« 違うバス | トップページ | 今日1日を文章のみで »

2014.11.19

ヒヤリ

寒いなりにも、風がなくてまあ外で過ごせるかな・・という日。
久しぶりに公園に行ってきましたbicycledash

Pb190211Pb190214

Pb190216_2Pb190218

公園の紅葉を入れたかったので、写真はやや引き気味にcamera

2週間前以来オッパイをやめたタクマ。
心なしか、それ以降の言葉が増えてきている気がします。
そして・・声がでかいkaraoke
「コンネー、コンネー(これねー、これねー)・・ハト!
 コンネー、ハト、アビソバナノバシ・・ハト!」

相変わらず、意味不明な言葉も多いですが。
走っていて転ぶと、
「コンネー、ハト、イッパーイ。パンパン、イタイー!」
たくさんのハトを追いかけてたら転んで、手をパンパンと払ったけれど、やっぱり痛い、
・・ということのようです(写真左下の直後)。

今日は、兄さんたちは小学校の就学児検診のため、3時間授業です。
早めに家に帰ったら、まだまだ下校時刻まで時間があったので、庭でも遊びました。
その間に、母さんは庭と物置小屋の整理をしました。
ずっと気になっていたので、どちらも片付いてスッキリsign03

兄さんたちが帰ってきてすぐにご飯を食べられるようにしたのですが、
それでも、食べている途中で、2軒隣のハルトくん登場。
「マッハで食べた。」
だから、母さんたちが食べ終わるまで宿題をやってたら?というと、
急いで宿題を取りに行って、宿題をやっていましたbookpencil
食べ終わったコウスケとハルキも一緒に宿題。
宿題が終わったころに、家でご飯と宿題を済ませたガクくんも遊びに来ました。

Pb1902215

庭でサッカーしよう、って言い出したのはガクくんなのに、
いざ外に出たら、
「畑を直したい。」
と、スコップでせっせと庭を掘っていました。
そして・・どういうわけか、3つあるドウダンツツジのうちの真ん中を取り囲む四角。
ここがサッカーのゴールらしいsadsweat01

たくさん遊びたかったのですが、今日は3時半まで。


今日から、コウスケとハルキの、スポ少のバスケが始まりますbasketball
4時半からなので、家を4時に出ることにしました。
ところがsign03
車のエンジンがかからないimpact
バッテリーが上がってしまっています。

ライトも何もついていないのに・・おかしい。でもやっぱり上がってる。
コウスケたちには、歩いて学校まで行ってもらい、
母さんは、ご近所の方に手伝ってもらってバッテリーを復活させ、
そのままガソリンスタンドへ。
見てもらったところ、
「よくここまでたどり着いたね。」
っていうくらい、バッテリーが空っぽだったようです。
即、交換。

実は、先週のスイミングのときに、車内のライトをつけっぱなしにしてしまい、
一度バッテリーが上がってしまったのです。
そのときも、駐車場内にいた方がバッテリーを復活させてくれました。
30分もライトをつけっぱなしにしていないのに、
こんなにすぐにバッテリーが上がるなんておかしいなぁ・・と思いつつも、
タイヤ交換のときにでも見てもらおう、とのん気に構えていましたwobbly
反省・・。

交換が終わってから、学校へ行きました。
コウスケとハルキも、みんなに混じって練習していました。
6年生が10月で引退したので、これからは5,4年生が中心です。
人数が少ないので・・
コウスケ、すでに背番号10が決まっていますcoldsweats01
1年生のハルキは、引退した6年生が指導してくれていました。

バスケが終わって、車に戻り、
ここで日中作っておいたお弁当を食べながら移動ですrvcardash
水曜日の夜は、合気道。
少し遅れてしまいますが、みなさん学校や仕事が終わってから来るので、
遅れるのは構いませんよ、と言われています。

ハードです。
母さんが、じゃなくて、コウスケとハルキ。
バスケをやりたい、って言われたときに、一番母さんの中で引っかかったところです。
でも、できる限りがんばってみて、
どうしてもどうしても無理なときに、また考えてみようと。
幸い、水曜日はコウスケも5時間授業なので、
一度家に帰ってきて、バスケの前に宿題を済ませることができます。
バスケと合気道のあとは、帰ってきて寝るだけ。お風呂は明日の朝spa
帰宅後の片付けも、水曜日だけは母さんが全部やることにしました。
続くかな・・
でもこれが続いたら、相当体力はつきます。
中学生になって、部活やって塾行って家に帰って宿題して・・の予行練習ですwink

それにしても。
バッテリーが上がってしまったのが自宅だったのは、不幸中の幸いでした。
これが学校だったり体育館だったりしたら・・と思うとぞっとします。

|

« 違うバス | トップページ | 今日1日を文章のみで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 違うバス | トップページ | 今日1日を文章のみで »