« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015.01.31

積もりました

昨日からの雪がだいぶ積もりましたsnow

P1310423_2P1310425_2

右)今日は家庭ごみの日です。
  お勝手口から出ようとしたら、ドアの前に雪が積もっていて開かない!
  玄関から回っていこうとしましたが・・どうやって行けばいい?
  雪の中から顔を出しているのは、外水道、その向こうにゴミ箱が見えますeye

子供たちは大喜びです。
母さんが雪かきをしている間、ずっと遊んでいました。

P1310426P1310427_2

P1310429P1310430

P1310431P1310432_2

陽が出たので、雪かきをしたところはどんどん溶けていきます。
放ってあるところは、雪が湿ってきてどんどん重くなります。
近所の子たちも出てきて、一緒に遊びました。

雪かきしていたご近所さんと話していると、
夫が帰宅rvcar
今日は高速がスムーズだったそうです。


さて、今日は新人戦前日の練習ですbasketball
ハルキが、クラスが学級閉鎖で練習にもいけないので、
夫とタクマと一緒に自宅にいました。
そして、練習が終わる1時間くらい前からは、ハルキが1人で留守番し、
夫とタクマも練習を見に来ました。
夫が来るのは初めてです。

ちょうど、男子vs女子の試合をしていて、コウスケが出場しているときに、夫到着。
男子は、思うようにパスが回らず、女子にどんどん点を入れられてしまっていますsad
5年生2人と4年生3人のチームなのですが、
どうも、5年生がまだ4年生を頼れない・・というのが伝わってきます。
まあ、確かにまだ頼りにはならない子もいますが(コウスケです)sweat01
難しいところですね。

泣いても笑っても、明日が本番。
コウスケにとっては、最初の公式戦です。
全力を出してがんばってほしいですmotorsports

| | コメント (0)

2015.01.30

災難

午前中。
タクマのスイミングに向かう途中で、スマホにメールが届きました。
スイミングに着いてから見てみると・・
『1年●組、明日から2月3日(火)まで、インフルエンザによる学級閉鎖が決まりました』
ですってcrying
実は、昨日の時点で、27人クラスのうち9人が欠席していたのです。

土日が重なったのはまあラッキーとしても
問題は・・2月1日のバスケ新人戦basketball
ハルキ、ベンチ入りはもちろん、応援にも行けませんng
家族で応援に行く予定でしたが、
この分だと、明日の練習と日曜日の試合は、夫がハルキと一緒に留守番になりそう。
・・そして、おまけでタクマもsmile

気を取り直して・・
今日は、スイミングのプールサイド見学会ですeye
途中から見に行くと、最初は状況がわからなかったようで、
タクマ、水中で動きが止まりましたcoldsweats01

12

途中から、浮き具を背中につけて、立ち泳ぎです。

P1302369P1302365

P1302367_2P1302368_2

続いて、ビート板でバタ足もどき。

5_36

まだまだ、自力ではバタ足はできません。
でも、相変わらず楽しそうでよかったですheart04

夕方は兄さんたちのスイミングなのですが、
タクマのスイミングが始まるころから・・雪ですsnow
コウスケが学校から帰ってくるころにはすでに20cm近く積もっていて、
いつもより帰ってくるのが遅くなり、
さらには、スイミングまでの道のりも渋滞していて、少し遅刻でしたsad

ジュニアクラスは、プールサイド見学会を兼ねた進級テストです。
先に、ハルキが呼ばれました。
バック25m、泳ぎきることはできるのですが・・
「ハルキくん、どうしても下半身が下がってしまって、
 水しぶきも立たないし、足の動きがまったく見えないんですよね・・。
 手のかきはすばらしいのですが。
 進級させてあげたいけれど、本人のために、もう少しバックのクラスにしますね。」
前回も、前々回も、同じ理由で進級できなかったハルキですsweat01

続いてコウスケ。バタフライです。
最初の12.5mは、ちゃんと上半身が水上に上がりました。
「前回は、後半に疲れて、上半身が上がらなくなっちゃったんですよね。
 ・・コウスケ、がんばれ、あと少しだ!」
とコーチも声をかけてくれて、
今回は、25mしっかりしたフォームで泳げたので進級ですshine
帽子の色も変わり、次からは4泳法のラスト:平泳ぎです。

ただ、平泳ぎより上のクラスは、時間帯が1時間ずれます。
2時間続けての見学は・・しんどい。
ハルキー、がんばって早く平泳ぎクラスまであがってね~paper




帰るころには、さらに雪が降り積もっていました。
道路は全然進まないし、雪はどんどん降ってくるし・・
それでも、去年の大雪に比べたら、まだマシかなぁと思いながら運転していました。

家の近くの踏切前で、遮断機が下りていないのに渋滞しています。
前の車が踏切を渡ってだいぶ前に進んだので母さんも渡りました。
一瞬スリップsweat01
ヒヤッとしましたが、まあ普通に渡れました。
すると、前の前の車が、立ち往生してしまっていますsad
渡ったところが、少し上り坂になっているのです。
母さんもしばらく様子を見ていました。
交通整理がされて、母さんの前の車もじゃあ進もうとしたら、空回りで進まず、
立ち往生の車に乗っていた男性たちが車を押して、やっと動きました。
さあ、じゃあ母さんも行こうと思ったら・・空回りcoldsweats02
しかも、母さんの後ろの人も踏切を渡ったようなのですが、
踏切が鳴り出しています。
後ろの人、ちゃんと渡りきれているのか心配で心配でcrying
大丈夫だったようです。
結局、母さんの後ろの人が、母さんの車を追い越して先に進み、
そのスペースを使って一旦バックしてから、また後ろを押してもらって、
なんとか進むことができました。
もう、生きた心地がしなかったですwobbly
雪の日に、何度も何度もここは通ったことはありますが、
こんな怖い思いをしたのは初めて。

家に帰ったら、雪が多すぎて車が入れない。
一旦とめて、軽く家の前の道路と駐車場を軽く雪かきしてから、車を停めました。
どーーーーっと疲れが出ましたsweat02

5時前に、夫が宮古を出発したようですrvcardash
8時半ごろに電話があって、今盛岡だけど、これ以上進めない、って。
宮古に戻るにも、氷点下ー20℃の世界を通過しなくてはいけないので、
一旦今夜は、盛岡のホテルに泊まって、
明日の朝、様子を見ながら仙台に来るって。

電話を切った後、ニュースを見たら、
宮城県内すべての高速が通行止めになっていました。
無理に仙台に向かわなくてよかった。

| | コメント (0)

2015.01.29

ナイスシュート

今日の午前中は、母さんの用事があったので、タクマにもずっと付き合ってもらいました。
図書館近くでの用事だったので、
終わってから、ちょこっと図書館へscissors

今日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 神様ゲーム:麻耶雄嵩
 家族シアター:辻村深月

 リセット:垣谷美雨
 異性:角田光代&穂村弘

今日もバスケです。
最近なかなか遊べていない、ハルキのお友だちのガクちゃん。
ガクママと相談して、
学校から帰ったら、バスケの用意をしてガクちゃんに我が家に来てもらって
少し遊んでから、母さんが一緒に連れて行くことになりました。
・・そうです。
  ガクちゃん&ガク兄も、1月に正式にバスケに入団しましたbasketballdash

今日は、新人戦前に監督が来ることができるラストの日。
対戦相手のデータから、P1290412_2
どのように攻撃し、どのように守るかの練習です。
やや付け焼刃的な感じもしますが、
少しでもやっておけば・・ねwink

新人戦は、5年生4人&4年生1人のベストメンバーで、4クオーターとも戦うものだと思っていました。
残りの4年生2人以下は、だれかが休んだときなどの交代要員なのかと。

そしたら、
「コウスケは、1クオーターで出したいって、監督が言ってたよ。」
と、世話人さんから言われました。
えっ、そうなのsign02
夫にも、コウスケもハルキも多分出ないから・・と伝えていて、
だから、新人戦についてくる保護者に登録していませんでした。
事前に登録して、試合前日と当日の体温を、本部に報告しないといけないのです。
「主人に悪いことしたよー。」
と世話人さんに話したら、
「今日なら、まだ登録間に合うよ!」
ということで、夫も急きょ登録してもらいましたsmile

写真でお気づきでしょうか。
コウスケ、右端にいますが・・3mmの坊主になりましたhairsalon
写真には写っていませんが、ハルキも3mmです。
男子、大会前なので徐々に坊主が増えてきています。
中には、ちょっとおしゃれに、頭頂部だけ少し長い子もいます。
我が家は丸刈りです。

そうそう。
準備体操の一環で、全員が体育館端のライン上に並び、
男女1人ずつフリースローをして、
外したら全員が向こうの壁までダッシュ、
入ったら走らなくていいけれど、外すだろうと読んで飛び出てしまった子はダッシュ、というのがあります。
先日、コウスケ初めてフリースローをして、
だいぶ前に出させてもらったにもかかわらず、
5本中5本すべて外してしまったことがありました(日記は→)。

そして、今日またその順番がめぐってきました。
少しだけ前に出てのフリースロー。
1本目は外して、全員ダッシュになりましたが、
2本目はきれいに決まりましたshine
母さんがうれしかったのは、
コウスケが外すだろうと思って、先に飛び出してしまった子がだれもいなかったこと。
入る!ってみんな思ってくれたのですねnotes
前回は、ボールがコウスケの手を離れた瞬間、みんなダッシュしちゃってましたものsweat02
コウスケにこっそりピースをしたら、
親指を立ててましたgood

| | コメント (0)

2015.01.28

制覇

今日は、一気に気温が下がりましたが、朝の時点ではあまり風がなさそうです。
こんな日だったら、自転車に乗っても大丈夫good

仙台市内には、4つののびすくがあって、
普段はそのうちの3つの中から、天気や時間、他の用事などから、
遊びに行くのびすくを決めています。
今日の昼間は何の予定もありません。
まだ行ったことのないのびすくへ行ってみましたbicycledashdash
ゆるい下り坂&追い風のおかげで、30分で到着。

受付で、こちらののびすくの利用申し込みをしました。
カードに、登録したのびすくのカラーのシールを貼ってもらうのですが、
タクマ全部のシールが集まりましたhappy01

こののびすくは、児童館と併設になっているので、とーっても広いですsign03
一番新しいので、他ののびすくもきれいですが、それに増してきれいです。
お弁当を持っていったので、早お昼を食べてから遊びましたrun

P1282351_2P1282352_2

駅に隣接する建物なので、大きな窓ガラスの向こうに、少しだけ電車が見えます。
何回か、貨物列車が通るのが見えました。

P1282354_2P1282356_2

タクマの左にある、丸いソフトブロックは、
1つずつドレミファソラシドの音が鳴りますnotes

P12823501_2

ボールプールにある色ぐらいは、正しく言えるようになりましたart

P1282357P1282358_2

さあ帰ろうか、と思って廊下を歩いていて、
1つまだ入っていない部屋があったので、入ってみました。
アンパンマンのパソコンとレジスターがあって、タクマ大ウケ。
結局、ここでもさらに30分くらい遊びました。

帰りは・・風が強くなってるーtyphoon
しかも向かい風でした。
風が吹くと、本当に寒いですsweat01

| | コメント (0)

2015.01.27

ランナー

市の基礎検診を受けに、近所の内科に行ってきましたhospital
間もなく次の大台に乗りますからね・・健康にはますます気をつけないと。
内科の次は眼科での検診ですが、
その前にちょこっと、移動図書館へrun

今日借りた本
*母さん
 百年法 上・下:山田宗樹
 ルリユール:村山早紀
 アップルソング:小手鞠るい
 プライベートフィクション:真梨幸子

実はもう1冊借りたのですが、
家に本を置きに戻ったときに、これ前に読んだなぁと思い出し、
眼科に行く前に、まだ移動していなかった移動図書館へ返しに行きました。

眼科は街中にあるので、
ちょうど雨も上がったし、今日は暖かくなりそうだし、と思い、
自転車で行くことにしましたbicycle
検診が終わってから、街中ののびすくへbicycledashdash
天気が悪いときやあまりに寒いときは、車で行けるのびすくに行くので、
冬場にここに来られる日は少ないです。

Img_1706Img_1708

いまだに、すべり台は後ろ向きにすべることが多いです。

Img_1710Img_1709_3

Img_1711_2

この、穴と同じ形のブロックを入れるおもちゃに、かなりはまったようです。
全部入れたらふたを取って、最初は中に手を入れて2,3こずつ取り出していたのが、
途中で気が付いたみたいflair
容器をひっくり返して、取り出していました。

実は、のびすくに入ってきて、さあ遊ぼう!と思ったら、
なんとそこに、タクマのお友だちのタイチくんを発見eye
近所のお友だちと遊びに来ていて、
タクマいるといいなぁって思っていた、って。
タイチくんもタクマも、めいめい遊ぶのであまりゆっくり話せませんでしたが、
また近々遊ぼうって約束だけはしてきました。

途中で思い出したように、託児室の前へ行ってドアを開けようとします。
「今日は、託児じゃなくて、こっちで遊ぶんだよ。」
って言うと、大泣きしていましたcrying
が、すぐに気を取り直して遊んでいました。

気が付くと、お昼も食べていないのに1時になっていました。
急いで帰りましたが、自転車の後ろで寝てしまっていて、
お昼はおやつと兼用になってしまいましたng




兄さんたちは、学校から帰るとそれぞれ友だちのところに遊びに行き、
4時半に帰ってから宿題です。
宿題をやりながら、
「あ、そうだ!
 今日の体育は、1,500m走だったんだけど、
 オレ、クラスで3位だった。」

「おーっ、すごいじゃん!」
「12人ずつのグループで走って、
 こっちのグループではオレが1位だったんだけど、
 もう1つのグループに○○くんと△△くんがいて、
 タイムだと負けたから、全体で3位になっちゃった。」

コウスケの学校は、持久走大会がありません。
授業で走るだけなのだそうです。
先週は1,000m走をして、クラス24人(男女混み)で毎回6位だったようです。
・・なんと、1位はいつも女の子crown
それでも大したものだと思っていましたが、
距離が伸びたら、順位が上がったらしいup
その、速い女の子も抜いたようです。

前の小学校の持久走大会では、順位は真ん中のちょい前くらいでしたから、
それを思うと、かなりがんばっています。
バスケの8分走のおかげなのかなぁ。
朝、時々でいいから一緒に走ろう、って話していますが、
コウスケがその気になった日って、たいてい雪が降っていたり地面が凍っていたりして、なかなか一緒には走れないでいます。

| | コメント (0)

2015.01.26

トイレの神様

もちろん、毎日トイレ掃除は欠かしませんが、
買い物をしよう、という日には、念入りに掃除をします。
そうすると、不思議といいことがあります。
今日も2つのトイレを、丁寧に丁寧に掃除しましたshine

お勝手口の外に置いてある、45リットルのゴミ箱2つが、
先日の暴風で飛んで・・割れましたsweat01
ふたの根元も折れてしまい、暴風でなく強風程度でもふたが飛んでしまう~。
買い換えないといけません。
今日、ホームセンターに買いに行きました。
45リットルだと、税込みで1,800円くらい、それが2つ・・と頭で計算していったところ、
今日限定で、大型ゴミ箱が半額ですってsign03
しかも、そこにあるのはラスト2つnotes
2,000円でお釣が来ましたhappy01

毎朝コーヒーを淹れています。
水曜日に、いつもどおりに電動ミルで豆を挽いていたら、
中の羽が飛んで外れてしまいましたsweat01
家には、挽いてある豆はありません。これではコーヒーが飲めないng
コーヒーが飲めないとは、何と辛いことか。
土・日は、ハルキの送り迎えでじいちゃん家に行ったので、飲ませてもらいましたがcafe
日曜日の、じいちゃん家からの帰り道、
KALDIに立ち寄って、電動ミルを見せてもらい、品番も控えてきました。
一晩考えて、よしあれを買おうと決めて、別のKALDIに行ったところ・・
ちょうど品切れだってsad
取り寄せすると、数日かかりますって。
そうかぁ、同じ取り寄せなら、Amazonかどこかで買おう、って思ってスマホで調べたら、
なーんと、こちらもネットなら半額じゃないのshine
しかも、最近Amazonプライムに登録したので、送料も無料
そして、お急ぎ便を使えたので、明日には届くってheart04
ヒャッホゥ~confident

どこのお店も、今ラストセール中。
KALDIが入っているショッピングセンター内の靴屋さんで、
濃いオレンジ色のとーってもステキなバレーシューズを見つけて、
履いてみたらサイズもピッタリ。
普段なら、即買い。
でも、タクマが早く遊びに行きたいというので、靴は後回しにして、
キッズルームへ行きました。

P1260410_2P1260411_3

写真には写っていませんが、
タクマとほぼ誕生日がおなじ女の子2人と一緒に遊びました。

タクマが遊ぶのを見ながら、さっきの靴のことを考える。
ヒールがまったくなかったあの靴、
そうだ、
ヒールが少し高くないと、歩いていて疲れるなあってこないだ思ったばかりじゃないの!
危ない危ない、また同じ失敗をするところだった。
無駄な買い物をしなくてよかった(でも、本当にきれいな色でした)。

うん、いい1日だったhappy01

0126タクマがぬり絵を見ながら、
一生懸命本のように読んでいます。
「ボクノウシロイルノ、ダアレ。
 ア、チカテツサーン。
 チカテツサン、ウシロイルノ、ダアレ。
 ア、バスサーン。
 バスサン、シタニイルノ、ダアレ・・
 (中略)
 トアックサン、ウシロイルノ、ダアレ。
 ア、ボクダー。

 ミンナ、チカ、イタネー。」

毎晩寝る前に、
コウスケもハルキも小さいときによく読んだ『うしろにいるのだあれ』シリーズを、
タクマに読み聞かせています。
タクマ、この本が大好きです。
「ぼくのうしろにいるの、だあれ。
 あ、うみがめさん。 うみがめさんのしたにいるの、だあれ。
 あ、とびうおさん。
 ・・
 かもめさんのしたにいるの、だあれ。 あ、ぼくだ。
 みんな、ちかくにいたんだね。」

という感じの本です。

ぬりえでは、後ろにも下にも何もいませんが、
絵本をまねて、自分で楽しんでいたのにはビックリしました。
「タクマ、天才じゃね?」
と、兄さんが絶賛していましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2015.01.25

新人戦1週間前

ハルキがインフルエンザではなかったので、
コウスケは昨日の練習、今日の練習試合には参加できることになりましたbasketball
で、次に問題になるのが、ハルキ。
「オレもバスケ行きたい!」
って。
それで、もしハルキがインフルエンザだったら、コウスケを隔離するためにコウスケだけじいちゃん家に泊まらせてもらおうかと勝手に考えていたので、
だったら逆に、ハルキを泊まらせてもらおうかと。
じいちゃん家のOKが出たので、
土曜日の午前中にハルキを送り届け、
急いで戻って、コウスケとタクマと母さんで練習へdashdashdash

本人や家族がインフルエンザで、練習に出てこられない子が何人かいますsad
しかも、女子の若きエースが、練習中にお腹が痛い・・と休んでいたのですが、
突然ひどく吐いてしまってsad
結局胃腸炎などではなく、一過性のものだったようなのですが、
とにかくこの季節は、健康管理が大変です。

練習のあと、コウスケの同じクラスのバスケ仲間が遊びに来ました。
疲れない程度にね・・と話したら、静かにゲームしてましたgame



今日は練習試合、隣の市の小学校まで行きます。
なので、学校出発が7時、その前に集合です。
本当は、練習試合は親がついていくのですが、
新人戦目前なので、主に上級生メインで連れて行きたいこと(だから1年生は除外)、
さらには、1日がかりなので、タクマにはちょっときついだろう、ということで、
コウスケだけは付き添いなしでの参加ということになっていましたcoldsweats01
朝、学校まで一緒に行って、みんなの出発をタクマと見送ってきましたpaper
家のことを済ませて、タクマと少し遊んでから、
ハルキをじいちゃん家へ迎えに行きましたrvcardash
夜中に少し熱が出たそうで(37℃台後半)、救急に行ったほうが・・とばあちゃんが慌てたそうですが、ポカリを飲ませて寝かしてくれたそうです。
そうしてもらえたのが一番よかったです。
ご心配おかけしました&ありがとうございましたconfident
迎えに行ったときは元気で、汗かいて遊んでいましたsweat01

ハルキの新しいスニーカーを途中で買いながら、家に帰りました。

Img_1701Img_1703

身体がなまっているハルキと、バスケの練習をしていたら、
その音を聞いて、近所の子たちも外に出てきました。
今日もわりと暖かいので、しばらく外でバスケで遊びました。

夕方、コウスケも送ってもらって帰宅。
男女とも4チーム集まっての練習試合でしたが、
女子のうちの1チームが、インフルエンザで不参加だったそうです。
試合は3ゲームあったうち、1勝2敗。勝ちも負けも僅差だったらしい。
そして、コウスケはノーゴールだったとかsweat02

まあ、1日お疲れ様でした。
ハルキも、明日からは元気に学校に行きましょうrock

| | コメント (0)

2015.01.23

お騒がせしました

ゆうべ、寝る前にたくさん水分を摂らせて寝たところ、
夜中に汗をたくさんかいたハルキです。
朝の体温は、37.4℃。微妙gawk
まあ、どっちにしても、インフルエンザの検査をしてもらわないといけないので、
今日は学校は休みました。

朝一で小児科へ行って検査してもらったところ・・
A・Bともに陰性shineshineshine
もう、すっかりハルキはインフルエンザだと決め付けていましたので、
これはかなりうれしい陰性ですhappy01
それどころか、熱もない(小児科ではもう熱が下がっていた)、のども痛くない、
鼻水もない、おなかも正常・・どこも悪くない。
「特に薬もないし、他の子から病気をもらう前に、急いで帰ってください。」
って言われるほどでしたcoldsweats01
あー、よかった。

思えば、
ハルキは小さいころから、
突然発熱したと思ったら、じきに下がった・・というのを繰り返していたっけ。
病院に行ったところ、どこも悪くない、って薬も出なかったこともしょっちゅうです。
(母さんは、解熱剤は使いたくないので、もらいません。)
今回も、久々のソレだったのかも。

帰りの車では、おなかがすいた、明日のバスケ行きたい、とすっかり元気ですrock

Img_1691まあ、明日のバスケは休むことにしましたが、
本当は、予定があって休むつもりだったタクマのスイミング、昨日の時点で予定をキャンセルしたのでスイミングには行けることになり、ハルキも一緒に連れて行き、一緒に見学しました。

お昼も、こんなに食べるの?っていうくらい食べていました。
昨日はあまり食べなかったから、おなかすいたんだね。

ハルキ自身のスイミングは休ませましたが、
コウスケはスイミングです。
またしても、スイミングへ向かいました。
コウスケを降ろしてから図書館へrvcardash
「土曜日と日曜日、オレバスケ行けなくてひまだから、なんか借りとく。」
ですって。
・・やっとバスケを諦めてくれたかーsmile

今日借りた本(濃い字は予約本)
*ハルキ
 ウォーリーのゆめのくにだいぼうけん!:マーティン ハンドフォード
 どこどこ?セブン もっと2 クリスマス
 世界のあやとり大集合


*母さん
 停電の夜に:ジュンパ ラヒリ
 交番の夜:名取佐和子
 みんなのなやみ:重松清
 みんなのなやみ2:重松清
 罪の余白:芦沢央
 悪いものが、来ませんように:芦沢央

『みんなのなやみ』2冊は、ヤングアダルトの本なので、コウスケでも読めそうです。
むしろ、コウスケが好きそうな本です。

Img_1696P1230407_3

元気な2人は、スイミングから帰ったらせっせと宿題をしていました。
タクマ、スイミングの帰りの車で寝てしまったので、
そのまま連れてきて、ソファに寝かせて、上に母さんのダウンをかけておきました。
少ししたらむくっと起きたかと思ったら、座ったまま寝ていました。

| | コメント (0)

2015.01.22

忍び寄る

今日は朝から雨っぽい日になりましたsprinkle
じゃあ、今日はララガーデンののびすくでも遊びに行こうか、と思い、
もしララガーデンに来ることがあったらぜひ~、とリュウトくんのママにも連絡し、
それから出発です。

まもなく駐車場、というところで、スマホが鳴りました。
『○○小学校』
イヤーな予感sweat01

「ハルキくん、熱がありまして・・お迎えに来てください。」
Uターンです。
リュウトくんママ、誘っておいてごめんねーsad

保健室に行くと、ハルキ寝ていました。
だるいと言って保健室に行ったときには37℃台だった熱が、
その後38.1℃まで上がったとのことです。
保健の先生のお話では、
今校内で流行っているのが、溶連菌感染症・ノロウイルス・インフルエンザ の順らしい。
どっちにしても、今日は様子を見て、明日小児科へ連れて行くことにしました。
明日は、タクマの楽しいイベントの予約を入れていましたが、
キャンセルしましたtelephone
ポカリを買って帰ろうと思い、近くのスーパーへ行き、
その並びにあるTSUTAYAにも行って、見たがっていたDVDを借りてきました。

家でも38℃を行ったり来たり・・。
一応、母さんもハルキもマスクをしていますが、
普段家にいないハルキがいるのがうれしいのか、
ハルキにべったりのタクマですangry

問題はコウスケ。
ハルキはもちろん、今日のバスケの練習はお休みですが、
もしハルキがインフルエンザの陽性だったら、コウスケもハルキと同じ期間、バスケは休まないといけません。
自分だけでなく、家族がかかったときにもバスケは休むことになっています。
とにかく、バスケ部内にインフルエンザを拡げないように・・
というのも、
実は、2月1日から、バスケの新人戦が始まりますbasketball
もともとどのチームも人数が多くないので、
罹患者が増えると、ベストメンバーで戦えないどころか、
人数が足りなくなっちゃうこともあります。
さらには、自分のクラスが学級閉鎖の場合、
その子がインフルエンザにかかっていなくても、試合には出られないんですng

まだまだ戦力にはなれませんが、
それでもコウスケが出場する可能性もあるので、なんとか持ちこたえて欲しいです。

結局、
今日の練習も行けなくなったコウスケ、
世話人さんとコーチにハルキのことを伝えていたので、
体育館に現れたコウスケに事情を話して、帰らせてもらいました。

コウスケの話では、
4年生のあるクラスが、明日からインフルエンザで学級閉鎖、
もう1クラスはノロウイルスで休んでいる子が多いそうで、
無事なのはコウスケのクラスだけ。
明日から、学校でもずっとマスクさせることにしましたeye

| | コメント (0)

2015.01.21

委員会のち委員会

今日は久しぶりの、PTA1年生の学年委員会です。
年度末にもう1つ何かイベントをしたい、というのと、
来年度の役員決めの流れの確認、
学年委員最後の仕事:学校トイレ掃除の日程調整・・などなど。

いつも学年委員で集まっているときに思うのですが、
みんな頭の回転が速い速い&やることがてきぱきしていますannoy
誰かが意見を出せば、じゃあ確認してみましょうとすぐに関係者に連絡mobilephone
すごいなぁ・・と母さんは見て聞いているだけですcoldsweats01

次回のイベントが決まり、連絡のプリントも作り、ある程度の日程も詰めて、
あとは、役員決めのやり方を聞き、それに伴う作業を済ませ、
トイレ掃除の日程は、みんなの都合の悪い日からの消去法ですぐに日が決まり、
2時間で解散ですpaper

終わってから、自転車で近所のコープ集会所へ移動しましたbicycledash
友だちに誘われて、
まずは1年間、コープ委員をやることにしたのです。
委員は母さん以外で8人。
委員長さんが、学校のPTAの本部役員をされている方なので、母さんもよく知っていて、
今日も学年委員会があるから、定刻には遅れます、って伝えたら、
学年委員はあと少しで終わるから、そちらを優先にして、って言ってもらいました。

他の役員さんも、間にいろんな人を介してなんとなく知っている人ばかりです。
子供たちの小学校はみんなバラバラですが、学年はだいたい同じくらいみたい。

Img_1684お昼はお弁当を食べることが多いようですが、
今日はコープの商品をいろいろいただきました。
あさり釜飯の素を使った炊き込みご飯、ものすごくおいしくて、タクマもおかわりしていました。
委員さんのうちの1人はコープの社員さん。
食べたものの感想を聞かれました。

今日は、10時開始のところを11時半に到着したので、タクマは母さんと一緒にいましたが、
普段は、無料の託児もあるそうで(今は小さい子がタクマだけだから、マンツーマンだそうです)、お昼もこうやっていただけて、さらに手当てもいただけるらしい。
いくつかのコープ商品も、通常よりかなり安く買わせてもらえるそうです。
今日出た、十五穀米スープがとてもおいしくて、
次回特価で買わせてもらいます。
まあ、それなりにいろいろ活動もありますが、
せっかくなので、楽しくやっていきたいと思います。

さて、今日はバスケと合気道。
これから5合分のおにぎりを作りますriceballriceball
タクマは一日、母さんのお付き合いですgemini

| | コメント (0)

2015.01.20

行きつけの場所

あまりの暴風音で、いつもより早くに目が覚めた朝です。
まだ4時半、もう1時間くらい寝たいところですが、
すごい音で眠れませんwobbly
子供たちも、風にあおられるように登校していきましたtyphoon

これじゃあ、外で遊ぶのはおろか、移動も危ないわね。
自転車で街中ののびすくに行こうと思っていましたが、車で隣区ののびすくへrvcar

P1202316P1202317_2

今日はのびすくに来ている人も少なくて、おもちゃの貸し借りもなく遊べる状態。
最初は、この新幹線を並べてボールプールで遊んで・・の繰り返しだったので、
途中でカメラをしまったら、
そのあとで、壁登りを始めたり、大きなブロックで遊んだり、いろいろし始めました。

いつもだったら、帰る時にヤダヤダーって泣くのですが、
今日は自分から帰ろうとしていました。
・・最近ここばかりで飽きたかしらcoldsweats01

帰りに、のびすくの下にある図書館へ立ち寄りました。
市内で一番蔵書の多いこの図書館ですが、
読みたいと思っていた本に限って、他の図書館にしかなかったり、
たまたま貸し出されてしまっていたりと、
読みたい!と狙ってきていた本が全然なくて・・残念gawk
それでも、気になる本は山のようにあります。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ぞくぞく村のかぼちゃ怪人:末吉暁子
 昔屋話吉おばけ話 松の巻:杉山亮
 漢字のひみつ 学研まんが新ひみつシリーズ
 バッテリー:あさのあつこ
 チョコレート戦争:大石真


*母さん
 天のシーソー:安東みきえ
 夕暮れのマグノリア:安東みきえ
 虹色の皿:拓未司
 桜姫:近藤史恵
 金春屋ゴメス:西條奈加

ブログを書かなかった16日(金)に借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 ささらさや:加納朋子
 てるてるあした:加納朋子
 はるひのの、はる:加納朋子
 土漠の花:月村了衛
 さみしくなったら名前を呼んで:山内マリコ
 円卓:西加奈子

| | コメント (0)

2015.01.19

定期戦と戦利品

昨日の日曜日は、バスケの四校定期戦でした。
子供たち、朝8時集合で終了予定は17時。
会場の小学校の体育館があまり広くなくて、小さい子たちが過ごすには大変なのと、
試合が9時スタートの第1試合と、15時スタートの第7試合とで間があることから、
コウスケだけ先に行かせて、
ハルキとタクマと母さん、そして同じく小さい兄弟がいる低学年の子は、
第7試合に出るつもりで、お昼過ぎに行けばいいということにしてもらいました。
それだけでもぐっとラクになりますconfident
・・お弁当も1人分で済むし。

土曜日の練習試合のときは、監督不在でしたが、
昨日は監督がベンチに入りました。
コウスケ、オフェンス・ディフェンス・フリースローの際の立ち位置を、
細かく指示されていました。
がんばってかなりリバウンドを取りに入った結果、一度顔面に強くボールを受け、
「コウスケ、大丈夫?」と周りのお父さんお母さんたちも心配してくれましたが、
鼻血も出ず、大丈夫そうでしたcoldsweats01
今日のところは、シュートはなしでした。
一度シュート体勢に入りましたが、直前でトラベリングを取られましたng

ハルキは、1クオーター6分のところ、残り3分で交代で出場。
ピーッタリと敵のガードをしていましたが、
一度目を離したときにその相手にパスが通ってしまったのがくやしかったって。
でも、試合のあとで監督が、
「一番いいガードをしていたのがハルキだった。
 オレが言うとおりに、ちゃんと手を広げて、ピッタリつけていたのはあいつだけだ。」
と言っているのを小耳に挟みましたear
よ、よかった~notes

タクマは、他の学校のお姉ちゃんたちと一緒に遊んでいました。
おかげで、他校のお母さんともお話することができました。
3姉妹で、一番下の子がタクマと同い年ですって。
「この先10年くらい、練習試合でしょっちゅうお会いすることになりそうですね。」
「長いですよねー。」




土日にあまりできなかった家事を、朝からせっせとやって、
終わってからタクマと出かけました。

P1192291子供たちの服を買いにモールへ行きました。
まだセール中ですからね~。
左のボーダートレーナーと、デニム・黄色コーデュロイがハルキ、真ん中のトレーナーとデニムがコウスケ、右のグレーコーデュロイがタクマ。
本当は、コウスケにもう少し買ってあげたかったのですが、140ってあんまり見かけなくてsweat01
豹の織り柄のコーデュロイがあったんだけど、多分女の子用だと思われまして・・
真緑のコーデュロイもはかなそうだし・・。

せっかくなので、寒かったですが公園で遊びました。

Img_1649Img_1650

タクマの大好きな、地下鉄が見える公園です。
前に住んでいたところの近所です。
「オーイ、ハトー。ハトマテー!」
「チカテツ、コナイカナ。ア!チカテツー、チカテツー!」

ハトと地下鉄、交互に楽しんでいました。
遊具ではまったく遊びませんでした。
「地下鉄見えて、よかったね。」
「チカテツ、ハヤイネー。」
1時間ほど遊んでから帰りました。

1コウスケ、今日は久しぶりに友だちの家に遊びに行く約束をしていました。
ハルキより先に帰ってきて、すぐに遊びに行ってしまいました。
ハルキとは、学校から帰ったら出かける約束をしていましたが、タケシくんが遊びに来るということで、出かけるのはまた明日以降。
タケシくんとは、家を行き来するときには車で迎えに行き、そして時間は5時半まで・・と決めているので、うちも遊びに行くときは5時半に迎えに行くし、タケシくんが来たときには5時半に迎えが来ます。
なので、コウスケが友だちの家から帰ってきてから、合流してまた遊んでいました。

| | コメント (0)

2015.01.17

初遠征

久しぶりに夫が帰ってきた週末ですrvcar
午前中に、東照宮へ初詣に行き、母さん以外みんなおみくじを引きました。
『末吉』が2人。
内容を読んでいると、年末にいいことがある、先のほうにいいことがある・・って。
末吉の『末』ってそういう意味だったのかぁ。

さて、今日は午後から練習試合、初めて他校へ行きますrvcar
13時半集合・出発の予定でしたが、
4,5年生はアップをしておきたいので、30分前に集合、というメールが朝届きました。
母さん、何を勘違いしたのか、
急いでご飯食べて、急いで出発して・・とみんなをせき立てた結果、
間違えて1時間早く学校へ行ってしまい、
また一度帰る羽目にangry ご、ごめんよ・・。

今日の練習試合は3校でやりました。
試合は2ゲーム:8クオーター(4クオーターで1ゲーム)。
コウスケは2クオーター、ハルキは1クオーターに出させてもらいました。

実はコウスケ、先日の練習のときに、
今後はセンターとして育てていきたい、と監督から言われていました。
○○(5年生)がセンターやってるから、彼の動きをよく見るように、って。
練習中の試合でも、センターのポジションはここだから、
まずはここに立って全体をよく見て、とも。
でも、いまいちピンと来ていないようです。
なので、多分コウスケにはこれが一番だろうと思い、
バスケの本を借りてきて見せました。
そして、センターはスラムダンクでいえばゴリ(赤木キャプテン)だから、とも。
それで、何となく自分の役目がわかったようです。
見真似より、自分で動いて身につけるより・・まずは理屈派のコウスケですcoldsweats01

そんなコウスケですが、
試合中は、積極的にリバウンドに入って行きました(センターの役目)。
その結果、初ゴールもhappy01shine
ディフェンスでは、リバウンドはあまりできませんでしたが、
マークする相手にぴったりついています。
・・と思ったら、途中からフラフラ離れています。
「コウスケッ!だれにつくのっっっ?」
と怒鳴ると、一瞬ビクッとなって、すぐにマークにくっつきました。
周りのお父さんやお母さんたちに、
「あの一言が効いたねgood
「すげー、ビクッてしてたもんなぁ。」
と笑われましたhappy01
パスも時折受けていて、途中までドリブルでボールを運ぶこともあり、
かなりがんばったかな、と思います。

ハルキは、多分こぼれ球を拾って5年生にパスしたくらいで、
ほとんどボールに触ることはなかったのですが、
「ハルキのディフェンスの身体の向き、ちゃんとできてるね。
 うちの○○は、何回言ってもだめなんだよなぁ。」
○○くんは、同じ1年生ですが、お兄ちゃんが5年生なので、
幼稚園のときからバスケには慣れ親しんでいます。
母さんには、その身体の向きというのがよくわかりませんが、
できているのならよかったーhappy01

最後の2クオーターは、ベストメンバー同士で闘います。
我らのエースくんが流血してしまうほどの激しい試合になりましたが、
一校に対しては、かなりの差をつけて勝ち、
もう一校:優勝候補のチームに対しては、3点差まで詰め寄ることができ、
親も子どもも大喜びです。

みんな、お疲れ様でした~notes

今日は、夫が帰ってきていたので、午後の間タクマを預かっていてもらいました。
タクマがいてはなかなかできない、スコアのつけ方や試合の記録のとり方を習い、
母さんとしても有意義な試合でした。
家に帰ったのは6時ごろ。
コウスケもハルキもよくがんばったし・・久々にご飯を食べに行きましたrestaurant

| | コメント (0)

2015.01.15

今月のキッズスポーツデー

今日は、月に1回開催される、近所の市の体育館でのキッズスポーツデーです
おととい、タイチくんの家に遊びに行ったときに、
一緒に行こうって誘ってもらい、行ってきましたrun

前回(日記は)、母さんの存在をまったく無視して、走り回っていたタクマ。
今回も変わらず・・です。

21_2

P1152275_2P1152276_3

P1152282P1152280_2

P1152288_2P1152286_5

一番気に入っていたのが電車、
次がボールプールとサッカーでした。

タイチくんが、
「タクマくーん、タクマくーん。」
とずっと追いかけていましたが、本当に自由気ままに動き回っていたタクマ。
たまに、タイチくんが追いついて、手をつなごうとしても、
その手を振り切って行ってしまいますcoldsweats02

タイチくんもあきらめたのか、
途中からは、
「○○さん(母さんのことを、名字で呼びますhappy01)、あっちいこ。」
と、母さんに狙いを定めたようです。
本当にごめんねーsweat01

10時から12時まででしたが、
ちょっと用事があって、11時半で帰りました。
また来月、一緒に来られたらいいなー。


clover今日話した言葉clover
「タクマ、何歳?」
「ニサイ。」
今まで、何歳?って聞いても答えなくて、
「2歳でしょ。」
って母さんがピースすると、指の間に自分の指を入れて、チョッキンとはさまれるのを楽しんでいたようですscissors
何気なく聞いたら、普通に答えていてビックリです。
ピースはできませんが、ちゃんと年齢を言えました。
大事ですnotes

| | コメント (0)

2015.01.14

暖かい日

久しぶりに暖かい日になりそうですsun
洗濯や布団干しに絶好の日だとニュースで言っていましたが、
布団を干すには少し雲が多いような・・
でも、洗濯は大丈夫だと思うので、いろいろ洗いました。

そんな暖かそうな今日は、仙台でもどんと祭があちこちで行われます。
大崎八幡宮の裸参りも、今日だったら例年よりは多少はマシ・・かな。
夫が仙台支店にいて、裸祭りに出ていた頃は、どんと祭も大崎八幡宮に行っていましたが、
今年はもっと近いところでもいいかな~、と思い、
朝、タクマと一緒に東照宮へ行ってきましたbicycle

P1142267P1142268

「レッゴー!(レッツゴー)」
と言って、どんどん先へ行ってしまいます。

まだ9時ごろでしたが、すでに露天がたくさん!
正月飾りを持って東照宮へ向かう人もたくさん見かけましたし、
すでに、正月飾りが山積みになっていました。
我が家のお飾りも置いてきて、お参りもしてから、
続いてのびすくへbicycledash

気温はやや高め(最高気温は10℃の予報)、風もないので、
自転車に乗っていると汗をかきます。
途中で、手袋を外しました。

のびすくでは、1時間の託児です
託児室から離れるときに、子供に声をかけるように言われています。
今までの託児では、遊びに夢中で母さんの声かけにも無反応でしたが、
「お母さん、行ってくるね。」
「イッテキマース。」
おしい!いってらっしゃい、だね・・coldsweats01
用事があるわけではないので、近くのスタバで1時間読書をしてから迎えに行きました。
そのままのびすくの一般開放で遊ぶつもりでしたが、
こんないいお天気なら、公園に行くのもアリだよね~。
公園前のベーカリーでパンを食べてから、
「タクマ、今日公園に行く?」
「ッコッカー!(行こっか!)」

P1142270P1142271_2

P1142272P1142273_2

何をやっても楽しそうです。
笑いが止まらないようです。ケラケラずっと笑いっぱなしです。

ハトを2羽見かけました。
「ハト、マテー!」
とうとう、ハトをカラスとは言わなくなりました。
ハトが木の枝に止まってしまったので、見上げています(左下)。
「ハト、あんな高いところに行っちゃったね。」
すると、
「ア、モウイッコ。」
と、もう1羽のハトを見つけて追いかけました(右下)。

しばらく遊んでから、帰りました。
電車の線路近くまで来ると、自転車の後ろで何かつぶやいています。
「デンシャ、コナイカナー。」
5分ほど待って、電車を見てから、家に向かいました。

今日もまた少し、言葉が増えました。

| | コメント (0)

2015.01.13

友だちの影響

タクマのお友だちのタイチくんのおうちに、遊びに行ってきましたrvcar
11月から約束をしていたのですが、
体調が悪くなって2回延期、やっと今日遊ぶことができましたhappy01

人見知りだというタイチくん、
母さんたちが到着して最初の30分くらいはかーなーり緊張していましたが、
じきに慣れてくれて、
後半は、母さんの右足にハルキ、左足にタイチくんがずっと座っていましたgemini
そして、タクマにも打ち解けてくれて・・
「打ち解けると、すんごくベタベタするんだよ。」
というタイチママの言葉通り、
ほっぺたをすりよせる、抱きつく、キス魔となる、などなど、
タクマにべったりでした。
でも、打ち解けてくれてありがとうhappy01

1P1130375

「これ、うまじゃないから。キリンだから。」
とタイチくんが貸してくれたキリンが気に入ったタクマです。
プラレールを持っていったところ、
タイチくん、クリスマスに初プラレールを買ったそうで、
線路が組み立ててありましたnotes
なので、そこで2人で走らせて遊んでいましたbullettrain

母さんたちもたーくさんしゃべりました。
秋田出身のタイチママが、お昼に稲庭うどんを出してくれました。
おいしくて、タクマものすごい量を食べましたrestaurant

あー、楽しかった。
2日後、また遊ぶ約束をして帰ってきました。



karaokeタクマが今日初めてしゃべった言葉karaoke
「ジャンケンポイ。」
その流れで・・
「グーチョキパー、グーチョキパー、ナニツクオー、ナニツクオー、
 ミンガーチョキデ、ヒアイガチョキデ、カーニーサン、カーニーサン。」

(グーチョキパーで、グーチョキパーで、何作ろう、何作ろう、
 右手がチョキで、左手がチョキで、かにさん、かにさん)
を歌っていましたsign03
歌えるんだ・・coldsweats02

寝る前に、『うしろにいるのだあれ』という本を、毎晩毎晩読んでいました。
『ぼくのうしろにいるの、だあれ?
 あ、うみがめさん。 うみがめさんのうしろにいるの、だあれ?
 あ、とびうおさん。 どびうおさんのしたにいるの、だあれ?
 ・・・(途中略)
 あっ、ぼくだ!
 みんなちかくにいたんだね。』

↑改行ごとに、ページが変わっていきます。

毎晩、ずーっと黙って聞いていましたが、無反応でした。
でも。
最後の『みんなちかくにいたんだね』のページには、
出てくる生き物が全部載っているのですが、
それを指差しながら突然、
「コレ、タコクン。」
「コレ、ダッコサン(ラッコさん)。」
「コレ、オサカナサンタチ。」
「コレ、マンボーサン。」

そして、
「ミンナチカクニイタネ。」
このページは、1つ1つ指で差して、これは○○だよ、って話したことは特になかったのですが、それまでに出てきた生き物と同じだと気が付いてくれたのでしょうか。
タクマ、聞いていないようで、ちゃんと聞いていてくれたんだねear

P1130381今日のお昼、タイチくんがおはしでうどんを食べていました。
タクマは最初手づかみで、途中からフォークで食べました。
・・多分、おなかがすいて早く食べたいがために、確実に食べられる手づかみである程度食べて、落ち着いたらスプーンやフォークを使うのではないか、ということに最近気が付きましたrestaurant

今日も、最初はガーッと手で食べていましたが、
途中から、おはしを持って、おはしでご飯を食べていました。
これには、コウスケもハルキも母さんもビックリです。
タイチくんの真似をしたのかなぁ。
さすがに、ひじきと大豆の煮物はスプーンで食べましたがconfident

タクマ、今が最大の成長期。
一時も目が離せませんshineshine

| | コメント (0)

2015.01.12

日に日に

連休最終日。
今日は、4年生以上だけがバスケット祭りというものに参加することになっていて、
コウスケは、朝7時半に家を出て行きましたrun
隣の区にある大きな体育館で、区対抗のバスケットの試合があって、
6年生の中からの選抜メンバーで戦うのだそうです。
コウスケのチームからも、男女のキャプテンが選抜メンバーに選ばれたので、
その応援に行ったのでしたbasketball

なので、ハルキは今日はお休み。
昨夜雪が降って、一面真っ白でしたが、
陽が出て溶け始めたのを見計らって、外で少し練習をしました。

コウスケはお昼に帰ってくるので、午後から何をしようかな・・と考えていたら、
4年生の男子3人で、1人の子の家に遊びに行くことになったって。
さらには、そのお母さんからメールが届いて、
ハルキくんも一緒にどうぞ!ってhappy01
なので、2人&もう1人のお友だちとで、遊びに行かせてもらいました。
・・あとで聞いた話では、
  地下鉄駅前で待ち合わせをしていたようなのですが、
  5年生男子たちも、同じ時間に待ち合わせをしていたようで、偶然会ったってhappy01
  午後だけとはいえ、貴重なお休みだからねnotes

さて。
夕方までタクマと2人です。
家にいると、テレビばかり見たがるので(自分でDVDを入れて見始めてしまう)、図書館が併設されている、隣区ののびすくに遊びに行ってきましたrvcar

P1120370P1120371

P1120374_2P1120373_2

写真だけ見ると、いつもとまったく変わらないのですが・・
やっぱり、言葉の面での成長を多々感じました。

まず、写真にはありませんが、ボールプールでも遊びました。
そのときに、
「アオー、アカー、オレンジー、ミドリー、キーロー・・」
と、持っているボールの色を言いながら、ボールを投げていましたcoldsweats02
オレンジは、母さんがその場で教えた色ですが、
他のオレンジのボールを持っても、ちゃんとオレンジと言えていましたnotes

同じく写真はありませんが、
大きなブロックを、母さんが抱っこしながら高く高く積み上げました。
すると、
「デキアガリ~!」
それも、タクマの口からは初めて聞いた言葉です。

右下の料理のときも、
今までだったら、黙々と野菜を切っては、いただきますを言うくらいでしたが、
「オカーサン、コーヒー。」
と、母さんのコップにピッチャーでコーヒーを注いでくれたり、
「チョッキン、チョッキン。 トマト、イタッキマース。」
など、文章ではないものの、よく話しながら遊んでいました。

他の子がたくさん手に持っていたオモチャ、
母さんに促されなくても、
「カシテ。」
って言って借りていました(ありがとう、まではまだ出てこない)。

それ以外にも、
言葉の意味はわかっているし、母さんが話せば通じるけれど、
自分では口にしなかったような物(カギ・階段・めがね など)も、
単語のみですが、口にするようになりました。

コウスケやハルキに対しても、前以上に呼びかけることが増えた気がします。

プラレールの歌を口ずさんでいます。
新幹線の種類もだいぶ覚えてきたようで、
「E2ケイ、アサマ」 「E4ケイ、マックス」 「イカリレールッター(ひかりれーるすたー)」
などをよく口にします。
新幹線の車内放送の真似も、バリエーションが増えてきて、
今までは、停車駅は福島だけだったのが、
「ツギアー、オーイア、オーイアデス(次は、大宮、大宮です)。」
と、一駅増えました。

本当に、この2,3日の話です。
タクマ、やるじゃーんshine

帰りに、同じ建物内にある図書館へ。
今日借りた本
*母さん
 ぶたぶた:矢崎存美
 ぶたぶたの休日:矢崎存美
 刑事ぶたぶた:矢崎存美
 前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理:大村友貴美
 竜巻ガール:垣谷美雨
 今だけのあの子:芦沢央
 手のひらの音符:藤岡陽子
 身の上話:佐藤正午

| | コメント (0)

2015.01.11

鏡開き

今日も朝からバスケです。
とはいっても、お昼からは鏡開きfuji
そして、半数のお母さんが鏡開きの準備に行くので、
代わりにお父さんがたくさん練習を見に来られて、
なので、鏡開きの日の練習は、親子バスケになるのが恒例らしいhappy01
母さんは、タクマが小さいので鏡開きの準備は大変だということで、練習の方になりました。

いつもどおりに準備体操やパス練習、シュート練習をしたあとで、
いよいよ試合です。
最初は、1,2年男子vs1,2年女子
次に、3,4年男子vs3年女子 の試合をしました。
ハルキは、まだオフェンスとディフェンスの切り替えがうまくできていませんが、
コウスケはそのあたりがわかってきているようで、
自分なりに考えて動いていたようですbasketball

次に、親子バスケ。
レギュラー女子(4,5年生)vs保護者。
お父さん3人&お母さん2人 が保護者チームになるというので、
母さん、参加することになりました。
母さん、バスケの経験はゼロですが、かなりがんばりました。
試合は2点差で、保護者チームの勝ちですcrown
「バスケやってたんですか?」
と、見ていた保護者の方何人かから聞かれましたscissorsscissors
「監督からスラムダンクをお借りしたので、花道くんの気分になってました。」
って言ったら、
「じゃあ来年は、ゴリダンクを!」
と言われました。 ←すみません、読んだ人しかわからないと思いますsweat01
そう来ましたかannoy
凍結していない日には朝走っているおかげか、
6分間走り続けましたが、息も上がりませんでした。
以上、自画自賛でしたcoldsweats01

レギュラー男子vsお父さんたちチームは、時間がなくなって試合ができず。
残念、見たかった。
子供たちも、試合したかった!って言っていました。


さて、鏡開きの会場へ移動ですrvcar

1Substandardfullsizerender

タクマ、コウスケのお友だちのひざに乗って遊んでいます。

鏡開きでは、お母さんたちがそれぞれ作ったお雑煮7種類、炊き込みご飯10種類、
あとはお餅やふろふき大根などを、みんなでいただきながら、
子供たちの決意表明やビンゴ大会などを行い、
最後に、来月から始まる新人戦のトーナメントを監督が発表します。

監督が宴会部長のような司会&ツッコミぶりで、
まあ盛り上がる盛り上がるupupupup
子供たちも保護者も大好きな監督です。

子供たちの決意表明は、事前に配られた色紙に、今年の決意を漢字一文字で書き、
それを前に出て発表。
そのときに、お母さん(またはお父さん)も一緒に前に出て、
子供が発表した色紙を親に渡した後、ほっぺたにキス、というのが恒例らしい。
高学年になると、女子はお父さんが出るというノリになり、
キスされたお父さんたちは、席に戻ると周りのお父さんたちとハイタッチ、
女の子はひどい顔で口を拭き拭き席に戻るのが、またみんなで大爆笑。
去年は、イヤでイヤで、最後には泣いてしまった女子もいるらしいcoldsweats01

その点、男子は高学年になっても、恥ずかしそうにしながらもうれしそうなconfident
我が家も、ハルキはケロリと、コウスケはちょっとテレながら、でしたhappy01

ビンゴ大会では、リーチになるとかわいくポーズを決めながらリーチ宣言をして立つそうで、特にかわいいと、監督権限で賞品数が増えたりも。
途中からは、監督が出すナゾナゾに答えたら、賞品がもらえることになりました。

監督「○○のお母さんは、何歳でしょう?」
父A「28歳!」
○○母「正解!」
監督「Aさん、ナイス!」

監督「続いて。
   △△のお父さんは、△△のお母さんになんと言ってプロポーズしたでしょう?」
ハルキ「僕と、結婚してくれ!」
△△母「マルでーす。」
監督「ガハハ。ハルキ、その両腕を広げてのプロポーズいいな!
    じゃあ、特別に、賞品3つ!」

監督「□□のお父さんとお母さんの、初めてのデートはどこだったでしょう?」
Bくん「秋葉原。」
コウスケ「ショッピングモール。」
監督「お前ら、2人合わせてトンチンカンコンビだな。ガハハ。」

お父さんたちはお酒が入っていたこともあって、かなりノリノリで、
ほんっとうに面白かったです。
みなさんの話では、年に数回あるこういうイベントは、どれもこれも面白いって。

こうやって楽しめるのは今週まで。
来週から3月いっぱいは、練習と練習試合、新人戦でとても忙しいそうです。
身体に気をつけて、まずはこの3ヶ月を乗り切りましょう!とのことで、
最後に締めて終わりました。

2_21_3

色紙は、目に付くところに飾っておきます。

| | コメント (0)

2015.01.10

今日のバスケの練習は、11時半~15時。
10時半過ぎにはお昼を食べて、11時に出発ですrunrunrun

準備体操の一環で、
全員コートの端に並んで、男女1人ずつがフリースローをし、
外したら全員ダッシュ(壁まで走って、帰りは後ろ向きダッシュ)、
ゴールできたのに、できないだろうと思ってゴールが入る前に飛び出してしまった人は、
そのままダッシュ、
・・というのがあります。
基本的には、男子も女子もシュートが決まるまでやります。

順番はまだ来ないだろうと思っていたのですが・・
コウスケに順番が回ってきましたsweat01
案の定、ゴールにすら届かず、
入らないだろうと思われていたのか、シュート打った瞬間にダッシュをする子が多数。
結局3本打っても届く気配がなく、
特別にもう少し前から・・となりましたが結局入らず、
5本打ったところで女子と交代になりましたbasketball

くやしいと思うなら、がんばるしかありません。

P1100365P1100366

左利きのコウスケ、右手のドリブルが苦手です。
左手ならだいぶいいドリブルになってきたようです。
母さんたちの前を通るときは、右ドリブルなので、こんな写真になってしまった。
ハルキの方が姿勢も目線もいい感じ。




練習中は、邪魔にならないところでタクマと遊んでいます。
体育倉庫室に行っては、いろんな用具を借りて使っています。

今日、いつもどおりに倉庫室に入り、フラフープを1つ持ち出そうとするタクマ。
「これ、持ってくの?」
すると!

「コレ、アオ。」

えっ?
今何て言ったの?

「コレ、ミドリ。コレ、キイロ。」

うわーーーっsign03

タクマ、今までまったくと言っていいほど、色を口にしませんでした。
消防車を見つけては、
「タクマ、赤い消防車が来たよ。」
タクマがパジャマを着たら、
「タクマの青いパジャマ、かっこいいね。 この色は青だよ。」
とか、
結構マメに色のことを話しかけていたつもりでしたが、
まったくもって無関心だし、わかっていなさそうでしたng

それが突然、色を話し始めたのですから。
しかも、ちゃんと正しい色を言っています。

「タクマ、じゃあこれは?」
と白いフラフープを見せたところ、
青いフラフープを持って、出て行ってしまいました。
ついつい欲張ってしまったsweat01
でも、3つ言えたからいいじゃないのnotes

家に帰ってから、新幹線のかがやきの車両の真っ青な部分を指して、
「これ、何色かなぁ。」
「コレ、アオ。」
せ、正解crying

さらに、リボンを見つけたタクマ、
「・・プレゼント。 オタンジョウビ、オメデトウ。」
今までは、ホールケーキを見ると、ハッピーバースディの歌を歌うだけでした。
タクマの口から、『プレゼント』『お誕生日』という言葉を聞いたのは初めてです。

やっぱり、自分の中で言葉を貯めていたのかなぁ。
明日、また新しい言葉をしゃべったら楽しいな~。

| | コメント (0)

2015.01.08

懐かしのイベント

コウスケとハルキ、今日から学校が始まりました。
今日は午前授業なので、お昼過ぎには帰ってくるのですが、
2人のいない日中って・・こんなに長かったっけ? って思いました。

灯油を買いに行ったあと、今日明日の買い物も済ませ、
それから家に帰ってきてもまだ10時半。
あまり遠出はできないなーと思って、
近所の児童館に行ってきましたbicycledash

着いたとたんに、
「今、ちょうど始まるから、ここ名前書いてね。」
と言われて、
よくわからないけれど名前を書くと、
「じゃあ、あっちの部屋へ行ってね。」
その部屋に入ると、
「ちょうどよかった!じゃあ、写真撮りますよ~camera
と、これまたよくわからないまま、何組かの親子と一緒に集合写真を撮ってもらい(しかも、タクマと母さんはダウンを脱ぐ間もなく、そのままの格好で写りましたcoldsweats01)、
みなさんと一緒に、その隣の部屋へ移動して、
そこで初めて話を聞きましたcoldsweats01

おしゃべり広場という、月に1回あるイベントなのだそうです。
民生委員さんか、区の職員の方か・・そういった方が企画してくれていて、
親子で集まって、お菓子を食べたりお茶を飲んだりしながら、
交流しましょう、っていうものでした。
たまたま、母さんのお友だちのマシンガントークさんも参加していました。
お子さんの幼稚園が明日からなので、今日は児童館に来たんだよ、ってhappy01
撮ってもらった写真をその場で焼き増して、みんなに配ってくれたのを見て、
母さん、ピンと来ちゃいましたflair
「もしかして・・
 おしゃべり広場って、昔はコミュニティセンターでやってました?」
「ええ、そうです!
 以前、お兄ちゃんを連れて参加していませんでした?
 実は・・見たことあるようなないような、そんな気がしていたんです。」
本当に覚えていてくれているかどうかはわかりませんが、
まあ実際、コウスケが0~2歳のころはしょっちゅう行ってましたconfident
「震災のあと、だれも来なくなってしまって・・
 それで、場所を変えて、児童館で開催するようになったら、
 またみなさん来てくれるようになったんですよ。」

今、バスケで一緒のコウスケの友達の中の1人は、
このおしゃべり広場で昔出会ったんです。
そんな話も、委員さんに話したら、喜んでくれましたhappy01

一番小さい子は4ヵ月sign03
お母さんが床に寝かせていたところ、
タクマがスススーッと近づき、
「コレ、アカチャン。ヨシヨシ。」
と、そーっと頭をなでていました。
最初は、赤ちゃんの顔の上から覗き込むような格好だったので、
よだれでも垂らしたらどうしよう、って思ったら、
すぐに赤ちゃんに添い寝するように横になり、
「アカチャン、カワイイ。」
ですってheart04
その赤ちゃんも、タクマに興味津々だったようで、
目つきや表情がなんだか楽しそう!ってママさん。
そして
「優しいお兄ちゃんだねー。こんなお兄ちゃんがいたらいいね。」
う、うれしいcrying
タクマ、優しいだなんて言われたの、初めてです。
「きっと、タクマくんのお兄ちゃんたちが、
 そうやってタクマくんをかわいがってくれたんでしょうね。」
って委員さんたちに言われました。

まあ、おだて半分にしても、やっぱりうれしいです。
そして、小さい子に対するタクマの態度にもホッとしました。

P1080363P1080364

お昼過ぎ、コウスケとハルキが帰ってきましたが、
コウスケの友だちで、プラレール大好きなヒロアキくんの家に、
プラレールアドバンスを持って遊びに行くんだ、って、
2人とも遊びに行っちゃいました。
午後も、タクマと2人の時間。
4時前に帰ってきて、
今日こそ、本当のバスケ練習初めでしたbasketball

| | コメント (0)

2015.01.07

冬休み最終日

P1070355静岡への帰省の行き帰りで聞いていたのでしょうね。
「ツギア、ウクシマニ、トアリマス。」
「ドアー、シアリアス。ゴチュウイサイ。」
「キイロイセン、クダサーイ。」
「コノレンシャハ、コマチ135ゴウ、トウキョウデス。」
「シンカンセン、ツウカシアス。」
「マオナク、レンシャガマイマイマス。ゴチュウイサイ。」

母さん訳:
「次は、福島に止まります。」
「ドアが閉まります。ご注意ください。」
「黄色い線までお下がりください。」
「この列車は、こまち135号東京行きです。」
「間もなく列車が参ります。ご注意ください。」

それはそれは楽しそうに遊んでいました。
新幹線関係なら、本当によくしゃべります。

今日はバスケの練習初めです
そして、母さんは初めての当番です。
3時半から練習だから、3時には学校の体育館を開けるとして、
家を出るのは2時50分過ぎ、
バスケの後は合気道だからおにぎりが必要、2時20分にはご飯を炊き上げたい、
となると1時40分には炊飯開始・・1時にはお米を研いだほうがいいかな・・
当番が持っていく3つのポット(お湯・コーヒー・氷)はいつ用意する?
と、昨日からいろいろシミュレーションしていたところ、

朝7時過ぎに、監督から一斉メール。
悪天候なので、今日の練習はナシにします、って。
内心、ホッとした母さんですsmile

とはいえ、宿題や学校の準備は昨日のうちに全部済ませていたし、
一日ぽっかりと空いてしまったcatface
「モールに行きたい。」
とコウスケが言うので、とりあえずモールまで行き、
あ、そうだ・・とダメもとでリュウトくんのママにメールしてみたところ、
家にいるよ!とのことでしたので、
11遊びに行かせてもらいました。

お座りができるようになったミキちゃんに、
オモチャを振ってみせるタクマ。
「コレ、ミキチャン。」
と、そーっと頭をなでてもいました。

兄さんたちも、楽しく遊んだようです。
急だったのに、どうもありがとうheart04

家に帰ってからご飯を食べて、
こちらも初となる合気道です。
普段12,3人で練習しているのですが、
今日は20人近い方が来られていました。

初めての方も3人。5年生の男の子とそのお母さん、あともう一人女性。
(どういう関係かわからないって、コウスケは言っていました。)

2P1070361

もうじき、習い始めて1年になります。
まだスムーズでないものもありますが、たくさんの技を覚えました。
新しい方へのやり方を説明するときの相手役になったり、
最近ならった技のお手本演技もさせてもらいました。
・・この技は、母さん何回見ていても、動きがよくわかりません。難しいsweat01

バスケがなかったので、久しぶりにフルで練習できました。
お疲れ様でした。

さて、明日からまた学校です。2学期後半です。
今も外で吹き荒れている暴風が、明日の朝には落ち着くといいのですが。

| | コメント (0)

2015.01.06

本漬け

今日から市民図書館が開館しますnotes
借りていた本をどっさりと返却したので、またここでどっさりと借りたいところですが、
実家の父からも15冊借りてきているので、
ちょっと控えめにcatface

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ
 少年たんていブラウン1 おたずねもの強盗事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン2 うそつきガンマン事件:ドナルド・ソボル
 名探偵ホームズぶな屋敷のなぞ:コナン・ドイル
 名探偵ホームズ四つの署名:コナン・ドイル

*ハルキ
 
 ウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく!:マーティン ハンドフォード
 1ねん1くみ1ばんジャンプ!:後藤竜二
 1ねん1くみ1ばんあったか~い!:後藤竜二
 1ねん1くみ1ばんくいしんぼう:後藤竜二
 キャベたまたんていほねほねきょうりゅうのなぞ:三田村信行
 


*母さん
 肉小説集:坂木司
 後妻業:黒川博行
 いなくなれ、群青:河野裕
 ひかりの魔女:山本甲士
 テミスの剣:中山七里

久しぶりに、コウスケとハルキも図書館へ行きました。
多分、コウスケもハルキも、以前読んだことのある本を借りたと思われます。

図書館を出てから、バスケ関係の買い物を済ませ、
それからじいちゃんのマンションへ。
ばあちゃんとは一緒に年越しをしましたが、
じいちゃんには、まだ新年のあいさつをしていません。
お土産や、実家から預かってきたお年賀などを持って行ってきましたrvcardash

山形の家から、ドラゴンボールのマンガをどっさり持ち帰ってもらったコウスケです。
じいちゃん家にいるときから読み始めたので、
帰ってからにしなさい、って。
家に帰って、今日の分の宿題をさっさと済ませると、
猛烈な勢いで読んでいましたcoldsweats01
好きだねぇ・・。

| | コメント (0)

2015.01.05

珍事

今日、仙台に戻りました。
午前中にまた百人一首をしてから、タクマとお墓参りに行き、
早めのお昼を食べてから出発です。
新幹線の中でご飯を食べることにすると・・タクマがたーくさんこぼすのでsweat01

annoyここで、昨日今日でのビックリなこと2つannoy
①昨朝、着替えようと思ったら、前日に洗濯した母さんのヒートテックがありません。
 おかしいなぁ、妹のところに行ってしまったかなぁと探してもらったけれど、ない。
 ばあばのところにも、ない。
 もしかして・・と、じいじを疑い、
 ばあばと一緒に、着ていた服を半分脱がせて見てみたけれど、やっぱり違う。
 風で飛ばされて、お隣さんの庭に入っちゃってるのかな、と、
 塀越しにのぞいて見るも、それらしきものはなく。
 「お隣さんに聞いてみようか。」とばあばにも言われました(でも聞かなかった)。

 夜になって、子供たちの着ていた洋服を夜のうちに洗ってしまえば、
 仙台に送る荷物に入れられる、と思って、洗濯しました。
 あれ?
 母さんのヒートテック、あるじゃない!

 怪しい人物に問い詰めると、
 「うん。そういえば大きいなーとは思った。」
 はぁぁぁぁぁーーーっsign02
 普通、気づくでしょimpact
 ・・お隣さんに聞いてもらわなくてよかった。

②ハルキ、今までに下の歯が4本抜け替わり、
 今は上2本がぐらぐらしています。
 そのうちの1本が、横にもぐらぐらしているのでだいぶ横にずれていて、
 2番目の歯との間にすき間ができています。
 「ここ、歯が抜けたの?」
 って聞かれたことがあるほど。

 そのくらいぐらぐらなので、本人も気になって仕方がないようです。
 「年内に抜けると思うよ。」
 と言っていましたが、結局くっついたまま年越し。
 抜けてほしいけれど、誰かに抜かれるのはイヤ、なハルキ。
 あえて固いものを食べたり、抜くまでではないけれど母さんもまめに動かしたものの、
 抜ける気配がありません。

 今日、お昼ご飯のときに、ホットケーキを食べました。
 ホットケーキを食べたら、抜けましたcoldsweats01




帰りは、寄り道しないで一気に帰ることにしましたbullettrainsoonbullettrain
最寄の浜松駅には、1時間に1本だけ、いくつかの駅を飛ばすひかりが停車します。
平日の昼間だから、ひかりも座れるだろうと狙っていったら・・
列車、激混み&浜松からの乗客がとても多いsweat02
コウスケ・ハルキ・タクマ&母さん、みんなバラバラになって、なんとか座れました。
次の静岡駅で降りた人が多く、3人掛けに移動しました。
途中、富士山がとーってもきれいに見えたけれど、
反対側の窓越しだったし、デッキは立っている人が多くて、写真は撮れなかったーng

P1052252 コウスケの向こう側では、ハルキ爆睡sleepy
タクマは、母さんのひざの上で、新幹線の本を眺めています。母さんは、夫に借りた『紙の月』を読んでいます。
そしてコウスケ。
母さんが昔買った、『スヌーピーのいい人間関係学』を読んでいます。
途中、スヌーピーたちの4コマ漫画もはさみますが、基本的には大人向けの文庫本のような本ですcoldsweats01

こういう本、好きらしいです。

いつになく、乗り換えもスムーズでした。
東北新幹線は、それほど混んでいなかったので、
2人掛けを前後に2列使って座りました。

P1052262P1052264

「イーシンカンセン、ヤマンコー!(E新幹線、やまびこ!)」
「E2系だね。」 ←母さんも、最近少し覚えた
「ヤダヤダーッ!」
ごめん。余計なこと言いました。

ちょうど次に発車するのが、つばさとの連結車両でした。

P1052266P1052265_3

前に、連結するところを見たときには、少しビビッていましたが、
連結しているのが離れるところを見るのは、全然平気でした。
ハルキと3人で見に来ました。

ここは、連結の切り離しをする福島駅、しかも夕方ですが、
写真のとおり・・
コートなしでも全然大丈夫なくらい、暖かかったですhappy01

道中何事もなく、何よりタクマが騒ぐことなく車内で過ごしてくれていたので、
無事に仙台に着きました。
明日1日はオフ、あさってはバスケ開始、
そしてしあさってから学校です。

| | コメント (0)

2015.01.04

初対面

今回の帰省では、子供たちを見ていてもらって出かけることが多かったです。
どうもありがとう~。

午前中。
読書のサイトを通じて知り合った方と、プチオフ会の約束をしていました。
横浜在住で、地元が近所の女性の方です。
母さん大好物のまるたやのチーズケーキの話題で仲よくなったので、
最初はそのまるたやへ行こうと思いましたが・・ちょっと遠い。
ならば、と、
市内でおいしいと有名なケーキ屋さんで10時に待ち合わせhappy01

無事に会うことができたものの・・
そのケーキ屋さんのカフェコーナーは、11時オープンだってsweat01
なので、近くのガストへ移動ですrvcarrvcar

ドリンクバーと、パンケーキを注文すると、
今はモーニングの時間帯なので、パンケーキは10時半からの注文だと。
10時半になって、それぞれ好みのパンケーキを注文すると、
母さんの注文したティラミスパンケーキは、コーヒーシロップが先ほど終わってしまい、今日あはチョコシロップしかありませんって。
いやいや、先ほどって・・注文できるの、今からでしょ?
チョコシロップのティラミスって、かなり無理がありますけどー。

・・なんていうハプニングがたくさんあったおかげで、逆に話も弾みました。

Fullsizerender_4結局、母さんは普通のパンケーキ。

お互い読書好きなので、もちろん本の話が多かったです。
どんな作家さんが好きなのか、
どんな作品が好きなのか、
横浜と仙台の図書館の話、
地元の図書館の話。

「あの、学生と生徒を混同させる謎解きって、
 何でしたっけ?」
「松岡さんのQシリーズですよ。」
なんて会話も。
こんなにポンポンポンと本の話をしたのって、初めてです。
あー楽しくてしょうがないsign03
本の趣味がまったく同じでなくても、本当に楽しいです。

今日会った方もとても感じのいい人でした。
そして、イメージ通りの、母さんよりも少し(?)若い方でしたvirgo
また今度の帰省でも会えたらいいな~。

午後。
妹一家が、岡崎に帰りました。
フーミンちゃん、チュンチュン、たくさん遊んでくれてありがとうpaper
にぎやかな2人の去った実家は静かです。

病み上がりで、昨日までなんとなく体調のはっきりしなかったタクマ、
ゆうべ熟睡して、やっと元気になりました。
ぐずぐず泣くこともなくなり、よく笑っています。
元気になったころには、もうチュンチュンは帰ってしまったね。
残念sweat01

P1042226P1042227_2

日中はプラレール、夜は百人一首。

| | コメント (0)

2015.01.03

静岡も寒いです

昨日、夫とタクマと3人で、久しぶりに浜松の駅前へ出かけましたbus
ゆっくり街中に行くのは、いつ以来だろう。

・・あまりに久しぶりすぎて、街中が全然違うcoldsweats02
あったはずの店が、あれもこれもありません。

人だかりができていたので、何があるのだろうと見に行ったところ、
ちょうどミニ動物園が始まるところでしたtaurus

Img_1283Img_1289

Img_1288Img_1284

手袋をしてから、動物に触れられます。
タクマ嫌がるかなぁと思いましたが、ちゃんと手袋をしていました。
一番気に入っていたのはウサギnotes
最初は夫が抱っこしたウサギを触って喜んでいましたが、
途中からは、自分で追い回していましたdashdash
ウサギもすばしっこいので、追いかけていると、後ろから次のウサギがやってくる~。

ヒヨコも気に入ったようですが・・
わしづかみするので、少しだけにさせました。
フクロウは、首を回した瞬間にびびって引いてました。
夫が抱っこしていたハムスターにも、あまり興味を示さず。

結局、またウサギの柵の中へ入っていきましたrun

タクマ、楽しかったかな~chick

P1022151
夜は、妹たち一家も集まって、
総勢15人(大人9、子供6)でのご飯です。
すごい量sign03

酔い覚ましもあって、母さん寝る前にスプライトの余っていたのを飲んでしまったので、
朝起きたときに、まぶたが腫れてましたwobbly



今日は、親戚回りをしてきました。
帰りに夫を駅まで送りました。夫は先に仙台に帰ります。
明日、宮古へ行くそうですpaper

Img_1291午後は、高校時代のお友達と会いました。
震災のときに、心配して何度も連絡をくれた友達です。それをきっかけに、まめに連絡を取るようになり、帰省した時に会うようになりました。

友達の家の近くのコメダ珈琲に行ってきました。
タクマはオレンジジュース。
で、でかいimpact
話したいことは尽きないです。
また、次の帰省のときに会いたいな~。

| | コメント (0)

2015.01.01

謹賀新年

2015年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今日は、ばあちゃん家から直接、静岡へ向かうつもりでいたので、
昨日も車ではなく、電車でばあちゃん家へ行きました。
コウスケとハルキも、何とか起きて年越しを迎えることができましたgood
今回の帰省では、どうしても東京でご飯を食べたかったので、
朝も早めに出発し、一度家に帰らずに直接仙台駅に向かいました。
おかげで、9時過ぎの新幹線に乗ることができましたbullettrain

P1012132P1012133

元旦の東京行きの新幹線は、ガラガラです。
貸し切りに近いくらい。

東京駅についたら、まっすぐ向かったは・・
東京ラーメンストリートnoodle
ラーメン大好きなコウスケのために、一度連れていってあげたいと思っていましたが、
帰省のたびに立ち寄るも・・長蛇の列。
ストリート内に入れないことすらありました。
今日はけっこうすいているんじゃないか、と思い、
なるべく早めにお店に行きたかったんです。

P1012138_2P1012142

いくつかあるお店の中から、写真を見て食べたい!とみんなの意見が一致した、
ほん田というお店を選びました。
7,8人待ちくらい。

あっさりしていて、おいしかったです~scissors

帰るころには、かなり列が長くなっていて、早めに着いてやっぱりよかったな、と。

乗りたい新幹線まで少し時間があったので、
P1012143キャラクターストリートを見て回りました。
プラレールのお店があったので、しばらくそこで過ごしました。

母さんは、タクマがプラレールの走るのを見ていた出入り口近くで待っていたのですが、
その近くで、福袋の販売が。
よく聞いていると、
「チャギントン、10,000円分相当が
 3,000円。
 プラレールアドバンス、13,000円相当が
 3,000円。3,000円ですよー!」


な、なんですってー!

コウスケ、今プラレールアドバンスにはまっています。
買ってあげたいけど・・
夫がちょうどトイレに行ってしまって相談できないし、
そうしている間に、プラレールアドバンスが1つ1つと買われていき、
とうとうなくなってしまいましたsweat01
戻ってきた夫に話すと、
「えーーっ!そんなに安いなら、買ってあげたかった。」
だよねぇ、1つキープしておけばよかったね・・と後悔していたところ、
だれか返却したのか、まだ並べていないものがあったのか、
1つだけ、また置かれました。

即買いdollar
さすがコウスケ、強運の持ち主crown

コウスケもハルキも大喜びです。

P1012145プラレールアドバンス専用レール&車両セット1つと、車両が3つ。
夫の話では、車両だけでも2,7~800円するらしい。
だったら、車両1つ分のお値段で、これだけ買えたということねhappy01

あと、わかりにくいですが、
左下にある、ハンバーガーが乗った車両もついてきました。これは非売品かな。

15時過ぎに実家に着きました。
思ってたより寒いかもtyphoon

甥っ子のフーミンちゃんとチュンチュン、お待たせ~paper
新年のあいさつを済ませた後、すぐにプラレールアドバンスや、お互い持ち寄った妖怪メダルなどで遊んでいました。
そのうち、姪っ子のエイちゃんも。
エイちゃん、まだ1歳ですがおしゃべりが上手だし、やることがしっかりしてるheart04

明日、改めてみんなが集まってくれて、新年会です。

コウスケとハルキは、のびのびやってますが、
タクマ、まだおとなしい。様子をうかがっているようですeye

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »