« 今日1日を文章のみで | トップページ | デビュー戦 »

2014.11.21

貨物

今日は小学校の研究授業発表があり、
対象の2クラス以外は、給食を食べたら下校です。
コウスケ、早々帰宅組run
Pb211939ハルキ、対象クラスですsign03
『保護者もぜひ観にきてください』ってお手紙も来ていたので、見に行ってきました。

家を出る直前にネックレスをしようと思ったら、置いてあるはずの場所にないsad
探したら・・こんなところにあったよ。
そういえば、石炭なんて積んでなかった。
あまりにマッチしすぎていて、気が付きませんでした。

学校へ向かう途中で、コウスケを見かけました。

さて、研究授業のハルキ。
タクマを抱っこしているので、教室の入り口で、時々のぞいたり外に出たりしていました。
質問は聞こえなかったのですが、
先生の質問に対する答えを発表した子がいて、
そのあと数人が「○○さんと同じで、××だと思います。」
というのが続いたのですが、
次に指されたハルキ、違う切り口から発表していました。
隣にいたママさんに、ハッちゃんやるねぇって言われましたよhappy01

授業が終わって、みんなで一旦廊下に出たので、
抱っこしていたタクマを下に降ろしました。
タクマもうれしかったのか、あちこち歩いていたら、
お友だちのママの足にぶつかってしまいました。
タクマ、そのママを見上げると、
「スイマセーン。」
その場にいたママさんたち、みんなで大爆笑でしたcoldsweats01
ったくもう・・。

今日はスイミングがあるので、帰ってからスイミングに行くまで1時間もありません。
「じゃあ、今日は何して遊ぶー?」
と話しながら帰る子供たち。
結局、短時間でもいいから、ということで、みんな我が家にやってきました。
家の前で、下級生の友だちと遊んでいたコウスケたちも、家に入りました。

1今日は女の子もheart04下校仲間であり、今ハルキの横の席の子です。
男6人の中に、女の子1人。
今だから許されるのよねぇ・・。

でも、やっぱり男の子ばかりではつまらなかったようで、
夕飯の準備をしていた母さんの横に来て、ずーっといろんな話をしてくれました。
アイカツとプリパラという、女の子で人気がある遊びのことをいろいろと教えてくれました。



コウスケとハルキのスイミング中に図書館へrvcardashdashdash
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 妖怪アパートの幽雅な日常4:香月日輪
 ろくろ首:斉藤洋
 ぞろぞろ:斉藤洋
 それいけズッコケ三人組:那須正幹
 しんでくれた:谷川俊太郎
 旅の終わりは妖怪ワールド:三田村信行


*母さん(すべて予約本
 紙つなげ!彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場:佐々涼子
 キャロリング:有川浩
 群青のタンデム:長岡弘樹
 パレードの誤算:柚月裕子
 夢かさね:中島要
 if サヨナラが言えない理由:垣谷美雨
 ふたつのしるし:宮下奈都
 神様の休日 僕らはまためぐり逢う:岡本貴也
 伶也と:椰月美智子

読みたかった本が一気に来ました。
母さんにとっては、とーてーも濃い貸出です。
震災関連も2冊あります。
さあ、読むぞーpunch

|

« 今日1日を文章のみで | トップページ | デビュー戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日1日を文章のみで | トップページ | デビュー戦 »