« お騒がせ男 | トップページ | 昨日は南へ、今日は北へ »

2014.10.25

今年も秋の風物詩

今日は、毎年秋の恒例行事になった、大根掘りに行ってきましたrvcardash
夫の会社の取引先が主催していまして、
蔵王のふもとの広ーい畑で、大根堀りをさせてもらえます。
大きな袋を受付で買って、その中に入るだけ掘らせてもらえます。
さらには、家族分のブルーベリージュースがいただけ、
さらにさらには、その会社の保養所のような温泉にも入ることができます。
これだけ特権もついていて、
1袋500円。1人500円じゃありませんよshineshine

去年はゆっくりめに行って、畑前で大渋滞にあったので、
今年は早めに出発しました。

今日はとってもいいお天気sun土の上が気持ちいいnotes

Pa250122_2Pa250128

たくさんの人がきて、たくさんの大根を掘っています。

Pa250125Pa250126

Pa250124_2Pa250129

大きいのから小さいのまで、たくさん掘りました。
一番変わった形のものは、ハルキの三つまたかなsmile
確かタクマが掘ったもので、小さいけれどくびれが色っぽいのもあったような。

たくさん掘ったあとで、ブルーベリージュースをもらえる場所まで移動し、
そこでお昼も食べてから、
次に向かうは温泉ではなくて・・蔵王ハートランドですaries
ヒツジやヤギが広い原っぱで放牧されています。

Pa250130Pa250146

山の方は、紅葉が始まっています。山全体が赤みを帯びています。
この頂上に、今噴火が心配されている御釜がありますfuji

だれよりここを楽しんだのは、やっぱりタクマ。

Pa250134Pa250132_2

Pa250139_2Pa250140

左下のヤギに、頭突きされて倒されても、全然平気。
ヤギを追いかけて、そのはずみでつないでいるヒモが足にからまって転んだときは泣きましたが、ヤギを見てすぐに復活。

Pa250135_2Pa250137

ヒツジにも興味深々。

Pa250148Pa250149_2

ハルキも、結構動物は平気なようで、
草をちぎっては口元に持っていったり、とっても間近で観察したり。
だいたいの写真で、ハルキはこうやってかがんだような姿勢です。

コウスケ、もっとも腰が引けていますcoldsweats01
わかるわ、母さんも子供のころは怖かったもん。

Pa250147Pa250151_2

オリの中で、ウサギも飼われていました。
タクマ、草をちぎってはウサギの背中にかけて喜んでましたsad
うっかり、ウサギの糞をにぎってしまったタクマ、
手を洗いに行ったところ、近くにトラクターが通った後があり、
「シュッパーツ、シンコー!」
とこの上を往復していましたrun

これだけ遊んでも、まだ1時。
このあと、温泉に入りに行きました。
温泉でも、まあタクマには困った困った。
だれのところにも平気で行きます。
オバちゃん(おばあちゃん?)たちが多かったのですが、
みんなに話しかけられたことで気をよくしたのか、
「バーチャン!バーチャン!」
と、みんなのところを回って歩いていましたsweat01
さらには、シャワーを浴びている人や更衣室で着替えている人を平気で触る。
お尻を触られたオバちゃんもいました。
ほんっとうに、みなさま申し訳ありませんでしたgawk

最後に疲れましたsweat02

持ち帰った大根は、ご近所さんに配り、
夜はもちろん大根料理。
みずみずしい、というよりは、ずっしりと重量感のある大根で、
大変おいしくいただきましたhappy01

|

« お騒がせ男 | トップページ | 昨日は南へ、今日は北へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お騒がせ男 | トップページ | 昨日は南へ、今日は北へ »