« 定番コース | トップページ | ハードな体操とハードスケジュール »

2014.10.01

新幹線に乗ろう

今日は、タクマのお友達のタイチくんと一緒に遊びました。
タイチくん、いつも一緒に遊んでいる子がコトちゃんというそうで、
「コトちゃん。コトちゃん。」
と何度もタクマに声をかけてくれましたcoldsweats01
でも途中から、2回に1回はタクマの名前を呼んでくれました。

タクマ、絶対にタイチくんの名前を呼びませんsad

最初に、いつも一緒に遊びに行く児童館へ。

Pa011498Pa011500

写真には写っていませんが、
てっぺんにある穴にボールを入れると、面白い転がり方をして下から出てきます。
ボールが2こあって、
タイチくんは、必ずタクマに1つ譲ってくれるのですが、
タクマはなかなか譲れません。
「ちょうだい。」
って言われれば渡しますが、言われなければ独占してるimpact

今日の目的は、ここじゃあありません。
10分ほど車で移動しましたrvcar

近くの幼稚園では、今日の幼稚園の願書配布に合わせて、
園庭でミニ新幹線を走らせるそうで
遊びに来てね、という貼り紙をタイチくんママが見かけたそうで、
そこに一緒に行ってきました。

同時に乗ると写真が撮れないね、ってことで、
わざと順番をずらして乗りましたbullettrain

12

後ろから2番目の親子が、タクマと母さんです。
タクマ、びっくりして声も出ない、っていうような顔をしていました。
小さい目をまんまるくしていましたeye
踏切をわたる練習もしました。

そうそう。
昔は、横断歩道を渡るときには、
手を挙げて、右・左・右を見てから渡りましょう、って言われていましたが、
今は、手を挙げなくてもいいという方針(?)になっているそうです。
手を挙げることに集中してしまい、周りが見えないことが意外とあるらしい。
もちろん、自然に手が挙がるのであれば、それに越したことはありませんが、
無理には挙げなくていい、ということを、警察も言っているんだって。
へぇ・・・。

Pa011513Pa011512

園庭でも少し遊ばせてもらいました。
タクマ、本当はこれを上まで上がりたかったようなのですが、
タクマの短い足では登れないsweat01
母さんが上から抱っこして持ち上げました。

楽しかったかな~heart04
帰りの車で寝てしまい、そのまま昼寝中。
その間に、ハルキが友達を連れて帰ってきて、
他の友達の家に遊びに行くって。
コウスケは、久しぶりのクラブ活動で、今日は帰りが遅いです。
つかの間の1人時間ですwatch

|

« 定番コース | トップページ | ハードな体操とハードスケジュール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定番コース | トップページ | ハードな体操とハードスケジュール »