« 最終日 | トップページ | きれいなお姉さん »

2014.10.16

さあ新学期

さて、今日から2学期です。
2学期初日は・・肌寒いtyphoon2人ともウインドブレーカーを着ていきました。

さすがに今日は、4時間授業で給食なし。12時半には帰ってきます。
母さん、最近ちょっと忙しいので、日々バタバタしていて、
今日は子供たちが帰ってくるまでに、
用事を1つ済ませ、スーパーに米を買いに行き、図書館に行っておきたい。
・・最後のは余計な予定、でも大事な予定good

早めに家を出て、なんとかすべての予定をこなして、
子供たちが帰ってくる10分前に家に戻れましたrvcardash

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 トム・ソーヤの冒険 
 ふしぎの国のアリス
 ぽっぺん先生のどうぶつ日記 へんてこヒヨドリ:舟崎克彦
 ぽっぺん先生のどうぶつ日記 ギんギラかいじゅう:舟崎克彦
 真夜中のピアノ教室:三田村信行
 かめきちのなくな!王子様:村上しいこ
 かめきちのおまかせ自由研究:村上しいこ
 きのしたまさるパン:飯森ミホ

先週、コウスケに借りてきた『あしながおじさん』。
どちらかと言うと女子向けの本だと思うので、どうかなあ・・と反応を見てみましたが、
面白かったー、結局おじさんっていうのはアノ人だったんだー、なんて言っていたので、
よしgoodとばかりに、また2冊ほど名作を借りてきました。
 

*母さん
 輝く夜:百田尚樹
 エデンの果ての家:桂望実
 夢見の丘:田野武裕
 友罪:薬丸岳
 リカ:五十嵐貴久

 ペットのアンソロジー:我孫子武丸 他
 南の子供が夜いくところ:恒川光太郎
 雷の季節の終わりに:恒川光太郎
 スタート!:中山七里
 なぜなら雨が降ったから:森川智喜

まだ返していない本が7冊あるんだけど、
来週は一週間図書館の整理週間でお休みなのです。
まあ、大変sign03
急いで予約本を受け取っておかないと!と。
一週間お休みなので、返却日は3週間後。
まあ、そこまでかかることはないと思うので、
普段使わない他の区の図書館で返却&貸出となりそうですsmile


学校から帰ってからスイミングまでの間、今日はたっぷり時間があるので、
コウスケはいつも遊びに行かせてもらっている友達のヒロアキくん家へ行き、
ハルキは友達が遊びに来ました。

ハルキの習いごとを聞かれ、スイミングと空手と合気道だと答えると、
ぜひ、空手と合気道をうちもやらせてみたい!という、同じクラスのお母さん。
そして先日、空手(他の曜日)と合気道に顔を出してくれました。
合気道のときに、見学しながらいろんな話をして、
小学校に入ってから、友達の家に行ったり来てもらったりしたことないんだけど、
ハッちゃんはたくさん行き来してるんだよね?って聞かれて、
まあそんな話の流れから、
先週スイミングの前に40分ほど、ハルキはそのお友達の家に遊びに行かせてもらい、
そして今日は、お友達:ショウちゃんとママが遊びに来てくれました。
ショウちゃん、ハルキがいつも仲よくしているガクちゃんとは、学校でもあまり遊んだことがないと聞いていたので、
ガクちゃんにも声をかけました。

写真は一枚も撮りませんでしたが、3人で楽しそうに遊んでいました。
みんな同じB型のせい?
なんだかテンションが似ているみたいupupup
ママさんと母さんがおしゃべりしている間に、
タクマはソファで寝ていましたsleepy

1人っ子だからいろいろ心配で、1人で遊びに行かせるなんてできない!って。
でも、母さんもコウスケのときはそうだったかもなぁ。
たまたま、いつも遊んでいたリュウトくんやソウタロウくんの家がすぐ近くだからよかったものの、それでも1年生のころはちゃんと着いたかなーって心配したからねぇ。
こちらの学区は、道幅が狭いし交通量も多く、
道幅が広くて歩道も広くて、そして交通量が少なかった前の学区とは大違いです。

まあ、もし我が家に来るときには当分はママの送り迎えつきで、
また遊びましょう!ということになりました。
遊び友達がまた増えました。

|

« 最終日 | トップページ | きれいなお姉さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最終日 | トップページ | きれいなお姉さん »