« 静岡も寒いです | トップページ | 珍事 »

2015.01.04

初対面

今回の帰省では、子供たちを見ていてもらって出かけることが多かったです。
どうもありがとう~。

午前中。
読書のサイトを通じて知り合った方と、プチオフ会の約束をしていました。
横浜在住で、地元が近所の女性の方です。
母さん大好物のまるたやのチーズケーキの話題で仲よくなったので、
最初はそのまるたやへ行こうと思いましたが・・ちょっと遠い。
ならば、と、
市内でおいしいと有名なケーキ屋さんで10時に待ち合わせhappy01

無事に会うことができたものの・・
そのケーキ屋さんのカフェコーナーは、11時オープンだってsweat01
なので、近くのガストへ移動ですrvcarrvcar

ドリンクバーと、パンケーキを注文すると、
今はモーニングの時間帯なので、パンケーキは10時半からの注文だと。
10時半になって、それぞれ好みのパンケーキを注文すると、
母さんの注文したティラミスパンケーキは、コーヒーシロップが先ほど終わってしまい、今日あはチョコシロップしかありませんって。
いやいや、先ほどって・・注文できるの、今からでしょ?
チョコシロップのティラミスって、かなり無理がありますけどー。

・・なんていうハプニングがたくさんあったおかげで、逆に話も弾みました。

Fullsizerender_4結局、母さんは普通のパンケーキ。

お互い読書好きなので、もちろん本の話が多かったです。
どんな作家さんが好きなのか、
どんな作品が好きなのか、
横浜と仙台の図書館の話、
地元の図書館の話。

「あの、学生と生徒を混同させる謎解きって、
 何でしたっけ?」
「松岡さんのQシリーズですよ。」
なんて会話も。
こんなにポンポンポンと本の話をしたのって、初めてです。
あー楽しくてしょうがないsign03
本の趣味がまったく同じでなくても、本当に楽しいです。

今日会った方もとても感じのいい人でした。
そして、イメージ通りの、母さんよりも少し(?)若い方でしたvirgo
また今度の帰省でも会えたらいいな~。

午後。
妹一家が、岡崎に帰りました。
フーミンちゃん、チュンチュン、たくさん遊んでくれてありがとうpaper
にぎやかな2人の去った実家は静かです。

病み上がりで、昨日までなんとなく体調のはっきりしなかったタクマ、
ゆうべ熟睡して、やっと元気になりました。
ぐずぐず泣くこともなくなり、よく笑っています。
元気になったころには、もうチュンチュンは帰ってしまったね。
残念sweat01

P1042226P1042227_2

日中はプラレール、夜は百人一首。

|

« 静岡も寒いです | トップページ | 珍事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡も寒いです | トップページ | 珍事 »