« ハードな水曜日 | トップページ | 病院はしご »

2014.11.06

ああ2歳半検診

 料理の腕をめきめきと上げているコウスケですup
今朝の朝ごはんは卵焼きにすると言うと、
「じゃあ、オレ焼くわ。」
夫はオムレツのように一気に卵液を流し込んで焼きます。
母さんはしつこく7,8回にわけて入れます。

Pb061899Pb061900_3

コウスケは3回です。ちょうどいいんじゃないですか?
サイドの巻きが失敗したと言っていましたが、とても上手にできましたshine

今日はタクマの2歳半検診でした。
こちらの区に引っ越してから初めての検診です。
出産のときに同じ病室で仲良くなったタイチくんと同じ区での検診・・待ち合わせて、一緒に行ってきましたhappy01

まずは、保健師さんとの面談。
2歳向けの本の、いろんな動物が載っているページのゾウを指差して、
「タクマくん、これは何かな?」
返事はなく、他のページが見たくて、無理やりめくろうとしてするタクマ。
「じゃあタクマくん、キリンさんはどれかな?」
そのころには、タクマが他のページを開いてしまっていました
「・・タクマくんは、何が好きなのかな?」
すると、金魚が写ったページを見て、
「アーッ!オサカナー。オサカナー。ダーーイッテ(大好き)!」
 
母さん、保健師さんに通訳。
また他のページを開いて、
「アーッ!シンカンセンシンカンセン。ダーーイッテ!
 
 シンカンセンシンカンセン、サイコーダネー。」
 
その「最高だね。」っていうのは、何かのマネ?

そのうち、いすから降りて、新幹線の絵本を見に行ってしまいましたrun
あぁ・・downdown
コウスケは、小さい声ながらもページに載っているものを全部正確に答えました。
ハルキは、郡山で2歳半を迎えましたが、郡山では2歳台の検診はありません。

続いて、母さんの面談。
問診票の回答で、スプーンで上手にご飯が食べられないというのを選びました。
タクマ、片手にスプーンを持っていますが、反対の手で手づかみで食べます。
ご飯を食べるときは、手でつかんだご飯をスプーンに乗せて、口元に持っていき、口元でまたスプーンから手づかみで食べます。
二度手間です。
でも、手づかみ食べは特に止めなくてもいいそうです。
それから、苦手な野菜は、野菜臭さがイヤな場合もあるので、少し味付けを濃くしてみて、って。

「お母さん、他に育児で困っていることはないですか?」
「特にないですねー。」
「本当にないですか?あったらいつでも区役所にもご相談くださいね。」
もしかして、あのタクマの様子を見て心配してくれたのでしょうか。
ありがたいですが、母さんは困ってもいないし悩んでもいませんよ。

続いて、メインの歯科検診。
診察台で、意外と静かにしていたタクマです。
歯は20本全部生えています。
実は・・けっこう歯みがきがテキトーなんですが、
虫歯はなく、汚れもなく、衛生状態はとてもいいと言われました
タクマ、あげなければお菓子は全然食べないですし(買い物に行っても、お菓子の存在をわかっていない)、ジュースもめったに飲みません。
それがよかったのかも。
ただ・・
「歯が生えそろってからが虫歯になりやすいので、そろそろ卒乳しましょう。」
そうなんです。
実は、一度やめたはずのオッパイ、また飲み始めています
寝るときと、あと恐らく
夜中にも飲んでいると思われますmist
日中こそ飲みませんが、
「オッパイ、セイ!オッパイ、セイ!オッパイ、セイ!」
とすり寄って来て怖いですshadow

せっかくなので、検診のあとでタイチくんと遊びました。

Pb0619021_2

勾当台公園で遊んでから、お昼を食べて、その後のびすくへ。
たくさん遊びました。
帰り道、タイチくんはバスの中で、タクマは自転車でそれぞれ寝ました。
今日はお疲れサマnotes

夜、何とかがんばって、オッパイなしで寝かしつけましたcoldsweats01

 

|

« ハードな水曜日 | トップページ | 病院はしご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハードな水曜日 | トップページ | 病院はしご »