« 今月のキッズスポーツデー | トップページ | 定期戦と戦利品 »

2015.01.17

初遠征

久しぶりに夫が帰ってきた週末ですrvcar
午前中に、東照宮へ初詣に行き、母さん以外みんなおみくじを引きました。
『末吉』が2人。
内容を読んでいると、年末にいいことがある、先のほうにいいことがある・・って。
末吉の『末』ってそういう意味だったのかぁ。

さて、今日は午後から練習試合、初めて他校へ行きますrvcar
13時半集合・出発の予定でしたが、
4,5年生はアップをしておきたいので、30分前に集合、というメールが朝届きました。
母さん、何を勘違いしたのか、
急いでご飯食べて、急いで出発して・・とみんなをせき立てた結果、
間違えて1時間早く学校へ行ってしまい、
また一度帰る羽目にangry ご、ごめんよ・・。

今日の練習試合は3校でやりました。
試合は2ゲーム:8クオーター(4クオーターで1ゲーム)。
コウスケは2クオーター、ハルキは1クオーターに出させてもらいました。

実はコウスケ、先日の練習のときに、
今後はセンターとして育てていきたい、と監督から言われていました。
○○(5年生)がセンターやってるから、彼の動きをよく見るように、って。
練習中の試合でも、センターのポジションはここだから、
まずはここに立って全体をよく見て、とも。
でも、いまいちピンと来ていないようです。
なので、多分コウスケにはこれが一番だろうと思い、
バスケの本を借りてきて見せました。
そして、センターはスラムダンクでいえばゴリ(赤木キャプテン)だから、とも。
それで、何となく自分の役目がわかったようです。
見真似より、自分で動いて身につけるより・・まずは理屈派のコウスケですcoldsweats01

そんなコウスケですが、
試合中は、積極的にリバウンドに入って行きました(センターの役目)。
その結果、初ゴールもhappy01shine
ディフェンスでは、リバウンドはあまりできませんでしたが、
マークする相手にぴったりついています。
・・と思ったら、途中からフラフラ離れています。
「コウスケッ!だれにつくのっっっ?」
と怒鳴ると、一瞬ビクッとなって、すぐにマークにくっつきました。
周りのお父さんやお母さんたちに、
「あの一言が効いたねgood
「すげー、ビクッてしてたもんなぁ。」
と笑われましたhappy01
パスも時折受けていて、途中までドリブルでボールを運ぶこともあり、
かなりがんばったかな、と思います。

ハルキは、多分こぼれ球を拾って5年生にパスしたくらいで、
ほとんどボールに触ることはなかったのですが、
「ハルキのディフェンスの身体の向き、ちゃんとできてるね。
 うちの○○は、何回言ってもだめなんだよなぁ。」
○○くんは、同じ1年生ですが、お兄ちゃんが5年生なので、
幼稚園のときからバスケには慣れ親しんでいます。
母さんには、その身体の向きというのがよくわかりませんが、
できているのならよかったーhappy01

最後の2クオーターは、ベストメンバー同士で闘います。
我らのエースくんが流血してしまうほどの激しい試合になりましたが、
一校に対しては、かなりの差をつけて勝ち、
もう一校:優勝候補のチームに対しては、3点差まで詰め寄ることができ、
親も子どもも大喜びです。

みんな、お疲れ様でした~notes

今日は、夫が帰ってきていたので、午後の間タクマを預かっていてもらいました。
タクマがいてはなかなかできない、スコアのつけ方や試合の記録のとり方を習い、
母さんとしても有意義な試合でした。
家に帰ったのは6時ごろ。
コウスケもハルキもよくがんばったし・・久々にご飯を食べに行きましたrestaurant

|

« 今月のキッズスポーツデー | トップページ | 定期戦と戦利品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月のキッズスポーツデー | トップページ | 定期戦と戦利品 »