« Happy Birthday 7th♪ | トップページ | はるばる行った甲斐あり♪ »

2014.12.02

成長

今日は移動図書館が来る予定の日でしたが、
やっぱり朝から雨が降っていて・・天気が悪いと図書館バスはやってきませんsweat01

なので、隣区の図書館へ行くことにしましたrvcardash
前回の移動図書館で借りた本は今日が返却日なので返してしまいたい。
ついでに何冊か借りたり、
最近、本を読んでもらうことに興味を示し始めたタクマにも読んであげたいし。

・・と思ったら、
4日まで、蔵書整理休館でしたdown
あぁ、ついていない。
とりあえず、返す本は返却ボックスに入れてきました。
返却処理はしてもらえると聞いていたので。

そして、図書館の上にあるのびすくで遊ぶことにしましたhappy01
タクマにとっては、こちらの方がうれしいかもnotes

Pc021987Pc021988

Pc021989_2Pc021990

くまなく、いろんなオモチャで遊んでいました。
おままごとをやっているときには、
使っているものをほしがっている子がいたら譲ったり、
逆に何かを手渡されたら受け取ったりしていました。
新幹線も、いくつかある車両を取ったり取られたりbullettrain

クリスマスの劇や歌を、のびすくの職員さんが披露してくれていましたが、
横から少し見た程度です。
半分くらいの子が楽しみ、半分くらいの子がオモチャや遊具で遊んでいました。

お昼過ぎまでたくさん遊んだので、
ご飯を食べていこうと、近くのショッピングモールへ行きました。
パン屋さんで、大きな窓側の席に座ると、
ちょうど外にバスが見えます。
「アー!バスー!」
「アー!バスー!」

そして、
「バス、イッチャッタ。」
の繰り返し。
叫ぶほどでもなく、次々とバスはやってくるんですけどねcoldsweats01

帰るときに、後ろの席のおばさん(おばあちゃん)を指差して、
「ア、オバチャン。」
指差しちゃダメだって。
おばさんに、「バイバーイ。」してからお店を出ました。

いつも、抱っこ抱っこだったタクマですが、
ここ数日、手をつないで母さんとたくさん歩くようになりました。
急ぐから・・面倒だから・・といつも抱っこばかりしていたし、
移動は自転車ばっかりだったし。
なんだ、こんなにたくさん歩けるんじゃんrun
店内を見て回って、少し雑貨屋さんに立ち寄りました。
子供の雑貨のコーナーに、ままごと遊びの道具があって、
タクマよくそこで遊ぶのですが、
今日は一通り遊んだ後、そのオモチャをちゃんと片づけて、イスをしまってました。
なになに!そんなことができるの?とまたビックリ。

帰りに寄ったスーパーでは、
買いたいものをその近くに行ってから伝えると、
カゴに入れてくれました。
たくさん褒めると、ちょっと満足気wink

もう1つできるようになったのが、うがいです。
歯みがきのあと、いつもうがいができずに、飲んじゃっていました。
お風呂で練習しても、いつも飲んでます。
それが、昨日の朝からできるように!
自分がペッとした水が流れていくのが面白かったようです。

タクマ、兄さんたちに比べると、成長がのんびりです。
大丈夫かなぁと心配になることもあります。
それでも・・それだからこそ、
何かができるようになると、母さんもとてもうれしいheart04
すごいすごい、よくできたね!って褒めまくっています。
あとは、オムツかなぁ・・まったくその気がありません。
三者三様、あせらずに進めて行きたいです。

|

« Happy Birthday 7th♪ | トップページ | はるばる行った甲斐あり♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday 7th♪ | トップページ | はるばる行った甲斐あり♪ »