« 鏡開き | トップページ | 友だちの影響 »

2015.01.12

日に日に

連休最終日。
今日は、4年生以上だけがバスケット祭りというものに参加することになっていて、
コウスケは、朝7時半に家を出て行きましたrun
隣の区にある大きな体育館で、区対抗のバスケットの試合があって、
6年生の中からの選抜メンバーで戦うのだそうです。
コウスケのチームからも、男女のキャプテンが選抜メンバーに選ばれたので、
その応援に行ったのでしたbasketball

なので、ハルキは今日はお休み。
昨夜雪が降って、一面真っ白でしたが、
陽が出て溶け始めたのを見計らって、外で少し練習をしました。

コウスケはお昼に帰ってくるので、午後から何をしようかな・・と考えていたら、
4年生の男子3人で、1人の子の家に遊びに行くことになったって。
さらには、そのお母さんからメールが届いて、
ハルキくんも一緒にどうぞ!ってhappy01
なので、2人&もう1人のお友だちとで、遊びに行かせてもらいました。
・・あとで聞いた話では、
  地下鉄駅前で待ち合わせをしていたようなのですが、
  5年生男子たちも、同じ時間に待ち合わせをしていたようで、偶然会ったってhappy01
  午後だけとはいえ、貴重なお休みだからねnotes

さて。
夕方までタクマと2人です。
家にいると、テレビばかり見たがるので(自分でDVDを入れて見始めてしまう)、図書館が併設されている、隣区ののびすくに遊びに行ってきましたrvcar

P1120370P1120371

P1120374_2P1120373_2

写真だけ見ると、いつもとまったく変わらないのですが・・
やっぱり、言葉の面での成長を多々感じました。

まず、写真にはありませんが、ボールプールでも遊びました。
そのときに、
「アオー、アカー、オレンジー、ミドリー、キーロー・・」
と、持っているボールの色を言いながら、ボールを投げていましたcoldsweats02
オレンジは、母さんがその場で教えた色ですが、
他のオレンジのボールを持っても、ちゃんとオレンジと言えていましたnotes

同じく写真はありませんが、
大きなブロックを、母さんが抱っこしながら高く高く積み上げました。
すると、
「デキアガリ~!」
それも、タクマの口からは初めて聞いた言葉です。

右下の料理のときも、
今までだったら、黙々と野菜を切っては、いただきますを言うくらいでしたが、
「オカーサン、コーヒー。」
と、母さんのコップにピッチャーでコーヒーを注いでくれたり、
「チョッキン、チョッキン。 トマト、イタッキマース。」
など、文章ではないものの、よく話しながら遊んでいました。

他の子がたくさん手に持っていたオモチャ、
母さんに促されなくても、
「カシテ。」
って言って借りていました(ありがとう、まではまだ出てこない)。

それ以外にも、
言葉の意味はわかっているし、母さんが話せば通じるけれど、
自分では口にしなかったような物(カギ・階段・めがね など)も、
単語のみですが、口にするようになりました。

コウスケやハルキに対しても、前以上に呼びかけることが増えた気がします。

プラレールの歌を口ずさんでいます。
新幹線の種類もだいぶ覚えてきたようで、
「E2ケイ、アサマ」 「E4ケイ、マックス」 「イカリレールッター(ひかりれーるすたー)」
などをよく口にします。
新幹線の車内放送の真似も、バリエーションが増えてきて、
今までは、停車駅は福島だけだったのが、
「ツギアー、オーイア、オーイアデス(次は、大宮、大宮です)。」
と、一駅増えました。

本当に、この2,3日の話です。
タクマ、やるじゃーんshine

帰りに、同じ建物内にある図書館へ。
今日借りた本
*母さん
 ぶたぶた:矢崎存美
 ぶたぶたの休日:矢崎存美
 刑事ぶたぶた:矢崎存美
 前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理:大村友貴美
 竜巻ガール:垣谷美雨
 今だけのあの子:芦沢央
 手のひらの音符:藤岡陽子
 身の上話:佐藤正午

|

« 鏡開き | トップページ | 友だちの影響 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鏡開き | トップページ | 友だちの影響 »