« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.30

W誕生会

昨日今日と、ハルキの誕生会が続きましたbirthday

昨日は、じいちゃん家で誕生会をしてもらいました。
家に向かう前に、夫と母さんからのプレゼントを買って、注文していたケーキも受け取って、それからじいちゃん家へ。
到着してすぐに、じいちゃんがプレゼントを買いに連れて行ってくれましたrvcar

Img_0935ケーキは、ハルキの希望で練乳フレーズというケーキ。
スポンジじゃなくて、ババロア(ムースかも)でできているケーキです。
7本のろうそく、一気に吹き消すことができましたhappy01

タクマ、もうオッパイなしで寝られるようになったし、一人で寝てしまったり夫の添い寝で寝ることもあるくらいなので、試しにじいちゃんたちと寝ることにしました。

・・と思ったら、
ベッドに行く前に寝てしまったので、
そのままじいちゃんのお布団で寝かせました。

夜中。
ギャンギャン泣く声で目が覚めました。
抱っこしてウトウトしても、寝かすと大泣きだそうで・・
結局、母さんたちの方へ連れてきましたcoldsweats01


そして今日は、家での誕生会です。
夫は宮古へ戻らないといけないので、早めの夕飯でお祝いすることにしました。
料理は、夫と母さんとコウスケで分担です。
助っ人がさらに1人増えて、大変助かります。

Pb301960Pb301961_2

ハルキのリクエストで、今回のケーキはミルクレープです。
コウスケが作りました。
一番きれいに丸く焼けたものを、一番上にするといいよ・・って言うのを忘れました。
「一番厚かったのを一番上にした。」
そうです。

これが焼ければ、これからは薄焼き卵も焼けそうだねgood

今日のメニュー
 ブドウパン
 プレート(ハンバーグ・エビフライ・トマトパスタ・ブロッコリー・ミニトマト)
 クリームチーズ
 マカロニサラダ
 白菜と春雨のスープ
 ポテトフライ
 ミルクレープ

エビフライとポテトフライ・・つまり揚げ物と、エビフライのタルタルソースは、
夫が担当してくれました。

Pb301962Pb301963_2

ちょっと作りすぎました。
あまったものは、また明日の朝ご飯にしましょう。

Img_0938そして、ハルキへのプレゼント。
ポケモンカードです。
よくわかりませんが、55枚入っているそうです。

しかも。
これとまったく同じものを、じいちゃんにも買ってもらいました。
夫いわく、
「俺らがこれを探しに行ったとき、2つあるうちの1つを買った。」
そうで、残った1つをじいちゃんに買ってもらったことになります。
側は同じでも、カードは違うんだそうで・・。

パーティのあと、夫は宮古へ出発しましたpaper

| | コメント (0)

2014.11.29

お楽しみフェスタ

今日は、小学校のフェスタでした。
前々から、コウスケもハルキも友だち数人と行く約束をしていたようです。
こういうイベントに、子供だけで一緒に行こうって言える友だちができたのが、
なによりうれしい母さんですhappy01

・・と思ったら、
コウスケ、バザーの順番待ちをする友達は、8時55分に列につくのに、
残りのメンバーは9時45分に学校へ行くってpout
「それはちょっとひどくない?」
というと、朝あわてて他の友だちに電話をして、
結局2人とも9時に家を出て行きましたdashdash

11時ごろに雨が上がったので、母さんとタクマも学校へ行きました。
校内を歩いていると、たまたま子供たちを発見。

Img_0925Img_0921

左)紺のパーカーを着ているのがコウスケです。
  校内や体育館で、何度も何度も見かけました。
  やたら走ってやたら騒いでやたらお互い叩き合っている、ザ・小学生たちhappy01
  楽しそう~notes
  「コウスケくんのお母さん。
   とりあえず、コウスケくんを5発殴っておきましたから。」
  「いやいや、とりあえずの意味が違うけどsweat01
   石頭だから、手が痛くなるかもよshadow
  
  4人で一緒に行ったのですが、
  隣のクラスの3人と途中で合流したそうで、大人数で行動してました。

右)ハルキは、2軒お隣のハルトくんとガクちゃんと3人で行きました。
  まずハルトくんと家の前で9時、それからガクちゃんのマンション下で9時5分、と、
  ちゃんと待ち合わせ時間を自分たちで決めてきていました。

  食券引き換え開始と同時に交換したようで、
  食堂となっている理科室で、3人で仲よく食べていました。
  ・・ガクちゃんは床に座っていたので、写真には写っておらずsweat01
  お母さんと一緒に来ていたお友達2人組も、途中から一緒にいたようです。

食券といっても、小さいものではなくて、
ハルキならハルキ用のカードがあって、そこに注文したものが書かれています。
食べ物と引き換えのときに、そこにスタンプが押されます。
だから、母さんやタクマのものも一緒に注文してしまうと、
一緒について行かないと・・なのです。

バザーも出し物も、生徒向けがほとんどでした。
生徒のためのフェスタなんですね。
結局、タクマは何も買わず、校内をぐるぐる見て回っただけになりました。

途中、校内をパトロールしていたコウスケの担任の先生と遭遇。
若い男の先生、ミッキーの耳をつけていて、
女子たちがウフフ・・heart04と見ていました。
「コウスケさん、バスケ始めたんですね!僕もうれしいです。」
先生、趣味で今もバスケをしているのだそうですbasketball

タクマと母さんは先に帰り、
留守番をしていた夫と3人でご飯を食べました。
そのうち、2人とも帰ってきました。
バザーで買ったオモチャやマンガをいろいろと見せてくれました。
それぞれ、タクマにもお土産を買ってきてくれました。
楽しかったようで、よかったよかったshine


さて、これからじいちゃん家へ向かいます。
今夜は、じいちゃん家でのハルキの誕生会ですbirthday

| | コメント (0)

2014.11.28

金曜日はスイミングデー

午前中は、タクマのスイミング。
まあ、相変わらず楽しそうに泳いでいます。
今までは自分の世界に浸っていたのが、最近は周りの子に目が行くようになったみたいeye
着替えのあと、準備体操をする部屋でコーチが来るのを待つのですが、
今日は、1人で走り回るのではなく、他の子と一緒に走ったり、追いかけたり。
タクマの執拗な追いかけは、時に他の子を泣かせてしまうこともsad

最近、家にいるときに突然気をつけして、
「コエデ、レンシュウヲ、オアイマス。アリンガントンシタ。」
とお辞儀をすることがあって、
何だろうなぁ・・とずっと考えていたのですが、
コーチに聞いたところ、やっぱりスイミングの後のあいさつだって。
「これで練習を終わります。ありがとうございました。」
全然聞いていないようでいて、ちゃんと聞いていたのだと安心しましたhappy01

夕方は、コウスケとハルキのスイミング。
今日は進級テストです。
前回、2人とも進級できていないので、今回は上がれるといいなぁ・・と。

コウスケ、バタフライキックはよくなったものの、後半ばてて上半身が上がらない。
25mちゃんと泳げたら、飛び級でバタフライ卒業して平泳ぎに行くところでしたが、
残念でした、1級だけの進級でした。

ハルキは背泳。
前回もコーチに指摘された、お尻から下が沈んでしまうというのがまだ直らず、
今回も進級ならず。
泣きながら、更衣室から出てきました。
お疲れ様confident

テストが始まるまでの間に、急いで図書館へ行ってきました。
予約の取り置きが明日までの本が何冊かあったのです。
そういえば、今週はこれが初図書館だsign03

今日借りた本(すべて予約本
*母さん
 Wonderful Story:伊坂幸犬郎、貫井ドッグ郎他
 十一月の扉:高楼方子
 遺譜 浅見光彦最後の事件(上)(下):内田康夫
 夫婦からくり 六尺文治捕物控:中島要

『Wonderful Story』の著者名は、母さんのタイプミスではありませーん。
名前に『太』『大』が付く作家さんたち、その字を『犬』に替えてます。
貫井さんは、お名前が『徳郎』さんなので、
『とくろう』→『ドッグ郎』になったようですdog

コウスケとハルキは、スラムダンクに夢中なので、今日は何も借りず。
母さんも読み始めましたが・・
普段、目を上下に動かすのに慣れているので、
ふきだしを追って視線をあっちこっち左右に動かすのが、実は大変です。
本を読むより難しいです。
いっせいにみんながしゃべっていると、これはだれのセリフ?状態です。
コウスケはすでに10巻まで進んでいるようです。ハルキもだいぶ読んだのでは。
母さんは。今日やっと1巻読み終わりました。

| | コメント (0)

2014.11.27

うれしいビックリ3連発

朝、急用を思い出して、車を飛ばして駅前へrvcardash
駅前のパーキングに停めて、用事を済ませ、車に戻ると、
隣の黒くて大きな車にパンパーンとクラクションを鳴らされました。
あれ?知らないうちに車にぶつかってた?
とヒヤヒヤしていると、
後部座席のスライドドアがおもむろに開きました。

ヒーッと思ったら・・
そこにいたのは、リュウトくんのママと、ベビーのミキちゃんhappy01heart04
母さんに気づいて、運転席のだんなさんがクラクションを鳴らしてくれたのでした。
うわーっ、ものすごい偶然sign03sign03
さっきのヒヤヒヤがぶっ飛んで、もうウッキウキですよshine
来月、リュウトくんの誕生日があるので、
リクエストされているプレゼントを買いに駅ビルまで来たんだそうですpresent
プレゼントを教えてもらいましたが・・しぶいです。大人です。

夜、コウスケとハルキに、このときの話をし、
「さて、リュウトくんがリクエストしたプレゼントは何でしょう?」
と、いくつかのヒントとともになぞなぞを出したところ、
「本!」 「骨付き肉!」
いや・・骨付き肉はないでしょ、コウスケよ。



今日は、懐かしいお友だちが2人、遊びに来てくれました。
コウスケのベビースイミング時代のお友達のハルちゃんママとヒナちゃんママ。
ブログを書き始めたころには、しょっちゅう出てきた2人です。
ハルちゃんママは、家がご近所なのですが、
それにしては、あまりにばったりと会うことが多く、
行った先々で偶然再会していました。
それで、一度お茶でも・・と、新居にお招きすることになったわけです。

Pb271959お祝いで、とーってもきれいなアレンジメントをいただきました。本当にありがとうheart02

ハルちゃんママとは、ばったり会ったときに少し話したりもしましたが、ヒナちゃんママとは、郡山に引っ越すときにお別れ会をしてもらって、それ以来です。
まだ幼稚園の年少・年中だった子供たちも、
今では小学3,4年生ですからね~。

積もる話もたくさんあって、ずーっとイスに座ったまま、ずーーーっとしゃべっていました。
簡単にお昼も食べてもらい、またおしゃべり。
せっかくだから、と、ハルキが帰ってくるまでいてもらいました。
あのころは、ハルキまだ1歳だったんだよねぇ。
「小さいころのコウちゃんに似てる!」
ですって。

また機会を見つけて会いたいな~notes
ほんとに楽しかったです。

2人が帰ってから、ハルキ宿題を済ませ、それからバスケへ行きましたbasketball
少しずつ、子供たちやお母さんたちの顔と名前と学年がわかり始め、
そうするとさらに楽しくなってきます。
今日は、走り込みが多い練習でしたが、2人とも何とか走り切りましたrun
パス練習は・・コウスケがボールから腰が引けています。ファイト!
同じクラスのヨウくんがペアを組んで、いろいろ親切に根気よく教えてくれています。
ハルキは、ペアを組んでいる上級生がうまく加減してくれていて、
何とかできているようです。

Pb271956昔のユニフォームのパンツ、練習着にちょうどいいよ、って、6年生のお母さんが何枚かくださいました。
ハルキの着ているベンチコートは、ヨウくんのお下がりです。
室内競技だから、どれも全然汚れていなくて、とても助かります。

監督には、
「これ、進入部員にいつも貸してるの。
 ルールブックなんて読まなくていいから、
 コウスケとハルキと母ちゃんで、これ読んできな。」
と、スラムダンク全31巻を貸してもらいました。
これ、コウスケとハルキに読ませたいなーと思って、
先日ブックオフに行ったのだけど置いていなくて・・
レンタルコミックで借りようかと考えていたところでした。
コウスケとハルキ、読書もゲームもそっちのけで、寝るまでずっと読んでました。
2人の後から、母さんも読ませてもらおうっとbook

| | コメント (0)

2014.11.26

刺身じゃないから

本当は今日、タクマのお友だちのタイチくんと遊ぶ予定だったのですが、
タイチくん発熱だそうで・・延期になりましたpaper
そういうタクマも、鼻水がまだ出るし、咳き込むこともあります。
薬が切れてしまったし、小児科にまた行かないとなぁ・・と思いつつも、
夕べからやらないといけないことがたくさんあって、
昨夜も少ししか寝られなかったし、
それでもまだ終わらないので、それが終わったら小児科に行こう、と決めました。

一通り終わって、
あぁ疲れた・・とホットカーペットに横になったら、
そのまま10分ほど寝てしまったようです。
香ばしいいい匂いで目が覚めました。

あれ?何の匂いだろう?

なななーんとsign03
タクマ、寝ていた母さんに、しょうゆをかけていました。
キッチンのカウンターに置きっぱなしにしていたのですが、
イスによじ登って取ったようです。イスが物語っていますkaraoke
フローリングにもしょうゆをまいて、その上に座っていました。
あろうことか、今日の母さんはホワイトデニムsweat01
まあ、デニムがしょうゆを吸収したおかげで、ホットカーペットは汚れずにすみましたが。
2人とも着替えましたが、何となく匂う気が・・coldsweats01

着替えた後小児科へ行きました。
軽いRSかもね、って言われました。
抗生剤が追加され、あとは鼻水が多いので鼻洗いと、鼻の下のワセリンが出ました。

Pb261955まあ、本人は至って元気です。
テレビ前で、こいのぼりを歌うのがブームです。
わざわざここに立って一通り歌った後、
「ジョウズダネー、サスガー!」
と言って終わります。

タクマの誕生日に、ハルキがこいのぼりのうたを歌って、その後で母さんが
「上手だね、さすがー!」
と言っている声が、ビデオに残っていて、
それを繰り返し見ていた結果です。



さて、今日もバスケ→合気道 のハードな日。
それでも、2回目ということもあってか、
2人ともやらないといけないことをパッパパッパとやってくれたので、
あまりどたばたしないで過ごせました。
坊主頭を見た監督が、
「いいねー、気合入ってていいねー。」
としきりに言ってくれました。

合気道の師範も、2人の頭を見てビックリしつつも、いいねって言ってくれたそうです。
終わってから2人が着替えている間にいろいろお話して、
スポ少バスケを始めたので、これからも少し遅れます、と伝えると、
それはいい!と言ってくれました。
「小学生のスポーツは、サッカーやバスケみたいに、細かく動くものがいいんですよ。
 機敏性や巧緻性が一番伸びるときですからね。
 で、第二次成長のころ・・中学生くらいなったら、持久力がつくもの、
 成長期が終わって高校生になったら、筋力を鍛えるのが理想ですよ。」
ですって。

そして、
「バスケを最初にやりたいと言ったのは、ハルキくんでしょ。
 お兄ちゃんは、スポーツ系は弟に引っ張られてやっているんだろうけれど、
 それでいいんですよ。」
師範は高校の先生です。先生、さすがすごい洞察力ですeye
「コウスケくん見てるとね、ああ長男だな、って思いますよ。
 真面目だし、礼儀正しいし(ホントかなぁ?)、ハルキくんの面倒をよく見るし、
 あとね、第一子って、いつまでたっても周りに敬語を使うんですよね。
 第二子より下の子は、上の人としゃべる機会が小さいときからあるから、
 目上の人に対して、タメ口聞くことができるんだけど、
 第一子は、それができないのね。」
あー、わかるわかる。
母さん、相手が年下でも、敬語になってるし。

そして、多分褒められ慣れていないであろうコウスケのことを、
しきりに褒めてくれます。
・・そうなんです。なかなかコウスケを褒めてあげられていない母さんですsweat02
師範に褒められると、俄然やる気が出るコウスケ。
最近、合気道でもよく声が出るようになったし、
あいさつやお辞儀もちゃんとしたり、積極的に師範の説明を聞くようになりました。
本当にありがたいです。

| | コメント (0)

2014.11.25

久々タワシくん

今日は、母さんの高校時代からの同郷のお友だち:Mちゃんのおうちへ、
遊びに行ってきましたrvcardash
ハルマくんも新幹線大好き、トミカ大好きbullettraincar
たくさんおもちゃを貸してもらいましたが、
家でプラレールで遊ぶときのように、新幹線目線・・つまり床に寝転がって遊ぶタクマsweat01
写真撮っておけばよかった。
ハルマくん、タクマより1学年上ですが、
とーーーってもおしゃべりが上手で、ビックリしました。
タクマもこうなってくれるだろうか。

母さんたちもたくさんおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。
Mちゃん、どうもありがとう~paper



さて。
コウスケとハルキ、昨日のブログでは書きませんでしたが、
昨日お風呂に入る前に、
髪型をバスケ刈りにしました。
つまり、坊主頭flair
監督(50歳)が、試合前になると、気合を入れるためにいつも頭を丸めるそうで、
それにつられて、子供たちもみんな丸めるらしい。
そんなわけで、みんな一年中髪が坊主に近いそうです。

今もみんな、のびかけ直前の坊主頭。

なので、普通の髪型のコウスケとハルキ、とても目立ちます。
もう正式に入団もしたのだから・・と、
久々にバリカンで刈っていきましたhairsalon
襟足3mm~トップ9mmにしていこうと思ったのですが、
あろうことか、
うっかり手を滑らせて、トップを刈っているときに、切り替えが3mmになってしまったimpact
てっぺん横が、スキー場にだけ雪がある山のように、
長い長方形に白くなってしまいましたfuji
えぇい。
トップ6mmに変更し、
スキー場近くは、うまいこと4,5mmにして、なんとかごまかしました。
ごまかしたつもり。
洗面所でヒーッと言ってましたが、
「ま、そのうち伸びるか。」
と、そのままお風呂に入っていきました。
前向きな男ですhappy01

ハルキは無事、トップ9mmで刈れました。

今日学校で、やっぱりみんなにビックリされたようですが、
「○○くんと△△くんに、ゆで卵みたいって笑われたimpact
と半分お怒り、半分しょげて帰ってきたコウスケです。
「他の子にも笑われたの?」
「ううん。」
「ヨウくんは、何て言ってたの?」
ヨウくんというのは、1年生からバスケをやっているクラスメイトです。
4年生は、ヨウくんが来年のキャプテン、そして最近入ったユウキくんとコウスケの3人だけなので、いろいろとヨウくん頼みですcoldsweats01
「ヨウくんは、バスケ部らしくていいって言ってたよsign03
「じゃあいいじゃん。」
「そうだね。」
前向きです。

ハルキもみんなに、
「ハッちゃんの髪の毛が!」
と言われたよ~、と言っていました。
「リエちゃんにねー、カボチャみたいって言われた。」
「それは、髪を切る前から言われていたでしょ?」
「そうだった。」

お風呂上がりがすごくラクだと、2人とも言っていました。
でも、今日から気温が下がって、最高気温が10℃を下回るようになったので、
すでにニット帽をかぶって登校しています。

また、そのうち写真を載せる機会があるかと思いますcamera

| | コメント (0)

2014.11.24

デビュー戦

スポ少に入団した生活がどんなものなのかを、ひしひしと感じた3連休でしたsun

basketball土曜日:午後通常練習。
金曜日の夜中に夫が帰ってきていて、
床屋さんや自転車グリップの修理など・・いろいろと用事を済ませたかったようで、
お昼前から出かけていましたbicycle
その間に、お昼の準備と夕飯の買出しをして、昼食後に練習へdash
初めての週末練習、練習時間はたっぷりとあります。

ドリブルやパス、2vs1・2vs2のマークの練習など、みっちりとやりました。

日曜日が、女子の大きな大会があって、
男子もその練習の相手をすることになり、
新人や低学年たちは少し早く帰っていいことになりました。
・・とはいえ、兄弟が高学年にいる子もいて、帰ったのは1年生の子1人とうちの兄弟だけ。

6時まで練習だと夫に伝えていたところ、
夕飯を作っておこうと思ったそうで、買出しまで行ってくれていました。
う、うれしい~happy01shine
母さんも買い物したって、伝えておけばよかった・・。
なので、母さんが買った分は次の日の夕飯にまわすことにして、
結局土曜日は、夫とコウスケが作ってくれましたrestaurant

basketball日曜日:お休み
女子の大会に応援に行くことになっていましたが、
新人と低学年は、今日はお休みにしてください、というメールが届きました。
なので、お言葉に甘えて、今日は休みました。

Pb231942その代わり、午前中に外でバスケの練習。
ボールは毎日持ったほうが上達する、と言われ、練習ボールを1つ買ったところ、もうあまり弾まなくなったボールがあるから、とスポ少からも1つもらいました。
こちらはパス練習などに使えます。

コウスケは前を向いたドリブルの練習、ハルキは夫とパス練習。

昨日の練習で、2人ともマークの付き方が気になったので、その練習もしました。
2vs2のマーク練習のとき、
ボールをパスする側のマークはできていたのですが、
ボールを受ける側のマークのときに、ボール側に身体が向いてしまい(つまり、マークしようとしている人の前に立ち、背中を向けてしまっている)、
ボールを受ける人が自由に動いてしまっていて、全然マークできていなかったので、
ボールを受ける人のマークのときには、その人の方を向いて、大きく手を広げて、動きを封じるようにするんだよ、ボールをカットしようとしなくていいから・・と説明し、
その練習を延々としました。

最後に、ポートボールのようなシュート練習をして終わり。
そのうち、まだまだ新しいこの家の壁に、バスケットゴールが取り付けられるかも・・sweat01

夕飯の買出しも昨日してあるし、午後は各々のんびりと。
母さん、図書館のボランティアに行ってきましたbook

basketball月曜日:練習試合
男子は先週、女子は今日から新体制になりました。
全然知らなかったのに、いいタイミングで入団できたなーとscissors
他のチームも同時期に体制が変わるので、
それを受けての、3チームでの練習試合がありました。

会場は、うちの小学校体育館。
集合時間、7時50分。
お弁当持参。

朝からバタバタですsad
幸いなことに、非常に珍しいことにタクマが朝起きてこなかったので、
タクマが起きたら、ご飯を食べさせてから学校に連れて行くよ・・と夫が言ってくれて、
コウスケハルキと3人で学校へrvcardash
スポ少のときは、車で行ってもOKなのが助かります。
夫の車で学校へ行ったので、タクマを連れてきてくれたときに乗って帰ってもらうことにしました。

今日は、新体制での試合そのものだけでなく、
練習試合での流れ(試合補助の仕方など)を体験したり、
保護者もそれぞれ係があるので、そのやり方を確認したりするのも目的だそうです。
今日は、2チームを受け入れての練習なので、
ホストチームの準備のやり方も教えてもらいました。

普段、お仕事で練習を見にこられないお母さんや、もちろんお父さんたちも来ていて、
いろんな方とたくさん話もできました。
いつもコーチとして練習参加している、コウスケの同級生のお母さんともいろいろお話をしたのですが、
「ハルキくんって、すごく真面目だよね。」
って言われました。
え、コウスケじゃなくて?
「コウスケくんも真面目だけど、ハルキくんはえらいよ。
 右手で30回、左手で30回ボールをついて、って言うとき、
 左手がなかなかうまくいかないんだけど、
 そういうとき、最後ごまかして途中でやめちゃう子が多いのに、
 ハルキくんは、最後までちゃんとやってるの。
 バスケは、そうやってコツコツやる子が伸びるんだよ。」
そうだったんだ・・。
逆に、両利きのコウスケは、素人なりにも左右均等になんでもできてるらしい。

さて、午後の試合で5年生レギュラーに混じって、新人や低学年も試合に参加させてもらいました。
第一クォーターで、まずハルキ出場punch

Pb2419481_2

ハルキ、執拗にマークしています。よく動き回る子でしたが、6分間マークし続けました。
それにしても・・ビブスの長いこと長いことsweat02
次の試合までに、丈をつめておかないとね。

第二クォーター、コウスケ出場dash

23_2

コウスケもよくマークし続けました。
ただ、コウスケは18番をマークするように指示されていて、
コウスケ、オフェンスのときにも彼の近くにいようとしていたのですが、
相手チームは12番がコウスケのマークに入っていたので・・
3人ダンゴ状態になりました。
あとから、オフェンスのときは、敵を追い払って攻撃するから、マークする子から離れないとダメだよ、その代わり敵のマークがつくから・・ということを話しました。

一度、シュートのリバウンドに入って、
近くにいたキャプテンがフリーだったのでパスをして、それがゴールにつながりましたshine

2人とも、よくがんばりましたhappy01

結局、解散は5時近くなりました。
相当疲れているだろうなあ・・と思いましたが、
試合が思いの他楽しかったようで、元気に歩いていましたnotes
ややトランス状態だったのかもcoldsweats01
餃子が食べたい!というので、どっさり作って食べました。

夜、12月の練習予定がメールされてきました。
選挙があるので、2週目の土日の練習がナシになりました(体育館が投票所)。
それ以外は、冬休みもみっちり練習ですbasketball

| | コメント (0)

2014.11.21

貨物

今日は小学校の研究授業発表があり、
対象の2クラス以外は、給食を食べたら下校です。
コウスケ、早々帰宅組run
Pb211939ハルキ、対象クラスですsign03
『保護者もぜひ観にきてください』ってお手紙も来ていたので、見に行ってきました。

家を出る直前にネックレスをしようと思ったら、置いてあるはずの場所にないsad
探したら・・こんなところにあったよ。
そういえば、石炭なんて積んでなかった。
あまりにマッチしすぎていて、気が付きませんでした。

学校へ向かう途中で、コウスケを見かけました。

さて、研究授業のハルキ。
タクマを抱っこしているので、教室の入り口で、時々のぞいたり外に出たりしていました。
質問は聞こえなかったのですが、
先生の質問に対する答えを発表した子がいて、
そのあと数人が「○○さんと同じで、××だと思います。」
というのが続いたのですが、
次に指されたハルキ、違う切り口から発表していました。
隣にいたママさんに、ハッちゃんやるねぇって言われましたよhappy01

授業が終わって、みんなで一旦廊下に出たので、
抱っこしていたタクマを下に降ろしました。
タクマもうれしかったのか、あちこち歩いていたら、
お友だちのママの足にぶつかってしまいました。
タクマ、そのママを見上げると、
「スイマセーン。」
その場にいたママさんたち、みんなで大爆笑でしたcoldsweats01
ったくもう・・。

今日はスイミングがあるので、帰ってからスイミングに行くまで1時間もありません。
「じゃあ、今日は何して遊ぶー?」
と話しながら帰る子供たち。
結局、短時間でもいいから、ということで、みんな我が家にやってきました。
家の前で、下級生の友だちと遊んでいたコウスケたちも、家に入りました。

1今日は女の子もheart04下校仲間であり、今ハルキの横の席の子です。
男6人の中に、女の子1人。
今だから許されるのよねぇ・・。

でも、やっぱり男の子ばかりではつまらなかったようで、
夕飯の準備をしていた母さんの横に来て、ずーっといろんな話をしてくれました。
アイカツとプリパラという、女の子で人気がある遊びのことをいろいろと教えてくれました。



コウスケとハルキのスイミング中に図書館へrvcardashdashdash
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 妖怪アパートの幽雅な日常4:香月日輪
 ろくろ首:斉藤洋
 ぞろぞろ:斉藤洋
 それいけズッコケ三人組:那須正幹
 しんでくれた:谷川俊太郎
 旅の終わりは妖怪ワールド:三田村信行


*母さん(すべて予約本
 紙つなげ!彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場:佐々涼子
 キャロリング:有川浩
 群青のタンデム:長岡弘樹
 パレードの誤算:柚月裕子
 夢かさね:中島要
 if サヨナラが言えない理由:垣谷美雨
 ふたつのしるし:宮下奈都
 神様の休日 僕らはまためぐり逢う:岡本貴也
 伶也と:椰月美智子

読みたかった本が一気に来ました。
母さんにとっては、とーてーも濃い貸出です。
震災関連も2冊あります。
さあ、読むぞーpunch

| | コメント (0)

2014.11.20

今日1日を文章のみで

朝一で、洋菓子やさんやコンビニを回ってから、
昨日車のバッテリーが上がってしまったときに、
タクマの面倒を見ていてくれたり、いろいろと知恵を貸してくれた、3軒隣のタイスケくんのおうちと、バッテリーのケーブルを貸してくれた近所の自動車整備工場さん、
ケーブルをつなぐ車を出してくれたお向かいさんと、
ケーブルをつないだり、エンジンをかけたりして、バッテリーを復旧させてくれた、お向かいさんの家に来ていたリフォームの方・・
少しずつお礼とあいさつをして回りました。
4方がいてくれたおかげで、バッテリーが回復しましたからね・・。
ご近所さん、本当にありがたいことです。

あいさつが終わって、すぐにスイミングへ。
タクマ、皮膚炎があって2週間スイミングを休んでいたので、その振替です。
普段は、タクマ1人でプールに入っていますが、
振替のときは、ベビークラスになってしまいます。
母さんも、久しぶりのプールです。
タクマ、以前母さんとベビースイミングで一緒だったときにはできなかったことが、
あれもこれもできるようになっていました。
背中の浮き具1つで、ずっと立ち泳ぎをしていました。
いつも以上にテンション高くて、笑っていてずっと口が開きっぱなしなので、
どれだけ水を飲んだことか・・coldsweats01
来週も振替で、また一緒に入ります。

帰り道で小児科に立ち寄って、鼻水の薬を処方してもらいました。

ふぅ・・
と一息ついて、お昼を食べてから、すぐに買い物。
今日もバスケがあるので、早めに夕飯を作っておきたいところです。
作り終わったころに、ハルキ帰宅。
20分だけ2軒お隣のハルトくん家へ遊びに行き、
ハルトくん家に来ていたガクちゃんと一緒に家に戻り、
それから、ガクちゃんも連れてバスケに向かいましたbasketball

ガクちゃんとガク兄、
コウスケとハルキがバスケを始めたと聞いて、ちょっと興味を持ってくれたようです。
しかも、
ガク兄のお友だちも、兄弟でバスケをやっていて、誘われていたらしい。
今日は2人、見学にやってきたのです。

ガク兄のお友だちには、5年生のお兄ちゃんがいて、
そのママさんが、男子バスケの世話人さんをしているのですが、
先日、コウスケとハルキが見学に行ったときに母さんを見かけて、
どこかで会ったことがある・・とずっと考えていたらしい。
ガクママにその話をして、
ガクママが、母さんの経歴(?)を、知っている限り話したようで、
その会話の中で判明したそうですflair

昔、社宅に住んでいたとき、お隣さんに1学年上の双子ちゃんが住んでいましたが、
その5年生のお兄ちゃんと双子ちゃんが仲よしで、
よく社宅に遊びに来ていたのです。
そして、母さんとコウスケも、時々一緒に遊ばせてもらったんだっけ。
5年生のお兄ちゃんの顔を見て、母さんも思い出しました。
世間は狭いね・・って話をしましたが、
やはり、以前住んでいたエリアに戻ってきたので、
こういう細いつながりがたくさん見つかります。




話がそれましたが、
今日も、コウスケとハルキ、一生懸命バスケに取り組んでいましたbasketball
コウスケは、低学年と一緒に練習していますが、
やっぱり4年生ということで、周りよりは吸収が早いということと、
あとは真面目にがんばっている、とコーチに言われました。
ハルキは、産まれもっての運動神経が強みだと。
当然お世辞でしょうけれど、
それぞれのよさを活かして、がんばっていってほしいですpunch

| | コメント (0)

2014.11.19

ヒヤリ

寒いなりにも、風がなくてまあ外で過ごせるかな・・という日。
久しぶりに公園に行ってきましたbicycledash

Pb190211Pb190214

Pb190216_2Pb190218

公園の紅葉を入れたかったので、写真はやや引き気味にcamera

2週間前以来オッパイをやめたタクマ。
心なしか、それ以降の言葉が増えてきている気がします。
そして・・声がでかいkaraoke
「コンネー、コンネー(これねー、これねー)・・ハト!
 コンネー、ハト、アビソバナノバシ・・ハト!」

相変わらず、意味不明な言葉も多いですが。
走っていて転ぶと、
「コンネー、ハト、イッパーイ。パンパン、イタイー!」
たくさんのハトを追いかけてたら転んで、手をパンパンと払ったけれど、やっぱり痛い、
・・ということのようです(写真左下の直後)。

今日は、兄さんたちは小学校の就学児検診のため、3時間授業です。
早めに家に帰ったら、まだまだ下校時刻まで時間があったので、庭でも遊びました。
その間に、母さんは庭と物置小屋の整理をしました。
ずっと気になっていたので、どちらも片付いてスッキリsign03

兄さんたちが帰ってきてすぐにご飯を食べられるようにしたのですが、
それでも、食べている途中で、2軒隣のハルトくん登場。
「マッハで食べた。」
だから、母さんたちが食べ終わるまで宿題をやってたら?というと、
急いで宿題を取りに行って、宿題をやっていましたbookpencil
食べ終わったコウスケとハルキも一緒に宿題。
宿題が終わったころに、家でご飯と宿題を済ませたガクくんも遊びに来ました。

Pb1902215

庭でサッカーしよう、って言い出したのはガクくんなのに、
いざ外に出たら、
「畑を直したい。」
と、スコップでせっせと庭を掘っていました。
そして・・どういうわけか、3つあるドウダンツツジのうちの真ん中を取り囲む四角。
ここがサッカーのゴールらしいsadsweat01

たくさん遊びたかったのですが、今日は3時半まで。


今日から、コウスケとハルキの、スポ少のバスケが始まりますbasketball
4時半からなので、家を4時に出ることにしました。
ところがsign03
車のエンジンがかからないimpact
バッテリーが上がってしまっています。

ライトも何もついていないのに・・おかしい。でもやっぱり上がってる。
コウスケたちには、歩いて学校まで行ってもらい、
母さんは、ご近所の方に手伝ってもらってバッテリーを復活させ、
そのままガソリンスタンドへ。
見てもらったところ、
「よくここまでたどり着いたね。」
っていうくらい、バッテリーが空っぽだったようです。
即、交換。

実は、先週のスイミングのときに、車内のライトをつけっぱなしにしてしまい、
一度バッテリーが上がってしまったのです。
そのときも、駐車場内にいた方がバッテリーを復活させてくれました。
30分もライトをつけっぱなしにしていないのに、
こんなにすぐにバッテリーが上がるなんておかしいなぁ・・と思いつつも、
タイヤ交換のときにでも見てもらおう、とのん気に構えていましたwobbly
反省・・。

交換が終わってから、学校へ行きました。
コウスケとハルキも、みんなに混じって練習していました。
6年生が10月で引退したので、これからは5,4年生が中心です。
人数が少ないので・・
コウスケ、すでに背番号10が決まっていますcoldsweats01
1年生のハルキは、引退した6年生が指導してくれていました。

バスケが終わって、車に戻り、
ここで日中作っておいたお弁当を食べながら移動ですrvcardash
水曜日の夜は、合気道。
少し遅れてしまいますが、みなさん学校や仕事が終わってから来るので、
遅れるのは構いませんよ、と言われています。

ハードです。
母さんが、じゃなくて、コウスケとハルキ。
バスケをやりたい、って言われたときに、一番母さんの中で引っかかったところです。
でも、できる限りがんばってみて、
どうしてもどうしても無理なときに、また考えてみようと。
幸い、水曜日はコウスケも5時間授業なので、
一度家に帰ってきて、バスケの前に宿題を済ませることができます。
バスケと合気道のあとは、帰ってきて寝るだけ。お風呂は明日の朝spa
帰宅後の片付けも、水曜日だけは母さんが全部やることにしました。
続くかな・・
でもこれが続いたら、相当体力はつきます。
中学生になって、部活やって塾行って家に帰って宿題して・・の予行練習ですwink

それにしても。
バッテリーが上がってしまったのが自宅だったのは、不幸中の幸いでした。
これが学校だったり体育館だったりしたら・・と思うとぞっとします。

| | コメント (0)

2014.11.18

違うバス

今日は待ちに待った移動図書館の日shine
祝日などの関係で、1ヶ月ぶりでした。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ウォルト・ディズニー コミック版世界の伝記
 コロッケ探偵団3 鷹の巣山の宝もの:那須正幹
 コロッケ探偵団6 湊先生危機一髪:那須正幹

「ねーねー、これってディズニーを作った人の話?」
「ディズニーっていう人が、ミッキーとかディズニーランドを作ったんだよ。」
「えっ、ディズニーっていう人
がいたの?」

簡単な本だったのでしょうか、コウスケあっという間に3冊読み終えてしまいました。

*母さん
 イトウの恋:中島京子
 憤死:綿矢りさ
 爪と目:藤野可織
 よだかの片想い:島本理生

前回の移動図書館のラインナップがすばらしかったので、今日も期待していましたが、
うーん・・今日はなんだか残念。
前回は、図書館バスの右側が小説だったのが、今週は左側。
多分違うバスなのでしょうね。

移動図書館友達も、今週はハズレだぁ・・と言ってました。

それでも、その中から4冊選び出しました。
まあいいんだ、まだ借りてる本はたくさんあるからwink

家に戻って本を置いてから、そのまま出かけようとしたら、
西の空が真っ暗・・そして急に大粒の雨rain
急いで家に帰って、洗濯物を家の中に入れました。
雨もやみそうにないので、仕方ない、車で出かけましたが、
10分もすると、あれ?あの雲は?というほどきれいな青空sun
最近、急に雨が降ったり、急に風が強くなったりして、
洗濯を外に干したままにするのも、自転車で遠くまで出かけるのも、
ちょっとためらってしまうことが多々あります。
女心と秋の空・・って、こういうことでしょうかねconfident






今日は、ハルキのお友だちのリクくんが遊びに来てくれました。
のんびりしているけれどしっかりもしていて、
ハルキの暴走をいいよいいよって見守っていてくれる、ありがたいお友だちですshine
移動図書館で毎回会うお友だちのうちの1人が、リクくんのお母さん。
「今日、朝から楽しみにしてたみたい。」
って言ってくれました。

Pb1802073DSも持ってきていたようですが、
ほとんどやらなかったようです。
母さんはよくわかりませんが、妖怪ウォッチかポケモンか・・どちらかのキャラ交換だけした、って言っていました。

寒くなる前に・・といっても、十分寒いのですが、
家に来てからしばらく、庭でフリスビーをしていました。
すぐにお隣さんの敷地に入ってしまい、あの手この手でフリスビーを取っていました。

こないだ家に来たときに、リクくんとコウスケと母さんと3人でドンジャラをしたこともあり、
コウスケが帰ってから4人でドンジャラ。
コウスケとリクくんが1回ずつ勝ち。

おやつを食べながら、前回のドラえもんの録画を見て、
そしたらあっという間に4時半、帰る時間ですpaper
最近、近所でまた物騒な事件があったので、家まで送っていきました。

| | コメント (0)

2014.11.17

のんびり振休

今日は、土曜日の学芸会の振替休日です。

午前中に買い物に出かけました。
コウスケ、今の時期に着る上着がありませんng
2年前に買った、薄手のダウンはもう小さいし、ダウンベストでは寒いし、
かといって、真冬のダウンでは暑すぎるsweat01
まずはモールへ出かけ、
中のファーベストが着脱できるモッズコートを買いました。
今日は風がなくてあんまり寒くなかったから、ファーベストを外して、
さっそく着ていました。

Pb170206
それから、スポーツ洋品店へ。
コウスケの注文していたスポーツグラスが出来上がりました。
「普段も使えますよ。」
って言われましたが・・ねぇ。
花粉症の季節にはいいかもしれないconfident

買い忘れていた、スポーツバッグも2つ買って、
これで準備は完了ですwink
あとは、2人にバンバンがんばってもらうのみbasketball

今週も、遊ぶ約束満載なので、友だちが来たとき用のお菓子をたくさん買って帰りました。




午後は、それぞれの友だちと遊びました。
コウスケは、友だちのヒロアキくんの家へ。
ヒロアキくんと遊んで、いいなぁと思うことは、
あまりゲームをして遊ばないことgood
今日も、DSは少しだけで、あとはプラレールと野球盤で遊んだそうです。

ハルキは、2軒お隣のハルトくんと遊びました。
ハルトくん、本当だったら今日も学童で児童館に行くはずでしたが、
おばあちゃんが一週間来ているそうで、
家で過ごすことができたんだってhappy01
明日からも、学校帰りは児童館ではなくそのまま家に来るので、一緒に遊べます。
お昼を食べてから、少し外で遊んでいましたが、
寒くなった・・と言って家に来ました。

Pb170177Pb170205_2

12_2

DSをやりたいと言われたので、30分だけ。
また外に出て、小さな的を作ってそこにボールを当てるゲームをしたり、
ウノアタックをやったり。
母さんと3人で、トーナメント戦を繰り返しました。
途中で妖怪ウォッチが始まり、2人とも気になってウノどころではなくなり、
コウスケも帰ってきたので、みんなで見ていました。

まあ、のんびり過ごせてよかったかなぁと思いますconfident

| | コメント (0)

2014.11.16

値下げの理由

日々寒くなってきて、空気も乾燥してきていますね。
何もしないで寝ると、朝起きたときにのどがカラカラになっていたり、
ひどければ咳き込み始めたりするこの季節。

前の家までは、みんな一緒に寝ていたので、加湿器は1台でよかったのですが、
こちらの家に来てからは、2部屋にわかれているので、加湿器が足りないsweat01
湿ったタオルをかけてみることもありますが、あんまり効果が感じられませんsad

仕方がありません。必要なものです。
午前中、加湿器を見に行ってきました。
・・というか、
最近買い物に出るたびに、加湿器をチェックしているのですが、
結局のところ、コウスケとハルキの意見が一致しなくて買えていない状態です。
こないだは、ブタかカエルかでもめて、どちらも買わずng

Pb160175_3んで。
これを買いました。
これ、白と黒のホルスタイン柄にしたらよかったんじゃないかなって思ってしまいます。

他の動物もあったのに、
コレだけが1,000円近く売られていたので、これにしようと夫と母さんで決めちゃいました。でも子供たちのOKももらいました。

この動物は・・キリンだそうです。
キリンだけが1,000円引きになっている理由が、何となくわかるような気がしますcoldsweats01



午後は、夫は撮りだめした録画を見ていて、
子供たちはめいめい遊んでいるようでしたので、
母さん2時間ほど出かけてきましたbicycledash
行き先はもちろん・・図書館book

今日、初めて1人でボランティアの仕事をしてきました。
主には、返却本を本棚の所定の位置に戻すことと、本棚の整理、が仕事です。
読書量はかなり多いと思いますが、
なにせ、日本の小説ばかり、しかも偏った作家さんの作品ばかり読んでいるので、
返却される本の種類にビックリeye
小説も、こんな作家さんいたんだ!これ面白そう!というものばかりが目に入ってきます。
図書館の方からは、
借りたい本があったら、作業中に選んでおいてもいいんだよ、って言われていましたが、
そんなことを言われたら、ボランティアそっちのけになってしまい、意味がないので、
目に留めておくだけにしておきました。
どっちにしても、今はフルに借りているので、借りることはできませんがcoldsweats01
1時間作業してから帰りました。
母さんにとっては何よりのリフレッシュです。

| | コメント (0)

2014.11.15

楽しい学芸会

今日は、小学校の学芸会でしたevent
去年まではコウスケだけだったのが、今年からはハルキの発表もあり、
1年生のときのコウスケの劇をふと思い出してみたりconfident
あっという間よねぇ・・

ハルキがプログラム4番(出演順は3番目)、
コウスケが休憩を挟んでプログラム7番(出演順は5番目)なので、
途中から見に行きました。

ハルキは、オペレッタ『三枚のおふだ』でした。

21

ビデオを撮るときなど、立ちたいときに立てるし、タクマが動いてもいいから・・と、
一番後ろの隅の方の席に座りました。
夫がタクマを抱っこして、母さんがビデオmovie
母さんは、ビデオのズームを使って、やっとハルキの位置を確認できました。

一人での出番はなく、一番人数のいる大火事の役をやりました。
側転ができる子は側転をする、ということで、ハルキもやることになり、
おいおい大丈夫かい・・と心配していましたが、
他の子も、ハルキと同じようなレベルでしたconfident

歌がとても長かったのですが、一生懸命歌っていて、よくがんばったと思いますnotes

コウスケは、合唱・合奏で、
手拍子演奏『ヘッドウィンドウ』、合唱『いつだって』『EVVIVA 友だち』、
そして合奏『Let It Go』の4曲
です。

34

1曲目と2曲目の間に、
数人の子が一文ずつ話すメッセージみたいなものがあって、
コウスケ、それのトリを務めました。
やりたい人~、って手を挙げて、それでジャンケンを勝ち抜いたそうですscissors
上手に言えましたhappy01

合唱も合奏も、さすが上級生!きれいに演奏していました。

4年生が終わったら帰ろうかな、と思いましたが、
次がラストの6年生の合唱・合奏だったので、聞いていきました。
4年生も上手だったけれど、6年生ははるか上をいくうまさsign03
吹奏楽部時代の演奏を聞いているようでした。
(実際、高校の文化祭で演奏した曲をやっていました。)
鳥肌ゾワーッとするほどの感動を覚えましたnotes
最後まで聞いていってよかった。


せっかくなので、ハルキと一緒に帰ろうと、昇降口で待っていました。
たくさんの友だちと一緒に出てきたハルキ、
親の色眼鏡でしょうけれど・・いつも友だちの中心にいるようです。
みんなが、ハッちゃんハッちゃんと言ってくれています。
コウスケはコウスケで、友だちと帰ってきました。

とても楽しい学芸会でしたhappy01



ゆっくり休みたいところでしたが、
もう今週しかチャンスがないので・・
夫の車の冬タイヤを買いに行き、交換もしてもらいました。
灯油タンクを入れるケースも買いました。
ケースに入るサイズのポンプも買いなおしました。
いよいよ、冬到来です。

| | コメント (0)

キッズスポーツデー

昨日は、めちゃめちゃ面白い本を読んでいて、PCどころではなかったので、
更新しませんでしたbleah
昨日のお弁当だけ載せておきます。

Pb131917 コウスケ・ハルキ
 おにぎり(ふりかけ)
 鶏のからあげ・ウインナー・ゆで卵
 レタス・ブロッコリー・ミニトマト・ハム
 きゅうりinちくわ・チーズinちくわ

タクマ
 おにぎり・鶏のからあげ・ウインナー
 きゅうり・ミニトマト


タクマ、顔や腕の湿疹はだいぶ落ち着いてきましたが、
今日もスイミングはお休みにしました。

そして、今日は近くの体育館で月に1回開催される、キッズスポーツデーです。
お友達のタイチくんと一緒に行ってきましたgemini
ハルキが小さいときに、以前近かった仙台市体育館のキッズスポーツデーには必ず参加していましたが、タクマは初めてです。
そして、とってもうれしいことに、
前の体育館では、板張りの体育室でのイベントでしたが、
こちらの体育館では、コウスケたちが合気道や空手を習っている柔道場が会場。
つまり、畳敷きです。
足に優しいheart04

Img_0668Img_0666

ジャンプができるタイチくんは、青い台の一番高いところから飛び降りていましたが、
タクマ、早々に戦線離脱run

Img_0673_2Img_0677_2

左の電車、そして写真に写っていませんが家も段ボールでできていましたが、
ものすごーく精密ですsign03
パンダグラフらしきものまでついていますtrain

Img_0676_2Img_0675_4

タイチくんは、ずっとそばにお母さんがいないとダメらしく、
タイチくんママがトイレに行ったりするときには、母さんが一緒にいます。
それにひきかえ・・
まあ、わかっちゃいますけどね・・

カレ、自由人です。
母さん、たくさん写真を撮りましたが、全部追いかけて撮りました。
基本的には、少し離れたところから様子を見ていますが、
タクマ、母さんの前を普通にスルーしていきますdashdash

10時~12時の2時間、たっぷり遊びました。

12_3

自由人は、手をつなぐのも好きじゃありません。
「タクマくん、てをつなごうよー。」
とのタイチくんのお誘いも、最初はかなり嫌がっていましたが、
途中からは手をつないで走っていました。
「ア、アーッ!
 コレ、タイックン(タイチくん)。」

いやいや、今日もさんざん一緒に遊んだでしょsad

ちなみにタイチくん、母さんのことは「○○さん」と名字で呼びますhappy01
タイチくんママとはお互い名字で呼んでるからね。

帰ってから、子供たちが帰るまで時間があったので、図書館へ行ってきました。

今日借りた本(今日は全部予約本
*コウスケ
 大ドロボウ石川五十五えもん:吉田純子

夏休みのドリルに載っていた推薦図書、
やっと届きました。

*母さん
 3時のアッコちゃん:柚木麻子
 藍の糸 着物始末暦2:中島要
 水声:川上弘美
 ようこそ授賞式の夕べに:大崎梢
 ひとなつの。真夏に読みたい五つの物語:大島真寿美 他
 この部屋で君と:朝井リョウ 他
 みなそこ:中脇初枝
 アポロンの嘲笑:中山七里
 断貧サロン:谷川直子

こちらも、真夏に読みたい・・というサブタイトルの本が今ごろ・・。

| | コメント (0)

2014.11.12

楽しい早帰り

今日のお弁当

Pb120174Pb120173

コウスケ(水色)・ハルキ(オレンジ)
 おにぎり3つ・ピーマンの肉詰め・ほうれん草のおかか和え・ミニトマト
 卵焼き・きゅうりinちくわ・チーズinちくわ

タクマ(黄色)
 おにぎり2つ・ピーマンの肉詰め・チーズ・卵焼き・ミニトマト

今日明日と、給食がないのでお弁当です。
「じゃあ、オレ卵焼き作るわ。」
とコウスケがさささーと焼いてくれました。
どうでしょう、この出来栄えshine
お弁当の中に入っているのを見てもらっても、きれいに焼けたのがわかるかと。

タクマはお昼に出かける用事もありませんが、
やっぱりお弁当にすると喜びますhappy01


午前中、用事があったので1時間だけタクマを託児にお願いしました。
今日はのびすくの託児、初めてです。
『たとえお子さんが泣いたとしても、バイバイとあいさつしてから出てください。
 お母さん、用事があるんだな、って子供もだんだんわかってきます』と、
託児の紙に書いてありました。
「タクマ、お母さん行ってくるね、バイバーイpaper
完全に無視されました。
「シンカンセン、シンカンセン、サイコーダネー!」
と、プラレールを走らせてましたcoldsweats01

戻ってきたときも、帰りたくないと大暴れsad
でも、今日はコウスケもハルキも13時帰りだし、
2人が帰ってくる前に灯油を買いに行かないといけないし・・
無理やり抱っこして帰ろうとすると、
諦めがいいのか、さっさと靴をはいて、エレベーターのボタンを押して、
「1カイデース。3カイデース。」
と、エレベーターの到着を楽しみにしているようです。
単純。

13時帰りなので、今日は遊ぶ時間がたっくさんあります。

Pb120172コウスケはお友達の家で、ちょっと遅れてのハロウィンパーティでしたdrama
10月の早帰りの日にやる予定だったのが、
おじゃまするお友達の家の都合で急きょ延期になったそうです。

用意したお菓子のリボンでわかるかと思いますが、今日集まったのは、男子3人女子3人。
そのうちの1人の女の子の家でやらせてもらいました。
あらheart
多分コウスケ、物心ついてから女の子の家に行くのは初めてです。
・・とは言っても、この3対3に深いイミがあるわけではなく、
  このうち5人が同じ子供会で、とても仲がいいんです。
  もう1人の女の子は、違う子供会だけど近所の子。

会場を提供してくれた女の子が、招待状まで書いてくれました。
今日の会場・時間・プログラム(10分刻みの) などがきれいに書かれていて、
女の子だねぇ・・とlovely

お菓子を交換したり食べたりした後、
人生ゲームをやったり、近くの公園で遊んだり、そこで他の男子も合流したり・・と、
とーーっても楽しいパーティだったそうですbell
よかったねhappy01

その間、ハルキとタクマと母さんは、
ハルキのお友達の家にご招待されて、遊びに行っていました。
こちらも楽しかったよ~heart04
たくさんクリスマスの飾りがあって、いいねーって言ったら、
「ハッちゃんたちが来てくれるおかげで、飾ろうと思ったんだよ。」
って。
うちも、もう少し飾りつけを進めようかなxmas

| | コメント (0)

2014.11.11

サンキュー

今日は午前中に病院を3つ回る予定rvcardashdash
しかもそのうち2つは、前に住んでいた家の近くだから・・ここからは遠いsweat01
朝夫を宮古へ送り出し、子供たちが学校へ行くのと同時に家を出ようと思ったのに、

「名札がないっ!」
と朝から大騒ぎのハルキですangry

なんでも、名札の定位置に昨日も置いたのに、見当たらないってimpact
母さん、朝ご飯食べる間もなく探しましたが、やっぱり見当たらない。
なんでも、
昨日初めて、名札・ハンカチ・ティッシュの3点セットをクラス全員忘れずに持ってきたので、これからも継続しましょう、って昨日先生に言われたところだそうで・・
でも、結局見つけられず、名札なしでの登校ですsweat02
食器も洗えずに、部屋も中途半端にしか片付かないままの出発になってしまったcrying

最初の病院は、去年タクマが停留精巣の手術をした病院ですhospital
1年たったので、経過を診てもらうことになっていました。
総合病院で、受付は朝7時からやっているこの病院。
8時半に到着して、受付20番sweat01
しかも、尿検査があるのですが、トイレでおしっこできないタクマは、
チンチンのところにビニールがかぶさるようなシートを貼って、尿を採取します。
なかなかおしっこがでない・・
出たと思ったら、そのビニールからあふれてしまい、ズボンと靴下が濡れる・・
タクマ、シートをはがすときにじっとしていなくて、またこぼれる・・
フンッgawk
まあ、経過は良好だそうで、よっほどのことがない限り、もう診てもらわなくてもいいって。
よかったhappy01

急いで病院を出て、次はコウスケの矯正歯科
先月で、2年間使った矯正器具は終了しましたshine
先週、レントゲンや歯型を取ったので、今日は今後の治療方針の説明です。
一番ネックだった上下咬合は治ったものの、
もともとあごが大きめなので、今後の成長にともなって、あごも大きくなるかもしれない、
そうすると、また下の歯が前に出てきてしまう可能性もあるので、
そこが一番気をつけて見ていきたいところだそうです。

レントゲンでは、
12本の乳歯の下に、すべての大人の歯があるのが見えましたhappy01
そしてビックリしたことに、
12歳臼歯だけでなく・・親知らずも写ってるsign03
「あるんだったら、生えてきてくれたほうがいいんですよ。」
って先生に言われました。
母さん、痛い思いして4本抜きました。コウスケもそうなるのかもweep

仕上げのブリッジは、高校生くらいになってからやる予定です。
それまでは、年に3回ほど、経過を診てもらいに通う程度です。

ラストは、タクマの皮膚科
大きくてじくじくがひどかったところは、かなりよくなりました。
ただ、小さいプツプツが・・ちょっと赤みを帯びてかゆそうです。
お風呂上がりや眠いときに、かゆくなってしきりに触ります。
薬を替えてもらうことになりました。

Fullsizerender今日は、右に妖怪ウォッチ、左にトッキュウジャー、腕に仮面ライダードライブ、です。
耳は小さい肌色のばんそうこうになりました。

まあ、何とか午前中に3つ回れてよかったです。
どーっと疲れが出ましたがsweat02







家に帰って、ご飯を食べてゆっくりしたいところですが(朝ご飯食べれなかったから、おなかもすいたし)、
今日もコウスケハルキともに友達が来るから、家の中をきれいにしておきたいし、
夕飯の買い物も先に行っておかないといけないし、
バタバタとやっているうちに、子供たち帰宅。
まもなく友達到着。

ここで一息、コーヒーを飲むcafe

夜も、オッパイなしでタクマを寝かしつけるので、まあ時間がかかるかかる。
何とか寝てくれて、それから明日のお弁当の仕込み。
洗濯機をセットして、部屋を片づけて、気が付けば今日も残り1時間を切りましたwatch
慌しかったです。

そんな今日は、母さんの誕生日でした。
ぎりぎり、30代にしがみついていますrock
夫には、日曜日に祝ってもらいました。
コウスケとハルキが、漫画手紙をくれました。
タクマが何回も、ハッピーバースディの歌を歌ってくれました。
実家の家族やたくさんの友達が、メールをくれましたloveletter
みんな、ありがとうhappy01

| | コメント (0)

2014.11.10

リベンジ卒乳

いつもだったら、日曜日のお昼過ぎか月曜日の早朝に宮古へ戻る夫ですが、
今週は、今日の午後に仙台で会議があるので、
宮古へ戻るのは、明日火曜日の朝でいいらしいrvcar
今日の午前中はお休みだし、久しぶりにゆっくりと過ごせています。

午前中は、コウスケの仙台の幼稚園時代のお友達:ケイトくんママが家に来てくれました。
今月からスイミングを金曜日に変更したコウスケとハルキですが、
実は、ケイトくんも金曜日に同じスイミングに通っていますbus
時間帯は我が家のほうが1コマ早いのですが、
次の進級テストでコウスケが進級できたら、ケイトくんと同じ時間帯になることが判明flair
それはうれしいなぁnotes

そして午後は、
コウスケの友達が5人とハルキの友達が1人、遊びにきました。
もう写真も撮りませんが、
コウスケは、昨日買った妖怪ウォッチのゲームをみんなと一緒にできたようですpc
ハルキは、のんびり屋さんのお友達が来ていたので、
2人でのんびりのんびり遊んでいました。

Pb101915さて、タクマ。

先週木曜日の2歳半検診で、虫歯にならないようにそろそろオッパイをやめましょう、と言われ、
その夜からがんばってオッパイをやめています。
日中もオッパイオッパイと騒ぎますが、実際に飲むのは夜寝る前と夜中目が覚めたときだけ。
まあ、これが一番大変な時間帯でもあるわけですが。

木曜日はホットカーペットの上で暖めて眠気を誘う作戦、金曜日は何をどうやっても寝なくて、遅くに帰ってきた夫が寝かしつけたらコロリと寝てしまい、
土曜日、じいちゃんの家がピークだったかな・・
じいちゃんの家はマンションだし、我が家よりも南にあるので気温も少し高く、
タクマ、寝ても暖かすぎてすぐに起きてしまうsweat01
夜中に数回起きては泣いていました。

でも、それ以降はラクになったかな。
昨日もホットカーペット作戦でしたが、短時間で寝てしまい、
そして今日は、初めて母さんと一緒に布団に入って寝かしつけました。
オッパイを飲もうと、布団の中にもぐりこみはしますが、
多分本人も、半ば諦めているのではないかと・・
意外とあっさりと断念して、
「オヤスミー、ハーッ!」
と言っています。
母さん、寝たふりしてクークーとわざと寝息のような声を出しているので、
そのマネじゃないかと思います。

そして、ひざ下をさするとすぐに眠気がやってくることもわかりました。
足先が暖まるのかな。
うっとりして、まぶたも下がってきます。

本当は、もっと大きくなるまで飲ませたかったですが、
虫歯を作ってしまうのはいやなので、仕方ありません。
オッパイやめたら、少し赤ちゃんっぽさが抜けるかな。

| | コメント (0)

2014.11.09

結婚記念日♪♪

今日は、夫と母さんの11回目の結婚記念日ですring
昨日子供たちと4人でじいちゃん家にお泊まりし(パーティもしてもらいましたbirthday)、
大宮泊だった夫とは仙台駅で待ち合わせして、
デートしてきましたhappy01

結婚する前に一緒に買いに行った財布やG-SHOCKが壊れかかっているので、
プレゼントを兼ねて買いに行きましたbuilding
どちらも気に入ったものがあってよかったhappy01
それから、子供たちへプレゼントしたいものもあって、それもお買い上げ~notes

Img_0649お昼は、3年前・・タクマがお腹にいたときの結婚記念日にも行ったインド料理屋さんに行きましたrestaurant
この手前の巨大なものは、南インドのクレープのようなものだそうです。
これに、ナンが一枚ずつ。

3年前は、ナンを2人で1枚追加したのですが、
今日は、最初に出されたナンを食べきるので精一杯ですsweat01
胃が小さくなったのか、
それとも・・年齢のせいsad

本当は、キルフェボンにも行きたいと思っていましたが、
とてもとても無理ですng

母さんも、あさって誕生日ということもあるし、何か買ったら?と言われましたが、
欲しいものがいろいろあるわりには・・決められないので、
今日は何も買わずに帰りました。

2人で、ゆっくり楽しい時間が過ごせました。
じいちゃんばあちゃん義妹ちゃん、ありがとうございましたshine




じいちゃん家を出てから、子供たちにプレゼントのことを話すと、
コウスケとハルキ、抱き合って大声をあげて喜んでいましたupupup

4年生ともなると、
できれば避けてほしいとは思うものの、やはり3DSなしでは厳しいかな・・と。
よく、友達が遊びに来てくれますが、
全員3DSを持ってきて、通信のゲームをやっているようです。
コウスケ、ホストでありながら、みんながやるのをうらやましそうに見ていたり、
1人で通信ではないゲームをしていたりsweat01

それでも、ほしいとねだったこともなく、
ひたすら我慢しているのがひしひしと伝わってきています。

Pb091908Pb091914

今持っているのは、DSLite。
画面が小さいので、余計に目に負担がかかっているかもしれません。
3DS LLを買おうと思ったところ、
さらに新しいのが出ていると店員さんに教えてもらい、
NEW 3DS LL を買いました。
そして、友達たちがみんなで通信でやっているのと同じ、妖怪ウォッチのゲームも。
帰り道にBOOK OFFへも行って、中古のソフトも1つ買いました。

LLは画面も大きい上、ブルーライトカットのシートも貼ったので、
目のためには多少はいいかな、と。
それでも、ゲームをする分、テレビの時間は減らすことと、
出かけるときには持っていかないこと、
それとゲーム時間も決めました。
1人30分・・だと、もう1人がやっているときに覗き込んで、
1時間画面を見ることになるだろうと思い、
2人合わせて40分、としましたwatch

夫に設定をしてもらい、さっそく妖怪ウォッチをやっていました。
よかったね~wink

昨日は、じいちゃん家に行く前に、
バスケの練習着上下・シューズ・靴下・コウスケのスポーツグラス・家での練習用のボールも買いに行きました。
2人分そろえるとなるとかなりの出費ですが、仕方ありません。
2日間、お財布のひもがゆるゆるでしたdollar
また明日から、きゅっと締めていきます。

そして夫様、12年目もどうぞよろしくnotes

 

| | コメント (0)

2014.11.07

病院はしご

おととい皮膚科に行って湿疹を診てもらったタクマ、
朝一で経過を診てもらいました。
よくなってきているところもありますが、耳などは眠くなると温かくなるせいか、
かきむしってしまっていますsad
今日も薬を塗ってもらいました。

Img_0642Img_0644_4

「タクマくんのために、たくさん作っておいたよー。」
と、次々と妖怪ウォッチガーゼを貼ってもらいました。
その数、顔と腕をあわせて10枚sign03
小さなプツンというのにも貼ってもらったからね。

よーく見ると、左写真の右目下あたりのガーゼ・・妖怪にまぎれてふなっしーcoldsweats01

そして残念なことに、このステキなお顔は、タクマ自分では見られません。
鏡を見せたら、ちょっと興奮気味でした。

他の人がいるところに行っても大丈夫okと言われたので、
(だから一番に皮膚科に来た)
来週、のびすくに託児をお願いするので、
のびすくに行ってその申し込みをして、30分ほど遊んでから、
続いて図書館へGObicycledashdash

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 マンモスとなぞの原始人 マジック・ツリーハウス4:メアリー・ホープ・オズボーン
 サバンナ決死の横断 マジック・ツリーハウス6:メアリー・ホープ・オズボーン
 タイタニック号の悲劇 マジック・ツリーハウス9:メアリー・ホープ・オズボーン
 ジャングルの掟 マジック・ツリーハウス10:メアリー・ホープ・オズボーン
 呪われた森の怪事件 双子探偵ジーク&ジェン3:ローラ・E.ウィリアムズ
 消えたトラを追え! 双子探偵ジーク&ジェン4:ローラ・E.ウィリアムズ
 謎の三角海域 双子探偵ジーク&ジェン5:ローラ・E.ウィリアムズ
 幽霊劇場の秘密 双子探偵ジーク&ジェン6:ローラ・E.ウィリアムズ


まだたくさん借りている本があると思ったら、そうでもなかったcoldsweats01
上4冊がハルキのリクエスト、下4冊がコウスケのリクエスト。

*母さん
 明日の子供たち:有川浩
 悟浄出立:万城目学
 きょうのできごと、十年後:柴崎友香
 図書室のキリギリス:竹内真
 蜘蛛の糸:黒川博行

『明日の子供たち』は、大人気作家、有川浩さんの作品というだけあって、
出版されてすぐに図書館予約したつもりが、やっと順番がきたところです。
まだ後ろに、300人以上が順番待ちしています。
早く(そして速く)読まねばbook

・・と思いつつも、
今日11月7日は、ミステリアスファンタジーな作品を書く恒川光太郎さんの代表作、
『秋の牢獄』を読む日です。
なぜなら、この作品は、11月7日が舞台になっているからです。
全国の読書仲間とともに、今夜はこの本を楽しむ予定smile
今日を逃したら、次は1年後。
いや、もし今夜読んでも、1年後もまた読もう。

ラストは耳鼻科ear
一週間前に受診してから薬を飲んでいたところ、
にごった鼻水は出なくなり、さらさらのとうめい鼻水になりましたhappy01
今回の鼻水は長引くかも、って先週言われていましたが、
思ったよりも経過がよいそうで、
今日から5日間薬を飲んで、それで鼻水が落ち着けば、もう来なくてもいいよ、ってnotes
よしrock
家に帰って、ご飯を食べて、さっそく薬をうれしそうに飲んでいたタクマですcoldsweats01

まあそんなわけで、今週来週はタクマはスイミングお休みです。
ただ先週から、兄さんたちもスイミングを金曜日に変更しました。
バスケの関係でねbasketball
母さんとしては、金曜日にスイミングの方が、いろいろとラクです。
そして、3人一緒の日だと、ますますラクです。

| | コメント (0)

2014.11.06

ああ2歳半検診

 料理の腕をめきめきと上げているコウスケですup
今朝の朝ごはんは卵焼きにすると言うと、
「じゃあ、オレ焼くわ。」
夫はオムレツのように一気に卵液を流し込んで焼きます。
母さんはしつこく7,8回にわけて入れます。

Pb061899Pb061900_3

コウスケは3回です。ちょうどいいんじゃないですか?
サイドの巻きが失敗したと言っていましたが、とても上手にできましたshine

今日はタクマの2歳半検診でした。
こちらの区に引っ越してから初めての検診です。
出産のときに同じ病室で仲良くなったタイチくんと同じ区での検診・・待ち合わせて、一緒に行ってきましたhappy01

まずは、保健師さんとの面談。
2歳向けの本の、いろんな動物が載っているページのゾウを指差して、
「タクマくん、これは何かな?」
返事はなく、他のページが見たくて、無理やりめくろうとしてするタクマ。
「じゃあタクマくん、キリンさんはどれかな?」
そのころには、タクマが他のページを開いてしまっていました
「・・タクマくんは、何が好きなのかな?」
すると、金魚が写ったページを見て、
「アーッ!オサカナー。オサカナー。ダーーイッテ(大好き)!」
 
母さん、保健師さんに通訳。
また他のページを開いて、
「アーッ!シンカンセンシンカンセン。ダーーイッテ!
 
 シンカンセンシンカンセン、サイコーダネー。」
 
その「最高だね。」っていうのは、何かのマネ?

そのうち、いすから降りて、新幹線の絵本を見に行ってしまいましたrun
あぁ・・downdown
コウスケは、小さい声ながらもページに載っているものを全部正確に答えました。
ハルキは、郡山で2歳半を迎えましたが、郡山では2歳台の検診はありません。

続いて、母さんの面談。
問診票の回答で、スプーンで上手にご飯が食べられないというのを選びました。
タクマ、片手にスプーンを持っていますが、反対の手で手づかみで食べます。
ご飯を食べるときは、手でつかんだご飯をスプーンに乗せて、口元に持っていき、口元でまたスプーンから手づかみで食べます。
二度手間です。
でも、手づかみ食べは特に止めなくてもいいそうです。
それから、苦手な野菜は、野菜臭さがイヤな場合もあるので、少し味付けを濃くしてみて、って。

「お母さん、他に育児で困っていることはないですか?」
「特にないですねー。」
「本当にないですか?あったらいつでも区役所にもご相談くださいね。」
もしかして、あのタクマの様子を見て心配してくれたのでしょうか。
ありがたいですが、母さんは困ってもいないし悩んでもいませんよ。

続いて、メインの歯科検診。
診察台で、意外と静かにしていたタクマです。
歯は20本全部生えています。
実は・・けっこう歯みがきがテキトーなんですが、
虫歯はなく、汚れもなく、衛生状態はとてもいいと言われました
タクマ、あげなければお菓子は全然食べないですし(買い物に行っても、お菓子の存在をわかっていない)、ジュースもめったに飲みません。
それがよかったのかも。
ただ・・
「歯が生えそろってからが虫歯になりやすいので、そろそろ卒乳しましょう。」
そうなんです。
実は、一度やめたはずのオッパイ、また飲み始めています
寝るときと、あと恐らく
夜中にも飲んでいると思われますmist
日中こそ飲みませんが、
「オッパイ、セイ!オッパイ、セイ!オッパイ、セイ!」
とすり寄って来て怖いですshadow

せっかくなので、検診のあとでタイチくんと遊びました。

Pb0619021_2

勾当台公園で遊んでから、お昼を食べて、その後のびすくへ。
たくさん遊びました。
帰り道、タイチくんはバスの中で、タクマは自転車でそれぞれ寝ました。
今日はお疲れサマnotes

夜、何とかがんばって、オッパイなしで寝かしつけましたcoldsweats01

 

| | コメント (0)

2014.11.05

ハードな水曜日

タクマ、腕や首の後ろにかきむしったような炎症ができていて、
なかなか治らないので、今日皮膚科へ連れて行きましたhospital
混んでいたらいやだなぁと思って早めに行ったら、受付3番shine

先生の診断では、
何かの傷から始まった炎症で、
かきむしってばかりいるから、皮膚が固くなってしまい、
薬が浸透しにくくなっているとのことでした。
幸い、トビヒにはなっていないので、普通に生活しても大丈夫だってok
よ、よかった・・・confident

看護師さんが、「どのガーゼがいい?」とタクマに聞くと、
「ジマニャン。」
妖怪ウォッチのジバニャン、ですね。
「お兄ちゃんがいると、2歳でもこういうのを選ぶんだね。」
と言いながら、ガーゼを貼ってくれました。

Pb051889_2Pb051891_2

せっかくのジバニャンは、耳の下だから自分では見えませーんsweat01

終わってから、図書館へ行きました。ちょうど開館時間です。
今日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 あなたの本当の人生は:大島真寿美
 きょうのできごと:柴崎友香
 現調:遠藤武文
 遠海事件 佐藤誠はなぜ首を切断したのか?:詠坂雄二

 ボトムレス:拓未司
 鸚鵡楼の惨劇:真梨幸子
 手のひらの音符:藤岡陽子

コウスケは、こないだ借りた本が長い話ばかりなので詠み終わっていないし、
ハルキは、学校の図書室からの貸出が、クラスで1位らしいので、
1位をキープすべく、図書室の本をせっせと読んでいるし、
だから、子供たちの分は借りませんでした。

帰り道はもちろん、勾当台公園でハト追いrun

Pb051888_2Pb051881_2

勾当台公園の紅葉も、今が一番色鮮やかかもしれません。

Pb051883_2Pb051885

今日も、
「カラスマテー!カラスマテー!」
と追いかけていましたが、
今日は何とビックリ!本当にカラスもいたんです。
近くでカラスを見て、さすがにビビッたのか、
「ピーピーチャン・・・」
と泣きそうになっていたタクマです。
ハトが『カラス』で、カラスが『ピーピーチャン』? なんてこった。

さて、今日はクラブのない水曜日。
コウスケも5時間で帰ってきます。
さらには、バスケも今週来週は練習がありません。

となると。

Pb051892Pb051893

こうなります。
コウスケの友達が5人、ハルキの友達が3人。

ハロウィンが終わったので、玄関周りも替えました。
まだ、クリスマスモード全開は早いので、この程度で・・。

Img_8704_2Img_5091

左)4年生チーム
  もう4年生になると・・ゲームは仕方ないですね。
  こちらの部屋は北側にあるので、
  寒いだろうと思って、南側にある寝室の布団などを移動させて、
  広くしておいたのですが、
  こちらの方がみんな落ち着くって。
 
  今までは、持ってきたお菓子を母さんに渡してくれた子ばかりでしたが、
  みんなの分のお菓子を持ってきて、この場で配った子もいたりして、
  親はいろいろ手出ししなくてもよくなってきてるんだなぁ・・としみじみconfident

  こうやって集まって、ゲームするだけだったら、ここじゃなくたっていいんですが、
  いろんな場所がある中で、あえて我が家にみんな来てくれたことがありがたい。

  みんな、3DSです。DSLiteなのはコウスケだけ。

右)1年生チーム
  ナマイキな口の利き方をしていても、まだまだかわいい1年生。
  「オメー、なにしてんだよー。」
  っていう声も高くてかわいいheart04
  妖怪ウォッチで遊んで、メダル見せあいっこしていました。
  こちらも、メンバーによっては3DSを持ってくる子もいますが、
  今日はだれも持ってきませんでした。

12

1年生たち、『臭いマンとブタバットごっこ』を始めました。
手に靴下をはめて、ブタのぬいぐるみでけつバット、だそうですpig
まったくもってよくわかりません。
逃げ込んだ先では、兄さんたちがゲーム中。
覗き込んでいます。

今日もよく遊びました。

みんなが帰ってから、宿題して夕飯食べて、合気道へ。
今日も1日お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2014.11.04

高いところから新幹線見物

新幹線が大好きなタクマです。
電車よりも車よりも・・とにかく新幹線が大好きbullettrain
テレビだったり絵本だったり、あとは実物を見ても、
「アァッ!シンカンセン!!」
と大声で叫びます。

そんなタクマが喜ぶかなぁ・・と思って、
新幹線がよく見えるところへ遊びに行きました。
駅前のビル、AERの28階にある、エルソーラ仙台
そこに、キッズコーナーがあるのです。

Pb041852Pb041854

左が東方面。肉眼では海もよく見えますwave
右は西方面。街中です。左に低く見える丘は、紅葉でとってもきれいでした。

左の写真にも写っていますが、ここからは線路が見下ろせます。

Pb041859Pb041857_2

「キタキタキター!」
新幹線が仙台駅に入ってきました。
写っていませんが、その下の在来線にも電車が走っていましたtrain

しばらく新幹線を見てから、オモチャでも遊びました。

Pb041855Pb041856_2

そのうち、タクマの様子が変になってきましたgawk
眠そうです。
そうなんです。
ここは28階、とーっても日当たりよくて、しかもガラス張りだから、
まあ暖かいことといったら。
母さん、コウスケが小さいときによく遊びに来ましたが、
うたた寝しかかったこと、しょっちゅうですsweat01

元気だったら、新幹線ホームにも行ってみようかと思っていましたが、
そのまま帰りましたbicycle



さて。
コウスケが矯正を外してから1ヶ月がたったので、
今日は経過を診てもらいに行ってきました。
1ヶ月間装置をつけなくても、歯の戻りがなかったので、
このまましばらくは矯正はナシですshineshine
今日改めて歯型を取ったりレントゲンを撮ったり、あとは唾液を調べたりしたようで、
その結果を元に、この先の方針を決めるそうで、
来週、聞きに行ってきます。
たいていは、骨の成長が落ち着くころ(高校2年ころ)に、
仕上げのブリッジをすることが多いらしいです。

何はともあれ、経過良好でよかったです。
コウスケ、お疲れ様でした~happy01

| | コメント (0)

2014.11.02

秋の行事といったら

今日は、町内会主催の芋煮会でしたhappy01
芋煮会は、仙台や山形の秋のイベントとして有名です。
学校や企業、友達グループなどで、大鍋で芋煮を作ります。
だから、この時期になるとあちこちのスーパーで大鍋や大おたまなどの貸出がされているほどです。

11時から、とのことでしたが、
10時半過ぎには、薪の焼ける匂いが漂ってきて・・ああ芋煮会shine
芋煮そのものは、その年の班長さんたちが作ってくださるそうなので、
少し早めに行って、割りばしやおつまみ、おにぎりなどをテーブルに並べるお手伝いを、
子供たちと一緒にさせてもらいました。

Img_4881コウスケとハルキは、
仲よしチームで一緒に座っていたので、
夫と母さん、タクマは、少し離れた場所へ。

今日は65名の参加があったそうです。
ちょっと前までお年寄りが多かったのが、
母さんたちが住んでいる分譲ができて、子供が増えたことが喜ばしい、って、周りの人たちがしきりに言ってくれました。
知らない方もたくさんいましたが、
時々近所でお見かけする方、同じ分譲だけど普段お仕事されていて全然話す機会のなかった方、
お友達のお友達で、昔コウスケが通っていた幼稚園で会ったことがあった方、
いろんな方とたくさん話せて、とても楽しかったです。

夫も、我が家の前の家のダンナさんとビールを飲みながら盛り上がっていましたbeershinebeer
タクマくらいの小さい子もたくさんいて、
どうやら、分譲9世帯のうち、同級生が5人いる模様gemini
もう少ししたら、みんなで外で遊べるかもね。

今日は雨の予報でしたが・・暑くて汗が出るほどの晴天になりましたsun
なんでも、町内会長さんが今日は都合で欠席されて、
代わりとなった町内副会長さんが、晴女らしいsunsun
その証拠に、
芋煮会が終わって家に帰ってくると、雲が出てきて・・肌寒いsad

次回は、新年会があるそうです。
この町内副会長さんのお宅には、これだけの人数が入れる大広間があるそうで、
そちらで行うんだってsign03
今からすでに楽しみですnotesnotes




夫と子供たちが、午後から街へ遊びに行く予定でしたが、
夫は酔っぱらってるし、子供たちは芋煮の延長でみんなで遊んでいるし・・
行かないことにしたらしい。
なので、母さん図書館に行ってきましたbicycledash

今日借りた本(濃い字は予約本)
 この靴、なげたい:中居真麻
 死亡フラグが立ちました!:七尾与史

いつも行く図書館に、以前から、
『ボランティア募集:随時』という貼り紙があったのが気になっていました。
今日は1人だったので、ボランティア登録をさせてもらいました。
主には、返却された本を本棚に戻す作業と、本棚の整理です。
今日は、登録と説明だけ受けて、実際に作業するのは次回から。
・・といっても、
1人で図書館に行けることはなかなかないのですが、
また機会を作って、ボランティアをしてきたいと思います。
楽しみ~heart04

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »