« 今日のお友達たち | トップページ | お騒がせ男 »

2014.10.22

雨だし寒いし

今日は、コウスケとハルキが放課後クラブ:わくわく広場に参加するというので、
そうすると、帰りは5時近い。
この長い2人時間、何して過ごそうかね、タクマhappy01
ドライブや動物園もいいよねぇleo

でも、今日は寒い雨で・・結局大した外出はできずじまい。

今週は、いつも通っている図書館は整理週間でお休みなので、
隣の区の図書館に行きました。
ふっふっふ、こうなることを予想して、
実は予約本のうちの数冊を、こちらの図書館受取で予約していたのよねsmile

今日借りた本(濃い字は予約本)
*ハルキ
 ぞくぞく村のおおかみ男:末吉暁子
 ぞくぞく村の雨ぼうずピッチャン:末吉暁子
 ぞくぞく村のかぼちゃ怪人:末吉暁子
 ぞくぞく村の魔女のオバタンの使い魔:末吉暁子
 かいけつゾロリとまほうのへや:原ゆたか

*母さん
 コイノカオリ:角田光代 他
 桃ノ木坂互助会:川瀬七緒
 リターン:五十嵐貴久
 殺人鬼フジコの衝動:真梨幸子
 
羽の音:大島真寿美
 
猫鳴り:沼田まほかる
 短劇:坂木司

今日行った隣の図書館は、市内で一番蔵書が多い。
読みたい本がいつも行く図書館(一応ここが中央図書館)になくて、
このお隣の図書館から取り寄せてもらうことも多々あります。

ハルキから、もしあったら借りてきてね、って前々から言われていた5冊。
予想通り、全部揃ってたsign03

母さんが読みたい本も、たくさんあって、かなり迷いました。
予約でない4冊は、いつも貸出中かもともと蔵書がないか・・だったのですが、
今日はあったよ~。
さらに、
先週読んだ、五十嵐貴久さんの『リカ』という本が、
リアリティある怖さで言ったら、今まで読んだ中でダントツNo.1で、
続編『リターン』も早く読みたい、と。
今日行った図書館に1冊置いてあるのをネットで確認したので、
抑えておいてもらい、それも借りてきました。
『殺人鬼フジコの衝動』といい、怖い本ばかり読んでます。

本のことを書き始めたら止まらないので、この辺でやめます。

まあ、この図書館に来たのは、本を返したかったから&借りたかったから・・というのはもちろんありますが、
もう1つ。
図書館の上には、のびすくがあるんです。
タクマが思いっきり遊べる室内施設です。

Pa221737Pa221738

近所の中学生たちが、職業体験でのびすくにも来ていました。
そういえば、図書館の窓口にいたのも中学生だったっけ。
行動がまったく読めないであろう幼児相手に、一生懸命遊んでくれました。

ちなみに、体験先の一番人気は、自衛隊らしいです。

Img_0365_2Img_0366

Img_0363Img_0367_2

駐車券が安く買えるというので、
冬の間も遊びに来るかもしれないと思って、買うことにしました。
11枚つづりなんですけれど、
なんとビックリsign0345%オフですよ。

だんだん、室内遊びが増えてくる季節になってきました。
今日もかなり寒かったですsad

|

« 今日のお友達たち | トップページ | お騒がせ男 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお友達たち | トップページ | お騒がせ男 »