« 臨時休校 | トップページ | 大好きなハトと水 »

2014.10.07

お疲れさま~!

1ヶ月ぶりの移動図書館の日ですhappy01

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ 
 ルドルフといくねこくるねこ:斉藤洋
 恐怖のろくろっ手:斉藤洋
 青空晴之助 千匹狼の巻:杉山亮
 注射がいちばん:名門フライドチキン小学校3:田中成和
 かいけつゾロリの大金もち:原ゆたか
 妖怪アパートの幽雅な日常1:香月日輪
 ヘンテコリンおじさん:みやにしたつや

最近、、子供哲学を読んで、それに目覚めたコウスケです。
『妖怪アパートの幽雅な日常』は、1年ほど前に母さんがかなりハマったシリーズです。
自分とは、未来とは、友達とは・・というのが楽しく書かれていて、
コウスケでも読めるんじゃないかと思って以前一度借りたのですが、
そのときは他の本に夢中で全然読まなくって・・。

今日、移動図書館で見つけて、もう一度借りました。
今回は、すごく喜んでくれましたgood

*母さん
 泥酔懺悔:朝倉かすみ 他
 どちらとも言えません:奥田英朗
 ずるずる、ラーメン:荒木経惟 他
 生協の白石さん 学びと成長:白石昌則

移動図書館の本のラインナップが大きく変わりました。
担当の方にそれを言うと、先月までとは巡回バスが変わったってsign03
「よく気づきましたね!」
って言われました。
そりゃあ、毎回なめるように本を見ていますものeye

借りたい本がたーくさんありましたが、
市民図書館から借りている本が山積みなので、今日はガマンガマンbearing


移動図書館で、お友達のマシンガントークさんと待ち合わせし、
お互い本を借りてから、我が家へ一緒に行きましたbicycledashbicycledash 
マシンガンさんから、『酒のほそ道』というシリーズのマンガをいつも借りています。
すでに10冊ずつを2回も借りていて、
それにハマっているのが、兄さん2人。
貪るように読んでいますbook
いやに難しい言葉を知ってるな・・と思えば、
「酒細に載ってた。」
夕飯のリクエストで、珍しいものを言ったな・・と思えば、
「酒細の料理。」
どの本も、2人とも10回以上は目を通しているようです。

先日、マシンガンさんのご両親が仙台に来たときに、
実家に置いてあった『酒のほそ道』を持ってきてくださったそうで、
それを届けてくれたのです。
ああ、ありがたいheart04
コーヒーを飲みながら、今日もマシンガントークを炸裂させてくれました。
本の好みも似ているので、読書談義も楽しいhappy01




さて。
今日は、コウスケにとって非常に晴れやかな日となりましたshineshine

2年生の夏休み明けから続けていた歯の矯正、
一応、今日でオシマイですhappy02

先月に診察してもらったときに、先生からも言われていました。
今日からは、もう装置をまったくつけません。
念のため、1ヶ月後に診てもらうことにはなっていますが、
「まあ、このまま装置は終了になると思いますよ。」ってscissors

コウスケ、よかったねー。
装置をつけた顔は、リスみたいでかわいかったのですが、
本人は本当に大変だったと思います。

Pa071575BEFORE写真は家では写しませんでしたので、
AFTER写真のみ。

2年前は、上の前歯の間がすごく開いていて、さらには上下咬合もひどかったです。
今では、うらやましいほどの歯並びになりました。

1ヶ月装置をつけずにいても、
どうかこのままの歯並びが維持できますようにconfident

いつもは、矯正の通院にはハルキも一緒に行っていましたが、
今日はお友達のリュウちゃんに遊びに来て、って誘われていて、
コウスケの矯正だから・・とママさんに話したら、
矯正から帰ってくるまで、うちで遊んでいてくれてもいいんですよ、って言われたので、
お言葉に甘えて、6時くらいまでハルキを預かっていてもらいました。
ハルキ、リュウちゃんに、
「ハッちゃん、ぼくと結婚してcrown
って言われたそうですlovely

|

« 臨時休校 | トップページ | 大好きなハトと水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臨時休校 | トップページ | 大好きなハトと水 »