« 初対面 | トップページ | 本漬け »

2015.01.05

珍事

今日、仙台に戻りました。
午前中にまた百人一首をしてから、タクマとお墓参りに行き、
早めのお昼を食べてから出発です。
新幹線の中でご飯を食べることにすると・・タクマがたーくさんこぼすのでsweat01

annoyここで、昨日今日でのビックリなこと2つannoy
①昨朝、着替えようと思ったら、前日に洗濯した母さんのヒートテックがありません。
 おかしいなぁ、妹のところに行ってしまったかなぁと探してもらったけれど、ない。
 ばあばのところにも、ない。
 もしかして・・と、じいじを疑い、
 ばあばと一緒に、着ていた服を半分脱がせて見てみたけれど、やっぱり違う。
 風で飛ばされて、お隣さんの庭に入っちゃってるのかな、と、
 塀越しにのぞいて見るも、それらしきものはなく。
 「お隣さんに聞いてみようか。」とばあばにも言われました(でも聞かなかった)。

 夜になって、子供たちの着ていた洋服を夜のうちに洗ってしまえば、
 仙台に送る荷物に入れられる、と思って、洗濯しました。
 あれ?
 母さんのヒートテック、あるじゃない!

 怪しい人物に問い詰めると、
 「うん。そういえば大きいなーとは思った。」
 はぁぁぁぁぁーーーっsign02
 普通、気づくでしょimpact
 ・・お隣さんに聞いてもらわなくてよかった。

②ハルキ、今までに下の歯が4本抜け替わり、
 今は上2本がぐらぐらしています。
 そのうちの1本が、横にもぐらぐらしているのでだいぶ横にずれていて、
 2番目の歯との間にすき間ができています。
 「ここ、歯が抜けたの?」
 って聞かれたことがあるほど。

 そのくらいぐらぐらなので、本人も気になって仕方がないようです。
 「年内に抜けると思うよ。」
 と言っていましたが、結局くっついたまま年越し。
 抜けてほしいけれど、誰かに抜かれるのはイヤ、なハルキ。
 あえて固いものを食べたり、抜くまでではないけれど母さんもまめに動かしたものの、
 抜ける気配がありません。

 今日、お昼ご飯のときに、ホットケーキを食べました。
 ホットケーキを食べたら、抜けましたcoldsweats01




帰りは、寄り道しないで一気に帰ることにしましたbullettrainsoonbullettrain
最寄の浜松駅には、1時間に1本だけ、いくつかの駅を飛ばすひかりが停車します。
平日の昼間だから、ひかりも座れるだろうと狙っていったら・・
列車、激混み&浜松からの乗客がとても多いsweat02
コウスケ・ハルキ・タクマ&母さん、みんなバラバラになって、なんとか座れました。
次の静岡駅で降りた人が多く、3人掛けに移動しました。
途中、富士山がとーってもきれいに見えたけれど、
反対側の窓越しだったし、デッキは立っている人が多くて、写真は撮れなかったーng

P1052252 コウスケの向こう側では、ハルキ爆睡sleepy
タクマは、母さんのひざの上で、新幹線の本を眺めています。母さんは、夫に借りた『紙の月』を読んでいます。
そしてコウスケ。
母さんが昔買った、『スヌーピーのいい人間関係学』を読んでいます。
途中、スヌーピーたちの4コマ漫画もはさみますが、基本的には大人向けの文庫本のような本ですcoldsweats01

こういう本、好きらしいです。

いつになく、乗り換えもスムーズでした。
東北新幹線は、それほど混んでいなかったので、
2人掛けを前後に2列使って座りました。

P1052262P1052264

「イーシンカンセン、ヤマンコー!(E新幹線、やまびこ!)」
「E2系だね。」 ←母さんも、最近少し覚えた
「ヤダヤダーッ!」
ごめん。余計なこと言いました。

ちょうど次に発車するのが、つばさとの連結車両でした。

P1052266P1052265_3

前に、連結するところを見たときには、少しビビッていましたが、
連結しているのが離れるところを見るのは、全然平気でした。
ハルキと3人で見に来ました。

ここは、連結の切り離しをする福島駅、しかも夕方ですが、
写真のとおり・・
コートなしでも全然大丈夫なくらい、暖かかったですhappy01

道中何事もなく、何よりタクマが騒ぐことなく車内で過ごしてくれていたので、
無事に仙台に着きました。
明日1日はオフ、あさってはバスケ開始、
そしてしあさってから学校です。

|

« 初対面 | トップページ | 本漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初対面 | トップページ | 本漬け »