« 待ってました! | トップページ | あっちへこっちへ »

2014.10.30

バスケ到来

まったくもって、今までの生活で無縁だったものが、
どうやら我が家にも訪れそうです。

9月末に行われた、学区民体育祭の中で、
小学校のグラウンドや体育館で普段行われているスポーツの紹介がありました。
スポ少や体振協の活動で、
サッカーや野球、剣道など、子供たちが技やプレーを披露してくれました。

その中で、
ハルキ、バスケットボールに目を奪われたようですeye
その日のうちに、
「オレ、バスケやりたい!」
と言い始めました。

だったら、近々スポ少の見学に行こうか・・なんて話していたんですけれど、
ちょうど学期の変わり目だったり秋休みだったりで、なかなか見に行くことができず。
そうしたら、
先週の水曜日の放課後クラブ:わくわく広場で、
スポ少バスケ部と一緒に、バスケットを楽しもう、という企画があって参加したところ、
「オレも、バスケやりたい!」
とコウスケまでもが。

たまたま、同じ子供会に、コウスケが小さいころから知り合いのママさんがいて、
5年生の兄と2年生の妹、2人ともバスケやってるんだ、って聞いたことがあったので、
電話して(子供会の名簿に電話番号が載ってた!)、様子を聞いてみて、
そして今日、見学に行ってきましたdashdashPa301822_2

見るだけのつもりで行きましたが、
せっかくだから・・とバッシューを貸してもらい、
2人とも練習に参加しました。
ハルキは足幅が広いので・・なかなか履けないsweat01
ひもをゆるめてゆるめてゆるめて、
やっと履けましたshoe

まず輪になって準備体操。
ハルキは5,6年生と一緒に、
コウスケは、同じクラスのヨウくんと一緒に輪になって、教えてもらっていました。

2_21_2

柔軟体操のときに、何をやってもぺたーんと床につくハルキ。
両側の2人が、すげーすげーとビックリしているのが聞こえましたear

ダッシュなどをしたあとは、
低学年チームと高学年チームにわかれての練習です。
足を細かく動かす練習や、近距離でのパスなどを中心にやっていたようです。

母さんはその間、他のお母さんたちと一緒に見学してたのですが、
小さいころに一緒に児童館で遊んだお母さんや、同じ町内会(隣の子供会)のお母さんなど、顔を知っている方が何人かいて、いろいろお話しました。
初めて会ったお母さんの方がもちろん多いのですが、
みなさん話しかけてくれて、
学区民体育祭の部紹介を見てハルキがやりたいって言ったことを話したら、
とても喜んでくれましたconfident

1年生の男の子は2人、女の子は1人、
そして4年生も男の子が2人しかいないので(女の子も2,3人)、
コウスケとハルキが入ったら、子供たちも喜ぶよ、と言ってもらいました。
コウスケもハルキも、今の部員の2人とは仲よしですしwink

4時半から6時まで練習して帰りました。
来月中旬に、大きな大会があるので、
それが終わるまでは低学年はお休みで、選手たちの練習に集中するそうです。
ハルキは、もうやる気マンマンbasketball
そして、案の定コウスケは・・ちょっと迷ったみたいです。
思っていたより激しい、自分にできるだろうか、と。
だから、
最初は誰だってできないのを練習してあんなに上手になったんだから、
コウスケだって練習すれば大丈夫だよ、
それに、5年生になってから入る子が増えるって言ってたから、
半年前から練習した方がいいんじゃない?というと、
納得したようです。

まずは、それぞれ足にあったバッシューと、コウスケのスポーツグラスを買いに行こうと思います。

男の子だし、何かチームプレーのスポーツをさせたいとは思っていました。
でも、
野球もサッカーもやりたくないと言っている2人。
 ハルキは幼稚園のときはサッカーを続けたいって言ってたのにね・・。
まさか、バスケに落ち着くことになりそうだとは思いもしませんでした。
夫も母さんはまーったくの素人。
子供たちと一緒に勉強していきたいです。

|

« 待ってました! | トップページ | あっちへこっちへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ってました! | トップページ | あっちへこっちへ »