« 秋と新しいコーヒー | トップページ | 雨だし寒いし »

2014.10.21

今日のお友達たち

今日は移動図書館の日でした。
雨だと移動図書館がやってきません。
朝から曇り空で心配していましたが、まあなんとかお天気ももってくれましたcloudcloud

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 にん者きょうりゅう:たかしよいち
 忍者サノスケじいさんわくわく旅日記3 こうもりへんしん大さくせんの巻:
  なすだみのる
 忍者サノスケじいさんわくわく旅日記6 やったね鉄人レースの巻:なすだみのる
 絶滅動物のひみつ2 学研まんが新ひみつシリーズ
 8本あしのゆかいな仲間クモ:谷本雄治
 みんなでびっくり!変身ことば:ながたみかこ


*母さん
 チア男子!!:朝井リョウ
 龍宮:川上弘美
 結婚相手は抽選で:垣谷美雨
 おれたちの故郷:佐川光晴
 恋のかけら:唯川恵 他
 HAPPY BOX:伊坂幸太郎 他

『HAPPY BOX』は5人の作家さんによるアンソロジーで、
その中に、エログロ・イヤミスといったら・・の真梨幸子さんも含まれていました。
もっともHAPPYから遠い彼女がなぜ?と思ったら、
この5人の作家さんは、お名前に『幸』の字が入ってたんですねー。
なるほど、そういうくくりだったのかflair
真梨さんは、読むたびにゾゾーッとして読後感が非常に悪いのですが、
実はどっぷりとはまっていますsmile

次に異動図書館がやってくるのは1ヶ月後。
なので、今日借りた本の返却期日は、なーんと1ヶ月後なんですshine

本を借りてから、一旦家に本を置きに行き、
それから、また自転車に乗って街まで出かけましたbicycledash
用事を済ませて、じゃあ公園で遊ぼうか・・と思ったら、
ポツポツと降ってくるじゃないのcoldsweats02
あー、ごめんねー、と、いくつもの公園を通り越して、家に帰りました。
お昼を食べてから家の中で、
「ダーーイッチナ、シンカンセン(大好きな新幹線)。」
でたくさん遊びましたbullettrain







さて、今日はコウスケの友達が遊びに来ることが、2週間くらい前から決まっていました。
「アキラくんが、秋休み終わってから遊びに来たいって。」
って、秋休み前から言われていました。
昨日になって、
「アキラくんと一緒に、ケイタくんも来ることになったから。」
はい、何人でもどうぞ。

家に全然お菓子がなかったので、お菓子を買いに行きながら、
いや待て・・2人しか来ないとは限らない・・と思って、多めに買っておきました。

今日も5時間授業のコウスケ、ハルキより先に帰ってきました。
2人とは学校で待ち合わせしたから、あとで学校行ってくる、って言ってたら、
ピンポーンdoor
「あれ?他にだれか来ることになってた?」
「ううん、2人だけだよ。」
なんて話しながら玄関に行ったら、
ハルキのお友達のタケシくん&ママがsign03
「すみません、今日遊びに行きたいって言ったら、いいよってハッちゃんが言ってくれた
 そうなので連れてきましたが、よかったですか?」
「実は、まだハルキが帰ってきてないんですけど、でもいいですよ。」
と、上がって待っててもらいました。

5分後、ハルキ帰宅。
「ミユちゃんに捕まって、帰れなかったsweat01
「ハッちゃーん、待ってたぞー。」

コウスケが迎えに行ってまもなく、またピンポーンが。
「あれ?ガクちゃん!」
追ってガクママからメールが。
『ガクが、ハッちゃんと遊びたいといって珍しく泣いたので、行かせちゃいました。
 おうちにいる?』
いるいる。いてよかったー。

そんなこんなしているうちに、アキラくんとケイタくんとともに、コウスケ帰宅。

1そして、こうなりました。

こんな狭い部屋に6人でぎゅうぎゅうしながら遊んでいました。
1年生たちと4年生たち、初対面でしたが、
笑い声がしょっちゅう聞こえてきたので、まあ楽しく遊んでいたんだろうな、と思いますhappy01
お菓子も多めに買っておいて正解でした。

この、前から遊びに来る約束をしていたアキラくん、
しっかりした子だなぁ・・と、前々から母さん注目していましたeye
もちろん、他の子もちゃんとあいさつしていましたが、
やっぱり、アキラくんしっかりしていましたnotes
特別すごいことをいうわけではないのですが、
落ち着いているというか・・何というか・・
1つ気づいたのは、
母さんと話をするときに、「○○です。」ってちゃんと言ってたなぁ。
帰るときに、
「また遊びに来てね。」
と言ったら、
「はい、ありがとうございます。」
って。
あ、もう1人のケイタくんもちゃんとあいさつしていましたよ。
ケイタくんはかわいい子でしたwink

コウスケのクラスの子、みんな素直でいい子ばかりです。
いいクラスに転入できてよかったなーと、半年たってしみじみ思います。

|

« 秋と新しいコーヒー | トップページ | 雨だし寒いし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋と新しいコーヒー | トップページ | 雨だし寒いし »