« ナイスシュート | トップページ | 積もりました »

2015.01.30

災難

午前中。
タクマのスイミングに向かう途中で、スマホにメールが届きました。
スイミングに着いてから見てみると・・
『1年●組、明日から2月3日(火)まで、インフルエンザによる学級閉鎖が決まりました』
ですってcrying
実は、昨日の時点で、27人クラスのうち9人が欠席していたのです。

土日が重なったのはまあラッキーとしても
問題は・・2月1日のバスケ新人戦basketball
ハルキ、ベンチ入りはもちろん、応援にも行けませんng
家族で応援に行く予定でしたが、
この分だと、明日の練習と日曜日の試合は、夫がハルキと一緒に留守番になりそう。
・・そして、おまけでタクマもsmile

気を取り直して・・
今日は、スイミングのプールサイド見学会ですeye
途中から見に行くと、最初は状況がわからなかったようで、
タクマ、水中で動きが止まりましたcoldsweats01

12

途中から、浮き具を背中につけて、立ち泳ぎです。

P1302369P1302365

P1302367_2P1302368_2

続いて、ビート板でバタ足もどき。

5_36

まだまだ、自力ではバタ足はできません。
でも、相変わらず楽しそうでよかったですheart04

夕方は兄さんたちのスイミングなのですが、
タクマのスイミングが始まるころから・・雪ですsnow
コウスケが学校から帰ってくるころにはすでに20cm近く積もっていて、
いつもより帰ってくるのが遅くなり、
さらには、スイミングまでの道のりも渋滞していて、少し遅刻でしたsad

ジュニアクラスは、プールサイド見学会を兼ねた進級テストです。
先に、ハルキが呼ばれました。
バック25m、泳ぎきることはできるのですが・・
「ハルキくん、どうしても下半身が下がってしまって、
 水しぶきも立たないし、足の動きがまったく見えないんですよね・・。
 手のかきはすばらしいのですが。
 進級させてあげたいけれど、本人のために、もう少しバックのクラスにしますね。」
前回も、前々回も、同じ理由で進級できなかったハルキですsweat01

続いてコウスケ。バタフライです。
最初の12.5mは、ちゃんと上半身が水上に上がりました。
「前回は、後半に疲れて、上半身が上がらなくなっちゃったんですよね。
 ・・コウスケ、がんばれ、あと少しだ!」
とコーチも声をかけてくれて、
今回は、25mしっかりしたフォームで泳げたので進級ですshine
帽子の色も変わり、次からは4泳法のラスト:平泳ぎです。

ただ、平泳ぎより上のクラスは、時間帯が1時間ずれます。
2時間続けての見学は・・しんどい。
ハルキー、がんばって早く平泳ぎクラスまであがってね~paper




帰るころには、さらに雪が降り積もっていました。
道路は全然進まないし、雪はどんどん降ってくるし・・
それでも、去年の大雪に比べたら、まだマシかなぁと思いながら運転していました。

家の近くの踏切前で、遮断機が下りていないのに渋滞しています。
前の車が踏切を渡ってだいぶ前に進んだので母さんも渡りました。
一瞬スリップsweat01
ヒヤッとしましたが、まあ普通に渡れました。
すると、前の前の車が、立ち往生してしまっていますsad
渡ったところが、少し上り坂になっているのです。
母さんもしばらく様子を見ていました。
交通整理がされて、母さんの前の車もじゃあ進もうとしたら、空回りで進まず、
立ち往生の車に乗っていた男性たちが車を押して、やっと動きました。
さあ、じゃあ母さんも行こうと思ったら・・空回りcoldsweats02
しかも、母さんの後ろの人も踏切を渡ったようなのですが、
踏切が鳴り出しています。
後ろの人、ちゃんと渡りきれているのか心配で心配でcrying
大丈夫だったようです。
結局、母さんの後ろの人が、母さんの車を追い越して先に進み、
そのスペースを使って一旦バックしてから、また後ろを押してもらって、
なんとか進むことができました。
もう、生きた心地がしなかったですwobbly
雪の日に、何度も何度もここは通ったことはありますが、
こんな怖い思いをしたのは初めて。

家に帰ったら、雪が多すぎて車が入れない。
一旦とめて、軽く家の前の道路と駐車場を軽く雪かきしてから、車を停めました。
どーーーーっと疲れが出ましたsweat02

5時前に、夫が宮古を出発したようですrvcardash
8時半ごろに電話があって、今盛岡だけど、これ以上進めない、って。
宮古に戻るにも、氷点下ー20℃の世界を通過しなくてはいけないので、
一旦今夜は、盛岡のホテルに泊まって、
明日の朝、様子を見ながら仙台に来るって。

電話を切った後、ニュースを見たら、
宮城県内すべての高速が通行止めになっていました。
無理に仙台に向かわなくてよかった。

|

« ナイスシュート | トップページ | 積もりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイスシュート | トップページ | 積もりました »