« 今年も秋の風物詩 | トップページ | 週始め »

2014.10.26

昨日は南へ、今日は北へ

昨日に引き続いて、今日も早朝からお出かけですrvcardashdash

ここ数日のニュースで、
県北の紅葉のスポット:鳴子峡が、今が見ごろだというのを何回も目にしました。
11月1週目までが見ごろらしい。
実は、まだ鳴子峡の紅葉は見たことがありません。
鳴子そのものも、
9年前の夏、まだ生後5ヶ月だったコウスケをつれての家族旅行以来・・です。

夫に話すと、行こう行こう!と。
ただ、鳴子峡へ通ずる道は1つしかなく、ぜーーーーったいに渋滞するから、
朝早く行こう、ということになったのです。
朝ご飯は向こうについてから、ということで、
昨日蔵王で買ったクリームチーズ2つと、パン、ミニトマト、ブロッコリー、魚肉ソーセージなどを持って、7時に出発です。
先を急ぐので、高速に乗りました。
実は、高速を降りるまで、ずーっとものすごい霧でして、ちょっと心配していたのですが、
8時を過ぎると、ウソのように霧が晴れ、
空は真っ青、目の前には紅葉の山々が見え始めましたhappy01
到着は9時ごろでしたが、すでに駐車場はかなり埋まっていて、
それでも無料駐車場に空いているところを見つけられましたpaperpaper

朝ご飯を食べてから、鳴子峡を散策です。
2.2kmの遊歩道を散策しましたfoot

Pa261767Pa261768

赤・黄・橙・緑・茶・紫・・・ものっすごいたくさんの色にあふれています。
加えて、空の青。

上の2枚は、トーンが明るめに出るモードで撮影しましたが、
ここからは通常モードでcamera

Pa261772_2Pa261777_3

Pa261780_5Pa261788_3

見上げたくなるのもわかります。

Pa261783_4Pa261787_2

左はハルキ撮影、右はコウスケ撮影。
コウスケが写すときに、ハルキがカメラの前に立ちましたが、
景色だけを写したかったコウスケ、ハルキの頭のてっぺんしか写さず、
2人ケンカimpact
こんなところでケンカだなんてヤダヤダ、と放っておきました。

Pa261791_2Pa261792_5

道路の北側と南側に遊歩道があるのですが、
南側は震災の影響か、今は閉鎖中です。
駐車場や休憩所付近の紅葉だけですが、こちらもきれいでした。

そして・・

Pa261803_2

鳴子といったら、このアングルsign03
中央に見える橋は道路で、下の方に鉄道が走っています。
橋からは鉄道が見えるので、カメラを構えた人がたくさんスタンバイしていました。

Pa261805_3橋の上から撮影。
中央に見える水色っぽいのが、トンネル出口の線路です。
確か、ここを通る電車も、この辺りでは徐行運転するって聞いたような気がします。

駐車場に戻って出発すると、
反対車線はずーーっと渋滞です。
10km以上先まで大渋滞rvcarrvcarrvcar
・・早く出てきてよかった。
この調子では、帰り道も渋滞になるかもしれないですからね・・。

途中の、大きな道の駅に立ち寄って、お昼を食べました。
お店に入ったのが12時ごろ。
すぐに席に通してもらったのですが、
それからすぐにお店も満席になって、待っている人がたくさんに。
・・やっぱり、早く来てよかった~。
  
帰り道、通りかかった公園で少し遊んでから家に向かいました。
本当にいいお天気の2日間、秋を堪能することができましたmaple

|

« 今年も秋の風物詩 | トップページ | 週始め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も秋の風物詩 | トップページ | 週始め »