« 久々タワシくん | トップページ | うれしいビックリ3連発 »

2014.11.26

刺身じゃないから

本当は今日、タクマのお友だちのタイチくんと遊ぶ予定だったのですが、
タイチくん発熱だそうで・・延期になりましたpaper
そういうタクマも、鼻水がまだ出るし、咳き込むこともあります。
薬が切れてしまったし、小児科にまた行かないとなぁ・・と思いつつも、
夕べからやらないといけないことがたくさんあって、
昨夜も少ししか寝られなかったし、
それでもまだ終わらないので、それが終わったら小児科に行こう、と決めました。

一通り終わって、
あぁ疲れた・・とホットカーペットに横になったら、
そのまま10分ほど寝てしまったようです。
香ばしいいい匂いで目が覚めました。

あれ?何の匂いだろう?

なななーんとsign03
タクマ、寝ていた母さんに、しょうゆをかけていました。
キッチンのカウンターに置きっぱなしにしていたのですが、
イスによじ登って取ったようです。イスが物語っていますkaraoke
フローリングにもしょうゆをまいて、その上に座っていました。
あろうことか、今日の母さんはホワイトデニムsweat01
まあ、デニムがしょうゆを吸収したおかげで、ホットカーペットは汚れずにすみましたが。
2人とも着替えましたが、何となく匂う気が・・coldsweats01

着替えた後小児科へ行きました。
軽いRSかもね、って言われました。
抗生剤が追加され、あとは鼻水が多いので鼻洗いと、鼻の下のワセリンが出ました。

Pb261955まあ、本人は至って元気です。
テレビ前で、こいのぼりを歌うのがブームです。
わざわざここに立って一通り歌った後、
「ジョウズダネー、サスガー!」
と言って終わります。

タクマの誕生日に、ハルキがこいのぼりのうたを歌って、その後で母さんが
「上手だね、さすがー!」
と言っている声が、ビデオに残っていて、
それを繰り返し見ていた結果です。



さて、今日もバスケ→合気道 のハードな日。
それでも、2回目ということもあってか、
2人ともやらないといけないことをパッパパッパとやってくれたので、
あまりどたばたしないで過ごせました。
坊主頭を見た監督が、
「いいねー、気合入ってていいねー。」
としきりに言ってくれました。

合気道の師範も、2人の頭を見てビックリしつつも、いいねって言ってくれたそうです。
終わってから2人が着替えている間にいろいろお話して、
スポ少バスケを始めたので、これからも少し遅れます、と伝えると、
それはいい!と言ってくれました。
「小学生のスポーツは、サッカーやバスケみたいに、細かく動くものがいいんですよ。
 機敏性や巧緻性が一番伸びるときですからね。
 で、第二次成長のころ・・中学生くらいなったら、持久力がつくもの、
 成長期が終わって高校生になったら、筋力を鍛えるのが理想ですよ。」
ですって。

そして、
「バスケを最初にやりたいと言ったのは、ハルキくんでしょ。
 お兄ちゃんは、スポーツ系は弟に引っ張られてやっているんだろうけれど、
 それでいいんですよ。」
師範は高校の先生です。先生、さすがすごい洞察力ですeye
「コウスケくん見てるとね、ああ長男だな、って思いますよ。
 真面目だし、礼儀正しいし(ホントかなぁ?)、ハルキくんの面倒をよく見るし、
 あとね、第一子って、いつまでたっても周りに敬語を使うんですよね。
 第二子より下の子は、上の人としゃべる機会が小さいときからあるから、
 目上の人に対して、タメ口聞くことができるんだけど、
 第一子は、それができないのね。」
あー、わかるわかる。
母さん、相手が年下でも、敬語になってるし。

そして、多分褒められ慣れていないであろうコウスケのことを、
しきりに褒めてくれます。
・・そうなんです。なかなかコウスケを褒めてあげられていない母さんですsweat02
師範に褒められると、俄然やる気が出るコウスケ。
最近、合気道でもよく声が出るようになったし、
あいさつやお辞儀もちゃんとしたり、積極的に師範の説明を聞くようになりました。
本当にありがたいです。

|

« 久々タワシくん | トップページ | うれしいビックリ3連発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々タワシくん | トップページ | うれしいビックリ3連発 »