« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.27

最後の参観会

今日は、今年度最後の授業参観会
そして、その前後にPTA行事があります。
朝、タクマをじいちゃん家まで連れて行って、1日預かってもらいましたconfident

まずは、参観会前の行事。
学年行事費があまっていたので、何かもう1つやりたいね、という話から決まった、
ストラップ作り教室
保護者のネームプレートにつけるひもを作ることにしました。
2年生の保護者の方で、アクセサリーなどのショップを開いているお母さんに、
講師をお願いしました。

P22705807,8人来てくれたら十分だと思うよ、って、ベテランの学年委員長さんは言っていましたが、
実際は21人が参加してくれましたhappy01

学年委員たちも、一緒に作りました。
みんな頭が切れる人たちばかりなのに・・そろって不器用coldsweats02
ひも部分は三つ編みをするのですが、
「三つ編みって、どうやってやるの?」
ですってsweat01sweat01
小さい丸カンのすき間を開いて他の飾りを通してからまたすき間を閉じる、という作業があったのですが、
「・・すき間が開かないsign03
母さん、決して手先が器用なわけではありませんが、これはできましたよcoldsweats01
なので、みんなの分もやりました。
学年委員さん、みんなでおそろいのストラップ、いい思い出ができましたnotes

その後、授業参観会です。
コウスケは、2分の1成人式。
ハルキは、こんなことができるようになったよ発表会。

どちらも見たいsign03
発表順を見て、コウスケ→ハルキ の順で見に行くことにしました。

机は両側に寄せられていて、
教室の前のほうで、子供たちは後ろ向きにイスに座って、
保護者は後ろで、用意されていたイスに座ります。
向かい合うような感じです。
出席番号順に、自分の生まれたときのこと、名前の由来、将来の夢・・などの作文を発表しました。
コウスケも、しっかりと発表していましたhappy01
最近、障害者のことや、世界の紛争のこと、貧困のことなどを習ったのでしょうね。
そういうことに配慮できる大人になりたい、っていう子や、それを踏まえた夢を話す子が多かったです。

コウスケの発表が終わったので、急いでハルキのクラスへ。
ところが!
こちらもサクサク進んだようで、もうハルキの発表が終わっていましたcrying
周りのお母さんたちに、
「ハッちゃん、かっこよくできてたよ。」
って言われて、あーますます見たかった・・と思ったら、
「一通り子供たちの発表が終わりましたので、
 他の学年の参観をしていて、まだ自分のお子様の発表を見てない方いますか?」
おっ!と思って手を挙げたら・・母さんだけでしたcoldsweats01
ハルキは、お友だち2人とペアで、計算バスター をやりました。
10問ずつ、計算式を片方が言って、もう片方がすばやく答える、というものです。
大丈夫かいな、とハラハラしましたが、すばやく正確に答えられていました。
ペアを組んだお友達のお母さんが、
「さっきは、もっと速かったのよ。」
って教えてくれました。
それから、合奏・合唱。
前列のど真ん中で、仲よし3人組で手をつないで大きく前後に手を振りながら、
2つ歌を披露してくれました。

2人とも、ちゃんと発表できましたshineshine

さてさて。今日の行事は長い。
母さん、今年度はハルキの方で学年委員をやりましたが、
来年度はコウスケの方で役員をやります。
広報委員になりました。
役員の正式な発表があるので、また4年生の方へ。
確認してから、1年生へ戻る。
1年生は、来年度役員の希望者が多いので、くじ引きなどで決めることになりました。
その間に、クラスごとの茶話会の準備。
茶話会では、お母さんたちが順番に、一年を振り返っての話をしました。
まあ、ハルキはこの1年は、何事もなく楽しく過ごせたのではないかな、と思いますconfident
茶話会が終わって、片づけをして、そして長い1日が終わりました。

先に家に帰っていたコウスケとハルキと一緒に、タクマを迎えに行き、
そのまま、じいちゃん家で夕飯もごちそうになってきましたrestaurant
帰り道、雪が降ってきましたsnow

| | コメント (0)

2015.02.25

ダンゴ三兄弟

今日は朝から、灯油を買いに行ったり、PTAの1学年委員の備品を買いに行ったりしrvcar
一旦家に戻ってから、夫のお給料日だったので、いくつかの銀行を回り、
読み終わった本を図書館に返して、
週末、じいちゃん家でのコウスケのお誕生会のケーキの予約に行って・・
とバタバタ過ごしました。

お付き合いのタクマ、お疲れ様confident
全部終わったところで、公園で遊びました。

P2250568P2250567_2

写真で改めて見ると、コブタのような顔をしていますpig

P2250570_2P2250571_3

冬の初めには、ジャストサイズだと思っていたこのコートも、
気が付けば短くなっています。
大きくなったのね~confident

明日からまた天気がくずれるようで、
また公園遊びはお預けです。残念sweat01




水曜日、バスケのあとは合気道です。
バスケのズボンは、シューズをはいたままでも脱ぎ履きできるように、
コウスケのは膝から下、ハルキのは上から下までホックがついています。
そのまま合気道をやると、投げられたときにホックが当たって痛いそうで、
いつも、柔道場の更衣室で着替えています。

今日も着替え終わってから道場に現れた2人。
・・おや!

Img_2775Img_2771

左がコウスケ、右がハルキ(下の頭はコウスケ)です。
先生が、小さめの道着を貸してくださいました。

実は、7月の海の日の3連休に、
東京で大演舞会があるので参加しませんか?と先生から声をかけてもらっていました。
1年やってきて、もし演舞会に出るようならば、
そのための技も覚えていきましょう、って。

ところが!
その3連休は、バスケの夏の大会の本選リーグがあるのです。
予選リーグは6月の土日で行われるらしいのですが、
ここの区から4チームが本選に出られるそうで、
強豪2チームは、先日の新人戦でベスト4に残ったので、シードで本選に行くことになり、
今、いろんなチームと練習試合をしている感じからすると、
うちのチームも、4チームの中に入れる可能性がかなり高い、と(ホントかな)。

予選で負けたら、演舞会にも出られます。
でも、演舞会のエントリーは、5月末。バスケの結果がわかってからでは遅いのです。

迷いましたが、
本選に出場できると信じ、演舞会はお断りすることにしました。
「残念ですが、
 県内での演舞会などもありますから、そちらを今度ご案内しますね。」
と言われました。

で、年明けから通い始めた兄弟くんが、東京の演舞会に出ることになりました。
(兄同士、弟同士が同級生で、学校でも話したりするんだって。)
なので、気合を入れていくために、今日から道着を着ることになり、
それに便乗して、我が家の2人も着させてもらいました。

ダンゴ屋の小僧みたいですsmile

| | コメント (0)

2015.02.24

嘔吐そして復活

日曜の夜中に、ひどく嘔吐したハルキですcoldsweats02
夫も帰ってきているので、みんなで寝たい!と言われて、一緒の部屋で寝ることにし、
母さんも夫より先に布団に入っていたのですが、
「おい、ハルキ大丈夫かっ?」
という夫の声で起きると、
ハルキ、布団一面に吐いていますsweat01sweat01
ハルキが吐くなんて、めったにありません。
近くで寝ていたコウスケとタクマを、夫の布団に移動させて、
ハルキの布団やらシーツやらパジャマやら・・全部風呂場に移動させて、
新しいパジャマを着せて、他の布団を持ってきて・・
結局、夫は寝る場所がなくなってしまい、自分の部屋のソファで寝ることに。
(あとで思えば、子供のベッドで寝ればよかったのかも)

ハッと気が付く。
もしかしてこれは、学校で流行っているノロ?それともロタ?
しまった!夫も母さんも素手で触ってしまったsadsweat01

お腹が痛い痛いというので、お腹や背中をずっとさすったりして、
のどが渇いたというので、水分を摂らせたところ、じきにまた嘔吐(トイレで)。
そんなこんなしているうちに朝になり、
夫は宮古へ戻っていきました。

全部吐いたらすっきりしたといっているし、
ウンチも出たけれど、ゆるくないって。
とりあえず、学校は休ませて家で静かに過ごし、
30分間隔で少しずつポカリを飲ませたところ、もう吐く気配がありません。
朝は真っ白だった顔も、午後には赤みを差してきました。
夕方には、お腹がすいたというので、やわらかめのうどんを作りました。
ハルキ、あまり麺類は好きではないのですが、
このときはおいしそうに・・むしろいつもよりも早く食べちゃいました。
今日の朝ご飯は、もう普通に食べています。
「給食、少なめにしてもらったほうがいいかもね。」
と伝えていたのですが、
後で聞いたら、おかわりしたらしいcoldsweats01

一過性のものだったようで、安心しました。
おかげで、夫も母さんも、何もうつることなくすみました。




さて、元気に登校するのを見送ってから、家の片づけを急いで済ませて、
タクマと出発ですrvcardash

まずは、移動図書館へ。
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 しあわせなら名探偵:杉山亮
 お笑い!大喜利:高村忠範

*母さん
 図書室のキリギリス:竹内真
 子育てはもう卒業します:垣谷美雨


・・いったい、今図書館から何冊借りているのでしょう。

それから、
前の家に住んでいたときに通っていた美容院に行ってきましたhairsalon
ポイントがたまって、トリートメント無料券をもらっていたことと、
実はこちらに来てから、ここぞという美容院に出会ってなくて、悶々としていたのとで、
古巣まで出向いたわけです。
あまり細かくお願いしなくても、母さんの好みどおりにしてくれるのがうれしいnotes
冬の間、重めのボブにしていたので、
そろそろ春だし・・軽めにしてもらいましたcherryblossom
トリートメントもやってもらって、髪が生き返りました~virgo

待っている間、タクマはDVDを見せてもらっていました。
もちろん、新幹線ものです。
そこで覚えた言葉:トウカイドウサンヨウシンカンセン(東海道・山陽新幹線)
相当気に入ったようで、しつこく繰り返しますrecycle
しかも、普段あまり発音がはっきりしないことが多いのに、
ものすごくしっかりはっきり言うことができます。
東北新幹線・九州新幹線・長野新幹線・・なども言えますが、なぜか投げやりdown

学校から帰ってきたハルキ、昨日のことがウソのようです。
友だちが2人、遊びに来てくれました。

1P2240559_2

ゲームをしたあと、庭でサッカーしていましたsoccer
これからだんだん暖かくなってくるから、またたくさん外で遊べるね。

| | コメント (0)

2015.02.22

おめでとうおめでとう

今日はめでたい、コウスケの10歳の誕生日なのですが、P2200538_2実はもう1つめでたいことがありましたhappy01

母さんの下の妹のPちゃんが、
昨夜第二子となる男の子を出産しましたshineshine
昨日の昼に、陣痛が始まって病院に行った、と連絡が来たのですが、
1人目のエイちゃんのときは病院に入った翌日に産まれたので、ひょっとすると・・22日に産まれるのかも~sign03
と思っていましたが、
もうじき日が変わるころに、産まれたよとメールが届きましたloveletter
3,800gを超える、ビッグな赤ちゃんでした。
同じく3,800g超えのハルキの産まれたときに似ている気がします。
上の妹もそういっていました。
大きい子は、産むときが本当に大変だけど、その後はラクだよ~heart04

これから、みんなに写真をたくさん送ってもらおうっとmobilephone
あー、よかったよかったsun



さて、そんなめでたい日も、バスケの練習がありましたbasketball
今日は朝から監督がテンション高くて、
つまらないオヤジギャグを連発して、子供たちがシーンとしてしまったりもsweat01
監督お気に入りのハルキ、監督にいじられっぱなしです。
「さあ、8分走行くぞ。みんな全力で走るように。記録伸ばせよ!
 オレはハルキに3,000点!」
両方のサイドラインから、ハイスピードでドリブルして、すれすれですれ違う練習では、
「試合のときは、敵をよけてばかりじゃなくて、ギリギリをかわすんだぞ。
 ぶつかったら大変だろ?ぶつからないには、どうすればいい?
 ボールを見ないで、前を見てドリブルだな。
 な、ハルキ。敵とぶつかったら、ハルキおしっこちびっちゃうもんなぁsmile
てな感じです。

練習中に保護者会もやりました。
3月は、卒業式や修了式などがあって、体育館が使えない日もあるうえ、
練習試合もたくさん入ってくるそうで、
イレギュラーな練習になりそうです。
その合間に、6年生を送る会もあって、子供たちは出し物の練習もするらしいconfident
忙しい3月になりそうです。

午後。
昨日、夫が自分の車を車検に出したところ、
なんとか今日の夕方に間に合うようにやってくれたようです。
車を取りに行きながら、その前にみんなで銭湯に行くかな~、と、
子供たち3人を連れて行ってくれましたnotes
わーい、ありがとーshineshine
母さん、もちろん直ちに自転車にまたがり、図書館へbicycle
久々に、長い時間ボランティアをしてきました。
また読みたい本がたくさんになりました。
キケンなボランティアですbuilding

今日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 怒り(上):吉田修一
 闇から届く命:藤岡陽子
 水やりはいつも深夜だけど:窪美澄
 我が心の底の光:貫井徳郎
 思い出のとき修理します:谷瑞恵
 月光のスティグマ:中山七里

 推定恋愛:森浩美
 絵本屋の日曜日:落合恵子
 高校入試:湊かなえ
 私たちには物語がある:角田光代
 “あの日のそのあと”風雲録:林真理子

借りすぎた。ドンマイrock
 

| | コメント (0)

2015.02.21

誕生会

今週は夫も帰ってこられたので、
1日早いですが、今日コウスケの誕生会をすることにしていました。

朝ご飯を食べて、上履きを洗ったり朝遊んでいたオモチャを片付けた後、
今年も本人ががんばりました。
主役なのにねcoldsweats01

P2210539去年もコウスケがスポンジを焼いてデコレーションをして・・と1人で作りましたが、
母さんはコウスケの横にいて、本を見ながら作り方を教えて・・な感じでした。
今年は、わかりますでしょうか?
この写真は、キッチンカウンターの外から写しています。
コウスケ、本だけを頼りにスポンジを焼いています。
母さんは、洗濯を干しています。
その合間に写した写真ですcamera

今回も、とてもきれいなリボン状の生地になりましたshine

オーブンで焼いている間に、早お昼。
食べ終わったころに、スポンジも焼けました。
焼きあがったスポンジを型から出して、絞ったふきんをかけて、
まずはスポンジ完成ですnotes
きれいにふくらんで一安心。

11時に家を出て、バスケへrun
天気がいいので、歩いていても気持ちがいい日になりました。
11時半~15時まで練習。
そのあと、今日は児童館でバスケができる日だから行こうよ、ってみんなに誘われて、
一旦家に帰ってから、児童館へまたバスケをやりに行きました。
・・というか、行かせましたbicycle

その間に、夫とタクマと母さんで買出しへ。
今回は、メインが決まっていて、和食っぽいごちそうになりました。

夕方、ケーキの仕上げです。

P2210547P2210544

ケーキをスライスするとき、上と下の差がありすぎたので、
「それ、偏りすぎてない?」
「3段に切るんだよ。」
それは失礼しましたsweat01

そして、今日の誕生会ディナー

P2210551P2210550_2

寿司飯・うに&いくら&ほたて&めかぶ・まぐろのづけ
キャベツと豚肉のオイスターソース炒め・ほたるいかの酢味噌和え
豚汁・れんこんチップス・チーズ揚げ

コウスケの好物ばかりです。
うに&いくら&ほたて&めかぶ は、夫が宮古で買ってきてくれたものです。
これとまぐろのづけで、海鮮丼にしました。

プレゼントは、コウスケはプラレールアドバンスのかがやきを欲しがっていました。
赤外線のリモコンで、かなり細かい操作ができるのです。
それは、誕生日当日に買いに行こうか、とごまかして、
本当は、他のものを内緒で用意していましたpresent
3DSのソフト:妖怪ウォッチ真打 ですgame
欲しがっているのは、日々の言動でひしひしと伝わってきましたが、
買ってもらえないだろうと思っているのも伝わってきましたcoldsweats01
夫と相談して、こちらを用意しておきました。
明日買いに行くと思っていたプレゼントが突然渡されて、
しかもそれがソフトだとわかって、コウスケ大喜びですhappy01
ついでにハルキもhappy01
喜んでもらえてよかったheart04
これからは、友だちたちと一緒にバスターができるとかなんとか言ってました。

P2210554P2210553

本当は、手紙も書くつもりでしたが、
書こうと思っていたことを、自分の口で話しました。
10歳ですからね・・confident
コウスケがどう捉えるかは別としても、親として伝えたいことはあります。

夫は、コウスケが10歳になって、うれしいけれど寂しいと言っています。
ドライな母さんは、実はあんまり寂しくありません。
下に2人いるからかもしれませんが、
毎日見ていても、ああしっかりしてきたなぁとか、成長したなぁと感じることがあって、それがただただうれしいし、この先が楽しみなだけですshine

ケーキも、去年よりもスポンジがふわふわに焼けました。
クリームだって、去年はもろもろしてしまいましたが、今年はジャスト七分立て成功good
タクマもペロリと食べてしまいました。
ごちそうさまでした~birthday

| | コメント (0)

2015.02.20

ひよこの会

12月に、タクマの言葉のことで区役所に相談に行きましたが、
そのときに、
成長で心配なことがあって相談をした子供向けの行事(サークルみたいなの)を、
毎月区役所でやっているから、
もし興味があるようだったら来てみてください、って教えてもらっていて、
今日、それに行ってきました。
自転車なら早く着きますが、
まあせっかくだし・・と、バス停まで自転車で行って、そこからバスに乗りましたbus

思ったより早く到着し、
最初は自由にオモチャで遊んでくださいね、って。
他の子がまだ来ていなかったので、今ならいいですよと言ってもらい、2枚パチリcamera

P2200536P2200537

今日参加していたのは、10人くらいの子供たちでした。
最初に、このオモチャの片づけから。
タクマ、もっと遊びたくて大泣きでしたcrying
そのあと、朝のあいさつ&呼名。
タクマ、名前を呼ばれて保健師さんの方を向くも、まだ号泣。

でも、そのあとの絵本の読み聞かせ3冊で、すっかり機嫌を取り戻し、
夢中になって見て聞いていました。
保健師さんが不思議なエプロンをつけて、そのポケットからいろんなものを取り出すと、
ビックリするやら喜ぶやら、楽しそうです。
最後にロケットが登場して、
「じゃあ、みんなもロケットを作ってみましょう。」
と、ビニール袋を使ったロケットを作りました。
窓の部分のシールを貼るんだよ、というと、丸いシールを2つ、並べて貼っていました。
その口を結んで、ひもがついた棒につないで、
それを持ってみんなで走り回りましたrunrun

みんなでお茶を飲んでから、
子供たちはこの部屋に残って遊び、母たちは別室へ。
いつもだったらそんなことはないのに、今日は不安そうな顔で母さんを見送るタクマ。
案の定、そのうちタクマの泣き声が聞こえてきましたcrying
まあ、仕方ない。
母さんたちは他の部屋で、保健師さんも交えてお話をしました。
今日のテーマは、『幼稚園選び』
10人のうち8人が、4月に幼稚園に入るのだそうです。
コウスケやハルキのときは、本人たちが行きたい幼稚園に行かせましたが、
タクマのときは、どうしようかなぁ・・と思っているところです。
もちろん、本人が行きたい幼稚園を決めてくれたら、それが一番なのですが。
『お弁当が少ないところ』を選んだ、という方が多かったなぁ。
コミュニケーションに不安があります、って伝えて、断られたという話は1園だけ。
「お子さんが楽しく過ごせればいいんですよ。」
「私たちや園が、お子さんに認めてもらえるように勤めます。」
などと言ってくれる幼稚園が多いようです。
ちょっと安心confident

遊んでいた部屋に戻ると、タクマがかけよってきましたdashdash
保健師さんの話では、
タクマも含め、最初3人の子が泣いていたけれど、
みんなで窓の外の車を見ていたら、すぐに元気になったそうです。
そして、朝は嫌がったオモチャのお片づけ、
帰るときには、ちゃんと分別して片づけしていましたscissors

先日、面談してもらった保健師さんともお話しました。
「タクマくん、言葉数が増えてきたような気がしますが、どうですか?」
「そうですね、前より少し増えたみたいです。
 先日は色が全然言えなかったですが、最近は原色をいくつか言うようになりました。」
「それはよかったですね!
 絵本のときも、集中して聞けていましたね。」

帰りも、またバスに乗って帰りましたbus

緊張したのでしょうね、
帰ってお昼を食べてすぐに寝てしまいましたsleepy
夜も早々に寝ていましたsleepysleepy
お疲れさまhappy01

| | コメント (0)

2015.02.19

シフトチェンジ

まずは、昨日のお弁当riceballP2180519
わかめごはん・ハンバーグ
ポテトグラタン・うずらのベーコン巻き
スナックエンドウ・ミニトマト・チーズ
ぷるんとゼリー

ハルキの小麦アレルギーがわかってからは、
我が家のホワイトソースは、残りご飯を使ったものになりました。
テレビで、残りご飯&牛乳でホワイトソースができるっていうのをやっていて、たまたま見たのでやってみたところ・・ホントにホワイトソースみたい。
牛乳もアレルギーがあったので、当時はご飯と豆乳(もっというと、大豆アレルギーもあったけれど、アレルギーが弱めだったので食べさせていた)でしたが、
だんだん、ご飯と牛乳で作るようになりました。

本当に、つい最近までそんなホワイトソースだったのですが、
そういえば・・もう小麦&バター&牛乳でもいいんだっけ、と思って、
一昨夜は7年ぶりに普通のホワイトソースのグラタンにしました。
やっぱり、本物はおいしいです。
そして、そのホワイトソースを残しておいて、お弁当でも使いました。




さてさて。
2月に入ってから続いていた、バスケの新人戦は、15日にすべて終わったようです。
男子の優勝は、第一次予選で当たったチーム、
準優勝は、1月に練習試合をして、優勝候補だと聞いていたチーム。
納得の結果だ、と監督が言っていました。

仕組みがよくわからないのですが、
今回の新人戦上位4校は、夏の大会のシードとして、予選には出ないそうです。
夏の大会の予選は、各エリアの上位○校が本選にいけるそうで、
うちのエリアからは、2校がシードになったので、
まあ言ってみれば、予選で抜けやすくなったらしい。
監督とコーチが言うには、
練習試合の感じからすると、うちのチームは上から4~5番目くらいのレベルらしく、
本選を狙える位置にいるんだとか。

ということで、
昨日の練習から、一気にレベルアップされてきましたbasketball
今までの練習はいったい・・と思うくらい。
男子と女子の練習が別々になり、
女子は(強いので)試合での戦略的な練習をし、
男子は基礎力をとことんつける練習をしています。
掛け声や移動なども、しっかりとするように指導されています。
みんな、がんばれ~happy01

2_21_2

新チームになってからの、全体写真がないね・・っていうことで、
昨日の練習後、みんな試合のユニフォームに着替えて、写真を撮りましたcamera
1年を通して、ユニフォームはランニングです。ブルブルッsweat01
前の3列が1~5年生、後ろの3人は引退した6年生です。
女子も隣に並んで、写真を写しました。
残念ながら、今学校で胃腸炎が流行っていて、休んでいる子が数人sad
多分、上の方に顔写真だけ載ることになりそうです。

| | コメント (0)

2015.02.17

押し付け

タクマと遊んでいると、家の電話が鳴って
「地震、大丈夫?」
と、静岡のばあばからでしたtelephone
なになに?と思ってテレビをつけて、地震があったことを初めて知りました。
しかも、夫がいる宮古では、津波注意報が発令されたってsadsweat01
まもなく、夫から電話があって、高台に避難したから・・とのことで、
夫にメールを送ってくれたばあちゃんとも電話して、
それからしばらくテレビを見ていましたが、
まあ、まめにスマホのニュースを見れば状況はわかるかな、と思って、
予定通りタクマと出かけました。

地震があったとき、動いていたわけではなく、タクマと床に座って遊んでいたので、
揺れたらもっとも気が付く状態だったわけですけれど、
ほんっとうにまったく気が付きませんでした。
夕方の大きな地震のあとで夫と再びメールをし、
やっぱり、この場所に家を買ってよかったね・・と。
ここ、ものすごく地盤がいいところなのですconfident

タクマと遊びに行ったのは、のびすくですbicycledash
雨か雪が降るかもしれない空模様だったこともあるし、
タクマの託児の予約を入れていたもので・・。

P2172416P2172417

トンネルに入ろうかしばらく迷っていましたが、やっぱり入ることにしたみたいですbullettrain

P2172418P2172421

木のレールで電車を走らせて遊んでいるとき、
タクマ、両手に1つずつ電車を持っていて、そこに1人の男の子が来たので、
「タクマ、1つ貸してあげたら?」
と声をかけました。
タクマ、ちょっと考えた後、1つの電車を男の子に渡そうとしたのですが、
その子はすでに、他のオモチャの方へ行ってしまって・・
すると、猛ダッシュで追いかけるタクマ。
ボールプールの中にいたところを見つけて、無理やり渡そうとしています。
「いらないから。」
って返されても、強引に押し付けるタクマ。
そして、受け取ってもらえずに最後は泣いてましたweep
でも、その気持ちがうれしかった母さんですconfident

P2172423P2172424_2

この、玉を動かすおもちゃ、大好きです。
「タクサン、アルネー。」
って言いながら動かしています。

P2172426P2172428_2

しばらく遊んでから、託児の時間になったので託児室に連れて行きました。
今日も1時間、楽しく過ごしたようです。

タクマが託児の間、図書館に行ってきました。
今日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 ダナスの幻影:吉川英梨
 私の命はあなたの命より軽い:近藤史恵
 何が困るかって:坂木司
 六花落々:西條奈加

 光待つ場所へ:辻村深月

| | コメント (0)

2015.02.16

春が近い・・かな

雪もほとんど溶けて、風は強いけれど久しぶりの晴天となりましたsun
先週から、にごった鼻水が続くタクマを耳鼻科に連れて行って、
そのあと、確定申告の書類を提出に行ってきましたbicycle
車は税務署前で大渋滞ですが、自転車ならラクチンラクチン。
提出も、申告書控えに受付印がほしいときには長~い列につきますが、
母さん、毎年控えはうちに置いたまま・・受付印はもらわないので、
そのまま受付ポストに入れて帰ってきました。

耳鼻科で鼻水を吸い取ってもらい、そのときは大泣きしましたが、すっきりしたようです。
久々に、外で遊ぼうかsign03
帰り道の公園で遊びました。

Img_2156Img_2159

Img_2160_2Img_2161

「ア、スベリダイ!」
と、意気揚々と登っていきましたが、
すべる段になって、しばらく固まった後、すごすごと階段で降りてきましたcoldsweats01

Img_2164_2Img_2165

「ハト、マテー!ハト、マテー!
 ・・ハト、ハヤイネー。」

そうだねcoldsweats01

公園には周りに柵があって、その向こうは歩道、そして大きな幹線道路があります。
以前は、その柵から外に出て行ってしまうことがたびたびありましたが、
最近、柵の手前でちゃんと止まるようになりました。
成長したわねconfident

柵のところから道路を見て、
「タクシン、トマッチャッタ。 ア、シュッパーツシンコー!
 ・・キンタロウ、キター。」

タクシンとはタクシーのことcar
キンタロウは、貨物列車の金太郎のこと。貨物を引いたトラックが通りかかったのです。
救急車やパトカー、バスも通って、楽しく道路見学ですeye

Aaaまあたまには・・と思って、
すぐそばのベーカリーでお昼を食べました。

外が見える席で食べました。
ここからも、往来する車がたくさん見えます。
「ア、トミカ。トミカ。
 ア、コレ、クルマ。」

タクマの中では、乗用車は車とトミカにわかれるようなのですが、どの車が車で、どの車がトミカか、母さんにはよくわかりませんng

家に帰ると、3軒お隣のタイスケくんのママとばったり。
用事がないとき以外は外に出ないから、なかなか会わないんですよね。
久しぶりだから、コーヒーでもどう?と誘ってもらい、
お宅におじゃましてきましたcafe
コウスケは5時間で帰ってきた後、すぐに友だちの家に遊びに行くことになっていたし、
ハルキはこれまたお久しぶりの放課後クラブ:わくわく広場に参加して、
ミルクバター作りを楽しんでくることになっていたし、
公園でたくさん遊んで疲れたタクマは、珍しく昼寝しているし
少しのんびりできた午後でした。

気候がよくなって、外に出る時間が多いと、
生活が楽しくなりますhappy01

| | コメント (0)

2015.02.15

昨日はV.Dでした

もれなく、今日もバスケの練習ですbasketball
女子の新人戦も終わり、試合形式の練習はなくなって、
みっちりと基礎練習ですrun

練習のあと、女子たちからバレンタインのチョコをたくさんいただきましたhappy01
もちろん、全部義理チョコですよ。
かわいいラッピングのところに『コウスケ』『ハルキ』と名前が書かれています。
全部で7こもらいましたpresent
みんな、ありがとう~heart
木曜日の練習のときにくれた子もいました。

そのバレンタインなんですが、
ハルキ、クラスの女の子からチョコをもらいましたheart04
入学当初から、学校帰りにハルキを追い回していた子から、です。
「みんなにあげたんじゃないの?」
と聞いたら、そうじゃなかったらしい。
あら、よかったねぇ。

コウスケは、誰からももらいませんでしたが、
「昼休みにさあ、たまたま通りかかったら、
 (同じクラスの)○○ちゃんが、△△くんにこっそりチョコをあげてた。」

そりゃあ、○○ちゃんも△△くんも、気まずかっただろうねcoldsweats01
・・というか、学校にチョコ持ってってもいいの?

バスケ部女子と、ハルキのお友だちの分、お返し用意しないとね。

午後は雪の中、ハルキのバスケ友だちが遊びに来てくれました。
だれも遊びに来なかったら、89ERSの試合をテレビで観ようって言っていて、
友だちが帰ってから試合を観ていました。
89ERSのエースの志村選手は、身長160cmなんですって。
それでも、プレーがとてもすごいsign03


さて今夜は、今ごろですが確定申告の書類を作っていますpc
住宅ローン控除は、今年からは年末調整でやってもらえるので助かります。
医療費の方だけをやっています。
コウスケの歯の矯正がなくなったので、ずいぶんと医療費も減りました。
来年は、確定申告がなくなるんじゃないかと思われます。

| | コメント (0)

2015.02.14

1人でお出かけ

朝からスマホのメールが何着も届くので、何事かと思ったら、
『積雪のため、女子は早めに試合会場へ向かうことにしましょう。
 足元が悪いので、男子の練習は今日はありません。』

というメールが、
監督・世話人さん・コーチから届いていました。

そうなんです。
一次予選・二次予選と勝ち抜いた女子、今日明日が決勝トーナメントなんです。
新人戦で決勝トーナメントに進んだのは、初めてなんですってsign03
試合がお昼ごろからなので、
普段土曜日の練習は11:30からなんですが、
今日は朝からの練習にして、女子と、応援に行く4,5年生の男子は途中で抜けましょう、っていうことになっていました。
でも、本当に朝起きてビックリの積雪snow
練習なしで、直接会場へ行くことにしたそうです。
男子の応援もナシです。

残念ながら、決勝トーナメントの第一試合で負けてしまったそうですが、
出場していた2年生の子もシュートを決め、みんなよくがんばってました、って、
コーチからメールをいただきましたbasketball
女子のみなさん、お疲れ様でした~happy01

あ。
ここでよく出てくるコーチとは、
コウスケと同じクラスの友だちのヨウくんのお母さんです。
妹ちゃんは、ハルキと同じ1年生。
もちろん、ヨウくんも妹ちゃんもバスケやってます。ヨウくんは1年生からやってるってshoe



まあ、そんなわけで、
ぽっかりと1日空いた土曜日です。
夫も、今週は帰ってきません。
とりあえず、午前中に雪かきをすませました。
どこか出かけるにしても、先日の踏切近くでのヒヤリ体験がトラウマになっていて、
どうも雪道を運転する気になれません。
午前中は、家でそれぞれ遊んだり本を読んだりテレビを見たりしていました。

それでも、陽が出たこともあって、午後にはだいぶ道路の雪も解けました。
すると、
「オレ、ポケモンセンター行きたい。」
とコウスケ。
「ハッちゃんも行かない?」
「えー、オレは家にいたい。」
「いいじゃん、行こうよ。」
「今日は行きたい気分じゃない。」
「なんで?ハッちゃんポケモン好きじゃん。」
「ポケモン好きだけど、ポケモンセンターに行きたくはない。」

・・の堂々巡りで、
結局、コウスケが1人で、
駅前のAER内にあるポケモンセンターに遊びに行くことになりました。

行きは、近くまで車で送っていきました。
少し前の交差点で、赤信号で止まったので、そこで降ろしました。
「にぃ、普通の人に見えるよね。」
「ほんとだ。人混みに普通にまぎれてるよね。」
小さい子が歩いている、という感じはまったくなくて、
本当に、ごくごく普通の通行人。
大きくなったのね~、と思いながら、母さんたちは左折して帰りましたpaper

近くの市民センターで、バスケの練習ができるところがあるので、
そこに行きたいとハルキが言うので、問い合わせると、
今使っている人がいて、次の空き時間が17時だって。
残念。
結局、家に帰りました。

そのうち、コウスケから電話があって、これから帰るよって。
そして、地下鉄に乗って帰ってきました。
「やっぱり、一人だとあんまり面白くなかった。」
ですって。
お店にいたのは、正味30分くらいじゃないかな・・。
それでも、お小遣いの中から、自分とハルキにカードを買ってきてくれていました。
AERから地下鉄の駅にはちょっと行きにくいですし、
駅前から一人で地下鉄に乗るのは初めてだと思いますが、
多分、そういうこともしたかったんじゃないかと。

まあ、無事に帰ってきてよかったです。

| | コメント (0)

2015.02.13

スイミングデー

午前中は、タクマのスイミング
今月は、金曜日に用事が重なっていて、
通常のスイミングができるのが今日だけですcoldsweats02
行けない日の分は振替すればいいのですが、
振替すると・・ベビースイミングクラス、つまり、母さんも一緒に入らないと・・なのです。
夏なら一緒に入りたいけど、冬はちょっとイヤよねぇ。
でも、来週再来週で3回分、何とかがんばって入るとするか。

ラッキーなことに、
唯一来られた今日は、写真撮影の日です。
レッスン中、カメラマンさんが付きっきりで、写真を撮ってくれます。
みんな、ピースしたりポーズ取ったりしている中、
ずーーっと直立不動で無表情のタクマ。
コーチが、
「ほらタクちゃん、新幹線だよ。」
っておもちゃを持ってきてくれても、その新幹線をにぎったまま微動だにせずsweat01
逆に笑えましたhappy01

さらにビックリしたのが、
更衣室前までコーチが子供たちをつれてきてくれるのですが、
子供たちを水中に潜らせて、水中写真も撮ってもらったところ、
「無表情タクちゃんだけが、水中でぱっちり目を開けてましたー。」
ですって。
無表情のまま、水中に入ったのか~sign02
タクマは、スイミング後にサウナ室に入ったところで、表情が和らいだそうです。

他のスイミングのときでしたが、コウスケとハルキの小さいころの水中写真を撮ってもらったものが家にあります。
今回、タクマの分も買おうかな。

帰りに、図書館に立ち寄りました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 妖怪アパートの幽雅な日常5:香月日輪
 ぼくのあぶないアルバイト ポプラ物語館1:斉藤洋
 思い出はブラックボックスに ポプラ物語館4:斉藤洋
 人形は月夜にほほえむ ポプラ物語館8:斉藤洋
 いちばん星のドレス おはなしガーデン6なんでも魔女商会3:あんびるやすこ
 ドラゴンの正しいしつけ方 おはなしガーデン9なんでも魔女商会4:あんびるやすこ
 めいたんていポアロン ぬすまrうぇたくびかざり:三田村信行


*母さん
 絶叫:葉真中顕
 5人のジュンコ:真梨幸子
 店長がいっぱい:山本幸久
 ノクチルカ笑う:柴村仁
 拝啓 彼方からあなたへ:谷瑞恵
 サクラ咲く:辻村深月
 怒り(下):吉田修一

予約ミス!『怒り』が上より先に下が届いてしまった。
先に上が届くように登録するのを忘れていました。
でも、あと2人で順番が来るようなので、それまで読まないでおこうっと。



午後は、兄さんたちのスイミング。
今までは、6時間授業のコウスケの帰りを待ってから出発していたので、
家を出るのが16:10でした。
15分には準備体操が始まり、30分からプールに入るのに、
到着するのが30分ごろ・・道が混んでいるともっと遅くなってしまっていました。

でも~。
コウスケが進級して、時間帯がずれたので、
まず、タクマとハルキを連れて16時にスイミングへ。
ハルキを降ろしたら、タクマと母さんは家に帰り、
その間にコウスケは帰宅。
コウスケの宿題が終わったころに家を出ると、17時にスイミングに着くので、
17:15の準備体操にはちょうどいいくらい。

おー、これはいいsign03

・・と思ったのは一瞬の話。

まあ、待ち時間の長いこと長いこと。
暖房が強めに効いているので、目は乾くわお肌も乾くわ、のども渇くし、
タクマもずっとぐずぐずしています。
辛抱強いハルキですら、コウスケのスイミングを待つのがしんどそうです。
ハルキと相談して、
これからは、コウスケのスイミング中に図書館に行くことにしました。
「ハルキは1時間だけ待てばいいんだけど、
 タクマは、もっともっと長く待ってるんだよ。
 だから、ハルキもがんばって早く進級して、コウスケと同じ時間帯になると、
 すんごく助かるんだけど。」
「うん、わかった!」

コウスケ、4泳法目の平泳ぎです。
実は1年前、前に通っていたスイミングでも、平泳ぎを少しやっていました。
でも、そのあとじきに引越ししてしまったので、中途半端になってました。
引っ越すたびに、新しいスイミングに替わり、
スイミングごとにレッスン内容も習う泳法順も違うので、
コウスケがその点では一番苦労したかなぁ、と思います。

家に帰って19時。
みんなおなかペコペコです。
手を洗ってうがいして、直後に夕飯でしたrestaurant

| | コメント (0)

2015.02.12

がんばれ兄さん

昨日11日は、コウスケたちの小学校の体育館での練習試合でしたbasketball
他の学校での練習試合は移動が大変ですが、
自分たちの学校での練習試合は、会場設営があって、それもまた大変。

実は、4人いる5年生のうち2人が、インフルエンザで出席停止中なので、
練習試合には参加できません。
さらに、その弟たち(3年生・1年生)も、練習試合には参加できません。
主力たちが欠けてしまい、ピンチの状態で、
前日にメンバー発のメールが監督から届きました。
2試合対戦することになっていて、
どちらも、1クォーターにハルキ、2,4クォーターにコウスケ出場とのこと。

さて、当日。
最初の試合の、第1クォーターにまずハルキが出場しました。
ハルキの仕事は、ディフェンスのときに一番前で敵の攻撃をガードすること。
ドリブルだったり、2人でパスを回してきたりと、攻撃はいろいろですが、
とにかく、執拗にガードするように監督から言われたようです。
「ハルキ、つけつけつけ!」
するとハルキ、相手にぴったりとガードしています。
敵の動きにちゃんと合っています。
「おっ!ハルキいいぞー!」
「ハルキ、そのままがんばれー!」

と、監督とコーチから声がかかりました。
あとは、サイドからのスローイン(というのか?)のときも、
投げる人の前に立って、スローインの邪魔をしています。
「ハルキーーー!いいぞ、その調子だ!」

監督、試合中は動きを注意することが多い中で、
ハルキいいぞいいぞー!ってずっと言ってくれていました。
残り30秒。
「ハルキー、お前にかかってるー!徹底的につけーー!」
ラストでさらにガードをがんばったハルキ。
応援の保護者からも、おぉ・・と歓声が上がったほどで、
結局、相手は攻撃できないままに、第1クォーターが終わりました。
ベンチに戻った選手たち、監督はとにかく大声でハルキを讃えてくれましたhappy01
「ハルキ、お前は本当によくやった!」

続いて、第2クォーターにコウスケ出場。
監督に、試合前に細かく指示を受けていたようですが・・
「コウスケ、逆だ逆だ。頭を使えっ!」
「コウスケ、速く行けーっ!」
「んもうっ!コウスケ、そうじゃないだろっ!」

終始、ダメ出し続きのコウスケですcoldsweats02
でも、素人の母さんから見ても、それ変じゃない?という動きも。
そして、試合途中で監督に呼ばれて、そこで指示をあおぐ場面も多々ありました。
それでも、こぼれ玉を拾って、ゴール下までドリブルしたりもしていましたbasketballdash

コウスケだけが出る予定だった第4クォーターに、急きょハルキも出場。
ここでもハルキがんばり、
「コウスケ、弟を見習え!」
と痛い一言がsweat01

母さん、監督のお弁当係だったので、試合後に持っていくと、
「ハルキ、よくがんばってたけど、
 コウスケはちょっとひどかったなぁ。
 今が大事なときだから、オレコウスケのことをもうしばらくうるさく言うけど、
 コウスケ、へこむタイプ?」

「うーん、残念ながら、意外と右から左なタイプです。」
「アハハ、いいような悪いようなタイプだなぁ。」

結局、次の試合には、
ハルキは第1、第4クォーター、コウスケは第2クォーターの出場、と、
コウスケの代わりにハルキが出場していました。

試合がすべて終わり、他のチームが帰った後で、
チームの連絡事項と終わりのあいさつがありました。
「今日、一番がんばったのは、試合を見ていてわかるとおり、ハルキでした。
 ハルキの何がいいかと言うと、
 監督がこうやって動いてほしいといういう動きが、唯一できていたからです。
 普段の練習も、ハルキは一生懸命やっているので、
 試合本番でも、ちゃんと動くことができるのです。」

そして、いつもはキャプテンが号令をかける最後のあいさつ、
「じゃあ、今日はハルキの号令で終わりましょう。」
ということで、ハルキが号令をかけさせてもらいました。

悔しくないかね?コウスケ兄さん。
悔しいと思うなら、今日からの練習、がんばりなさい。
(実際、悔しそうではありましたが、あまりへこんだ様子はなくて、
 正直ホッとした母さんです。)

今日の練習では、コウスケ一生懸命にがんばっていました。
準備体操後の8分走、
今までは25,6周走っていたのが、ここ最近は28周まで伸びてきていて、
今日はあと少しで29周。
29周といったら、5,6年生の一番速い子たちと同じペースですrun
シュート練習も、黙々とがんばっていました。

2月に入ってからは、
家でも3人で、体幹を鍛える立禅と腕立て、柔軟を続けています。
コウスケは、やればやっただけ必ずできるようになるから、
コツコツやってみよう、とはいつも声をかけています。
きっと、この積み重ねが結果に現れるときが来るから、
めげずに続けてほしいなぁと思う母さんですconfident

時間が逆になりましたが、
今日の午前中は、PTAの作業があって、3人で集まりました。
来年の役員を決めるのに、希望調査カードを全員から出してもらっているので、
そのすり合わせです。
同じように、4年生もすり合わせをやっていました。
母さん、来年はコウスケの方でベルマーク委員をやりたいと希望を出していました。
6年生になってからだと大変なので、5年生のうちに・・と思って。
「どんな感じですか~?」
と見に行くと、
「○○さん、ベルマーク希望だよね?一番人気だよ。
 広報が意外と希望者少ないんだけど、そっちはやりたくない?」
実は、第二希望が広報委員です。
「・・ここで、変更させてもらうのってアリ?」
「いいよー。その方がこっちも助かるし。」
ということで、
来年は、5年生の広報委員をやることになりそうです。

最後に・・
10日に、リュウトくんのママ&妹のミキちゃんとのびすくで遊んだときの写真。
昨日の練習試合のあとで、
のびすくに忘れてしまったデジカメを、タクマと一緒に取りに行ってきましたrvcardash

P2100513P2100514

12

あれ?ミキちゃんと写った写真が一枚もないじゃないのsign03

| | コメント (0)

2015.02.10

忘れ物

いつだったか、
遊ぶ約束をしていたのに、ハルキが学校で発熱してしまったのでドタキャンしてしまった、
コウスケの前の小学校の友だち:リュウトくんのママ&妹のミキちゃん。
今日、のびすくで会おうって約束していて、
そして、今回はちゃんと会うことができました。

8ヶ月になったミキちゃんheart
床にお座りして、オモチャを持って遊んでいます。
か、かわいい・・lovely
そしてそして、大きくなったねーvirgo

今日は、入学説明会があって、1,2年生は4時間授業です。
帰りが早いので、お昼前にはのびすくを出発しないといけなくて、
あんまりゆっくりできなかったのですが、
それでも、リュウトくんのママともいろいろ話せたし、
タクマも楽しく遊べていてよかった~notes

・・と思いながら家に帰ると。
のびすくにデジカメ忘れたことに気が付いた母さんですng
電話して聞いてみたら、やっぱり忘れてありました。
近いうちに取りに行かないと。
なので、今日の写真はUPできません。残念sweat01



帰りが早いハルキ、
「今日は、ショウちゃんが遊びに来たいって言ってたよ。」
と朝から聞いていました。
ショウちゃんは、いつもお母さんが一緒に歩いて送り迎えしてくれているので、
もしよかったら、お茶でもどう?とメールすると、
それじゃあぜひ!とのお返事。

お昼すぎ、ガクママからバスケのことでメールが届き、
「今日、ショウちゃん来るから、ガクちゃんももしお暇ならどうかな?」
と返事をすると、
「間違いなく行くと思うから、習いごとの時間までよろしく!」
とのこと。

そして、ハルキが帰ってきた直後に遊びに来たのは・・
上の2人とはまた別の、ユウタくん。
冬休み明けてから2度目かな?お久しぶりな感じです。

Img_2074ショウちゃんとガクちゃんは、3DSを持っていないので、2人が来るまで3DSやってようgame
って、同じゲームをしていました。

タクマ、2人の後ろに回りこんで、髪を持ったり肩に乗ったり、とっても邪魔ばかりしていて、
昔のユウタくんだったら、ものすごく怒ったと思うんですが、
このごろ、タクマに対してとっても寛大になってくれて、
「タクマ、よだれをDSの上にたらさなけりゃあ、何してもいいよ。」
ですってhappy01
そのうちガクちゃんが、そしてしばらくしてからショウちゃん親子もやってきて、
家中走り回ってバトルを繰り広げていました。

6時間授業でしたが、
コウスケも友だちが遊びに来てくれて、2階で盛り上がってましたupup

あと1ヶ月もすれば暖かくなるし、
年度末で下校も早くなるから、たくさん遊べるようになるね~sun

| | コメント (0)

2015.02.09

まだまだ寒い2月中旬

週の始まりは、とっても寒い日になりましたtyphoon
寒いけれど、済ませないといけない用事があって出かけました。
最近、ちょっと忙しいですsweat01

帰りに、今日明日分の買い物に行き、
そういえば、今日は月曜日で2人とも5時間だから、
絶対に遊ぶ約束をするだろう、と思って、
うちに遊びに来てもらっても、こちらから遊びに行かせてもらってもいいように、
いろいろとお菓子を買ってきました。

そして、こうなりました。

P20904991

コウスケの友だちが4人。
ハルキの友だちが1人。
少ししてから、コウスケの友だちがもう1人やってきましたrun
クラスが違う子が2人いるんですが、
コウスケたちの学年は、去年では2クラス、そして毎年クラス替えがあったので、
けっこうクラスを超えて仲がいいみたいです。

みんなが帰るころには、だいぶ雪が降ってきましたsnow
明日にかけて、もう少し降って積もるようです。
去年の今頃は、ハンパない大雪でしたから、
それに比べたらね・・なんてことありませんが、
母さん、足にしもやけができてかゆいです。

| | コメント (0)

2015.02.07

実践練習

昨日は、スイミングで進級して平泳ぎ初日のコウスケ・・のはずでしたが、
お腹が痛い・・というので、
仕方ない、ハルキだけスイミングに行ってきましたrvcardash
また、いつもの下痢なのかしら、と思ったら、
どうやら、便秘らしいdoor
1日3回、快便のコウスケが便秘だなんて、そりゃ辛いわね。
朝になって、すっきりと出たようで、食欲も復活up 元気になりました。

そして、先週大変な思いをして帰ってきた夫。
今週も大変でした。
盛岡まで行く道も、最短ルートは凍結していて危ないからと、迂回路で来たようです。
そして、高速に乗ったはいいものの・・
車両火災があったとかで、途中のICで降ろされたらしい。
8時間かけての帰宅ですsweat01
お疲れ様でした・・confident

さて、今日はバスケの日ですbasketball
あろうことか、5年生のセンターをやっている子が昨日からインフルエンザhospital
本人だけでなく、3年生の弟くんも、水曜日までは練習に出られません。
そして、その水曜日は祝日で、練習試合が予定されています。
この2人がいない穴埋めになるのが・・コウスケのようですcatface

まだまだ、下級生と基本練習をすることが多いコウスケですが、
今日は上級生チームで実践練習です。
コウスケ、左からの左手を使ったレイアップシュート(ドリブルシュート)、
左手片手でドリブル→そのままシュートできるようになり、
しかもそれがだいぶ決まるようになってきましたshine
ついこないだまで、ドリブルして行って両手でシュートだったんですけどね。
でも、まだ右手のドリブル→片手でシュートは苦手なようで、
いつの間にか左手でやっていて、コーチに注意されています。

女子との試合にも、だいぶ出場していました。
赤の4がコウスケです。

O1Photo_2

D1D2_2

実は、明日は女子の二次予選の試合です。
なので、OB・OGたちもたくさん来て、指導をしてくれています。
試合の途中で中断をして、このときはこうやって動くように、と教えてくれています。
男子にも教えてくれたものですから、
コウスケもだいぶ動けるようになっていました。
前よりは、自分のやるべき動きがわかったようで、
「コウスケ、それでいいよー。そのままマークして!」
と、試合中にコーチからの声が何回かかかりましたhappy01

明日の女子の試合会場は・・女川です。
会場までは、1時間半かかるようです。
しかも、試合は第3試合&第7試合 なのですが、
第1試合の審判や得点係・モップ係が割り当てられているので、
朝6時に学校出発なのだそうですcoldsweats02
雪じゃなくて・・本当によかった。

男子は通常通りの練習です。
監督もコーチもみんな女子の試合に行ってしまうので、
ちょっと寂しい練習になりそうです。


普段は、母さんは朝晩のNHKニュース以外はテレビを見ませんが、
今夜22:00~23:00に、
母さんの好きなミュージシャンの椎名林檎&母さんの好きな作家の西加奈子
両女史の対談みたいなのがEテレでやっていたので、
久しぶりに見ていましたtv
残念ながら、ただテレビを見るということができないので、
本を読みながら見ていました。
それでも最後まで見ていたので、こんな時間になってしまいました。

| | コメント (0)

2015.02.05

長距離サイクリング

今日は雪かも・・との予報でしたが、
朝は空が青いsun
いろいろと済ませたい用事があったので、小回りも効くし・・自転車で行きましたbicycle
凍結部分もだいぶ減ってきたので、自転車でももう大丈夫です。

図書館に最初に行こうと思ったら、開館まで時間があったので、
かーなーりー久しぶりの、勾当台公園で過ごしました。

P2050455P2050456_2

「ア、ハトー!
 ア、ハトー!
 ・・ア、ピーピーチャン!」

ハト数羽にまぎれた、他の鳥が1匹。
タクマ、鳥のことをピーピーちゃんと呼んでいますchick

写真には写っていないこの両側は芝生、その上はまだ一面雪です。

やっと開館時間近くなったので、図書館へ移動しました。
今日借りた本(すべて予約本
*母さん
 ロスト・ケア:葉真中顕
 満願:米澤穂信
 闇に香る嘘:下村敦史
 叛徒:下村敦史
 僕と先生:坂木司
 ボランティアバスで行こう!:友井羊
 壊れた自転車でぼくはゆく:市川拓司
 てとろどときしん 大阪府警・捜査一課事件報告書:黒川博行
 夜の木の下で:湯本香樹実


母さんの中では、ゴールデンメンバー揃い組!と言いたくなるような本ばかりshine
とれから読もうかな~smile
あー、うっとりheart04
最近、夫もやたらと文庫本を買うので、それも読みたいところですし、
実家からもどっさりと借りてきていますが、15冊中2冊しか読み終わっていません。
どうしても、期日が短い図書館本を優先してしまうのです。

図書館のあとは、次の用事の場所まで1時間自転車で移動。
そこから家まで40分。
いい運動をしましたbicycledashdashdash



今日もバスケがありました。
夕方練習が終わって、さあ帰ろうとすると・・
「あれ?私の靴がない!」
「私のもないよ!」
部員30名とその保護者たちのうち、女子6人と保護者1人の靴がありませんsign03
みんな、体育館の出入り口のところに靴を並べているのですが、
ある一角の靴が丸ごと見当たりません。

もう6時半近いので、外は真っ暗、よく見えませんが、
スマホの懐中電灯機能をそれぞれ使って、体育館周りを探しました。
でも見当たらない。
まだ学校にいらっしゃった、教頭先生や教務主任の先生にも来てもらいましたが、
結局見つからず・・
本当はダメなんですが、仕方ない、バッシューをはいて帰ることになりました。
物騒です。

コウスケと、クラスメイトのヨウくん、
明日早めに学校に行って、探す約束をしてきました。
見つかるといいなぁ・・。
母さんの予想では、冬のブーツなどを7足も持ち帰るのは大変なので、
どこかに投げてあるんじゃないかと。
ちょうど、校舎と体育館の渡り廊下の屋根の上を見ることができるところに、
コウスケたちのクラスがあるんです。

探している間、
タクマは、5,6年生の男子たちにたーくさん遊んでもらっていました。
「タクマー。いーち・・」
「イーーチ、ニーーイ、サーーン、シーーイ・・」
「タクマ、おまえ1,2,3,4・・って数えられるのかぁ。天才だな。」
「テンシャイ。」
「そうだそうだ、天才だ。」 「タクマ、すげーな。」 「褒めて伸びるタイプじゃね?」
昨日は、帰るころにタクマが寝てしまっていて、
タクマと話せなくて寂しいなぁ、いつごろ起きるかなぁ、
明日は起きててくれるといいなぁ、って、みんな言ってくれていました。
たくさんかわいがってもらっていますconfident

| | コメント (0)

2015.02.04

楽しい早帰り

今日のお弁当
 わかめご飯(コウスケはそのまま、ハルキ・タクマ・母さんはおにぎり)
 ピーマンの肉詰め・卵焼き・きゅうりinちくわ
 ミニトマト・ほうれん草のおひたし・チーズ
 ぷるんとゼリー(コウスケとハルキのみ)

P2040433Img_4513

ハルキの学級閉鎖も終わり、今日から通常の生活ですsign03
・・と言いたいところですが、
今日は、市内の先生方の会議があるとかで、
4時間授業、お弁当持ちで13時下校sweat01

朝、母さんがお弁当を作っていたら、
「おはよう。・・あぁ、今日は弁当の日か。」
と言いながら、そのまま黙々と卵焼きを焼いてくれた兄さんですshineshine
右利き用のフライ返しを器用に左手で使って、きれいな卵焼きを作ってくれました。

なぜ母さんたちのお弁当もあるのかというと、
昨日の夜、
「急だけど、明日○○市民センターの子供室に遊びに行かない?」
と、タクマのお友だちのタイチくんママからお誘いがあったからです。
子供室でご飯も食べられるんだよ、って聞いて、
じゃあ一緒に食べよう、ということになりました。

P2040434_2児童館などではないので、
子供たちが遊ぶ空間はそれほど広くはないですし、身体を使う遊具もありませんが、
逆に利用者があまりないそうで、
ほぼ貸切状態で遊びましたrunrun
ここにあるオモチャも、途中で少し遊びに来ていた近所の子が、いらないものを寄付したのだとか。

この隣には図書室があったので、
そこも見に行きました。
蔵書数はかなり少ないのですが、ここ数年の人気がある本がずらりと並んでいます。
タイチくんのママも読書が好きなので、
並んでいる本を見ながら、
これは面白かった、これはイマイチ、この作者はこれがいいよね・・などと、
読書談義に花を咲かせました。
本の貸出もできるということなので、借りてきました。

*母さん
 フランス人は10着しか服を持たない:ジェニファー・L・スコット
 終活ファッションショー:安田依央


だって・・
この『フランス人は~』は、市立図書館では今、恐怖の378人待ちなんです。
それが、普通に本棚に並んでいたんですnotes
○○市民センターにあるよー、って、順番待ちの方に教えてあげたい。

01

タクマ、最近やっとフォークを少し使うようになりました。

お弁当、もりもり食べています。
タクマ、ピーマンを縦切りにした、よくあるピーマンの肉詰めは食べませんが、
最近は、厚めの輪切りに肉を詰める形にしているので、
半ばだまされながら、食べられるようになりましたhappy01

タイチくんは、最近あまりご飯を食べないらしい。
子供の食欲は、ムラがあるからねぇ・・。
タイチくんが全然食べない海苔巻きご飯、タクマ2つもいただいてしまいました。
お恥ずかしいsweat01sweat01

子供たちが帰ってくるので、母さんとタクマは12時すぎに帰ってきました。

小学生にとっては、貴重な早帰りの日。
コウスケは、友だちたちと遊ぶ約束をした・・と昨日のうちに聞いていましたが、
会場が我が家になったらしい。
ハルキは、お友だちのショウタくんに声をかけてもらって、
宿題を急いで済ませてショウタくんのおうちへ。

そのうち、ぞろぞろとコウスケの友だちがやってきました。
・・と思ったら、
バスケの3,4年生6人のうち5人が集合sign03
「バスケの時間まで遊ぼう!」
っていうことになっていたらしい。
他学年でも、普段から仲よくできたら、バスケも楽しくできるよねbasketball
さらには、3年生の子のお友だちという初対面の子が1人と
ハルキがいないのを知らずに来てくれたガクちゃんもそのまま遊んで行きました。
バスケの時間に合わせて、一旦帰った子もいたし、
我が家から直接、コウスケと歩いていった子もいました。
母さんはハルキを迎えに行きながら、そのままバスケ→夜は合気道。

来週も再来週も、早帰り&お弁当の日があり、
3月に入ったら、すぐに毎日お弁当&早帰り(14時)の日が続きます。
あっという間に、今年度も終わりですsoon

| | コメント (0)

2015.02.03

こっそり外出

学級閉鎖最終日。
ハルキ、もう退屈で退屈で仕方ありませんcoldsweats02
コウスケが学校に行って、母さんが朝の片づけを終わらせてから、
外でずーーっとバスケの練習をしていましたbasketball
今日も寒いですが、風がないからまだマシです。
母さんは、ハルキのパスの相手をしたり、ドリブルしているときは雪かきをしたり。
・・汗かきましたsweat01

今日が返却日の本がたくさんあったので、図書館に返しに行ってから買い物も済ませ、
お昼はガクちゃんのおうちへ。
幸い、ハルキもガクちゃんもそれぞれの家族もインフルエンザにはかかっていないのでgood

P2032414P2032415

タコパしましたrestaurant
我が家のタコ焼き機は、電気なので時間がかかるのですが、
ガクちゃん家のは、カセットガスボンベのタイプなので、
どんどん焼けるし、カリッとなっておいしい~notes
あんまり高くないんだって。
うちもほしいなぁ。

食べ終わった子供たちは、Wiiやってますgame
母さんたちは、コーヒーをいただきながらおしゃべり。
クラスも一緒だし、バスケも一緒だし、家も近いし、
でもゆっくりしゃべったのって久しぶり。
話題は尽きませんgemini

本当は、今日は節分なので、東照宮の豆まきにも行こうって言っていたのですが、
一応学級閉鎖中だし・・外は小雪が舞ってるし・・
今年はやめました。
盛大な豆まきなので、行きたかったんですけどねcoldsweats01
今夜の、家での豆まきだけにしますpaper
明日、みんな元気に登校してくれるといいな~。
学級閉鎖延長なんてことになりませんように・・。

| | コメント (0)

2015.02.02

予選でした

昨日は、バスケの新人戦予選がありましたbasketball
会場は隣区の小学校、しかも第一試合に出るので、
朝は7時に家を出て、学校にみんなが集まって出発したのは7時20分。
土曜日の大雪が溶けてボコボコのまま凍って・・そして寒いsad

会場の小学校周辺は、もっと雪が多くて凍結もひどいです。
我が家は車を出したのですが、
四駆の夫の車を借りてきて正解でしたrvcar
・・今日も、夫とハルキとタクマが留守番をしていてくれました。

新人戦予選は、3校で対戦して、上位2チームが先に進めます。
残念なことに、
対戦校のうちの1校は、今回の優勝候補の学校、
そしてもう1校は、
他の学校のチームのコーチをしているコウスケの担任の先生情報によれば・・
強いらしいsweat01
実は、最初から分は見えていたんです。
でも、やってみないとわからないからねrock

結果は、予想に反せず、どちらも惨敗でした。
こちらのチームのエースくんですら、全然いつものプレーができていません。
「ケイタ!気を落とすなー!」
と監督が何度も声をかけていました。
キャプテンもあまりに調子が悪くて、途中でベンチに下がりました。
コウスケは1試合だけ出場しました。
何回かパスを受けてパスを出していました。
コウスケなりにがんばったとは思いますが・・相手が強すぎる。
しかも、みんな大きい。そしてがっちりしています。

でも、みんな最後までがんばっていましたhappy01
まだ、春の大会と秋の大会があるからね・・。

試合はお昼前に終わりましたが、
子供たちは、他の試合のモップ係や点数係などの仕事があるので、
夕方まで残りました。
母さんは、夫が宮古に戻ることもあって、
女子の会場に向かいたい、というお母さんを乗せて、試合後に帰ってきました。
女子は圧勝で、二次予選に出場したそうですscissors


今日は、コウスケは学校、ハルキは学級閉鎖でお休み。
もてあましているハルキ、家の中で小さいボールを使って、
バスケのピポット(片足を動かさずに、もう片足だけ動かして、身体の向きを変える)をしたり、壁の上の方をゴールに見立ててシュートしたり、練習試合のDVDをずっと見ていたり・・
早く練習に行きたいそうです。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »