« 日に日に | トップページ | 暖かい日 »

2015.01.13

友だちの影響

タクマのお友だちのタイチくんのおうちに、遊びに行ってきましたrvcar
11月から約束をしていたのですが、
体調が悪くなって2回延期、やっと今日遊ぶことができましたhappy01

人見知りだというタイチくん、
母さんたちが到着して最初の30分くらいはかーなーり緊張していましたが、
じきに慣れてくれて、
後半は、母さんの右足にハルキ、左足にタイチくんがずっと座っていましたgemini
そして、タクマにも打ち解けてくれて・・
「打ち解けると、すんごくベタベタするんだよ。」
というタイチママの言葉通り、
ほっぺたをすりよせる、抱きつく、キス魔となる、などなど、
タクマにべったりでした。
でも、打ち解けてくれてありがとうhappy01

1P1130375

「これ、うまじゃないから。キリンだから。」
とタイチくんが貸してくれたキリンが気に入ったタクマです。
プラレールを持っていったところ、
タイチくん、クリスマスに初プラレールを買ったそうで、
線路が組み立ててありましたnotes
なので、そこで2人で走らせて遊んでいましたbullettrain

母さんたちもたーくさんしゃべりました。
秋田出身のタイチママが、お昼に稲庭うどんを出してくれました。
おいしくて、タクマものすごい量を食べましたrestaurant

あー、楽しかった。
2日後、また遊ぶ約束をして帰ってきました。



karaokeタクマが今日初めてしゃべった言葉karaoke
「ジャンケンポイ。」
その流れで・・
「グーチョキパー、グーチョキパー、ナニツクオー、ナニツクオー、
 ミンガーチョキデ、ヒアイガチョキデ、カーニーサン、カーニーサン。」

(グーチョキパーで、グーチョキパーで、何作ろう、何作ろう、
 右手がチョキで、左手がチョキで、かにさん、かにさん)
を歌っていましたsign03
歌えるんだ・・coldsweats02

寝る前に、『うしろにいるのだあれ』という本を、毎晩毎晩読んでいました。
『ぼくのうしろにいるの、だあれ?
 あ、うみがめさん。 うみがめさんのうしろにいるの、だあれ?
 あ、とびうおさん。 どびうおさんのしたにいるの、だあれ?
 ・・・(途中略)
 あっ、ぼくだ!
 みんなちかくにいたんだね。』

↑改行ごとに、ページが変わっていきます。

毎晩、ずーっと黙って聞いていましたが、無反応でした。
でも。
最後の『みんなちかくにいたんだね』のページには、
出てくる生き物が全部載っているのですが、
それを指差しながら突然、
「コレ、タコクン。」
「コレ、ダッコサン(ラッコさん)。」
「コレ、オサカナサンタチ。」
「コレ、マンボーサン。」

そして、
「ミンナチカクニイタネ。」
このページは、1つ1つ指で差して、これは○○だよ、って話したことは特になかったのですが、それまでに出てきた生き物と同じだと気が付いてくれたのでしょうか。
タクマ、聞いていないようで、ちゃんと聞いていてくれたんだねear

P1130381今日のお昼、タイチくんがおはしでうどんを食べていました。
タクマは最初手づかみで、途中からフォークで食べました。
・・多分、おなかがすいて早く食べたいがために、確実に食べられる手づかみである程度食べて、落ち着いたらスプーンやフォークを使うのではないか、ということに最近気が付きましたrestaurant

今日も、最初はガーッと手で食べていましたが、
途中から、おはしを持って、おはしでご飯を食べていました。
これには、コウスケもハルキも母さんもビックリです。
タイチくんの真似をしたのかなぁ。
さすがに、ひじきと大豆の煮物はスプーンで食べましたがconfident

タクマ、今が最大の成長期。
一時も目が離せませんshineshine

|

« 日に日に | トップページ | 暖かい日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日に日に | トップページ | 暖かい日 »