« 1日オフなので | トップページ | こんなクリスマス »

2014.12.24

クリスマスイブ

ハルキが年賀状を交換したいというお友だちが何人かいて、
昨日の夜、メールでお互いの住所を教えあったりしていたところ、
その中の1人:タケシくんのお母さんに
“ところで、冬休みはお暇ですか?
 ハッちゃんと遊びたいと、タケシがいつも言っています。”
空いている日をすり合わせた結果、
今日、遊びに来ることになりました。
しかも、タケシくんのお母さんが、2時まで仕事だというので、
午前中から来てもらって、お昼も一緒に食べることにrestaurant

あとで聞いた話では、
メールをしていたころ、まだタケシくんは起きていて、
遊びに行くことが決まったら、喜んで余計に興奮して寝られなくなったそうで、
やっと寝たと思ったら、夜中に泣いて起きてきたって。
「お母さん、今日何日?」
って。
なんでも、寝過ごして遊びに行けなかった夢を見てしまったのだとか。
か、かわいいheart04

19時40分に家を出て、10時くらいに着くようにさせます、って言われていましたが、
タケシくん、かなり早く家を出たようです(お母さんはすでにお仕事に出ていたらしい)。
9時半過ぎには到着しましたhappy01

まずはお決まりのDS。
通信モードで30分ほど遊んだところで、
タイミングよくインターホンが鳴りました。

上の妹からの、クリスマスプレゼントが届きましたpresent

2_33_2

「オレが開けてやるよ。」
いや、いいからpaper
でも、だれよりも率先して、中のものを出していましたcoldsweats01
入っていたお菓子を、さっそくみんなで食べていました。

おやつを食べた後は、風船バトル・武器バトル・・元気に動き回ってました。
タケシくんが、最近はまっているという『ケンダマクロス』を持ってきてくれて、
みんなで技を練習したり。

そのうち、下の妹からもプレゼントがpresentPc240276_3
たーくさんの浜松餃子をもらいました。
「あ、これ、オレと同じ名前!」
ぎょうざのはっちゃん、だってhappy01
浜松から取った名前かなぁ。

みんなでお昼を食べて、また遊んで、
それから、お母さんが仕事を終えて迎えにやってきました。
今日はたくさん遊べたねshine


今日は3時半~6時半までバスケ、その後合気道。
コウスケ、もう普通にご飯も食べられるし、おなかの調子もいいというので、
また練習再開です。
とはいっても、やっぱり体力が落ちているのか、途中何回か休んでいました。
合気道は、コウスケは母さんたちと見学し、ハルキだけがやりました。

その帰り道。
車の後部座席で、2人がひそひそ話しています。
「にぃ、どうする?サンタさんが食べるクッキー、用意してなかった。」
「あ、そうだった。何か他のお菓子を出しておこうか。」
「ジャガビーがあったよね。」
「あとさー、今日はお母さんたちの部屋で寝た方が、わかりやすいんじゃない?」
「くつしたどうする?」

「とりあえず、置いておくか。」

いやいやいや、もうプレゼントあげたでしょ。
小学生にはもうサンタさんは来ないんだよ、って話したでしょ。

でも、家に帰ってからも、
一番きれいなくつしたを出してきて、置き方もそれなりにこだわったようだし、
窓の鍵を開けておかないと・・と、ベランダの大きい窓ではない、小さい窓の鍵を開け、
いつもは、その窓のところにコウスケはメガネを置いているのだけど、
「もし、サンタが踏んで壊れたら、ヤバイよね。」
「そしたら、サンタさんが、コンタクトくれんじゃね?」
「コンタクトなんていらないけど。」

なんて話しながら、自分の部屋へメガネを置きに行って、
そして、いつもでは考えられないようないい姿勢で、早々に寝てしまいました。

母さんに、何かを要求している風ではなく、
タクマのところへやってくるサンタさんから、もしかしたら・・と考えていたのでしょうか。
何もあげないわけにはいかないでしょ。

3人が寝たのを確認して、
急いで、近くのお店に買いに行ってきましたよrvcardash

メリークリスマスxmas

|

« 1日オフなので | トップページ | こんなクリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日オフなので | トップページ | こんなクリスマス »