« 本漬け | トップページ | 懐かしのイベント »

2015.01.07

冬休み最終日

P1070355静岡への帰省の行き帰りで聞いていたのでしょうね。
「ツギア、ウクシマニ、トアリマス。」
「ドアー、シアリアス。ゴチュウイサイ。」
「キイロイセン、クダサーイ。」
「コノレンシャハ、コマチ135ゴウ、トウキョウデス。」
「シンカンセン、ツウカシアス。」
「マオナク、レンシャガマイマイマス。ゴチュウイサイ。」

母さん訳:
「次は、福島に止まります。」
「ドアが閉まります。ご注意ください。」
「黄色い線までお下がりください。」
「この列車は、こまち135号東京行きです。」
「間もなく列車が参ります。ご注意ください。」

それはそれは楽しそうに遊んでいました。
新幹線関係なら、本当によくしゃべります。

今日はバスケの練習初めです
そして、母さんは初めての当番です。
3時半から練習だから、3時には学校の体育館を開けるとして、
家を出るのは2時50分過ぎ、
バスケの後は合気道だからおにぎりが必要、2時20分にはご飯を炊き上げたい、
となると1時40分には炊飯開始・・1時にはお米を研いだほうがいいかな・・
当番が持っていく3つのポット(お湯・コーヒー・氷)はいつ用意する?
と、昨日からいろいろシミュレーションしていたところ、

朝7時過ぎに、監督から一斉メール。
悪天候なので、今日の練習はナシにします、って。
内心、ホッとした母さんですsmile

とはいえ、宿題や学校の準備は昨日のうちに全部済ませていたし、
一日ぽっかりと空いてしまったcatface
「モールに行きたい。」
とコウスケが言うので、とりあえずモールまで行き、
あ、そうだ・・とダメもとでリュウトくんのママにメールしてみたところ、
家にいるよ!とのことでしたので、
11遊びに行かせてもらいました。

お座りができるようになったミキちゃんに、
オモチャを振ってみせるタクマ。
「コレ、ミキチャン。」
と、そーっと頭をなでてもいました。

兄さんたちも、楽しく遊んだようです。
急だったのに、どうもありがとうheart04

家に帰ってからご飯を食べて、
こちらも初となる合気道です。
普段12,3人で練習しているのですが、
今日は20人近い方が来られていました。

初めての方も3人。5年生の男の子とそのお母さん、あともう一人女性。
(どういう関係かわからないって、コウスケは言っていました。)

2P1070361

もうじき、習い始めて1年になります。
まだスムーズでないものもありますが、たくさんの技を覚えました。
新しい方へのやり方を説明するときの相手役になったり、
最近ならった技のお手本演技もさせてもらいました。
・・この技は、母さん何回見ていても、動きがよくわかりません。難しいsweat01

バスケがなかったので、久しぶりにフルで練習できました。
お疲れ様でした。

さて、明日からまた学校です。2学期後半です。
今も外で吹き荒れている暴風が、明日の朝には落ち着くといいのですが。

|

« 本漬け | トップページ | 懐かしのイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本漬け | トップページ | 懐かしのイベント »