« あっちへこっちへ | トップページ | 高いところから新幹線見物 »

2014.11.02

秋の行事といったら

今日は、町内会主催の芋煮会でしたhappy01
芋煮会は、仙台や山形の秋のイベントとして有名です。
学校や企業、友達グループなどで、大鍋で芋煮を作ります。
だから、この時期になるとあちこちのスーパーで大鍋や大おたまなどの貸出がされているほどです。

11時から、とのことでしたが、
10時半過ぎには、薪の焼ける匂いが漂ってきて・・ああ芋煮会shine
芋煮そのものは、その年の班長さんたちが作ってくださるそうなので、
少し早めに行って、割りばしやおつまみ、おにぎりなどをテーブルに並べるお手伝いを、
子供たちと一緒にさせてもらいました。

Img_4881コウスケとハルキは、
仲よしチームで一緒に座っていたので、
夫と母さん、タクマは、少し離れた場所へ。

今日は65名の参加があったそうです。
ちょっと前までお年寄りが多かったのが、
母さんたちが住んでいる分譲ができて、子供が増えたことが喜ばしい、って、周りの人たちがしきりに言ってくれました。
知らない方もたくさんいましたが、
時々近所でお見かけする方、同じ分譲だけど普段お仕事されていて全然話す機会のなかった方、
お友達のお友達で、昔コウスケが通っていた幼稚園で会ったことがあった方、
いろんな方とたくさん話せて、とても楽しかったです。

夫も、我が家の前の家のダンナさんとビールを飲みながら盛り上がっていましたbeershinebeer
タクマくらいの小さい子もたくさんいて、
どうやら、分譲9世帯のうち、同級生が5人いる模様gemini
もう少ししたら、みんなで外で遊べるかもね。

今日は雨の予報でしたが・・暑くて汗が出るほどの晴天になりましたsun
なんでも、町内会長さんが今日は都合で欠席されて、
代わりとなった町内副会長さんが、晴女らしいsunsun
その証拠に、
芋煮会が終わって家に帰ってくると、雲が出てきて・・肌寒いsad

次回は、新年会があるそうです。
この町内副会長さんのお宅には、これだけの人数が入れる大広間があるそうで、
そちらで行うんだってsign03
今からすでに楽しみですnotesnotes




夫と子供たちが、午後から街へ遊びに行く予定でしたが、
夫は酔っぱらってるし、子供たちは芋煮の延長でみんなで遊んでいるし・・
行かないことにしたらしい。
なので、母さん図書館に行ってきましたbicycledash

今日借りた本(濃い字は予約本)
 この靴、なげたい:中居真麻
 死亡フラグが立ちました!:七尾与史

いつも行く図書館に、以前から、
『ボランティア募集:随時』という貼り紙があったのが気になっていました。
今日は1人だったので、ボランティア登録をさせてもらいました。
主には、返却された本を本棚に戻す作業と、本棚の整理です。
今日は、登録と説明だけ受けて、実際に作業するのは次回から。
・・といっても、
1人で図書館に行けることはなかなかないのですが、
また機会を作って、ボランティアをしてきたいと思います。
楽しみ~heart04

|

« あっちへこっちへ | トップページ | 高いところから新幹線見物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっちへこっちへ | トップページ | 高いところから新幹線見物 »