« 貨物 | トップページ | 久々タワシくん »

2014.11.24

デビュー戦

スポ少に入団した生活がどんなものなのかを、ひしひしと感じた3連休でしたsun

basketball土曜日:午後通常練習。
金曜日の夜中に夫が帰ってきていて、
床屋さんや自転車グリップの修理など・・いろいろと用事を済ませたかったようで、
お昼前から出かけていましたbicycle
その間に、お昼の準備と夕飯の買出しをして、昼食後に練習へdash
初めての週末練習、練習時間はたっぷりとあります。

ドリブルやパス、2vs1・2vs2のマークの練習など、みっちりとやりました。

日曜日が、女子の大きな大会があって、
男子もその練習の相手をすることになり、
新人や低学年たちは少し早く帰っていいことになりました。
・・とはいえ、兄弟が高学年にいる子もいて、帰ったのは1年生の子1人とうちの兄弟だけ。

6時まで練習だと夫に伝えていたところ、
夕飯を作っておこうと思ったそうで、買出しまで行ってくれていました。
う、うれしい~happy01shine
母さんも買い物したって、伝えておけばよかった・・。
なので、母さんが買った分は次の日の夕飯にまわすことにして、
結局土曜日は、夫とコウスケが作ってくれましたrestaurant

basketball日曜日:お休み
女子の大会に応援に行くことになっていましたが、
新人と低学年は、今日はお休みにしてください、というメールが届きました。
なので、お言葉に甘えて、今日は休みました。

Pb231942その代わり、午前中に外でバスケの練習。
ボールは毎日持ったほうが上達する、と言われ、練習ボールを1つ買ったところ、もうあまり弾まなくなったボールがあるから、とスポ少からも1つもらいました。
こちらはパス練習などに使えます。

コウスケは前を向いたドリブルの練習、ハルキは夫とパス練習。

昨日の練習で、2人ともマークの付き方が気になったので、その練習もしました。
2vs2のマーク練習のとき、
ボールをパスする側のマークはできていたのですが、
ボールを受ける側のマークのときに、ボール側に身体が向いてしまい(つまり、マークしようとしている人の前に立ち、背中を向けてしまっている)、
ボールを受ける人が自由に動いてしまっていて、全然マークできていなかったので、
ボールを受ける人のマークのときには、その人の方を向いて、大きく手を広げて、動きを封じるようにするんだよ、ボールをカットしようとしなくていいから・・と説明し、
その練習を延々としました。

最後に、ポートボールのようなシュート練習をして終わり。
そのうち、まだまだ新しいこの家の壁に、バスケットゴールが取り付けられるかも・・sweat01

夕飯の買出しも昨日してあるし、午後は各々のんびりと。
母さん、図書館のボランティアに行ってきましたbook

basketball月曜日:練習試合
男子は先週、女子は今日から新体制になりました。
全然知らなかったのに、いいタイミングで入団できたなーとscissors
他のチームも同時期に体制が変わるので、
それを受けての、3チームでの練習試合がありました。

会場は、うちの小学校体育館。
集合時間、7時50分。
お弁当持参。

朝からバタバタですsad
幸いなことに、非常に珍しいことにタクマが朝起きてこなかったので、
タクマが起きたら、ご飯を食べさせてから学校に連れて行くよ・・と夫が言ってくれて、
コウスケハルキと3人で学校へrvcardash
スポ少のときは、車で行ってもOKなのが助かります。
夫の車で学校へ行ったので、タクマを連れてきてくれたときに乗って帰ってもらうことにしました。

今日は、新体制での試合そのものだけでなく、
練習試合での流れ(試合補助の仕方など)を体験したり、
保護者もそれぞれ係があるので、そのやり方を確認したりするのも目的だそうです。
今日は、2チームを受け入れての練習なので、
ホストチームの準備のやり方も教えてもらいました。

普段、お仕事で練習を見にこられないお母さんや、もちろんお父さんたちも来ていて、
いろんな方とたくさん話もできました。
いつもコーチとして練習参加している、コウスケの同級生のお母さんともいろいろお話をしたのですが、
「ハルキくんって、すごく真面目だよね。」
って言われました。
え、コウスケじゃなくて?
「コウスケくんも真面目だけど、ハルキくんはえらいよ。
 右手で30回、左手で30回ボールをついて、って言うとき、
 左手がなかなかうまくいかないんだけど、
 そういうとき、最後ごまかして途中でやめちゃう子が多いのに、
 ハルキくんは、最後までちゃんとやってるの。
 バスケは、そうやってコツコツやる子が伸びるんだよ。」
そうだったんだ・・。
逆に、両利きのコウスケは、素人なりにも左右均等になんでもできてるらしい。

さて、午後の試合で5年生レギュラーに混じって、新人や低学年も試合に参加させてもらいました。
第一クォーターで、まずハルキ出場punch

Pb2419481_2

ハルキ、執拗にマークしています。よく動き回る子でしたが、6分間マークし続けました。
それにしても・・ビブスの長いこと長いことsweat02
次の試合までに、丈をつめておかないとね。

第二クォーター、コウスケ出場dash

23_2

コウスケもよくマークし続けました。
ただ、コウスケは18番をマークするように指示されていて、
コウスケ、オフェンスのときにも彼の近くにいようとしていたのですが、
相手チームは12番がコウスケのマークに入っていたので・・
3人ダンゴ状態になりました。
あとから、オフェンスのときは、敵を追い払って攻撃するから、マークする子から離れないとダメだよ、その代わり敵のマークがつくから・・ということを話しました。

一度、シュートのリバウンドに入って、
近くにいたキャプテンがフリーだったのでパスをして、それがゴールにつながりましたshine

2人とも、よくがんばりましたhappy01

結局、解散は5時近くなりました。
相当疲れているだろうなあ・・と思いましたが、
試合が思いの他楽しかったようで、元気に歩いていましたnotes
ややトランス状態だったのかもcoldsweats01
餃子が食べたい!というので、どっさり作って食べました。

夜、12月の練習予定がメールされてきました。
選挙があるので、2週目の土日の練習がナシになりました(体育館が投票所)。
それ以外は、冬休みもみっちり練習ですbasketball

|

« 貨物 | トップページ | 久々タワシくん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貨物 | トップページ | 久々タワシくん »