« 色 | トップページ | 日に日に »

2015.01.11

鏡開き

今日も朝からバスケです。
とはいっても、お昼からは鏡開きfuji
そして、半数のお母さんが鏡開きの準備に行くので、
代わりにお父さんがたくさん練習を見に来られて、
なので、鏡開きの日の練習は、親子バスケになるのが恒例らしいhappy01
母さんは、タクマが小さいので鏡開きの準備は大変だということで、練習の方になりました。

いつもどおりに準備体操やパス練習、シュート練習をしたあとで、
いよいよ試合です。
最初は、1,2年男子vs1,2年女子
次に、3,4年男子vs3年女子 の試合をしました。
ハルキは、まだオフェンスとディフェンスの切り替えがうまくできていませんが、
コウスケはそのあたりがわかってきているようで、
自分なりに考えて動いていたようですbasketball

次に、親子バスケ。
レギュラー女子(4,5年生)vs保護者。
お父さん3人&お母さん2人 が保護者チームになるというので、
母さん、参加することになりました。
母さん、バスケの経験はゼロですが、かなりがんばりました。
試合は2点差で、保護者チームの勝ちですcrown
「バスケやってたんですか?」
と、見ていた保護者の方何人かから聞かれましたscissorsscissors
「監督からスラムダンクをお借りしたので、花道くんの気分になってました。」
って言ったら、
「じゃあ来年は、ゴリダンクを!」
と言われました。 ←すみません、読んだ人しかわからないと思いますsweat01
そう来ましたかannoy
凍結していない日には朝走っているおかげか、
6分間走り続けましたが、息も上がりませんでした。
以上、自画自賛でしたcoldsweats01

レギュラー男子vsお父さんたちチームは、時間がなくなって試合ができず。
残念、見たかった。
子供たちも、試合したかった!って言っていました。


さて、鏡開きの会場へ移動ですrvcar

1Substandardfullsizerender

タクマ、コウスケのお友だちのひざに乗って遊んでいます。

鏡開きでは、お母さんたちがそれぞれ作ったお雑煮7種類、炊き込みご飯10種類、
あとはお餅やふろふき大根などを、みんなでいただきながら、
子供たちの決意表明やビンゴ大会などを行い、
最後に、来月から始まる新人戦のトーナメントを監督が発表します。

監督が宴会部長のような司会&ツッコミぶりで、
まあ盛り上がる盛り上がるupupupup
子供たちも保護者も大好きな監督です。

子供たちの決意表明は、事前に配られた色紙に、今年の決意を漢字一文字で書き、
それを前に出て発表。
そのときに、お母さん(またはお父さん)も一緒に前に出て、
子供が発表した色紙を親に渡した後、ほっぺたにキス、というのが恒例らしい。
高学年になると、女子はお父さんが出るというノリになり、
キスされたお父さんたちは、席に戻ると周りのお父さんたちとハイタッチ、
女の子はひどい顔で口を拭き拭き席に戻るのが、またみんなで大爆笑。
去年は、イヤでイヤで、最後には泣いてしまった女子もいるらしいcoldsweats01

その点、男子は高学年になっても、恥ずかしそうにしながらもうれしそうなconfident
我が家も、ハルキはケロリと、コウスケはちょっとテレながら、でしたhappy01

ビンゴ大会では、リーチになるとかわいくポーズを決めながらリーチ宣言をして立つそうで、特にかわいいと、監督権限で賞品数が増えたりも。
途中からは、監督が出すナゾナゾに答えたら、賞品がもらえることになりました。

監督「○○のお母さんは、何歳でしょう?」
父A「28歳!」
○○母「正解!」
監督「Aさん、ナイス!」

監督「続いて。
   △△のお父さんは、△△のお母さんになんと言ってプロポーズしたでしょう?」
ハルキ「僕と、結婚してくれ!」
△△母「マルでーす。」
監督「ガハハ。ハルキ、その両腕を広げてのプロポーズいいな!
    じゃあ、特別に、賞品3つ!」

監督「□□のお父さんとお母さんの、初めてのデートはどこだったでしょう?」
Bくん「秋葉原。」
コウスケ「ショッピングモール。」
監督「お前ら、2人合わせてトンチンカンコンビだな。ガハハ。」

お父さんたちはお酒が入っていたこともあって、かなりノリノリで、
ほんっとうに面白かったです。
みなさんの話では、年に数回あるこういうイベントは、どれもこれも面白いって。

こうやって楽しめるのは今週まで。
来週から3月いっぱいは、練習と練習試合、新人戦でとても忙しいそうです。
身体に気をつけて、まずはこの3ヶ月を乗り切りましょう!とのことで、
最後に締めて終わりました。

2_21_3

色紙は、目に付くところに飾っておきます。

|

« 色 | トップページ | 日に日に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色 | トップページ | 日に日に »