« 友だちの影響 | トップページ | 今月のキッズスポーツデー »

2015.01.14

暖かい日

久しぶりに暖かい日になりそうですsun
洗濯や布団干しに絶好の日だとニュースで言っていましたが、
布団を干すには少し雲が多いような・・
でも、洗濯は大丈夫だと思うので、いろいろ洗いました。

そんな暖かそうな今日は、仙台でもどんと祭があちこちで行われます。
大崎八幡宮の裸参りも、今日だったら例年よりは多少はマシ・・かな。
夫が仙台支店にいて、裸祭りに出ていた頃は、どんと祭も大崎八幡宮に行っていましたが、
今年はもっと近いところでもいいかな~、と思い、
朝、タクマと一緒に東照宮へ行ってきましたbicycle

P1142267P1142268

「レッゴー!(レッツゴー)」
と言って、どんどん先へ行ってしまいます。

まだ9時ごろでしたが、すでに露天がたくさん!
正月飾りを持って東照宮へ向かう人もたくさん見かけましたし、
すでに、正月飾りが山積みになっていました。
我が家のお飾りも置いてきて、お参りもしてから、
続いてのびすくへbicycledash

気温はやや高め(最高気温は10℃の予報)、風もないので、
自転車に乗っていると汗をかきます。
途中で、手袋を外しました。

のびすくでは、1時間の託児です
託児室から離れるときに、子供に声をかけるように言われています。
今までの託児では、遊びに夢中で母さんの声かけにも無反応でしたが、
「お母さん、行ってくるね。」
「イッテキマース。」
おしい!いってらっしゃい、だね・・coldsweats01
用事があるわけではないので、近くのスタバで1時間読書をしてから迎えに行きました。
そのままのびすくの一般開放で遊ぶつもりでしたが、
こんないいお天気なら、公園に行くのもアリだよね~。
公園前のベーカリーでパンを食べてから、
「タクマ、今日公園に行く?」
「ッコッカー!(行こっか!)」

P1142270P1142271_2

P1142272P1142273_2

何をやっても楽しそうです。
笑いが止まらないようです。ケラケラずっと笑いっぱなしです。

ハトを2羽見かけました。
「ハト、マテー!」
とうとう、ハトをカラスとは言わなくなりました。
ハトが木の枝に止まってしまったので、見上げています(左下)。
「ハト、あんな高いところに行っちゃったね。」
すると、
「ア、モウイッコ。」
と、もう1羽のハトを見つけて追いかけました(右下)。

しばらく遊んでから、帰りました。
電車の線路近くまで来ると、自転車の後ろで何かつぶやいています。
「デンシャ、コナイカナー。」
5分ほど待って、電車を見てから、家に向かいました。

今日もまた少し、言葉が増えました。

|

« 友だちの影響 | トップページ | 今月のキッズスポーツデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友だちの影響 | トップページ | 今月のキッズスポーツデー »