« 行きつけの場所 | トップページ | 忍び寄る »

2015.01.21

委員会のち委員会

今日は久しぶりの、PTA1年生の学年委員会です。
年度末にもう1つ何かイベントをしたい、というのと、
来年度の役員決めの流れの確認、
学年委員最後の仕事:学校トイレ掃除の日程調整・・などなど。

いつも学年委員で集まっているときに思うのですが、
みんな頭の回転が速い速い&やることがてきぱきしていますannoy
誰かが意見を出せば、じゃあ確認してみましょうとすぐに関係者に連絡mobilephone
すごいなぁ・・と母さんは見て聞いているだけですcoldsweats01

次回のイベントが決まり、連絡のプリントも作り、ある程度の日程も詰めて、
あとは、役員決めのやり方を聞き、それに伴う作業を済ませ、
トイレ掃除の日程は、みんなの都合の悪い日からの消去法ですぐに日が決まり、
2時間で解散ですpaper

終わってから、自転車で近所のコープ集会所へ移動しましたbicycledash
友だちに誘われて、
まずは1年間、コープ委員をやることにしたのです。
委員は母さん以外で8人。
委員長さんが、学校のPTAの本部役員をされている方なので、母さんもよく知っていて、
今日も学年委員会があるから、定刻には遅れます、って伝えたら、
学年委員はあと少しで終わるから、そちらを優先にして、って言ってもらいました。

他の役員さんも、間にいろんな人を介してなんとなく知っている人ばかりです。
子供たちの小学校はみんなバラバラですが、学年はだいたい同じくらいみたい。

Img_1684お昼はお弁当を食べることが多いようですが、
今日はコープの商品をいろいろいただきました。
あさり釜飯の素を使った炊き込みご飯、ものすごくおいしくて、タクマもおかわりしていました。
委員さんのうちの1人はコープの社員さん。
食べたものの感想を聞かれました。

今日は、10時開始のところを11時半に到着したので、タクマは母さんと一緒にいましたが、
普段は、無料の託児もあるそうで(今は小さい子がタクマだけだから、マンツーマンだそうです)、お昼もこうやっていただけて、さらに手当てもいただけるらしい。
いくつかのコープ商品も、通常よりかなり安く買わせてもらえるそうです。
今日出た、十五穀米スープがとてもおいしくて、
次回特価で買わせてもらいます。
まあ、それなりにいろいろ活動もありますが、
せっかくなので、楽しくやっていきたいと思います。

さて、今日はバスケと合気道。
これから5合分のおにぎりを作りますriceballriceball
タクマは一日、母さんのお付き合いですgemini

|

« 行きつけの場所 | トップページ | 忍び寄る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行きつけの場所 | トップページ | 忍び寄る »