。
鳴子そのものも、
9年前の夏、まだ生後5ヶ月だったコウスケをつれての家族旅行以来・・です。

夫に話すと、行こう行こう!と。
ただ、鳴子峡へ通ずる道は1つしかなく、ぜーーーーったいに渋滞するから、
朝早く行こう、ということになったのです。
朝ご飯は向こうについてから、ということで、
昨日蔵王で買ったクリームチーズ2つと、パン、ミニトマト、ブロッコリー、魚肉ソーセージなどを持って、7時に出発です。
先を急ぐので、高速に乗りました。
実は、高速を降りるまで、ずーっとものすごい霧でして、ちょっと心配していたのですが、
8時を過ぎると、ウソのように霧が晴れ、
空は真っ青、目の前には紅葉の山々が見え始めましたhappy01
到着は9時ごろでしたが、すでに駐車場はかなり埋まっていて、
それでも無料駐車場に空いているところを見つけられましたpaperpaper

朝ご飯を食べてから、鳴子峡を散策です。
2.2kmの遊歩道を散策しましたfoot

Pa261767Pa261768

赤・黄・橙・緑・茶・紫・・・ものっすごいたくさんの色にあふれています。
加えて、空の青。

上の2枚は、トーンが明るめに出るモードで撮影しましたが、
ここからは通常モードでcamera

Pa261772_2Pa261777_3

Pa261780_5Pa261788_3

見上げたくなるのもわかります。

Pa261783_4Pa261787_2

左はハルキ撮影、右はコウスケ撮影。
コウスケが写すときに、ハルキがカメラの前に立ちましたが、
景色だけを写したかったコウスケ、ハルキの頭のてっぺんしか写さず、
2人ケンカimpact
こんなところでケンカだなんてヤダヤダ、と放っておきました。

Pa261791_2Pa261792_5

道路の北側と南側に遊歩道があるのですが、
南側は震災の影響か、今は閉鎖中です。
駐車場や休憩所付近の紅葉だけですが、こちらもきれいでした。

そして・・

Pa261803_2

鳴子といったら、このアングルsign03
中央に見える橋は道路で、下の方に鉄道が走っています。
橋からは鉄道が見えるので、カメラを構えた人がたくさんスタンバイしていました。

Pa261805_3橋の上から撮影。
中央に見える水色っぽいのが、トンネル出口の線路です。
確か、ここを通る電車も、この辺りでは徐行運転するって聞いたような気がします。

駐車場に戻って出発すると、
反対車線はずーーっと渋滞です。
10km以上先まで大渋滞rvcarrvcarrvcar
・・早く出てきてよかった。
この調子では、帰り道も渋滞になるかもしれないですからね・・。

途中の、大きな道の駅に立ち寄って、お昼を食べました。
お店に入ったのが12時ごろ。
すぐに席に通してもらったのですが、
それからすぐにお店も満席になって、待っている人がたくさんに。
・・やっぱり、早く来てよかった~。
  
帰り道、通りかかった公園で少し遊んでから家に向かいました。
本当にいいお天気の2日間、秋を堪能することができましたmaple

| | コメント (0)

2014.10.25

今年も秋の風物詩

今日は、毎年秋の恒例行事になった、大根掘りに行ってきましたrvcardash
夫の会社の取引先が主催していまして、
蔵王のふもとの広ーい畑で、大根堀りをさせてもらえます。
大きな袋を受付で買って、その中に入るだけ掘らせてもらえます。
さらには、家族分のブルーベリージュースがいただけ、
さらにさらには、その会社の保養所のような温泉にも入ることができます。
これだけ特権もついていて、
1袋500円。1人500円じゃありませんよshineshine

去年はゆっくりめに行って、畑前で大渋滞にあったので、
今年は早めに出発しました。

今日はとってもいいお天気sun土の上が気持ちいいnotes

Pa250122_2Pa250128

たくさんの人がきて、たくさんの大根を掘っています。

Pa250125Pa250126

Pa250124_2Pa250129

大きいのから小さいのまで、たくさん掘りました。
一番変わった形のものは、ハルキの三つまたかなsmile
確かタクマが掘ったもので、小さいけれどくびれが色っぽいのもあったような。

たくさん掘ったあとで、ブルーベリージュースをもらえる場所まで移動し、
そこでお昼も食べてから、
次に向かうは温泉ではなくて・・蔵王ハートランドですaries
ヒツジやヤギが広い原っぱで放牧されています。

Pa250130Pa250146

山の方は、紅葉が始まっています。山全体が赤みを帯びています。
この頂上に、今噴火が心配されている御釜がありますfuji

だれよりここを楽しんだのは、やっぱりタクマ。

Pa250134Pa250132_2

Pa250139_2Pa250140

左下のヤギに、頭突きされて倒されても、全然平気。
ヤギを追いかけて、そのはずみでつないでいるヒモが足にからまって転んだときは泣きましたが、ヤギを見てすぐに復活。

Pa250135_2Pa250137

ヒツジにも興味深々。

Pa250148Pa250149_2

ハルキも、結構動物は平気なようで、
草をちぎっては口元に持っていったり、とっても間近で観察したり。
だいたいの写真で、ハルキはこうやってかがんだような姿勢です。

コウスケ、もっとも腰が引けていますcoldsweats01
わかるわ、母さんも子供のころは怖かったもん。

Pa250147Pa250151_2

オリの中で、ウサギも飼われていました。
タクマ、草をちぎってはウサギの背中にかけて喜んでましたsad
うっかり、ウサギの糞をにぎってしまったタクマ、
手を洗いに行ったところ、近くにトラクターが通った後があり、
「シュッパーツ、シンコー!」
とこの上を往復していましたrun

これだけ遊んでも、まだ1時。
このあと、温泉に入りに行きました。
温泉でも、まあタクマには困った困った。
だれのところにも平気で行きます。
オバちゃん(おばあちゃん?)たちが多かったのですが、
みんなに話しかけられたことで気をよくしたのか、
「バーチャン!バーチャン!」
と、みんなのところを回って歩いていましたsweat01
さらには、シャワーを浴びている人や更衣室で着替えている人を平気で触る。
お尻を触られたオバちゃんもいました。
ほんっとうに、みなさま申し訳ありませんでしたgawk

最後に疲れましたsweat02

持ち帰った大根は、ご近所さんに配り、
夜はもちろん大根料理。
みずみずしい、というよりは、ずっしりと重量感のある大根で、
大変おいしくいただきましたhappy01

| | コメント (0)

2014.10.23

お騒がせ男

朝から、以前住んでいた近くにある、ララガーデン内ののびすくへ。

Pa231740Pa231742

Pa231744Pa231746

早い時間は、ガラガラです。
電車のオモチャも、独り占めtrain
手作り新幹線も、周りを気にせずに、好きなところを走らせられますbullettrain
そして、型はめパズル・・ビックリするほどすいすいとはめていけましたshine
全部入れ終わると、片手を挙げながら母さんのほうへやってきて、
「ヘーーーイッ!」
とハイタッチして、また他のオモチャのところへ遊びに行きました。

同じ歳くらいの男の子が走っていたところ、
それに合流したらしきタクマ。
男の子は、タクマに追いかけられていると思ったのか、
必死になって、ママのところまで逃げるように走り、
「ママー!」としがみつきました。
タクマも、母さんのところに来るかなぁと思ったら、
母さんの脇を走って通り過ぎて、
「ママー!」
と、その男の子を抱え込むように、ママさんにしがみついてましたsad
男の子、号泣crying
ご、ごめんね・・sweat01

そして、タクマ。
タクマの母さんは、こっちですがgawk


さてさて。
朝からこちらののびすくに遊びに来ていたのは、その後のお楽しみがあったから。
リュウトくんママとソウタロウくんママ、以前同じマンションだったシホちゃんママと、
ランチの約束をしていましたrestaurant
11時に待ち合わせだったので、それまで遊んでいました。
4人で話が弾んでいる横で、
ご飯を食べ終えたタクマが、ソファ席でごろごろしているな・・と思ったら、
ソウタロウくんママの足の上に、自分の足を乗せて、寝ていましたsleepy
なんて失礼な男shadow
それでも、寝てくれたおかげで、ゆっくりできましたが。

しばらくして起きたのですが、
タクマのお尻から、飲食店にはあるまじき臭いが漂ってきたので、
そのタイミングで解散になりました。

| | コメント (0)

2014.10.22

雨だし寒いし

今日は、コウスケとハルキが放課後クラブ:わくわく広場に参加するというので、
そうすると、帰りは5時近い。
この長い2人時間、何して過ごそうかね、タクマhappy01
ドライブや動物園もいいよねぇleo

でも、今日は寒い雨で・・結局大した外出はできずじまい。

今週は、いつも通っている図書館は整理週間でお休みなので、
隣の区の図書館に行きました。
ふっふっふ、こうなることを予想して、
実は予約本のうちの数冊を、こちらの図書館受取で予約していたのよねsmile

今日借りた本(濃い字は予約本)
*ハルキ
 ぞくぞく村のおおかみ男:末吉暁子
 ぞくぞく村の雨ぼうずピッチャン:末吉暁子
 ぞくぞく村のかぼちゃ怪人:末吉暁子
 ぞくぞく村の魔女のオバタンの使い魔:末吉暁子
 かいけつゾロリとまほうのへや:原ゆたか

*母さん
 コイノカオリ:角田光代 他
 桃ノ木坂互助会:川瀬七緒
 リターン:五十嵐貴久
 殺人鬼フジコの衝動:真梨幸子
 
羽の音:大島真寿美
 
猫鳴り:沼田まほかる
 短劇:坂木司

今日行った隣の図書館は、市内で一番蔵書が多い。
読みたい本がいつも行く図書館(一応ここが中央図書館)になくて、
このお隣の図書館から取り寄せてもらうことも多々あります。

ハルキから、もしあったら借りてきてね、って前々から言われていた5冊。
予想通り、全部揃ってたsign03

母さんが読みたい本も、たくさんあって、かなり迷いました。
予約でない4冊は、いつも貸出中かもともと蔵書がないか・・だったのですが、
今日はあったよ~。
さらに、
先週読んだ、五十嵐貴久さんの『リカ』という本が、
リアリティある怖さで言ったら、今まで読んだ中でダントツNo.1で、
続編『リターン』も早く読みたい、と。
今日行った図書館に1冊置いてあるのをネットで確認したので、
抑えておいてもらい、それも借りてきました。
『殺人鬼フジコの衝動』といい、怖い本ばかり読んでます。

本のことを書き始めたら止まらないので、この辺でやめます。

まあ、この図書館に来たのは、本を返したかったから&借りたかったから・・というのはもちろんありますが、
もう1つ。
図書館の上には、のびすくがあるんです。
タクマが思いっきり遊べる室内施設です。

Pa221737Pa221738

近所の中学生たちが、職業体験でのびすくにも来ていました。
そういえば、図書館の窓口にいたのも中学生だったっけ。
行動がまったく読めないであろう幼児相手に、一生懸命遊んでくれました。

ちなみに、体験先の一番人気は、自衛隊らしいです。

Img_0365_2Img_0366

Img_0363Img_0367_2

駐車券が安く買えるというので、
冬の間も遊びに来るかもしれないと思って、買うことにしました。
11枚つづりなんですけれど、
なんとビックリsign0345%オフですよ。

だんだん、室内遊びが増えてくる季節になってきました。
今日もかなり寒かったですsad

| | コメント (0)

2014.10.21

今日のお友達たち

今日は移動図書館の日でした。
雨だと移動図書館がやってきません。
朝から曇り空で心配していましたが、まあなんとかお天気ももってくれましたcloudcloud

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 にん者きょうりゅう:たかしよいち
 忍者サノスケじいさんわくわく旅日記3 こうもりへんしん大さくせんの巻:
  なすだみのる
 忍者サノスケじいさんわくわく旅日記6 やったね鉄人レースの巻:なすだみのる
 絶滅動物のひみつ2 学研まんが新ひみつシリーズ
 8本あしのゆかいな仲間クモ:谷本雄治
 みんなでびっくり!変身ことば:ながたみかこ


*母さん
 チア男子!!:朝井リョウ
 龍宮:川上弘美
 結婚相手は抽選で:垣谷美雨
 おれたちの故郷:佐川光晴
 恋のかけら:唯川恵 他
 HAPPY BOX:伊坂幸太郎 他

『HAPPY BOX』は5人の作家さんによるアンソロジーで、
その中に、エログロ・イヤミスといったら・・の真梨幸子さんも含まれていました。
もっともHAPPYから遠い彼女がなぜ?と思ったら、
この5人の作家さんは、お名前に『幸』の字が入ってたんですねー。
なるほど、そういうくくりだったのかflair
真梨さんは、読むたびにゾゾーッとして読後感が非常に悪いのですが、
実はどっぷりとはまっていますsmile

次に異動図書館がやってくるのは1ヶ月後。
なので、今日借りた本の返却期日は、なーんと1ヶ月後なんですshine

本を借りてから、一旦家に本を置きに行き、
それから、また自転車に乗って街まで出かけましたbicycledash
用事を済ませて、じゃあ公園で遊ぼうか・・と思ったら、
ポツポツと降ってくるじゃないのcoldsweats02
あー、ごめんねー、と、いくつもの公園を通り越して、家に帰りました。
お昼を食べてから家の中で、
「ダーーイッチナ、シンカンセン(大好きな新幹線)。」
でたくさん遊びましたbullettrain







さて、今日はコウスケの友達が遊びに来ることが、2週間くらい前から決まっていました。
「アキラくんが、秋休み終わってから遊びに来たいって。」
って、秋休み前から言われていました。
昨日になって、
「アキラくんと一緒に、ケイタくんも来ることになったから。」
はい、何人でもどうぞ。

家に全然お菓子がなかったので、お菓子を買いに行きながら、
いや待て・・2人しか来ないとは限らない・・と思って、多めに買っておきました。

今日も5時間授業のコウスケ、ハルキより先に帰ってきました。
2人とは学校で待ち合わせしたから、あとで学校行ってくる、って言ってたら、
ピンポーンdoor
「あれ?他にだれか来ることになってた?」
「ううん、2人だけだよ。」
なんて話しながら玄関に行ったら、
ハルキのお友達のタケシくん&ママがsign03
「すみません、今日遊びに行きたいって言ったら、いいよってハッちゃんが言ってくれた
 そうなので連れてきましたが、よかったですか?」
「実は、まだハルキが帰ってきてないんですけど、でもいいですよ。」
と、上がって待っててもらいました。

5分後、ハルキ帰宅。
「ミユちゃんに捕まって、帰れなかったsweat01
「ハッちゃーん、待ってたぞー。」

コウスケが迎えに行ってまもなく、またピンポーンが。
「あれ?ガクちゃん!」
追ってガクママからメールが。
『ガクが、ハッちゃんと遊びたいといって珍しく泣いたので、行かせちゃいました。
 おうちにいる?』
いるいる。いてよかったー。

そんなこんなしているうちに、アキラくんとケイタくんとともに、コウスケ帰宅。

1そして、こうなりました。

こんな狭い部屋に6人でぎゅうぎゅうしながら遊んでいました。
1年生たちと4年生たち、初対面でしたが、
笑い声がしょっちゅう聞こえてきたので、まあ楽しく遊んでいたんだろうな、と思いますhappy01
お菓子も多めに買っておいて正解でした。

この、前から遊びに来る約束をしていたアキラくん、
しっかりした子だなぁ・・と、前々から母さん注目していましたeye
もちろん、他の子もちゃんとあいさつしていましたが、
やっぱり、アキラくんしっかりしていましたnotes
特別すごいことをいうわけではないのですが、
落ち着いているというか・・何というか・・
1つ気づいたのは、
母さんと話をするときに、「○○です。」ってちゃんと言ってたなぁ。
帰るときに、
「また遊びに来てね。」
と言ったら、
「はい、ありがとうございます。」
って。
あ、もう1人のケイタくんもちゃんとあいさつしていましたよ。
ケイタくんはかわいい子でしたwink

コウスケのクラスの子、みんな素直でいい子ばかりです。
いいクラスに転入できてよかったなーと、半年たってしみじみ思います。

| | コメント (0)

2014.10.20

秋と新しいコーヒー

兄さんたちの秋休みがあって、しばらくご無沙汰だった公園めぐり。
今日はお天気なので、朝から出かけましたbicycledash

まずは、
遊具も何にもないけれど、ハトがいる・・というだけで、いつも遊びに行く勾当台公園へ。

Pa201726Pa201727

秋休み前に来たときより、ぐっと紅葉が進んでいる気がしますmaple
「オーーイ、ハトーー!」
とハトを探し回ると、あ、いたいた。
しかしながら、ロックオンするとなぜか、
「カラス、マテー!」

だーかーらー、カラスじゃないってば。

しばらく遊んでいると10時になったので、コーヒー豆を買いに行きました。
最近、家から行ける範囲での新規開拓のお店をいろいろ探しているのですが、
これぞ!というのが見つからなくてsweat01
今日の午後は、コーヒー好きなお客さんも来ることもあって、
ちょうど豆がすべて切れてしまったので、
街中にある、上島珈琲店に来てみました。
今日のところは、とりあえず100g買って帰りました。
おいしいといいなー。

そして、お店に来て、7時半からオープンしていたことを知りましたcoldsweats01
そうだよね、朝コーヒー飲む人もいるよねぇ。

寄り道しましたが、また定番コースをたどりました。

Pa201734Pa201735

必ず立ち寄る公園。
こちらは、かなり落葉が増えていました。
遊具よりも、この落葉で遊ぶほうが楽しかったみたい。
スイミングで一緒の女の子と会いましたが、
もちろんsweat01、タクマは気が付いていません。
子供たちを目で追いながら、ママさんとしばらくおしゃべりしていました。

ここでもしばらく遊んでから帰りました。

さて。
今日は、ハルキのお友達のリュウちゃん&ママが遊びに来てくれました。
リュウちゃん家は我が家から車で10分近くかかるところ・・・
学区の端と端、な感じなので、
どちらも、いつも遊ぶときには、車での送り迎えですrvcar
送って家に帰ってまた迎えに来てでは大変だから、
ママも一緒に来て、お茶でもどうですか? ってお誘いしていたのでしたhappy01

コウスケはコウスケで(今日は5時間だった)、友達が遊びに来ていたので、
2階で4人で遊んでいました。
母さんたちは、下でコーヒーを飲みながらおしゃべり。
上島珈琲、なかなかおいしいですcafe
決して安くはないけれど、特別高くもなくて、
お客さん用で買っておくといいかな~shine

ママさんとゆっくり話すのは初めてなので、いろんな話をしました。
一人っ子のリュウちゃんは、お兄ちゃんと弟がいるハルキがうらやましいって。
特に、お兄ちゃんにあこがれているそうです。
2学期最初の席替えで、
クラスで一番好きな女の子が隣の席になり、
クラスで一番好きな男の子=ハルキが同じ班になって、
とっても楽しいって言ってるともlovely
あとは、新婚旅行の話に始まって、いろんな場所の旅行の話、本の話、震災の話・・
話しても話しても話がつきないsign03
とても話しやすいママさんでした。

コウスケの友達は、学校で決められているからと4時半に帰りましたが、
ママと一緒のリュウちゃんは、5時半まで遊びました。
楽しかったね~notes

| | コメント (0)

2014.10.18

きれいなお姉さん

今日は、コウスケとハルキと3人で、
小学生の親子向けの、防災気象講演会(お天気教室)に行ってきました。
主催が、国交省仙台河川国道事務所という、滅多に足を踏み入れないところ。
母さんも楽しみでした。

本当は夫も行きたかったようです(が、試験勉強のために今日は行かれず)。
なぜなら・・
今日の講師は、
NHKのニュースウォッチ9の気象キャスターの井田寛子さんと、
同じくNHKのニュース7の気象キャスターの寺川奈津美さん

毎日、テレビでお目にかかっているお2人ですheart04
実は母さん、トイレで井田さんとすれ違いましたが、
オーラが違いますよshineshine
2人とも、美人で顔が小さくてスタイルがよくてお肌もきれいで髪がサラサラ・・
うっとり見とれてしまいました。

話はそれましたが、
今日のお天気教室は、
雪のでき方や竜巻の前兆、ゲリラ豪雨の怖さなど、
最近頻発する気象災害について、子供たちにもわかりやすいようなクイズ形式で勉強していくというものでした。

途中で、雲を作る実験をすることになりました。
司会者の方(この方も、地方のNHK局の気象キャスターさんらしい)が、
「この実験、やってみたい人5人いるかな~!」
1と言うと、
元気よくハイハイハーイ!と手を挙げるハルキ。
「じゃあ、そこの元気なボク、前に出てね。」
と最初に呼ばれましたhappy01

ちょっと力が足りず、なかなかうまくできないハルキを、なーんと寺川さんがずっとサポートしてくれました。
あの寺川さんが、ハルキの近くに・・notes
夫が見たら、ひっくり返るな、多分shadow

3_2
講義の後で、集合写真撮影。
キャスターさんを、個人的に撮影するのはNGと言われていましたが、ハルキとの写真のように自然な写真と、最後の集合写真のときはOKと言われたので、ここぞとばかりに写しましたcamera
一応、顔は隠しておきますconfident

全体写真のときには、ハルキの近くに井田さんがheart01
井田さん、さりげないアドリブが面白い方でした。

それから、部屋を移動して、工作や実験です。

Pa181718Pa181719

モールを木に見立てて、蔵王の樹氷ならぬ、モールの結晶作り。

Pa181720Pa181722

雪の結晶型の切り絵をしたり、
ハンドルを回して竜巻を起こす装置を動かしたり。
科学館でも、竜巻を起こす装置を見たことがありますが、あれはボタンを押すだけ。
今回は手でハンドルを回したので、ハルキ肩が痛いといってました。

1時間半のお天気教室、あっという間でした。
紫外線が当たると色が変わる玉や、気象キャラクターのシールなどをもらって、
完成した結晶も持って帰りました。
好評だったら、またやるかもしれないって。
そのときには、母さんの代わりに夫に・・(しつこい?)。

タクマは、じいちゃんのところで預かってもらっていたので、
迎えに行って、お昼までごちそうになって帰りました。

Pa181723家に着くと、前の道路で2軒お隣のハルトくん&コウタくん兄弟がパパとキャッチボールをしていました。
そこへ、コウスケとハルキ、3軒お隣のタイスケくんも合流して、5人交代で捕球の練習をしてもらっていましたbaseball

その後、カードを持って我が家の玄関へ。
まだ年中さんのコウタくんは、2階のオモチャ部屋に上がって、タクマとオモチャで遊んでいました。
最近、日が暮れるのが早いので、夏のころのように夕飯前に外で遊ぶことができず、遊ぶとするともっぱら我が家の玄関です。

| | コメント (0)

2014.10.16

さあ新学期

さて、今日から2学期です。
2学期初日は・・肌寒いtyphoon2人ともウインドブレーカーを着ていきました。

さすがに今日は、4時間授業で給食なし。12時半には帰ってきます。
母さん、最近ちょっと忙しいので、日々バタバタしていて、
今日は子供たちが帰ってくるまでに、
用事を1つ済ませ、スーパーに米を買いに行き、図書館に行っておきたい。
・・最後のは余計な予定、でも大事な予定good

早めに家を出て、なんとかすべての予定をこなして、
子供たちが帰ってくる10分前に家に戻れましたrvcardash

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 トム・ソーヤの冒険 
 ふしぎの国のアリス
 ぽっぺん先生のどうぶつ日記 へんてこヒヨドリ:舟崎克彦
 ぽっぺん先生のどうぶつ日記 ギんギラかいじゅう:舟崎克彦
 真夜中のピアノ教室:三田村信行
 かめきちのなくな!王子様:村上しいこ
 かめきちのおまかせ自由研究:村上しいこ
 きのしたまさるパン:飯森ミホ

先週、コウスケに借りてきた『あしながおじさん』。
どちらかと言うと女子向けの本だと思うので、どうかなあ・・と反応を見てみましたが、
面白かったー、結局おじさんっていうのはアノ人だったんだー、なんて言っていたので、
よしgoodとばかりに、また2冊ほど名作を借りてきました。
 

*母さん
 輝く夜:百田尚樹
 エデンの果ての家:桂望実
 夢見の丘:田野武裕
 友罪:薬丸岳
 リカ:五十嵐貴久

 ペットのアンソロジー:我孫子武丸 他
 南の子供が夜いくところ:恒川光太郎
 雷の季節の終わりに:恒川光太郎
 スタート!:中山七里
 なぜなら雨が降ったから:森川智喜

まだ返していない本が7冊あるんだけど、
来週は一週間図書館の整理週間でお休みなのです。
まあ、大変sign03
急いで予約本を受け取っておかないと!と。
一週間お休みなので、返却日は3週間後。
まあ、そこまでかかることはないと思うので、
普段使わない他の区の図書館で返却&貸出となりそうですsmile


学校から帰ってからスイミングまでの間、今日はたっぷり時間があるので、
コウスケはいつも遊びに行かせてもらっている友達のヒロアキくん家へ行き、
ハルキは友達が遊びに来ました。

ハルキの習いごとを聞かれ、スイミングと空手と合気道だと答えると、
ぜひ、空手と合気道をうちもやらせてみたい!という、同じクラスのお母さん。
そして先日、空手(他の曜日)と合気道に顔を出してくれました。
合気道のときに、見学しながらいろんな話をして、
小学校に入ってから、友達の家に行ったり来てもらったりしたことないんだけど、
ハッちゃんはたくさん行き来してるんだよね?って聞かれて、
まあそんな話の流れから、
先週スイミングの前に40分ほど、ハルキはそのお友達の家に遊びに行かせてもらい、
そして今日は、お友達:ショウちゃんとママが遊びに来てくれました。
ショウちゃん、ハルキがいつも仲よくしているガクちゃんとは、学校でもあまり遊んだことがないと聞いていたので、
ガクちゃんにも声をかけました。

写真は一枚も撮りませんでしたが、3人で楽しそうに遊んでいました。
みんな同じB型のせい?
なんだかテンションが似ているみたいupupup
ママさんと母さんがおしゃべりしている間に、
タクマはソファで寝ていましたsleepy

1人っ子だからいろいろ心配で、1人で遊びに行かせるなんてできない!って。
でも、母さんもコウスケのときはそうだったかもなぁ。
たまたま、いつも遊んでいたリュウトくんやソウタロウくんの家がすぐ近くだからよかったものの、それでも1年生のころはちゃんと着いたかなーって心配したからねぇ。
こちらの学区は、道幅が狭いし交通量も多く、
道幅が広くて歩道も広くて、そして交通量が少なかった前の学区とは大違いです。

まあ、もし我が家に来るときには当分はママの送り迎えつきで、
また遊びましょう!ということになりました。
遊び友達がまた増えました。

| | コメント (0)

2014.10.15

最終日

秋休み最終日notes
今年の秋休みは、台風で動けない日もあってもったいなかった~sweat01
それでも、それ以外の日はたくさん遊べたかな、とも思っています。

今日は、ハルキの友達のガクちゃん&ガク兄が午前中から遊びに来ました。
ガク弟が来年幼稚園に入園するのですが、
気になる幼稚園の入園説明会が午前中にあるということなので、
兄たちはうちで遊ぶことになったのです。

12

妖怪ウォッチで遊び、
ポケモンカードバトルをしたあと、
この4人が好きな、家中のクッションを使ったバトルが繰り広げられ、
それから、かくれ鬼ごっこ。

まあ、元気元気rock

Pa151661兄さんたちが出しっぱなしにしていたカードを、
タクマがモップで集めようとしていますcoldsweats01
タクマも、さんざん大さわぎで遊んで汗かいているので、下着姿になりました。

お昼過ぎに、
ガク母とガク弟もやってきました。
お昼を買ってきてくれて、母さんも少し用意したので、みんなでご飯。
・・とはいっても、ご飯もそこそこに、まあ遊ぶ遊ぶ。

本当は、午後から森林公園か科学館にでも行こうか、って話していたのですが、
幼稚園説明会ですでにガク母お疲れだったので、
我が家でまったりと過ごしました。
幼稚園情報もいろいろ聞きました。
来年は、タクマも幼稚園入園準備があるからね・・。

子供たちは、新聞とガムテープと輪ゴムで武器を作り、
今度はそれを使ってのバトル。
まあ、よく思いつくものですflair

さあ2学期。
行事が目白押しで、あっという間に年末になり、
年が明けたらすぐに年度末になっちゃいます。
この半年は寒いし雪も降るだろうし、大変な季節になりますが、
コウスケもハルキも、2学期も楽しく過ごせたらいいなーと思う母ですconfident

| | コメント (0)

2014.10.14

仲よし5人衆に仲間入り

台風は朝方仙台に再接近したようです。
朝起きたときはまだ風が強かったけれど、でも西の空を見たら大丈夫そう。
洗濯も外に干しましたt-shirt

さてさて。
秋休みの間に、
前の小学校のお友達のリュウトくんと弟のコウキくん&ソウタロウくんと一緒に遊ぼうと、
約束していました。
台風が過ぎ去ってくれてよかったhappy01
リュウトくんのおうちに遊びに行かせてもらいましたrvcar
お昼過ぎにおじゃますることになったので、
その前に、母さんの用事を済ませたり、
モールに立ち寄って、コウスケの学芸会の衣装(白いシャツ&黒いズボン)を買ったり、
お昼を済ませたりして、
リュウトくんママからOKメールが来たと同時に、おうちに行きましたdashdashdash

Pa1416551

先週金曜日に会ったばかりですが、
いいのいいの、何回でも集まりたいメンバーですshine
あの時にはタクマがずっと寝ていて、起きたタクマをご披露できず・・。
今日は、おかしなタクマを見てもらうことができましたcoldsweats01
人見知り、場所見知り、まったくないですからねー。

兄さんたち5人がWiiをやるときにも、当然仲間入り。
でも、ゲームはやれないので、
コードをつないでいないコントローラーを持たせたところ、
自分が主人公な気分で、ものっすごいノリノリで操作していました。
よくやりがちな、
画面とともに身体を左右にねじったりコントローラーを傾けたり・・
笑っちゃいました。

ベビーのミキちゃんは、うとうとするもにぎやかさに起こされて、の繰り返し。
興味深々のタクマが、
「ア、コレアカチャン!」
と突っ込んでいって頭突きしてしまい、ミキちゃん号泣crying
ほんっとにごめんね。

母さんたちも、たくさんおしゃべりしました。
いつまででも話し続けられますkaraoke

本当に楽しい時間でした。
子供たちも、久しぶりにあってもこうやって仲よくしてもらえて、うれしい限りです。
この先も、ずっと友達でいられたらいいなーと願う母さんですconfident

| | コメント (0)

2014.10.12

秋の行楽・・か?

今日は絶好の行楽日和ですsun
外に出かけなかったらもったいないsign03
朝ご飯のあと、夫と母さんでお弁当を作って、ドライブに出かけましたrvcar
向かったのは、山形県天童市。
大きな屋外の遊び場がいっぱいあるんです~。

道の駅の遊具で遊んで、足湯に入るコースでは、いつもと変わらないので、
今日はまず、山形県総合運動公園に行きました。
広ーーい芝生が拡がっていますclover

Pa121591Pa121592

紅葉が少しずつ始まっていますmaple

Pa121598Pa121600_2

兄さんたちはキャッチボールをしていたので、タクマと母さんは落ち葉で遊んでました。

Pa121601Pa121602_2

気持ちいいので、芝生の上に転がっていました。
この角度から撮ると、なかなかいい写真が撮れます(右写真)camera

だいぶ遊んだので、道の駅天童温泉へ移動。車で5分くらいです。

Pa121646わりと暖かい日ではありましたが、
決して暑くはありません。
でも、地面からミスト状だったり噴水だったり、そしてこの1つだけの水の柱だったり・・
いろんな水が噴き出していました。
タクマ、大喜びです。
この水の上を横切って、立ち止まってと、すっかりずぶ濡れです。でも本人は笑ってます。
周りの大人たちも、ビックリしてみんな笑ってましたhappy01

この網の上を走って、後ろに滑ったので、
あ!頭をぶつ!と思いましたが、
仰向けに倒れながらも、ひじを90度にして身体を支え、頭は打ちませんでした。

まあ、こんなこともあろうかと、バスタオルも着替えも持ち歩いていたので、
離れたところで全着替えしましたt-shirt
水のほうに行きたがるのをなんとかガードして、
大きな複合遊具に意識を持っていかせましたwink

Pa121647Pa121648_2

Pa121652_2Pa121653

遊具でもたくさん遊んで、
最後に足湯に入って、足を軽くしてから帰りました。

タクマ、車に乗ってすぐに爆睡sleepy
多分、朝まで寝ます。
コウスケやハルキも楽しかったって喜んでいましたnotes
まだまだ、山形県には遊びに行きたい楽しそうなところがたくさんあります。

| | コメント (0)

2014.10.11

秋休み1日目

午前中、ちょっと用事があって出かけたついでに、図書館に回りましたrvcar
タクマは、夫や兄さんたちとお留守番なので、身軽に本が見られる~virgo

今日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 泣くな、わが子よ:グギ・ワ・ジオンゴ
 チェルノブイリの祈り:スベトラーナ・アレクシェービッチ
 草祭:恒川光太郎
 夜市:恒川光太郎
 放課後探偵団:相沢沙呼

 ぷくぷく、お肉:赤瀬川原平 他
 魔女は甦る:中山七里
 パリ黙示録 1768娼婦ジャンヌ・テスタル殺人事件:真梨幸子

上の2冊、海外モノは、
村上春樹大先生とともに、今回のノーベル文学賞候補に挙がった方々の作品です。
海外作品は、あまり読みませんが(カタカナの名前が苦手で・・)、
これはがんばって読んでみようと思いますbook

午後から、じいちゃんの家へrvcardash
1学期の通知表を見てもらいに行きました。
今日は泊まりではないから・・と、ケーキを買って待っていてくれましたcake
そして、1学期間がんばったね、って図書カードももらいました。
タクマまでもcoldsweats01

さらにさらに。

Img_1238Img_0324

まだ、畑を始めたばかりのころに、一度来て以来のじいちゃんの畑。
今は、ところ狭しとたくさんの野菜が育っていました。
コウスケとハルキ、大根やネギを収穫させてもらい、それをいただいて帰りました。
夜は、大根&豚肉のしゃぶしゃぶ。
大根はみずみずしいし、ネギは甘くてとってもおいしいhappy01




そうそう。
懸賞運の強い母さんとコウスケ、ダブル当選でございますshine
まずは母さん。
昨日、生協の宅配の荷物の中に封筒が入っていて、
何だろうと思ったら、生協のお買い物券、1,000円分。
まったくもって覚えていませんが、
『おめでとうございます!』と書いてあったところを見ると、何か応募していたらしい。
やったやったーscissors

そして今日。
じいちゃん家から帰ってくると、郵便局の不在連絡票が。
「○○スケ様」宛てになっています。
コウスケ、自分で応募用紙を書いたところ、コウの字が読んでもらえなかったのでは。
再配達をお願いして届いたものは、
ギフトカード2,000円分。
こないだ、モールで応募していたっけ。
だれでも応募できるものだったから、ハルキと2人で応募したものです。
コウスケ、大喜びscissors

明日も何か届かないかな~。
・・応募しなけりゃ当たらないってshadow

| | コメント (0)

2014.10.10

さあ秋休み

今日は小学校の1学期終業式
10月10日だなんて、すごく中途半端sweat01
しかも、通常授業sweat01
そして、さすが10月10日の特異日・・今日は暑かったsun

午前中、タクマのスイミングに行ってきました。
45分ずっと水の中にいても、全然疲れてないsign03
帰り道、自転車でぐるっと回って、公園に立ち寄りました。

Img_0317Img_8551

1時間くらい遊んでから帰宅。
ご飯を食べて、また庭に出て遊んでいます。
気持ちいいのか、日陰の土の上に寝転がっていました。

そんなこんなしているうちに、兄さんたち帰宅。
明日から、5日間の秋休みです。
大きな台風も来ているし、どうなることやら・・ですtyphoon





さて、今日は金曜日、空手の日です。
今日の空手はお楽しみ付きheart04

今日は下校が早かったという、前の小学校のリュウトくん&コウキくん兄弟とソウタロウくんが、こちらの体育館までやってきて、
空手の隣に道場がある剣道教室に行くことになっていたのです。
わーいhappy01

最初は空手を見ていましたが、
途中から、剣道場の方に行ってみました。

いたいたeye

Img_8768白いTシャツがソウタロウくん、
黒いTシャツがリュウトくん。
コウキくんは、今日はやらないことにしたって。

2人とも背が高くて細いから、竹刀を持った姿がかっこいいscissors
先生が、竹刀を構える高さや足運びを丁寧に教えていてくれました。
最後の先生への面打ちは、すごくいい音で打っていて、あら剣道もいいわね・・と思っちゃいました。

兄さんたちは、空手と合気道だから、
・・タクマ、どうsign02

5時に空手も剣道も終了。
せっかくなので、近くで夕ご飯を食べて行きましたrestaurant
大人3人子供7人の大人数でしたが、快く席を用意してくれた上、
子供たちは、ハンバーグやチキンなどのプレートをみんな頼んでいましたが、
お店の方が、鉄板は熱いから、と、普通のお皿で出してくれました。
まあ、なんて親切な。
ロイヤルホスト、サービスが行き届いていますgood

子供たち、食事もそこそこにずっと楽しそうにしていました。
大人たちも、いろんな話をしました。
まだまだ話したいことはたくさんあります。っていうか、湧き出てきます。
ベビーのミキちゃんは抱っこ。
そしてタクマは、剣道を見ている途中からずーーーーっと寝ていますsleepy

久しぶりに会えて楽しかった~。
本当は秋休み中にもう一度遊ぶ約束をしているのだけど・・ホントに台風どうよsign02

| | コメント (0)

2014.10.08

大好きなハトと水

ここ数日、外で遊べなかったから、
今日はたくさん遊ぼうと思って、わりと早い時間から家を出ましたbicycledash

図書館の返却口に本を返してから、
まずは、いつもの勾当台公園へ。

Pa081577Pa081578

Pa081580Pa081581

「マッテー、マッテー!」
とハトを追いかけています。
今日は、ハトのことをカラスって呼びませんでした。えらいっ(バカ親)wink

勾当台公園、少しずつ葉っぱが色付き始めていますmaple



次はどこの公園にしようかな・・と自転車にまたがったところ、
何となく後輪に違和感を感じました。
3ヶ月くらい前にも、やっぱり後輪に違和感を感じ、
案の定パンクしていたことがあったので、
違和感が小さいうちに、自転車屋さんに持っていこうと、
街中のアーケード内にある自転車屋さんへbicycledashdash
ちょうど10時の開店と同時に到着しました。

「けっこう、自転車乗り回してるでしょう。
 中のチューブもそうだけど、タイヤそのものが相当劣化してるよ。」
と指差されたところを見ると、
溝は少ないわ、ヒビは入ってるわ・・こりゃひどい。
タイヤそのものを変えないと、同じことの繰り返しだと言われました。
これからまだしばらくタクマを乗せて走るので、
丈夫なタイヤの方にしてもらいました。

45分ほどほど、2人でアーケード内をプラプラ散歩しましたrun
せっかく、いろんな公園に行こうと思っていたのに、
タクマ、ごめんねsad

久々にたくさん歩いたからか、ちょっと眠そうsleepy
家から一番近くの公園を目指すことにして、もし途中で寝ちゃったら家に帰ろう、と。


心配無用でしたcoldsweats01

Pa081585Pa081588_3

Pa081584Pa081583_2

念のために長靴を持ち歩いていてよかった~。

ブランコにもすべり台にも目もくれず、水たまりへまっしぐら。
水たまりがあると、こうやっていつも頭を突っ込むんだよね・・gawk

この公園は東西に出入り口があるので、通行人もけっこういるのですが、
みんなタクマを見てギョッとしていました。
近づいてきたのは、散歩中の犬だけですdog

Pa081590帰る時、後部座席に乗せたはいいものの、
座席は泥だらけ(まあ、これは水で流せばよし)、
体中から泥水がしたたり落ち、
ヘルメットをかぶせることもできません。
なので、
自転車をひいて歩いて帰りました。
コウスケの友達のお母さんとすれ違い、
「タクマくん、どっかに落ちたの?」
と心配されました。

タクマ、今日1日昼寝しませんでした。

| | コメント (0)

2014.10.07

お疲れさま~!

1ヶ月ぶりの移動図書館の日ですhappy01

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ 
 ルドルフといくねこくるねこ:斉藤洋
 恐怖のろくろっ手:斉藤洋
 青空晴之助 千匹狼の巻:杉山亮
 注射がいちばん:名門フライドチキン小学校3:田中成和
 かいけつゾロリの大金もち:原ゆたか
 妖怪アパートの幽雅な日常1:香月日輪
 ヘンテコリンおじさん:みやにしたつや

最近、、子供哲学を読んで、それに目覚めたコウスケです。
『妖怪アパートの幽雅な日常』は、1年ほど前に母さんがかなりハマったシリーズです。
自分とは、未来とは、友達とは・・というのが楽しく書かれていて、
コウスケでも読めるんじゃないかと思って以前一度借りたのですが、
そのときは他の本に夢中で全然読まなくって・・。

今日、移動図書館で見つけて、もう一度借りました。
今回は、すごく喜んでくれましたgood

*母さん
 泥酔懺悔:朝倉かすみ 他
 どちらとも言えません:奥田英朗
 ずるずる、ラーメン:荒木経惟 他
 生協の白石さん 学びと成長:白石昌則

移動図書館の本のラインナップが大きく変わりました。
担当の方にそれを言うと、先月までとは巡回バスが変わったってsign03
「よく気づきましたね!」
って言われました。
そりゃあ、毎回なめるように本を見ていますものeye

借りたい本がたーくさんありましたが、
市民図書館から借りている本が山積みなので、今日はガマンガマンbearing


移動図書館で、お友達のマシンガントークさんと待ち合わせし、
お互い本を借りてから、我が家へ一緒に行きましたbicycledashbicycledash 
マシンガンさんから、『酒のほそ道』というシリーズのマンガをいつも借りています。
すでに10冊ずつを2回も借りていて、
それにハマっているのが、兄さん2人。
貪るように読んでいますbook
いやに難しい言葉を知ってるな・・と思えば、
「酒細に載ってた。」
夕飯のリクエストで、珍しいものを言ったな・・と思えば、
「酒細の料理。」
どの本も、2人とも10回以上は目を通しているようです。

先日、マシンガンさんのご両親が仙台に来たときに、
実家に置いてあった『酒のほそ道』を持ってきてくださったそうで、
それを届けてくれたのです。
ああ、ありがたいheart04
コーヒーを飲みながら、今日もマシンガントークを炸裂させてくれました。
本の好みも似ているので、読書談義も楽しいhappy01




さて。
今日は、コウスケにとって非常に晴れやかな日となりましたshineshine

2年生の夏休み明けから続けていた歯の矯正、
一応、今日でオシマイですhappy02

先月に診察してもらったときに、先生からも言われていました。
今日からは、もう装置をまったくつけません。
念のため、1ヶ月後に診てもらうことにはなっていますが、
「まあ、このまま装置は終了になると思いますよ。」ってscissors

コウスケ、よかったねー。
装置をつけた顔は、リスみたいでかわいかったのですが、
本人は本当に大変だったと思います。

Pa071575BEFORE写真は家では写しませんでしたので、
AFTER写真のみ。

2年前は、上の前歯の間がすごく開いていて、さらには上下咬合もひどかったです。
今では、うらやましいほどの歯並びになりました。

1ヶ月装置をつけずにいても、
どうかこのままの歯並びが維持できますようにconfident

いつもは、矯正の通院にはハルキも一緒に行っていましたが、
今日はお友達のリュウちゃんに遊びに来て、って誘われていて、
コウスケの矯正だから・・とママさんに話したら、
矯正から帰ってくるまで、うちで遊んでいてくれてもいいんですよ、って言われたので、
お言葉に甘えて、6時くらいまでハルキを預かっていてもらいました。
ハルキ、リュウちゃんに、
「ハッちゃん、ぼくと結婚してcrown
って言われたそうですlovely

| | コメント (0)

2014.10.06

臨時休校

昨夜の時点で、コウスケとハルキ、今日の休校が決まりました。
最初にハルキの担任の先生から電話があり、連絡網を回してくださいって。
その後、学校からの一斉メール。
忘れたころに、コウスケの連絡網も回りました。

思わぬ3連休ですcoldsweats01

母さん、もう神経を抜いてある歯が1本あって、
タクマを産んだ直後に一度痛くなって歯医者さんで診てもらったら、
この歯はもう虫歯にはないから、痛いのは他の理由だよ、って言われていました。
ここ数日、また痛むので、月曜日に歯医者さんへ行こうって思っていましたが、
また他の日に行こう・・って思って寝たところ、
朝起きたら痛くなくなっていましたshineshine
えらいぞ、母さんの歯(の周辺)。

東北に台風が接近するのは午後との予報typhoon
まだ天気が荒れていないうちに・・と、子供たちに留守番を頼み、
9時からやっているショッピングタウンへ行って買い物を済ませ、
敷地内にあるTSUTAYAでDVDを借りてきました。
頼まれていた、妖怪ウォッチ3と、ポケモンの映画の2枚を借りてきましたmovie
古本も扱っているTSUTAYA、欲しかった本があったので、それもお買い上げbook

昨日今日と、気温15℃くらいの寒い日が続いているので、
今夜は鍋ですrestaurant

Pa060119Pa060118

子供たち、本を読んだりDVDを観たりしていますが、
やっぱり身体を動かしたいよね・・。
家中の小さめの固くないボールを全部持ってきて、投げ合っていますbaseballdash
たまにタクマが、
「ダイダーーーーーーキーーーーック!」
と、2人の兄さんに、ライダーキックを見舞わせています。

風が強くなってきました。
そろそろ、このあたりのピークがやってくるのでしょうか。
今回も上陸したのが浜松。実家の近くです。
今回の台風では、近所の瓦が飛んできたり、テレビアンテナが飛んだり、停電になったり、そういうことがなにもないよ、って言っていましたtelephone
早く台風がぬけて行ってほしいです。

| | コメント (0)

2014.10.04

体験の秋

夫が帰ってこない今週末です。
午前中、コウスケは近くの市民センターへbicycle
『カエルとフナの解剖』という、小2~6年生向けの講座を申し込んでいました。
ウシガエルの解剖は、先生がやるのをみんなで見学し、
フナの解剖は、2人組で1匹ずつやるらしい。

コウスケ、最近ではサンマの下拵えをするようになりました。
頭を落としてから腹を切って、内臓をきれいに出してくれます。
それができるなら大丈夫大丈夫happy01

初めて行く市民センターなので、みんなで自転車で送っていき、
それからハルキとタクマと母さんはペット専門学校へ。
ご近所さんが、そこの先生をされていて、
今日は学校祭のようなイベントがあるから、遊びに来てって言われていたのです。

珍しい魚や熱帯魚、小動物、爬虫類などいろいろいて、
ハルキは、爬虫類のえさやりをしました。
オリに入っていたり、その辺りを歩いている爬虫類にニンジンや小松菜を食べさせました。
本当は、もっとゆっくりいろいろと見たかったのですが・・
タクマが、触っていいという動物を見ると、
うれしくてうれしくて、すぐに向かっていくのはいいのですが、
ナデナデできないんです。
むぎゅっとにぎるようにつかもうとしたり、顔を触ろうとしたり。
それを止めると、ギャーッと泣いて怒るので、小動物がビクッとして、
悪循環shadow

仕方がないので、一通り回ってから、いつもタクマと遊びに行く公園へ移動しました。

Pa041547Pa041551

Pa041548_4Pa041550_2

帰ってしばらくすると、コウスケも帰宅bicycle
初めての道でしたが、迷わずに帰って来られました。
解剖は、とても面白かったようです。

Pa041552
カエルの内臓の作りや、自分たちでやったフナの解剖の様子を、こと細かく教えてくれました。
目玉をさらに解剖して出てきたという水晶体を持ち帰ってきました。写真、見えますか?
行ってみてよかったってsign03
よかったね。
母さんも、カエルの解剖は見たことがないので、一度見てみたいものです。



さて、お昼を食べて一息ついてから、また出かけましたrvcar
兄さんたちを、最寄の駅まで送りました。

Pa041553今日は、2人でじいちゃん家に泊まりに行きますtrain

前回は、仙台駅まで送って、
そこから電車で2人で行ったのですが、
今回は、最寄駅から仙台駅までも電車で行き、そこで乗り換えて行きたいと言われました。

紙に、最初の電車がコレだったら、仙台駅からの乗り継ぎは何番線のコレ、というのを6本分ほど書き出したものをコウスケに渡しておき、
ただ、放送で、乗り換え案内が入るから、それも聞いてホームを移るようにと、話しておきました。

乗り換え電車がホームに入ったところで、コウスケから一度連絡があり、
乗り換えは大丈夫だよって。
その後、無事にじいちゃん家の駅まで行ったようです。
うん、よかったよかったhappy01

子供たち、特にコウスケは、今日は新しいことをいろいろと体験した1日でした。
ちょっと興奮しているかもしれませんねwink
2人・・いや3人が興味・関心のあることは、どんどんやらせていきたいです。
自分でやりたいと思ったことのほうが、
いろいろと吸収するものが多いんじゃないかと思っています。







さて、母さんとタクマは、家に帰って外で遊んだ後、
買い物がてら図書館にも行ってきましたsmile

今日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 ねじまき片想い:柚木麻子
 セイジャの式日:柴村仁
 ハイドラの告白:柴村仁
 雨の降る日は学校に行かない:相沢沙呼
 
ビターシュガー:大島真寿美
 生きるぼくら:原田マハ
 ふたり狂い:真梨幸子
 本当はちがうんだ日記:穂村弘

夢中になって読んでいたら、こんな時間になってしまった。
さあさあ、早く寝ないと。
 

| | コメント (0)

2014.10.03

ハードな体操とハードスケジュール

Pa021519昨日のお弁当
 おにぎり2つ・ハンバーグ3つ・ミニトマト2つ

あら小さいお弁当riceball

昨日は、ハルキたち1年生のPTA学年行事でした。
ということは、母さんは朝から学校です。
タクマ、全然平気そうだったので、近くの託児に預けました。
12時半までの託児だったので、一応お弁当を持たせました。

先生のお話では、
母さんが行ってしまったあとも全然平気そうで、
音楽に合わせてみんなで踊ろう!というときには、楽しそうに踊り、
公園に行くときには、他のお友達と手をつなぎ、
1歳ジャストの子も預けられていたそうですが、しきりに世話を焼いたらしい(どんな?)。
しかし、一番活き活きしていたのはお弁当のときで、あっという間に食べ終わったらしい。

まあ、それなりに集団生活を送れたようで、何よりですhappy01

さて、PTA学年行事ですが、
今年は、親子でリズム体操を楽しもう、というのをやりました。
3,4時間目を使っての、親子で体操です。

ハードでしたsad
学区民体育祭よりも動きましたrun
AKBも踊りましたcoldsweats02

子供たちはさすがですね・・。
同じ動きをしても全然余裕だし、楽しそうですhappy01
前から3番目のハルキ、1つ前のショウタくんと、もう1つ前のハルトくん(2軒お隣の)と、
ことあるごとにキャッキャキャッキャと抱き合っては大笑いしていました。

まあ、今回のPTA行事も成功だったのではないかな・・と思います。

昨日はスイミングだったので、久しぶりにだれとも遊ばない日でした。



今日は、タクマのスイミングの前後にも用事があって、1日忙しかったsweat01
空手は今日もお休みになっていて、
それで、コウスケの友達が遊びに来ることになったようです。
「ヨウくんが遊びに来るって。」
と聞いていました。

今日帰ってきたコウスケ。
「ヨウくんと、ヒロアキくんと、ショウヤくんと、キョウイチくんと、チハヤくんが来るから。」
そ、そうですかsign03

ハルキは、タケシくんの家に遊びに行く約束をしたというので、
家まで送っていっている間に、
コウスケの友達たち、全員来ていました。

12

7人写っているように見えますが、コウスケがダブっています。

最初はお決まりのゲームをしていましたが、
そのうちに家探検をしたそうで、
最後にはウノアタックをした様子eye

4年生は2階に放置して、母さんとタクマはリビングで遊びました。

タクマがiPhoneを(多分)ソファの上から落とし、ヒビが入りましたweep
修理です。
遊びの途中からは、Appleとソフトバンクへの問い合わせや修理依頼の電話電話telephone
みんなが帰り、ハルキが送ってきてもらってから、
ソフトバンクで、今日できるかぎりの処置をしてもらいました。
同じ機種の代替機がどの店舗もすべて貸し出し中とのことで、
やむなく、昔使っていた自分の古いiPhoneを代替機とすることにしましたが、
なかなかバックアップなどがうまくできなくて、イライラしていますimpact

| | コメント (0)

2014.10.01

新幹線に乗ろう

今日は、タクマのお友達のタイチくんと一緒に遊びました。
タイチくん、いつも一緒に遊んでいる子がコトちゃんというそうで、
「コトちゃん。コトちゃん。」
と何度もタクマに声をかけてくれましたcoldsweats01
でも途中から、2回に1回はタクマの名前を呼んでくれました。

タクマ、絶対にタイチくんの名前を呼びませんsad

最初に、いつも一緒に遊びに行く児童館へ。

Pa011498Pa011500

写真には写っていませんが、
てっぺんにある穴にボールを入れると、面白い転がり方をして下から出てきます。
ボールが2こあって、
タイチくんは、必ずタクマに1つ譲ってくれるのですが、
タクマはなかなか譲れません。
「ちょうだい。」
って言われれば渡しますが、言われなければ独占してるimpact

今日の目的は、ここじゃあありません。
10分ほど車で移動しましたrvcar

近くの幼稚園では、今日の幼稚園の願書配布に合わせて、
園庭でミニ新幹線を走らせるそうで
遊びに来てね、という貼り紙をタイチくんママが見かけたそうで、
そこに一緒に行ってきました。

同時に乗ると写真が撮れないね、ってことで、
わざと順番をずらして乗りましたbullettrain

12

後ろから2番目の親子が、タクマと母さんです。
タクマ、びっくりして声も出ない、っていうような顔をしていました。
小さい目をまんまるくしていましたeye
踏切をわたる練習もしました。

そうそう。
昔は、横断歩道を渡るときには、
手を挙げて、右・左・右を見てから渡りましょう、って言われていましたが、
今は、手を挙げなくてもいいという方針(?)になっているそうです。
手を挙げることに集中してしまい、周りが見えないことが意外とあるらしい。
もちろん、自然に手が挙がるのであれば、それに越したことはありませんが、
無理には挙げなくていい、ということを、警察も言っているんだって。
へぇ・・・。

Pa011513Pa011512

園庭でも少し遊ばせてもらいました。
タクマ、本当はこれを上まで上がりたかったようなのですが、
タクマの短い足では登れないsweat01
母さんが上から抱っこして持ち上げました。

楽しかったかな~heart04
帰りの車で寝てしまい、そのまま昼寝中。
その間に、ハルキが友達を連れて帰ってきて、
他の友達の家に遊びに行くって。
コウスケは、久しぶりのクラブ活動で、今日は帰りが遅いです。
つかの間の1人時間ですwatch

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »