« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.31

よいお年を!

今までは、
年末は米沢市近くにあるじいちゃんの実家へ行って、みんなで年越ししていましたが、
今年は、じいちゃんと義妹ちゃんが代表して実家へ行っています。
普段、1人暮らしのおばあちゃんの元へ、8人もぞろぞろと行くとなると、
おばあちゃんも大変だってcoldsweats01

今年は・・ばあちゃんがお留守番しているばあちゃんのマンションで年越しです。
初めてですfuji
じいちゃんが、前もって米沢牛を手配しておいてくれて、
今夜はしゃぶしゃぶですよtaurus
ウッシッシsmile

夫とコウスケハルキは、毎朝散歩をしていますが(その前に、コウスケとハルキは母さんと一緒にランニングしていますrun)、
今日は散歩をやめて、一足先にばあちゃん家へ出発です。
仙台駅まで歩いていき、
年越しそばを買ったり、本を買ったり、お昼を食べたりするそうで、
母さんはその間に、最後の部屋の掃除と、静岡への荷造りです。
荷出しをしてから、タクマと駅へ向かいます(バスか電車か地下鉄で)。

Pc310362久々に、お花を活けました。
白とグリーンでまとめたい、と話したところ、
じゃあ千両は赤じゃなくてオレンジにしたほうがいいと思いますよ、って言われ、オレンジにしました。
切り方や飾り方を丁寧に教えてもらったのに、
イメージしたようにできなかったsweat01

では、タクマと母さんもそろそろ出発します。
今年も1年間、どうもありがとうございましたhappy01
どうぞ、よいお年をお迎えください。 

| | コメント (0)

2014.12.29

今年の最後の運

今日明日はみんなで大掃除の日。
夫は、一気に年賀状書きですpencil
そんなバタバタしている我が家に、一本の電話が・・telephone

「先日、○○コウスケくんが応募してくれた『クリスマスの奇跡』ですが、
 おめでとうございます。当選しました。
 近いうちにご来店くださいますよう、お伝えください。」

何のことかわからなかったけれど、近くにいた夫に話すと、
「おぉーーーっ!当たったか!!」
夫、コウスケとハルキに話すと、
「ホントーー?
 やったー!当たったー!」

2人もものっすごく喜んでいましたhappy01shinehappy01

なんでも、
クリスマスプレゼントを買いに行ったお店で、抽選券をもらったので応募したらしい。
そのプレゼントというのが・・
妖怪メダル2個セット×12袋 らしい。
へぇ、それはすごいね。

Pc290358Pc290359

当たったら半分こ、って約束して応募したとのことで、
コウスケとハルキ、6袋ずつです。

Pc290362出てくる出てくる、妖怪メダルたち。

クリスマスに、サンタさんから(!)届いた妖怪メダルのファイルが、もういっぱいになっちゃったようです。

昨日、ユニクロで妖怪ウォッチのヒートテックを買ったので、そこでも限定メダルをもらったしね。

世の中、何でもメダルメダルメダルnewmoon

そういえば、おとといじいちゃん家に泊まりに行ったときに、
じいちゃんのマンションのエントランスにある自販機にジュースを買いに行ったところ、
おつりの金額が表示されるところに『6666』となっていたので、
ボタンを押してみたら、
なんと、当たっていたようで、もう1本出てきました。

コウスケと母さん、今年の運の残りを最後にしぼり出しましたhappy01

| | コメント (0)

2014.12.28

まだまだクリスマスモード

昨日から9連休の夫、昨日の夕方に仙台に帰ってきましたrvcardash
今年もお疲れ様でした。
そのまま、5人でじいちゃんの家へrvcar
土日もバスケの練習があり、前のようにはなかなか遊びに行けませんsweat01
なので、数日遅れのクリスマスパーティでしたbirthday

今日になって、クリスマスプレゼントを買ってもらいに出かけました。
コウスケはプラレールアドバンス、ハルキはポケモンカード、
そしてタクマは・・黒ひげ危機一髪
sign03
黒ひげ危機一髪は、タクマが欲しいといったのではなくて、
ばあちゃんが、一緒にやりたいから・・ということで、買ってもらうことになりましたpresent
じいちゃんと別れてから、
子供たちや夫の、よれてきた下着を買いなおし(新年を迎えるしね)、
あとは夫のダウンを買い、
正月飾りも買い、
本当はハルキのダウンもほしかったのだけど、気に入ったのがなくて断念。
そんなこんなしてから、家に帰りました。

Pc282103タクマはやはり、
コウスケのプラレールアドバンスにくいついていきます。
コウスケに、
「タクマ!まだ作っている途中だからダメだよ。」
って言われても、勝手にGO-STOPをして楽しんでいます。

コウスケに怒られて、ギャーッと泣きながらも、
ずっと遊んでいたタクマです。

夕方。
今日は天気がいいし、気温もいつもに比べると若干高いような気がするので、みんなで出かけました。

出かけた先は・・仙台定禅寺通。

Pc282105Pc282110

やっと、光のページェントを見に来ることができましたshine
12月に入ってから、夕方から雪または雨の日が多くて、
なかなか見にこられませんでした。

Pc282104Pc282109_2

左)定禅寺通に向かうアーケードも、屋根のない部分に灯りがともされています。
右)勾当台公園に作られた、スケートリンクtyphoon
  やりたいやりたいと思いながら、結局今年もできなかった。
  最終日の今日は、またすごい人sign03芋洗い状態です。

25_2

左)ここで起きたタクマ、まだぼんやりしています。
右)手をつないで歩いているうちに、灯りがたくさん見えてきて、
  ハッと目が覚めたようです。

年々、あちこちに他の電飾もつけられて、鮮やかになっていきますが、
本当は、ページェント以外の灯りは遠慮してもらって、
これだけがついていたら、もっときれいだろうに・・と思っている母さんですcoldsweats01

| | コメント (2)

2014.12.26

試合見学

今日から、小学生バスケットの宮城県大会が始まりました。
コウスケとハルキが入団する前に予選があって、
今年は予選で負けてしまったらしい。
それでも、
来年はここへ来るぞ!という士気を高めるため、いつも練習試合をしている近隣チームを応援するため、そしてなにより、上手なプレーを見るために、
県大会を観に行ってきましたrvcardash
4~6年生の他の子たちも来ていたので、一緒に見学です。
女子は別コートなので、応援も男女別々です。

Pc260292_2Pc260294

ハルキは、母さんと一緒に、通路のこちら側で見ていましたが、
いっつもハルキをものすごくかわいがってくれている、去年の(6年生の)キャプテンが、
「ハルキ~、こっちこーいsign03
と呼んでくれて、ハルキは奥の方へ。
右隅に見える、青い服の子が6年生、その向こうにハルキがいます。

応援していたチームは、優勝候補と対戦して、残念ながら負けてしまいました。
この優勝候補も近所のチーム。
今年も強いが、来年も強いと言われているそうです。
ものっすごく上手でした。小学生のプレーとは思えませんsign03

試合が終わると、
「タクマ~heart04」「ハルキジュニア~heart04
とタクマの元へやってくる5,6年生男子たち。
ハルキも、元キャプテンとともにこちらへ。

Img_1233_3Pc260321_2

ぞろぞろと移動。
結局、タクマとハルキの周りを、6人の上級生&コウスケが囲みました。
2人の顔を両手で挟んで、ほっぺたをぐるぐる回したり、
タクマが持ってきた新幹線で一緒に遊んでくれたり、
ハルキの、昨朝のサンタ話(手紙を書かなかったけれどプレゼントもらえた!という)話を聞いてくれたり、
いろいろとタクマに言葉を教えたり。
おかげで、
「ハイチーズ。」
と言いながら写真を撮ることを覚えたタクマですcamera
2人のツーショットも、たくさん撮られていました(口だけ写っているのは母さん)。

基本的に、上級生は小さい子たちをとてもかわいがってくれるのですが、
普段の練習だと、やっぱりみんな真面目にしていますから、
こういうときが、お互いの素を知るいいチャンスなのかもしれません。
ハルキ、久々に面白ぶっとんだハルキになり、
みんなにいじられまくって、さらにテンション上がってましたupup

観たかった試合を観てから、先に帰りました。

家に帰ると同時に、
前の小学校のお友だちのリュウトくんコウキくん兄弟&ソウタロウくんと、
リュウトくんのママ、妹のミキちゃんが遊びに来てくれました。
コウスケたちが合気道に通っている、近所の体育館の剣道教室に通っていて、
今日は剣道が始まるまで、うちで遊ぶことになったのです。

子供たち、何して遊んでたんだろう・・
下でみんなでゲームをしたり、
かと思えば、2階でバトルするような激しい音が聞こえてきたり。
母さんは、ママとお話していて、あまり子供に注意が行かずsweat01
写真も撮れなかったわsweat01

でも、子供たち楽しく遊んでいたようでよかったです。
また遊ぼうね~paper

Pc260321

| | コメント (0)

2014.12.25

こんなクリスマス

朝早くに目を覚ましたコウスケとハルキです。
ゆうべあわてて買いに行ったプレゼント、枕元に置いておきましたが、
気づいているのかいないのか、わかっているのに気づかないふりをしているのか。
「・・プレゼント、あったね。」
「あったね。」

で、2人飛び起きました。
2人とも喜んでくれたので、まあよかったかな~。
妖怪ウォッチもの、です。

タクマはもちろん、新幹線のプラレールです。
コウスケのころから集めているものがたくさんあるので、
もってないものの中から、ひかりレールスターを選びました。
電池も入れて、線路の上を走らせましたが、
やっぱりタクマが好きなのは、700系とかがやきのようです。

そんなタクマですが、
夜、母さんが布団に入ったとき・・タクマが熱いsweat01
ひょっとして、ひょっとして、ひょっとして~sad
インフルエンザになるのとならないのとでは、年末年始の過ごし方も大きく変わります。
朝の時点で38.0℃。
時計を見て、発熱に気づいてから12時間になるのを待って小児科へGOdash
・・陰性でしたcoldsweats01
よ、よかったclover
小児科についたころには熱もだいぶ下がっていました。
たまに咳き込むこともありますが、胸の音は、11月・12月の咳き込みに比べたら、
とっても静かだから、大したことないと思いますよ、って。

帰りに、アクエリアスを買って帰り、さっそく飲ませたところ、
汗をかいておしっこもして、さらに熱が下がったようです。



さて、今日はバスケの練習納めですbasketball
だからといって、特別何かするわけではなく、通常練習です。

スポ少バスケ部に入って1ヶ月ちょっと。
コウスケもハルキも、ずいぶん部に慣れてきて、練習にもついていけるようになりました。
そしてコウスケ、
今までは低学年の子と一緒にずっと練習をしていましたが、
今日は練習のうちの半分を、高学年のメンバーとやらせてもらいましたshine

Img_1208Img_1213

ディフェンスとオフェンスの練習のひとつ。
コウスケ、さっきまで上にトレーナーを着ていたので、
TシャツがそのままズボンにINされていて、なんかおかしいcoldsweats02

Img_1214_3Img_1215

はしごを寝かせたような・・四角がたくさん並んでいるところを細かく進んでいきながら、
両手でドリブルする練習basketballbasketball
前を向いてドリブルしたり、写真のときは横移動でのドリブル。
コウスケ、両手どころか、片手ですらまだ思うようにドリブルができません。
左利きなので、右手のドリブルが難しいようです。
ボール同士がぶつかって、右へ左へ転がってしまうのを拾いに行って、
またドリブル。
がんばれ~motorsports

体育館の隅で、いつもタクマと年長さんの男の子と女の子と遊んでいます。
今日は、バスケのパスごっこをすることに。
男の子が投げたボールが、練習コートの方に行ってしまい、
とめようと思って手を伸ばしたら・・突き指しましたsad
小指の先が、あらぬ方向へ曲がりましたsweat01
まあ、動くので骨ではないでしょうけれど・・かなり痛いですweep
トホホ、情けない。

| | コメント (0)

2014.12.24

クリスマスイブ

ハルキが年賀状を交換したいというお友だちが何人かいて、
昨日の夜、メールでお互いの住所を教えあったりしていたところ、
その中の1人:タケシくんのお母さんに
“ところで、冬休みはお暇ですか?
 ハッちゃんと遊びたいと、タケシがいつも言っています。”
空いている日をすり合わせた結果、
今日、遊びに来ることになりました。
しかも、タケシくんのお母さんが、2時まで仕事だというので、
午前中から来てもらって、お昼も一緒に食べることにrestaurant

あとで聞いた話では、
メールをしていたころ、まだタケシくんは起きていて、
遊びに行くことが決まったら、喜んで余計に興奮して寝られなくなったそうで、
やっと寝たと思ったら、夜中に泣いて起きてきたって。
「お母さん、今日何日?」
って。
なんでも、寝過ごして遊びに行けなかった夢を見てしまったのだとか。
か、かわいいheart04

19時40分に家を出て、10時くらいに着くようにさせます、って言われていましたが、
タケシくん、かなり早く家を出たようです(お母さんはすでにお仕事に出ていたらしい)。
9時半過ぎには到着しましたhappy01

まずはお決まりのDS。
通信モードで30分ほど遊んだところで、
タイミングよくインターホンが鳴りました。

上の妹からの、クリスマスプレゼントが届きましたpresent

2_33_2

「オレが開けてやるよ。」
いや、いいからpaper
でも、だれよりも率先して、中のものを出していましたcoldsweats01
入っていたお菓子を、さっそくみんなで食べていました。

おやつを食べた後は、風船バトル・武器バトル・・元気に動き回ってました。
タケシくんが、最近はまっているという『ケンダマクロス』を持ってきてくれて、
みんなで技を練習したり。

そのうち、下の妹からもプレゼントがpresentPc240276_3
たーくさんの浜松餃子をもらいました。
「あ、これ、オレと同じ名前!」
ぎょうざのはっちゃん、だってhappy01
浜松から取った名前かなぁ。

みんなでお昼を食べて、また遊んで、
それから、お母さんが仕事を終えて迎えにやってきました。
今日はたくさん遊べたねshine


今日は3時半~6時半までバスケ、その後合気道。
コウスケ、もう普通にご飯も食べられるし、おなかの調子もいいというので、
また練習再開です。
とはいっても、やっぱり体力が落ちているのか、途中何回か休んでいました。
合気道は、コウスケは母さんたちと見学し、ハルキだけがやりました。

その帰り道。
車の後部座席で、2人がひそひそ話しています。
「にぃ、どうする?サンタさんが食べるクッキー、用意してなかった。」
「あ、そうだった。何か他のお菓子を出しておこうか。」
「ジャガビーがあったよね。」
「あとさー、今日はお母さんたちの部屋で寝た方が、わかりやすいんじゃない?」
「くつしたどうする?」

「とりあえず、置いておくか。」

いやいやいや、もうプレゼントあげたでしょ。
小学生にはもうサンタさんは来ないんだよ、って話したでしょ。

でも、家に帰ってからも、
一番きれいなくつしたを出してきて、置き方もそれなりにこだわったようだし、
窓の鍵を開けておかないと・・と、ベランダの大きい窓ではない、小さい窓の鍵を開け、
いつもは、その窓のところにコウスケはメガネを置いているのだけど、
「もし、サンタが踏んで壊れたら、ヤバイよね。」
「そしたら、サンタさんが、コンタクトくれんじゃね?」
「コンタクトなんていらないけど。」

なんて話しながら、自分の部屋へメガネを置きに行って、
そして、いつもでは考えられないようないい姿勢で、早々に寝てしまいました。

母さんに、何かを要求している風ではなく、
タクマのところへやってくるサンタさんから、もしかしたら・・と考えていたのでしょうか。
何もあげないわけにはいかないでしょ。

3人が寝たのを確認して、
急いで、近くのお店に買いに行ってきましたよrvcardash

メリークリスマスxmas

| | コメント (0)

2014.12.23

1日オフなので

今日はバスケの練習試合でしたbasketball
集合は朝8時。
朝ご飯を食べて、4人分のお弁当を作って、
それぞれ分担された準備物も用意して学校へ向かいました。

・・コウスケ、まだ胃腸の調子があまりよくないようです。
監督と話をしたようで、
まず母さんが呼ばれました。
今日は、何とか人数も足りているから、ゆっくり休んだほうがいい、って。
続いて、ハルキが呼ばれました。
基本的に、低学年は保護者が一緒でないと、スポ少には参加できません。
試合に出る気マンマンだったハルキ、ちょっと落ち込んでいましたが、
仕方ありません。
早々に帰宅ですdashdash

コウスケ、午前中こそゴロゴロして、OS1を飲んで過ごしていましたが、
お昼辺りから元気になってきました。
ハルキと2人、もてあましているパワーを、冬休みの宿題にぶつけていました。
プリント類を一気にやってしまっていましたbookpencil

Pc230249その間、母さんは大掃除をすることにしました。
リビングで大掃除が必要なのは2ヵ所。
日用品を入れているチェストの中と、本棚脇に積んであったCD・DVD類。
特にCD・DVDは、引越ししてきたときから、いつか整理しようと積み上げたままだったんです。

一枚一枚中身を見て、
ハードディスクに移したり、何もないものは処分したり、夫のものは部屋に持っていったり。
2台のパソコンのリカバリCDも、わかりやすい場所へ移動し、やっとこのタワーを整理できましたhappy01
これだけでも、かなりの功績shine

一枚一枚写真を見たいところですが、
それをしてしまうと、絶対に進まないので、今日は1枚も見ないで黙々と作業しました。

夕方、練習試合の終わりそうなころに、
分担の準備物(ポットなど)を回収に、学校へ行ってきました。
1人、先に帰られた保護者の方がいて、
聞けば、一緒に来ていた幼稚園児の妹ちゃんが、発熱してしまったらしい。
バスケ部内、今インフルエンザが徐々に拡がっています。
今日の練習試合も、もしかしたらナシになるかも・・の状態でした。
4校での試合予定が、1校はインフルエンザでメンバーが足りなくなり、不参加でした。
今季は流行が早い気がします。

コウスケ、夕飯は消化のよいものにしたところ、
思った以上に食べていました。
食後、気持ち悪くもないし、おなかもゆるくならなかったようです。
明日の朝、なんともなければ・・大丈夫かな。
病気というより、こんな体質なんだそうです。厄介ねsweat01

| | コメント (0)

2014.12.22

今冬の映画

今日で学校はおしまい、明日から冬休みですsnow
土曜日にクリスマスパーティをし、昨日は1日バスケを観に行って、
気分はすっかり、すでに冬休みです。

兄さんたちが帰ってきて、お昼を食べようか・・というころに、
近所の2年生のお友だちが遊びにやってきました。
早っsweat01
お父さんもお母さんも今日は仕事だから、お昼食べないって。
じゃあ一緒に食べる?と聞いたら、いらないですって言ってたけれど、
置いてあったみかんを、どっさり食べてましたhappy01
1時間半ほど遊んで、お友だちは帰り、
母さんたちは車で出かけましたrvcardash

ハルキのお友だちのガクちゃん&ガク兄とコウスケハルキの4人で、
妖怪ウォッチの映画:妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! を観てきました。
コウスケ、年に数回訪れる胃腸の不調で、
映画を観る前に、少し調子が悪かったようなのですが、
「映画は、何が何でも観る!」
と意気込んでました。
実際、映画の途中で、一度トイレに行ったようですが、あとは大丈夫だったってconfident

まあ、コウスケが意気込んだのもわかります。
入場記念の限定メダルは、
ここの映画館では、明日23日に鑑賞した人までの分は確保されているらしい。
それに、冬休みもバスケの練習があるし、
25日には、ガクちゃんたちは帰省してしまうし、
いろいろ考えると、今日の午後を逃したらチャンスはないのです。

映画の間、ガクママも母さんも、まず自分の用事を済ませ、
それから、映画館のあるショッピングセンターで待ち合わせて、
お茶でもしよう、って話してました。
でも、ガク弟とタクマに、見事に阻止されました。
移動中に見つけたおもちゃ売り場に走っていく2人runrun
結局、映画が終わるまで、ずっとそこで遊んでましたsweat01
母さんたちは終始立ち話。疲れた・・、でも久々にいろんな話ができてよかったですnotes

映画が終わって出てきた4人。Pc220248
映画の内容よりも、限定メダルのダークニャンをGETしたことに盛り上がってましたupup
本当は、せっかく冬休みに入るし、一緒に夕飯も・・と話していましたが、
コウスケの胃腸の都合で、今日はなしになりました。

帰り道は雪。
そして、映画が終わったのが夕方5時半過ぎだったこともあって、ずっと道は渋滞していました。
車の中であらすじを教えてくれた2人。
だいたいのあらすじをコウスケが話した後、
「じゃあ、オレがもう少し詳しく話すね。」
でも、ハルキの話はピンポイントで細かすぎて、何のことやらちんぷんかんぷん。
でも、一生懸命いろいろと教えてくれました。

| | コメント (0)

2014.12.21

試合観戦

仙台市のバスケットチーム:89ERSの試合が仙台市体育館てあったのですが、
その前座試合のメンバーに、コウスケたちのチームの6年生も選ばれたので、
前座試合の応援&89ERSの試合観戦に行ってきました。
本当は、母さんと子供たちで行く予定でしたが、夫も行けることになり、
たまたま、体調が悪くて観戦に行けなくなった方のチケットを買い取りました。
・・チケットも、チームで買うと通常の半値で買えるんですhappy01

前座試合は、母さんたちの区代表vs隣の区2つの合同チーム代表 です。
男子も女子も・・相手がとても強いsign03
どちらも完敗sweat01でしたが、
女子のチームを引っ張ったのが、われらがチームの6年生の子で、
何点か得点も決めていましたshine
6年生、お疲れ様~notes

お昼をはさんで、89ERSの試合です。相手は群馬クレインサンダースbasketball
ロビーにぐんまちゃんが来ていて、記念撮影などができたのですが、
タクマ、ビビッておびえた顔で行ってしまいましたdashdashdash

Pc210246Pc210237

左)子供たちは、みんなで一緒に座り、
  夫とタクマと母さんは、少し後ろに座りました。
  試合前のアップの様子を真剣に眺めているコウスケ、
  &隣の6年生にいじられてばかりのハルキ。
  2人の応援も、かなりヒートアップしていて楽しそうでしたupup
  夫も母さんも、バスケの公式試合を観るのは初めてですが、
  いやー、面白かったですscissors

  仙台市体育館には、昔よく通った子供の遊ぶ部屋や、外には地下鉄の見える公園
  もあるので、タクマが飽きたら連れ出そうと思っていましたが、
  タクマもずっと席で観ていました。
  途中からは寝てしまいましたsleepy

結果は、一時は20点ほど点差が開いて負けていたのが、2点差まで詰め寄り、
結局5点差で負けてしまいましたcatface
それでも、ものすごいプレーの数々を観られて、大満足でした。
また観に来たいな~happy01

| | コメント (0)

2014.12.20

クリスマスパーティ

今日のバスケは、12時~16時。
朝、夫が帰ってきて、なんだかんだしているうちにもう11時sign03
早めのお昼を食べて、学校へ行きました。

みんなが身体慣らしをしたり、シュート練習(30本中何本入るか)をしたりしている周りを、
「○ショー、エッホ、エッホ、エッホ!」
と、8分走のかけ声をかけながら走り続けるタクマ&母さんrun
8分走どころか、10分くらい走って、すっかり汗かきましたsweat01

今日はとことん基礎練習です。
途中から、監督がヒートアップしてきました。
怒っているわけじゃあありません。過熱ですupup
結局、17時まで練習になりましたbasketball

急いで帰ってから、
子供たち3人と夫の4人で出かけ、母さんは母さんで買い物へ。

もう、コウスケとハルキのもとには、サンタさんはやってきません。
コウスケが1年生のときから、
「サンタさんは大きくなったら来ないんだよ。
 だから、もしサンタさんが来なくなったら、お父さんとお母さんがプレゼントを買って
 あげるから。」
って話してきていました。
コウスケのところへは1年生までサンタさんが来ていましたが、
ハルキのところへは去年までです。

しかも、今年はすでに、
妖怪ウォッチも、NEW3DS LLも買ってあげちゃいましたからね・・present
だから、今年のクリスマスは控えめに。
ポケモンカードにするそうです。
そのカードを買いに、夫と出かけていました。

そして母さんは、夕飯の買い物へrvcardash

Pc202096Pc202097_2

今夜はクリスマスディナー
 チーズフォンデュ
 (バゲット・ブロッコリー・スナックエンドウ・ウインナー・うずらの卵・ジャガイモ)
 ローストチキン
 コールスローサラダ

 まるたやのレアチーズケーキ

バタバタっと作ったので、何だか雑ですが・・sad

この家に引っ越してきたときに、引っ越し祝いでリュウトくんのママからチーズフォンデュ鍋をもらったので、それを使いましたhappy01
まるたやのチーズケーキは、静岡の実家からのクリスマスプレゼント。
母さんが、世の中で一番おいしいチーズケーキだと思っている、大好物のケーキですrestaurant

Pc202100Pc202098

半日バスケをして、おなかをすかせていた子供たち、
もりもりと食べていましたdelicious
チキンも、コウスケが最後きれいに食べてくれました。

BGMは、夫が普段車に乗せているサウンドリンクを使って、
いろいろなクリスマスソングを流してもらいました。
母さんは、マライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』が一番好きですnotes

最後、ケーキを食べるころには、タクマが半分寝ていましたが、
楽しいクリスマスパーティになりましたhappy01

| | コメント (0)

2014.12.19

ヤダヤダ

昨日は雪が降ったりやんだりの繰り返しで、
結局8cmくらい積もりましたが、
午後から気温が上がったのか、溶けるのも早かったhappy01
まだ残ってはいますし、凍結しているところも多いですが、
まあ、日常生活には全然影響ありませんsnow

午前中にスイミングに行って、帰りに図書館に立ち寄りました。
今日借りた本(すべて予約本)
*母さん
 自覚:隠蔽操作5.5:今野敏
 たった、それだけ:宮下奈都
 にじいろガーデン:小川糸
 サラバ!下:西加奈子
 砕かれた鍵(百舌シリーズ):逢坂剛
 ○○○○○○○○殺人事件:早坂吝
 ハガキ職人タカギ!:風カオル

年内の予約本はこれで終わりにします。
後は年明けに受け取れるように、予約順番などを工作しましたsmile

Pc1920831

この雪で、車がすごく汚くなったので、水洗いのみですが洗車しました。
その間、タクマは日陰で氷になってしまった雪たちを、日なたで踏んで壊す係を担当。
これがちゃんと乾かないと、また凍結の元です。

とはいっても、
洗車の水がかかるところにわざと行ったり、
雪の上にひざまづいたりして、洋服びしょびしょです。
さすがに、この寒さでそれはまずいでしょ。

Pc192081_2「脱いだ洋服、カゴに入れといてね。」
って言ったら、
ちゃんとカゴに入れた後、
もうひとつのカゴに自分が入ってるし。

普段、ハンガーを入れているカゴです。
この季節、ハンガーフル稼働です。
わざわざ出してこなくてもいいのにね。
いつもこれをしまっているところまで、このまま運んでいき、到着を告げたらいそいそと出てきました。

Pc182078_2Pc182077

もう外遊びはやめて、
家の中でプラレールして遊びましたtrain

こんなタクマですが・・
反抗期のようですcoldsweats01
上の2人は、あまり大きな反抗期ではなく、
どちらかというと、自分でやりたいという自己主張でしたが、
タクマの場合は、何でもかんでも、
「ヤダヤダヤダ!」
しかも、「ヤ」じゃなくて「ダ」にアクセントを置いたヤダヤダです。東北の子だsweat01
で、ヤダヤダと騒いでいるわりに、
母さんが用があって他の部屋に行くと、大泣きしています。
部屋に戻ると、こちらを凝視して待っていたようで、
一瞬ニヤッとしますconfident
これからもっとひどくなるのかしらね。ヤダヤダヤダ。

| | コメント (0)

2014.12.17

降り始めの日

Pc162061_1今日明日と天気が荒れると言われ、警戒していましたが、
朝子供たちが学校へ行くときは、まだ大丈夫scissors
見送りに出たタクマ、普通のスニーカーですshoe
「ウワー、ユキー!」
と喜んでいますsnow

天気がひどかったら一日家にいようと思いましたが、
日中は道路の雪もゆるくなったし、雪も降ったりやんだりだったので、これなら出かけられる!
隣区ののびすくへ行ってきましたrvcar
だって、図書館と同じ建物にあるからね。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 妖怪アパートの幽雅な日常3:香月日輪
 妖怪アパートの幽雅な日常4:香月日輪
 へんな怪獣:星新一
 きまぐれロボット:星新一
 
 夢水清志郎に挑戦!超(ハイパー)名探偵ものしりクイズ:はやみねかおる


*母さん
 切れない糸:坂木司
 夜の光:坂木司
 臨床真理:柚月裕子

普段通っている図書館で、予約している本が7冊ほど届いているので、
年内に借りるのはそれだけにしようと思っていたけれど、
図書館に行けば、絶対にいろんな本が目についちゃうのよねー。
3冊でガマンgawk

のびすくは、お天気のせいか、早い時間だったせいか、
あまり混んでいませんでした。

1Pc172066_4

おととい買った新しいデニムをはきましたdenim
コウスケはもっと細いデニムをはいていて、ちょっと雰囲気が違うけれど、
ハルキが小さいころは、こんな感じだったかな・・と。

Pc172063_22_2

Pc172072_2Pc172073

かなり高くブロックを積んでは倒し、また高くしては倒し。
最後には、母さんの身長より高く積み上げました。
これも、周りに人がいたらできない遊びcoldsweats01

ここにいれば暖かいし、オモチャもたくさんあるし、
けっこう長く遊びました。
なので、帰ってから遅お昼でしたbread
これから冬の間は、ここに来ることが増えそうな気がします。

それにしても、本当に寒いsnow
今日はバスケの日でした。
最近まで、長袖Tシャツにハーフパンツで練習していましたが、
今日はトレーナーに長ジャージを着せていきました。
・・結局ハルキは、トレーナーを脱いで、長袖Tシャツで練習していましたが。

コウスケ、先日のスキーのときに、だいぶ太ももを使ったようで、
利き足でない方の太ももが筋肉痛ですsad
8分間走ができないというので、その間ベンチコートを着て(動かないと本当に寒い)、
ボールを身体の周りで回したりするハンドリングをずっとしていました。
もともと、今日は天候が悪いから、無理に練習に来なくていいと監督からメールが来ていたので、いつもよりも参加人数が少なかったのですが、
この寒さで、走っている途中で具合が悪くなる子が続出。
戻してしまって帰った子もいるし、走っても走っても寒い・・とガタガタ震えている子も。
でも、走り終えた子たちは汗をかいています。
体温調節がとても難しいです。
指なしの手袋や、ハーフパンツやジャージの下にはくスパッツ、
長袖靴下など、いろいろまた買わないといけませんねdollar

練習が終わるころには、車も道路も凍っていました。
本当なら、このあと合気道ですが、
体育館まで行く道は、坂だし細いし・・運転できる自信がありませんcoldsweats02
コウスケも太もも痛いというし、
今日は合気道はやめて、まっすぐ帰りました。

夜になって、どんどん雪が積もってきています。
子供たち、明日は雪遊びができるよ~snowhappy01

| | コメント (0)

2014.12.15

スロースタートの月曜日

週の始まりは、一面雪です。
積もるっていうほどではありませんが、どこもかしこも真っ白ですsnow
そして・・寒い。

昼間は、家にいるより暖かいところに行こうと思って、モール&ララガーデンへ。
タクマのスイミングパンツや(スイミングで買うと、とても高い)、
ハルキとタクマの冬用のズボン、
終わってしまった化粧品・・などなど、
買いたいものもたくさんあったので。
モールの中は、ダウンを着ていると暑いくらいです。
のびすくがやっていたらいいんだけど、月曜日はお休みです。

タクマ、一緒に買い物に行っても、前ほどてこずらなくなりました。
子供たちの洋服を見ているとき、
前は店内を走っていたり、ひどいと店の外に行ってしまったりするので、
ずっと脇に抱えていましたが、
今日は、キッズコーナーにあるテレビを、静かにいすに座って見ていられましたtv
ラッキーなことに、
ハルキのコーデュロイもタクマのデニムも、半額でGETdenim
お会計のときも、母さんの横で待っていられましたhappy01

でも、赤ちゃんホンポでスイミングパンツを買ったときは、
オモチャで遊びたいと言って床に寝転がってましたpig
まあ、このくらいは仕方ない。


今日は、コウスケの友だちが3人遊びに来て、
ハルキの友だちも来る予定でしたが、逆に遊びに行かせてもらうことになりました。

1こんなに寒い日なのに、
ヒーターもつけないで遊んでるし。
「寒くないの?」
「大丈夫です。」

ハルキが遊びに行かせてもらっているのは、タケシくんのおうち。
お互い、遊びに行かせてもらったときには5時半まで遊ばせる、っていうことにしているので、
ゆっくり夕飯の準備もできるし、タクマが寝てしまえば本も読める~book
・・まあ、めったに寝なくなりましたけどね。

さて、もう少ししたら迎えに行きますかrvcar
路面が凍ってないことを祈るばかりです。

| | コメント (0)

2014.12.14

本屋でお買い物♪

今日も寒くなりました。
朝、庭に出た夫がいうには、一面霜柱だったらしい。
夕方のニュースによれば、今日の最高気温は1.9℃だったそうですsad

朝ご飯の後、寒い中をみんなで歩いて小学校へ行き、選挙してきました。
学校のプールも凍ってました。
体育館脇の水道の蛇口にたまった水が凍っていて、
蛇口を下に向けたら、小さい丸い氷が出てきました。

道中が心配だということで、お昼過ぎには宮古へ向かった夫です。
途中の峠は、-10℃だったってsweat01sweat01

夫を見送ってから、
母さん、ちょっと書店に行きたくなって、コウスケとハルキに声をかけました。
「オレも本屋行きたい。」
「オレは行きたくない。」
「でも、私とコウスケとタクマで本屋さんに行って、一人で留守番じゃイヤでしょ?
 そうだ、今から行くのはAERの中にある本屋さんだから、
 その間、ポケモンセンターに行ってたら?」
「行く行く~。」
「オレもやっぱ、ポケモンセンターにする。」

大成功scissors

ゆっくり本を探すことができました。
欲しかった本は5冊、そのうち3冊が見つかりました。
1冊は、お店にある本はすでに他の方が予約しているそうで、今日は買えず。
最後の1冊は、在庫検索してみましたがヒットせず・・
図書館には蔵書があって、並行して予約していたので、引き続き予約待ち。
(今日買った3冊と、今日買えなかった1冊は、図書館予約を取り消しました)

もう1冊、気になった本があったのですが、
海外文学、たいてい途中で挫折してしまうので、買うのはやめました。
まだまだ欲しい本はたくさんあります。

Img_1086ポケモンセンターに、2人を迎えに行きました。
クリスマス前だから?ものっすごく込み合っています。

「お母さん、買うの、決めたから。」
「買うのって?」
「カードだよ。」
「あれ?買っていいよっていったっけ?」
「・・・。」
「・・・。」

まあ、お付き合いしてもらったので、1つずつ買いました。
なんでも、東京のポケモンセンターがリニューアルするとかで、記念カードをもらったようです。

2人がレジについている間に、タクマとピカチュウをパチリcamerashine
タクマ、前髪が長かったので切りましたhairsalon
最初ぱっつんになってしまい、少し手直ししました。
「タクマのおでこが広いの、目立っちゃうね。」
ホントだね。

| | コメント (0)

2014.12.13

初すべり初スキー

明日の選挙のため、この土日のバスケはお休みですhappy01
1日まるごと空くことなんて、この先もほとんどないでしょう。
だったらスキーに行きたいね、とは話していたのですが、
だいたいのスキー場は、来週がオープンのようですski

そんな中、1つだけ昨日オープンのスキー場を見つけました。
去年も一度行った、スプリングバレースキー場です。
そのときは、路面がつるっつるに凍結していて、とても怖い思いをしましたが、
今年は、路肩に雪があったものの、道路は大丈夫でしたgood

スキー場に行く前に・・
夏に前売り券を買っていた、妖怪ウォッチの映画が20日から始まるとのことで、
今日からチケット販売&前売り券の日時や座席指定 が始まりました。
コウスケとハルキは、ガクちゃん&ガク兄と一緒に、
22日の終業式の日の午後に見に行くことにしたものですから、
4人分の席を確保しに、ちょっと回り道して映画館に寄ったところ・・

大行列sadsweat01

なんでも、先着○万名にもらえる限定メダルというのがあるそうで、
20,21日狙いでみんな席を取りに来ているらしいimpact
うちは、20,21日はバスケだから、見に来られません。
メダル欲しかったかなぁ・・なんて思いながら列に並んでいたところ、
23日までに見られれば、メダルは行き届く予定だとのことhappy01
よかった~。
予定通り、22日の午後に席を取ってきました。まだ空いていてよかったshine

そんなこんなしていたので遅くなってしまい、
結局すべり始めは2時ごろです。

Pc132041Pc132042

Img_1083コウスケは、もうリフトも大丈夫でしょう。
1人で乗ってもらって、ハルキと母さんが一緒に乗りました。

1年ぶりのスキー、
コウスケはフォームはまあともかくとしても、あっという間にすべり降りてしまいました。
ハルキ、思うようにすべれないようです。
今まであまりなかった、スピードの恐怖心を感じ始めているような気がします。

ハルキは2回すべって、夫とタクマがいる休憩室へ行ってしまいました。
その間に、コウスケ1人で黙々とリフトに乗って、黙々とすべっていました。
今度は、コウスケと一緒にすべりました。
すべれるにはすべれるのだけど・・ちょっと腰がひけていて姿勢が悪い。
スピードを落として大きくすべり、姿勢をよくすることを心がけさせました。
何本かすべってから休憩。

ハルキとタクマ、外で遊んでいましたsnow

Pc132045_2Pc132049_2

ハルキが小さいときに着ていた姿も笑っちゃいましたが、
やっぱりこのフォルム、笑わずにはいられませんsmile
去年は、雪の冷たさに泣いたタクマ、
今年は全然大丈夫。楽しんでいました。

兄さんたちも、そり遊び。

Pc132050Pc132051_2

転んでいる兄さんのもとへ行くタクマ。

そのあと、コウスケと別のコースへ。
足だけですべれるように、ストックなしにして、
ショートスキーの母さんの後ろを滑らせました。
最後のころには、だいぶ上手になってきたような気がします。
・・って、母さんもそんなに上手なわけではないですがcoldsweats01
「コウスケ、だいぶ上手になったよ。」
と夫に話すと、
ハルキとタクマのそりゲレンデから、スパルタぶりがよく見えたってeye
アハハ~coldsweats01

だいぶすべりました。
子供たちも楽しかったって喜んでいましたnotes
帰るころには、雪が降っていました。
家に帰ると、夫の車が雪で真っ白でした。
また行きたいけれど・・いつ行けるだろ。

| | コメント (0)

2014.12.12

荷物持ち

昨日の午前中に具合の悪そうだったタクマですが、
すーーーっかり元気ですpunch
熱は36.8℃、咳は出なくなり、時々鼻をかむくらいです。
午前中にはスイミングも行って、いつもどおり泳いでいました。

帰りに、図書館を回りました。
今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 真夜中のマイフレンド:斉藤洋
 メリーな夜のあぶない電話:斉藤洋
 プライドは夜のキーワード:斉藤洋

*母さん
 マスカレード・イブ:東野圭吾
 図書館奇譚:村上春樹
 時の罠:辻村深月 他
 百舌の叫ぶ夜:逢坂剛
 幻の翼:逢坂剛
 殺意の構図 探偵の依頼人:深木章子
 サラバ!上:西加奈子

いつも、だいたい5,6冊、多ければ10冊くらい借りている状態で、
次の予約本を取りに行くことが多いのですが、
今回は、借りていた本を全部読みきってからの貸出です。

夕飯を食べていると、ハルキのクラスの女の子のママから電話がありました。
同じ子供会で家が近いので、毎日一緒に帰ってきています。
そして、今は席も隣同士です。
何かあったのかな・・と思ったところ、
実は数日前、
学校の帰り道に、その子がくじいたか転んだかして、足を傷めたみたい・・というのをハルキからは聞いていました。
どうやら、足首の剥離骨折だそうで、
4週間はギプス生活、そして全治6週間なのだそうですsad
数日学校を休んで、昨日から松葉杖で学校生活を送っているようで、
そのときに、
給食の配膳や片付け、ランドセルの出し入れ、他の荷物持ち・・
全部ハルキが手伝ったのだそうですhappy01
「ハルキくん、本当にありがとうございます。」
ですって。
あら、ハルキえらいじゃないshine

「いいんですいいんです。
 隣の席だから、どんどんハルキのこと、使ってやってください。」
「多分、本当にそうさせてもらうことになると思うので、
 どうぞよろしくお願いします。」
という、ごあいさつのお電話でしたtelephone

登下校は車でだそうですが、
それにしても、これから寒くなって、雪やら凍結やらし始めますから、
大変だろうなぁ・・。
ハルキは、治るまでお手伝いする気マンマンですpunch
よろしく頼むねnotes

最近写真がなかったので・・。

Pc120261Pc120262

ハルキが図工で作ってきた、松ぼっくりのクリスマス飾りxmas
結局今年も、ツリーは出さないままになりそうです。
今あるのが小さいので、大きいのに買い換えたいところです。

| | コメント (0)

2014.12.11

空気vs水の結末

今日は、タクマのお友だちのタイチくんの家に遊びに行く予定でしたが、
朝方メールが来て、
タイチくん、朝から発熱と咳がひどくて遊べない・・とcoldsweats02
実は、半月くらい前に一度遊ぶ約束をしていたのですが、
そのときは前日から高熱が出て、翌日病院で検査したらRSだったそうで、
5日間も高熱が続いていたようです。
それが延期になって今日遊ぶことにしていたのですが、再び発熱だそうでhospital

じゃあ、何して過ごそうかな・・と思っていたところ、
起きてきたタクマ、ひどい咳です。
鼻水も、2本出ているなんてレベルじゃありません。
朝ご飯もあまり食べず、機嫌こそ悪くないものの、ずっと咳き込んでいます。
朝一で小児科に行きました。
鼻水と咳の風邪だろう、ということで、RSの検査もナシ。
もし、高熱が出て続くようだったら、すぐに来てください、って言われ、
鼻水とタンを吸い取ってもらってから帰りました。

帰ると、少し熱っぽくて、計ると38.3℃。
うーんと思いましたが、
とりあえず水分をとらせて、ホットカーペットの上で遊ばせていたら寝てしまいました。
そのまま2時間ほど寝かせたところ、
たくさん汗をかいて、熱がすっかり下がっていました。
咳も減りました。
鼻水も減りました。
まだ薬飲んでいないのにねcoldsweats01
もともと機嫌は悪くなかったのですが、さらにすっきりした表情です。
あー、よかった。
でも、家で過ごしました。夕方はバスケに行かないといけないからね。

バスケと言えば・・basketball
準備体操のあとで、8分間走があるのですが、
「○○小~~~、ファイ(オー)、ファイ(オー)、ファイ(オー)!」
という掛け声を順番にかけながら走ります((オー)は全員で)。
それを覚えたタクマ、
「○○ショー、エイッホー、エイッホー、エイッホー。」
と言いながら、家の中を走っています。
結構笑えます。
1~8の数字を速く言うようになったと思ったら、
これも、準備体操の掛け声でした。

        run        basketball        run

先週の授業参観で、
コウスケたちの理科の授業は、ビーカーを温めたときに出てくる泡は、空気か水か・・の授業をやり、空気派vs水派で意見を出させたり、どういう実験をして確認するかを相談したり、そんな内容でした(ブログはこちら→)。、

母さんは、泡は空気だと思っていました。
コウスケのクラスも、空気派22人・水派2人 とほとんどが空気派。
コウスケは、孤立無援の水派でした。

バスケの帰り道。
「お母さん、こないだの授業参観で、泡は空気か水かっていうのあったじゃん。
 あれの実験、今日やったんだけど、
 ・・やっぱり水だったよsign03

ええーっsadsweat01
「あれって、空気じゃないの?」
「ちがうよ。
 あれは、
気体になった水だよ。」

「でも、泡の中は水じゃないんでしょ?」
「液体じゃないけど、水だよ。」
コウスケの話では、
コウスケ班が提案した、出てきた泡を、管を使ってビニールに集める、という方法の実験をみんなでしたらしい。
その結果、
空気だったら、温まっているからビニールがふくらむはずが、
ビニールは内側に水滴がつくばかりで、ふくらまなかったらしい。

そうかぁ。
空気と、気体になった水(水蒸気?)は別物なんだなぁ・・ということに納得するまで、
10分ほどかかりました。
教科書にも、そんな既述が書いてありました。

そういえば、湯気は固体か気体か、っていうクイズをテレビでやっていて、
自信満々に「気体!」と答えたのに、
正解は固体だったっけ。
なんだか学習能力が大変低下しているように思われます。
今まで、理数が得意だと子供たちに言ってきましたが、
もうそんなこと言えませんng

| | コメント (0)

2014.12.10

個別相談(記録として)

タクマのおしゃべりがなかなか進まないことが、常々気になっていました。
語彙が少ない、文章になっていない(単語が多い)、人との会話ができていない。
なにより、ゴニョゴニョしゃべる。意味不明の言葉も多い。
言いたいことはわかるし、こちらの言っていることはわかっていると思うのですが。
コウスケやハルキは、今のタクマとだいたい同じ時期に幼稚園の面接を受け、
先生の質問に、2人ともそれなりに答えていましたが、
今のタクマにそんなことはできませんng
生まれ月が早かったのが幸いです。

あれこれ考えていても仕方がないので、
予約を取って、
今日、区役所の発達心理専門の保健師さんに相談に行ってきました
その前に、皮膚科へ行ってきて、直接自転車で行こうと思っていましたが、
診察が早く終わったので、
一度家に帰り、
たまにはいいかな~、とバスで出かけてみましたbus
めったに乗らないので、間違えて2つ手前のバス停で降りてしまい、
そこから2人で歩いていきましたcoldsweats01

相談室に行って、タクマは子供用のイスによじ登り、
用意されていたオモチャですぐに遊び始めました。
その様子を見ながら、母さんとまず面談。
1歳半検診、2歳半検診の様子を振り返りながら、
言葉の遅れが気になり始めた時期やきっかけ、あとは今の生活の様子を聞かれました。

それから、保健師さんがいろんな絵を描かれたカードを10枚取り出して、
「じゃあタクマくん、先生が持ってるこの絵、何かわかるかな?」
「コンネー、ピーポーピーポー、キュウキュウシャ。」
と、手にしていた救急車のオモチャのことを答えるタクマ。
「そうだね、タクマくん救急車で遊んでるね。
 じゃあ、先生のこれは、何かな。」
「・・イス。」
「じゃあこれは?」
「ボール。」
「これは何かな?」
「ハッパ。」←本当はチューリップtulip
途中、救急車のオモチャで遊びながらも、
「これは?」と聞かれると一瞬カードを見て答えていました。
10枚中9枚がわかったようです。

続いて、大きな紙にさきほどの絵のうち6つが描かれたものを出して、
「タクマくん、この中で雨が降ったときに使うものってどれかな?」
タクマ、手元の救急車のオモチャのドアがうまく開かないのに悪戦苦闘していて、
「オカーサン。」
と差し出してきたので、ドアを開けてタクマに渡しました。
保健師さん、4色の色が塗られた紙を出して、
「それじゃあタクマくん、この中で赤はどれかな?」
色をまったくわかっていないタクマ、チラッと見てまた遊び出す。
「色はあまり興味ないですか?」
「多分、色はわからないと思います。」

先ほどの6つの絵が描かれた紙をもう一度出して、
「タクマくん、この中で座るときに使うのは、どれかな?」
すぐにイスを指差しました。
「あ、すごいねー。
 じゃあ、雨ザーザーのときに使うものって、どれかな。」
「カサ。」
と言って、カサを指差しました。

そんな感じのやりとりが15分ほど続きました。
途中からタクマは、大きさの違う容器が5つ重なっていたものをばらけさせ、
その中に、小さな積み木を入れ始めました。
あとは、ロボットのオモチャを出してきて、手足を全部直して立たせると、
「カンセー!」

保健師さんの話では、
*集中力がとてもある。
*そこに出されていたいろんなオモチャで、いろんな遊び方をしていた。
*表情が豊かで、基本的にニコニコしている。
*声をかけられると、ちゃんと保健師さんの顔を見ている。
*基本的に、日常生活で使う物の名前や用途も理解できている。
*困ったときに、キレたり泣いたりしないで、母さんを呼んで手伝ってもらっている。
*自分の興味のあるものに関しては、語彙が多いし発音もしっかりしている。

・・ということで、
大きな心配はなさそうです、とのことでした。

今のタクマは、興味ある範囲がやや狭いので、
いろんなものに触れさせたり、
あとは、テストにならない程度に、「○○どこにあるかな?」と聞いたりして、
興味の幅を拡げていくのが一番でしょう、って。
そして、
今遊んでいるものにガーッと集中したあとだと、わりと他にも興味が行くようなので、
そのタイミングを見て声をかけるといいかも、って。
なるほど~sign03

「でも、タクマくん、今言葉が増えてきている感じはしませんか?」
そうなんです。
文章ではないにせよ、言葉は少しずつ増えてきているなぁとは思っていました。
「しゃべり方がはっきりしないというのは、3歳くらいまではまだ様子を見ましょう。
 はっきり言える言葉もだいぶありますし、
 意味不明だというゴニョゴニョもだんだん減ってくると思います。
 文章については、もっと長い目で見ていいんですよ。
 文章を作る力が全然なさそうだということであれば、
 もう少し大きくなってから、少し訓練をするかもしれません。」

さらには、
同じくらいの子供が集まる場所に連れて行くといいですよ、とのことで、
週2くらいでのびすくに行ったり、たまに託児もしていると話すと、
「それはとてもいいので、ぜひ続けてください。」
って。
兄弟もいるし、その友だちもよく遊びに来る、スポ少でもたくさんの子供と会える、と、
環境としては申し分ないので、これからどんどん吸収していくでしょう、とも。

 
来年度には、幼稚園の未就園児クラスにも通うと思うので、
その前にもう一度面談することにしました。
それまで待てないわ、ってことであれば、
月に1回、同じような子たちの集まりがあるので、そこに参加してもいいでしょうって。
そうすれば、保健師さんたちも、1月ごとの成長を確認できるって。
それもいいかもしれない。

まあ、とりあえずは安心しましたconfident

兄さんたちが帰ってきて、今日の話をしました。
すると、何かの動物のしっぽの形をしたフックを指して、
「タクマ、これなーんだ。」
いやいや、それは難しいでしょ。
壁を指差して、
「タクマ、これは白だよ。」
まあ白いけど・・これは壁だよ。
とツッコミどころだらけの兄さんたちですが、
一生懸命タクマに協力してくれているのがわかり、うれしい母さんですhappy01

| | コメント (0)

2014.12.09

別行動

今日の予定は、のびすく→図書館→タクマの皮膚科 の予定でした。
のびすくに到着すると、
いつも遊ぶ場所ではなく、託児の方に行って遊びたがっているので、
ダメもとで聞いてみたら、
これから1時間、1人分の空きがありますよ、とのことでしたので、
急きょ託児をお願いしました。

思いがけず、1時間フリーになった母さん。
まずは図書館へ行って、本の返却と予約本の受け取りをbook

今日借りた本(すべて予約本)
*母さん
 物語のおわり:湊かなえ
 ナオミとカナコ:奥田英朗

託児の終わる時間まで、のびすくの近くのスタバへ行って、
家から持ってきてた本を読んでいましたcafe
なんと優雅な一時でしょうnotes

1時間後にお迎えに行くと、同い年くらいの女の子と遊んでいましたが、
母さんを見つけるとかけよってきましたhappy01
あら、うれしいheart04
でも、今度は託児ではないところでも遊び出したので、結局こちらでも遊びました。

Pc092029Pc092030

Pc092031Pc092033

Pc092035_2Pc092036

Pc092037_2Pc092040

たくさん遊んだかな・・。

帰りに皮膚科に立ち寄りました。
顔のブツブツ、最近の寒さと乾燥でまたちょっと悪化してきていたのです。
そして、皮膚科で気づいた。
耳の後ろがじくじくしていますcoldsweats02
お肌、やっぱり弱いのかしら。
今日は、妖怪ウォッチのガーゼが小さいものしかないようで、
タクマ、ほっぺたに大きいのを1枚貼ることになったので、
アンパンマンになりました。
何より、皮膚科の中が暑くて暑くて・・よけいにかゆくなってしまった様子のタクマ。
がんばったね。


今日は久しぶりに、コウスケハルキともにお友だちが遊びに来ました。
コウスケは、昨日遊ぶ約束をしていたヒロアキくん。
インフルエンザの予防接種に行ったので、遊ぶ日を1日ずらしてもらったらしい。
ハルキは、ほぼ毎週火曜日遊んでいるリュウちゃん。
2人ともよかったねーhappy01

| | コメント (0)

2014.12.08

一回目

土日は仕事だった夫、
今日の午前中、仙台で会議だったので、昨夜遅くに帰ってきました。
途中、積雪や凍結があったといっていましたが、
朝車を見たら、ひどい道を走ってきたんだろうなぁ・・と思われる汚れがいっぱいでしたsnow
お疲れ様でした。
仙台も昨夜~今朝にかけてはとても寒くて、
ゆうべは寒さで何度も目が覚めましたgawk
かといって、布団から出てもう一枚毛布を持ってくるのも・・寒くてできずsweat01
朝、車全体が凍ってましたrvcar

冬ですねーsnow

タクマの顔の湿疹がなかなかよくならないので、
皮膚科にまた行ってみようと出かけましたbicycledash ←日中は陽が出たsun
が・・臨時休診sad
せっかく駅前まで来たし、と思い、
仙台駅に遊びに行きました。
新幹線ホームの入場券を買ってホームに行くと、
たまたま、新幹線が止まっていました。

Pc082020Pc082022

最初、新幹線だとは気が付かなかったようで、
そのあと、ちょっとビビッていましたが、
慣れてくると母さんから離れて、
「ア!シンカンセン~!」
とうれしそうですhappy01

Pc082025Pc082024

お得意の、口元ではなく頭に手を添えて、
「オーーイ、シンカンセーーン。
 ・・シンカンセン、コナイカナ。」

と言っていたら、ホームに入ってきました。

えっ、なになにsign02この新幹線はsign03
初めて見ましたbullettrain
あとで、コウスケとハルキに見せたら、
「トレイユつばさの色違いだけど・・なんだろう。」
「見たことない。」
駅員さんに聞いてみればよかったなー。

Pc082028Pc082027_3

はやぶさとこまちの連結車両もやってきました。
「コマチ、レンケツダー。」
よかったねheart04

この新幹線を見送ってから帰りました。
帰り道、自転車の後ろで熟睡していました。


さて、今日は貴重なコウスケ5時間授業の日。
そして、バスケもない。
帰ってきてから、インフルエンザ1回目を接種に行きました
今年は、いつ予防接種をするか、ちょっと悩みました。
昨シーズン(今年の5月)、
みんなのワクチンが切れたころに、コウスケのクラスではインフルエンザが流行り、
学級閉鎖になりました。
まあ、受験生じゃないですし、
新学期を気持ちよく迎えた方がいいかなぁ、と思って、
少し遅らせることにしました。

が。
近隣の学校では、すでに学級閉鎖のところも出ているそうです。
作戦失敗かcoldsweats01

予約制のところではないので、
2時間待ちました。
途中までは、名前だけ受付簿に書いて、しばらく外で遊んでいました。
周りの人たちは、今回が2回目っていう人が多かったようです。
ということは、
コウスケたちの2回目のころ・・多分冬休みに入ってからですが、
そのころは少しはすいてるかな。
タクマが「イッターーイ!」と一瞬泣きましたが、
みんな無事に接種できましたhospital
お疲れサマhappy01

| | コメント (2)

2014.12.06

懐かしの学校

昨夜はじいちゃん家に泊まりましたが、
実は初めて、タクマはじいちゃんたちと一緒に眠りましたsleepy
朝の6時過ぎに起きて泣いたので、母さんたちの寝ているところへ連れてこられましたが、
少しずつ慣れてきたら、朝起きてもじいちゃんたちと一緒にいられるのではhappy01

今日は、家に帰る前に、前の小学校のお友だちのリュウトくんの家へ。
こちらの小学校のバザーがあるので、
仲よしメンバーのリュウトくん&コウキくん兄弟とソウタロウくんと一緒に、
バザーへ行かせてもらうことにしていたのですhappy01

コウスケ、昔の友だちたち何人かに、声をかけてもらったようです。
母さんとハルキは、幼稚園時代のお友達やそのママたちとたくさん会いました。
みんな、タクマを見て「大きくなったねー!」って。
・・当時と比べたら、かなり髪も増えたしねvirgo
子供たちとは、一緒に行動したり、別行動をとったり。

Pc060223Pc060224_2

左)タクマ、バザーで新幹線のDVDを見つけたようで、
  「アーッ!シーンカーンセーーン!!」
  と大声で叫んでいました。
  50円だったので購入。
  そして、いつの間にか、昔遊びコーナー前で、竹とんぼを持って遊んでいたので、
  これも買いました。
  母さんは、文庫本を1冊購入。ブックオフより安いsmile

右)おかしつりをする、コウスケとハルキ。

12

去年までは、食べ物などは事前に食券を買っていましたが、
今年からは、食券制ではなくなったそうです。
渡してあったお小遣いで、いろいろ買ってきていました。
コウスケは相変わらずの底なしで、
食べようと思えば、まだまだ食べれたのでは・・sweat01

本当は、ゆっくり見て回ったり、終わってからも一緒に遊びたかったのですが、
お昼過ぎに帰りました。

なぜなら、午後からバスケがあったからbasketball

初めてのフル練習(3時間半)でした。
準備体操の後で、8分間走があります。
上級生は順番に掛け声をかけながら、走り続けます。
ラスト30秒はダッシュですdashdash
途中で、気持ち悪くなって吐いてしまった子もいた8分間走、
慣れない2人に心配しましたが、無事に走り終えました。
しかも、
残り2分くらいになると、掛け声が出せなくなる子もいるようなのですが、
掛け声が途切れたときに、
いつもコウスケが掛け声を出していたよ、ってコーチがとてもほめてくれました。
多分コウスケは、
掛け声が止まってしまった=不慣れな自分が順番を忘れてしまっていたのでは、
と思っていたのではないかと思われますが、
それでも、最後まで声を出せたのはえらかったですnotes

3時間半、みっちり練習しました。
その間、母さんたちは新体制での保護者会がありました。
練習も試合もびっしりです。
がんばってサポートしていかないとね。

| | コメント (0)

2014.12.05

4年理科は難しい

今日は小学校の参観会でした。
午前中にタクマのスイミングに行った後、そのままじいちゃん家へ向かい、
タクマを預かってもらいました。
今日は寒いなぁ・・と思っていたら、
家へ向かう途中で・・アラレ?雪?
とうとう降ってきましたsnow

家へ帰って、すぐに学校へ。
何も降っていなかったら、自転車で行けたのにね。残念run

いつもの参観会は、コウスケ→ハルキの順で見ていたので、
今日は最初にハルキから。
国語の授業で、人に正しく伝え、正しく聞き取るということの勉強をしました。
メインは伝言ゲームだったようですear
「先生から伝言を聞いて、班のみんなに伝える係の人は、
 どんなことに気を付けたらいいでしょうか?」
という先生の質問に、
「聞いた内容を、一度口に出してみる。」
と、最初に指名されたハルキは答えていました。

それから、4年生の校舎へ。
コウスケたちは、理科の授業で、
水を熱したときに出てくる泡は、水か空気か、を考える内容でした。
到着すると、水と空気、どちらだと思うのか、そしてその理由を発表するところでした。
1番に指名されたコウスケ、
「水だと思います。理由は、ビーカーの底には空気はないからです。」
その後、空気派の意見が続き、
もう1人水派だったのは、たまたま同じバスケ部のヨウくん。
意見が出た後で、お互いに疑問点を質問しあうことになり、
あちこちからの質問に、それなりに考えて答えていたコウスケです。
粘りますnotes
結構負けず嫌いかもしれませんnotes

それから4人グループに分かれ、
どんな実験をしたら、この泡が水なのか空気なのかがわかるかをまとめましょうって。
む、難しいsad
色水を沸騰させて、泡が色付きなら水、色付きでなければ空気、という案が数班から出てきました。
コウスケたちのグループは、
ビーカーに、管が突き抜けているような蓋をして、
管の先を泡に、もう片方にビニールをつけて、
ビニールが膨らめば空気、そうでなければ水、という案のようです。
(空気は温められると膨張する、というのは習っているらしい)
グループの話し合いや発表のときも、コウスケ仕切ってましたgood
今日出た案のうちのいくつかを、次回実際に実験してみるそうです。

それにしても、4年生の理科って・・こんなに難しいんだsweat01

またハルキの方へ戻るつもりでしたが、
授業が面白くて、気付いたら終礼が鳴っていました。

懇談会は、ハルキの方へ参加しました。
このままいくと、新2年生と新5年生、来年度は1クラス減りそうですって。
えっ、両方該当するじゃんsad

終わってから、急いで家に帰り、
先に帰っていたコウスケとハルキを車に乗せて、再びじいちゃん家へ。
タクマを迎えに、ではなく、
そのまま、お泊まりさせてもらいましたhappy01

| | コメント (0)

2014.12.04

今日はスポ少日

ここ数日、雨が振ったりやんだりだったり、風がとても強かったりして、
そういえば、買い物以外で自転車乗っていなかったかもcoldsweats01
久しぶりに乗りました。

行った先は・・図書館book
コウスケとハルキの本が終わってしまいました。
スラムダンクも、誕生日にもらったサバイバルシリーズも読んでいるから大丈夫だろうと思っていたら、もう何にもないよって言われました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 妖怪アパートの幽雅な日常2:香月日輪
 花ふぶきさくら姫:斉藤洋
 真夜中マイフレンド タカオのつくもライフ1:斉藤洋
 メリーな夜のあぶない電話 タカオのつくもライフ2:斉藤洋
 プライドは夜のキーワード タカオのつくもライフ3:斉藤洋
 まんじゅうこわい ランランらくご1:斉藤洋
 おばけ長屋 ランランらくご3:斉藤洋


*母さん
 オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より:岡田斗司夫

公園で遊ぼうかなと思ったけれど、
まだまだ水たまりが多いのでやめました。
一旦家に帰り、買い物がてらコウスケとハルキのバスケの長袖Tシャツを買いに行き、
帰ってお昼を食べてから、タクマとしばらくプラレールで遊びました。
最近、切り替えレバーを使いこなすようになってきましたbullettrain

今日もバスケの日ですbasketball
ハルキ、男子で1人あふれてしまったので、1年生の女の子とペアを組んで、
ドリブル&ディフェンスの練習をしました。
女子に混ざってやったので、ちょうど保護者前での練習になったのですが、
ディフェンスもドリブルも、とても身体を低くしていて、様になっていますshine
女子のコーチに、
「ハルキくんすごいね。
 ちょっと教えただけで、ちゃんとできてるし、特にディフェンスの執拗さがいい。
 手を広げて後ろに走れるしね!」
とべた褒めしてくれましたhappy01
コウスケは、遠くでの練習でよく見えなかったのですが、
一緒に見ていた隣のお母さんに、
「コウスケくん・・なかなか前に進めないね。」
ディフェンスがうまくて、ドリブルで前に進めないコウスケは、
左右に行ったり来たりでしたcoldsweats01
でも、ペアを組んだ同級生の子に、
ディフェンスがうまくなったから、抜きにくくなったって言われたそうですshine

2人とも、一生懸命がんばっています。
週4の練習は大変ですが、一生懸命なので見甲斐もあるし、
これからも応援しようと思えてきます。

| | コメント (0)

2014.12.03

はるばる行った甲斐あり♪

今日はお昼過ぎにタイヤ交換の予約を入れていました。
場所が、以前住んでいた家方面、とちょっと遠い。
でも、せっかく行くのだから、あっちで遊んでこようと思い、
早々に家を出発し、まずはララガーデン内ののびすくへrvcardash
9時15分着。
・・のびすくは、9時半からだった~sweat01

ちぇっと思いながら、入り口近くで過ごしていると、
「・・ハッちゃんのママ!?」
なんと、ハルキの幼稚園時代のお友達のママとばったりsign03
お仕事の関係で、朝からララガーデンに来ていたそうですが・・
「赤ちゃん、無事に産まれた?」
「産まれたよ!」
8月に出産予定だと聞いたままの卒園で、連絡先を知らなかったので、
連絡を取ることもできずじまいでした。
元気な女の子が産まれたそうですhappy01

そんなこんなしているうちに、ララガーデンが開きました。
1番乗りですdash

Pc032006Pc032011

Pc032007_2Pc032009_2

タクマが遊んでいるのを横目で見ながら、
ララガーデンで働いている、コウスケの昔のお友だちのママともお話しました。
話したいことはたくさんあるんだけど、あちらはお仕事中なのでね・・残念coldsweats01

1時間半ほど遊んでから、仙台市体育館へ移動rvcardash
体育館のキッズコーナーとはしごしよう、って思っていたんです。
でも、車を停めて歩いていくと、
体育館横の公園が目に入り、
寒いけど陽が出ているし、なによりタクマの大好きな地下鉄が見られる!
予定変更です。

Pc032013Pc032015_2

そうだ!ここにもハトがいるんだっけ!

Pc032019_2Pc032018

頭をぶって痛かった・・わけではありません。
「オーイ、チカテツー!」
と、口の横に手を添えているつもりらしいですcoldsweats01

地下鉄は頻繁に通過します。
「ア、チカテツー!ア、チカテツー!ア、チカテツー!・・」
とエンドレス。
「アー、イッチャッタ。」
そして、
「シンカンセン、コナイカナ。」
残念だけど来ないね。

10本ほどの往来を見てから、タイヤ交換へ向かいました。


どうしてわざわざ、遠くでタイヤ交換をしようと思ったのかといいますと、
先日、じいちゃん家に泊まりに行ったときに、
ふと目にしたチラシに、
『タイヤ交換 車種問わず、一律1,000円!』
と書いてあったのを見つけたからsign03
せ、せんえんですってhappy02
うちの車は、タイヤ交換が3,456円かかります。
それが1,000円。
すぐに、じいちゃん家から電話して、水曜日の12時半で予約が取れたのでした。
・・それまでに雪が積もったり路面が凍結しなくて、本当によかったsweat02

しかも、うれしいことに、
この1,000円サービスは今年で5年目なのだそうですが、
今年でもう終わりにするんだって。
ただ、今年利用した人は特別に、
今回に加えて、来春・来冬のタイヤ交換を、トータル2,000円というキャンペーンを行うことにしたとのこと。
ということは、来年のタイヤ交換は、1回500円ですよdollar
うっひゃっひゃ~。
申し込みしてきました。

無事に交換してもらったスタットレスは、やっぱりキュウキュウと地面に吸い付くような感じで、運転のし心地はあまり好きではありませんが、
これで、いつ雪が降っても、地面が凍っても大丈夫です。
まあ、雪は仕方ないにしても、凍結はあんまりしないでほしいですがsnow

さすがに長時間遊んで、長時間のドライブで、
タクマ、珍しく昼寝をしていますsleepy

| | コメント (0)

2014.12.02

成長

今日は移動図書館が来る予定の日でしたが、
やっぱり朝から雨が降っていて・・天気が悪いと図書館バスはやってきませんsweat01

なので、隣区の図書館へ行くことにしましたrvcardash
前回の移動図書館で借りた本は今日が返却日なので返してしまいたい。
ついでに何冊か借りたり、
最近、本を読んでもらうことに興味を示し始めたタクマにも読んであげたいし。

・・と思ったら、
4日まで、蔵書整理休館でしたdown
あぁ、ついていない。
とりあえず、返す本は返却ボックスに入れてきました。
返却処理はしてもらえると聞いていたので。

そして、図書館の上にあるのびすくで遊ぶことにしましたhappy01
タクマにとっては、こちらの方がうれしいかもnotes

Pc021987Pc021988

Pc021989_2Pc021990

くまなく、いろんなオモチャで遊んでいました。
おままごとをやっているときには、
使っているものをほしがっている子がいたら譲ったり、
逆に何かを手渡されたら受け取ったりしていました。
新幹線も、いくつかある車両を取ったり取られたりbullettrain

クリスマスの劇や歌を、のびすくの職員さんが披露してくれていましたが、
横から少し見た程度です。
半分くらいの子が楽しみ、半分くらいの子がオモチャや遊具で遊んでいました。

お昼過ぎまでたくさん遊んだので、
ご飯を食べていこうと、近くのショッピングモールへ行きました。
パン屋さんで、大きな窓側の席に座ると、
ちょうど外にバスが見えます。
「アー!バスー!」
「アー!バスー!」

そして、
「バス、イッチャッタ。」
の繰り返し。
叫ぶほどでもなく、次々とバスはやってくるんですけどねcoldsweats01

帰るときに、後ろの席のおばさん(おばあちゃん)を指差して、
「ア、オバチャン。」
指差しちゃダメだって。
おばさんに、「バイバーイ。」してからお店を出ました。

いつも、抱っこ抱っこだったタクマですが、
ここ数日、手をつないで母さんとたくさん歩くようになりました。
急ぐから・・面倒だから・・といつも抱っこばかりしていたし、
移動は自転車ばっかりだったし。
なんだ、こんなにたくさん歩けるんじゃんrun
店内を見て回って、少し雑貨屋さんに立ち寄りました。
子供の雑貨のコーナーに、ままごと遊びの道具があって、
タクマよくそこで遊ぶのですが、
今日は一通り遊んだ後、そのオモチャをちゃんと片づけて、イスをしまってました。
なになに!そんなことができるの?とまたビックリ。

帰りに寄ったスーパーでは、
買いたいものをその近くに行ってから伝えると、
カゴに入れてくれました。
たくさん褒めると、ちょっと満足気wink

もう1つできるようになったのが、うがいです。
歯みがきのあと、いつもうがいができずに、飲んじゃっていました。
お風呂で練習しても、いつも飲んでます。
それが、昨日の朝からできるように!
自分がペッとした水が流れていくのが面白かったようです。

タクマ、兄さんたちに比べると、成長がのんびりです。
大丈夫かなぁと心配になることもあります。
それでも・・それだからこそ、
何かができるようになると、母さんもとてもうれしいheart04
すごいすごい、よくできたね!って褒めまくっています。
あとは、オムツかなぁ・・まったくその気がありません。
三者三様、あせらずに進めて行きたいです。

| | コメント (0)

2014.12.01

Happy Birthday 7th♪

朝から雨がひどいので、自転車で出かけることもできず、
かといって、車で出るのもなんだかなぁ・・と思って、
タクマと歩いて、近所の児童館へ行きました。
近くにありながら、全然行っていませんでしたcoldsweats01
普段、自転車に乗って出ることが多いタクマ、歩いている途中で抱っこ抱っこになるかなぁと思いましたが、
水たまりが楽しかったのか、行きも帰りも歩いていましたrun

Pc011976Pc011977

どう見ても歩きにくそうなんですが・・sweat01

Pc011978_2Pc011979


毎週月曜日と木曜日に、15分間の手遊びや体操の時間があるそうで、
参加してきました。
いつもは10組くらいの親子がいるそうですが、
今日は4組。
せっかくなので・・と自己紹介をしたところ、
1人は2ヶ月前に引っ越してきて、もう1人は里帰り出産で仙台に帰ってきたところ、
残り1人は、育児シッターさんだそうです。
この児童館に一番慣れてるのは、母さんだったのかも。

母さんのひざの上でじっと座っているのが嫌なタクマ、もがいていますcoldsweats02
手遊びは楽しそうにしていて、
体操は、ところどころ真似をしているようでした。
楽しかったかなぁ。


午後。
こんな雨の中を、お友だちのユウタくんが遊びに来てくれました。
何する~?何する~?
と言いながら、
近くにあったオーボールや布ボールを投げ始める2人。
そのうち、クッションも投げ始めたり、投げたボールをうちわで打ってみたり、
とっても楽しそうですhappy01

Pc0119801_2

2_23

タクマも合流。一緒になって走り回っていますrun

まだユウタくんが遊びに来始めた5,6月ころは、
とにかくタクマの存在が嫌だったようです。
「あっちいけよ!」
「こっちに来るな、コノヤロー!」
「オレのかばんを触るな!」
と、かなり拒否していましたし、突き飛ばされたことも何度か・・。

それが、今では、
「タクマー、一緒に攻撃するぞー!」
って、タクマの手をひいてくれるようになりました。
まあ、タクマ自身も少し大きくなって、前よりは扱いやすくなったのでしょうけれど、
ユウタくんもこうやってタクマに歩み寄ってくれているのが、とてもうれしい母さんです。

タクマ、よかったねnotes



まあ、こんな風に過ごした今日12月1日は、
ハルキの7歳の誕生日ですbirthday
パーティは週末にやってしまったので、今日は特別なにもしませんでしたが、
昨日、下の妹から、
今日は上の妹と静岡の実家から荷物が届きましたpresent
じいじとばあばにリクエストしていたのは、
サバイバルシリーズの本2冊でしたが、
それ以外にも、妖怪ウォッチのネックウォーマーやお菓子も入っていました。
そして、いろんな野菜たちもrestaurant
みなさん、プレゼント本当にありがとうございましたshine

そしてハルキ、お誕生日おめでとうheart04
これからも、今のままの元気で優しいハルキでいてほしいです。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »