« 忘れ物 | トップページ | スイミングデー »

2015.02.12

がんばれ兄さん

昨日11日は、コウスケたちの小学校の体育館での練習試合でしたbasketball
他の学校での練習試合は移動が大変ですが、
自分たちの学校での練習試合は、会場設営があって、それもまた大変。

実は、4人いる5年生のうち2人が、インフルエンザで出席停止中なので、
練習試合には参加できません。
さらに、その弟たち(3年生・1年生)も、練習試合には参加できません。
主力たちが欠けてしまい、ピンチの状態で、
前日にメンバー発のメールが監督から届きました。
2試合対戦することになっていて、
どちらも、1クォーターにハルキ、2,4クォーターにコウスケ出場とのこと。

さて、当日。
最初の試合の、第1クォーターにまずハルキが出場しました。
ハルキの仕事は、ディフェンスのときに一番前で敵の攻撃をガードすること。
ドリブルだったり、2人でパスを回してきたりと、攻撃はいろいろですが、
とにかく、執拗にガードするように監督から言われたようです。
「ハルキ、つけつけつけ!」
するとハルキ、相手にぴったりとガードしています。
敵の動きにちゃんと合っています。
「おっ!ハルキいいぞー!」
「ハルキ、そのままがんばれー!」

と、監督とコーチから声がかかりました。
あとは、サイドからのスローイン(というのか?)のときも、
投げる人の前に立って、スローインの邪魔をしています。
「ハルキーーー!いいぞ、その調子だ!」

監督、試合中は動きを注意することが多い中で、
ハルキいいぞいいぞー!ってずっと言ってくれていました。
残り30秒。
「ハルキー、お前にかかってるー!徹底的につけーー!」
ラストでさらにガードをがんばったハルキ。
応援の保護者からも、おぉ・・と歓声が上がったほどで、
結局、相手は攻撃できないままに、第1クォーターが終わりました。
ベンチに戻った選手たち、監督はとにかく大声でハルキを讃えてくれましたhappy01
「ハルキ、お前は本当によくやった!」

続いて、第2クォーターにコウスケ出場。
監督に、試合前に細かく指示を受けていたようですが・・
「コウスケ、逆だ逆だ。頭を使えっ!」
「コウスケ、速く行けーっ!」
「んもうっ!コウスケ、そうじゃないだろっ!」

終始、ダメ出し続きのコウスケですcoldsweats02
でも、素人の母さんから見ても、それ変じゃない?という動きも。
そして、試合途中で監督に呼ばれて、そこで指示をあおぐ場面も多々ありました。
それでも、こぼれ玉を拾って、ゴール下までドリブルしたりもしていましたbasketballdash

コウスケだけが出る予定だった第4クォーターに、急きょハルキも出場。
ここでもハルキがんばり、
「コウスケ、弟を見習え!」
と痛い一言がsweat01

母さん、監督のお弁当係だったので、試合後に持っていくと、
「ハルキ、よくがんばってたけど、
 コウスケはちょっとひどかったなぁ。
 今が大事なときだから、オレコウスケのことをもうしばらくうるさく言うけど、
 コウスケ、へこむタイプ?」

「うーん、残念ながら、意外と右から左なタイプです。」
「アハハ、いいような悪いようなタイプだなぁ。」

結局、次の試合には、
ハルキは第1、第4クォーター、コウスケは第2クォーターの出場、と、
コウスケの代わりにハルキが出場していました。

試合がすべて終わり、他のチームが帰った後で、
チームの連絡事項と終わりのあいさつがありました。
「今日、一番がんばったのは、試合を見ていてわかるとおり、ハルキでした。
 ハルキの何がいいかと言うと、
 監督がこうやって動いてほしいといういう動きが、唯一できていたからです。
 普段の練習も、ハルキは一生懸命やっているので、
 試合本番でも、ちゃんと動くことができるのです。」

そして、いつもはキャプテンが号令をかける最後のあいさつ、
「じゃあ、今日はハルキの号令で終わりましょう。」
ということで、ハルキが号令をかけさせてもらいました。

悔しくないかね?コウスケ兄さん。
悔しいと思うなら、今日からの練習、がんばりなさい。
(実際、悔しそうではありましたが、あまりへこんだ様子はなくて、
 正直ホッとした母さんです。)

今日の練習では、コウスケ一生懸命にがんばっていました。
準備体操後の8分走、
今までは25,6周走っていたのが、ここ最近は28周まで伸びてきていて、
今日はあと少しで29周。
29周といったら、5,6年生の一番速い子たちと同じペースですrun
シュート練習も、黙々とがんばっていました。

2月に入ってからは、
家でも3人で、体幹を鍛える立禅と腕立て、柔軟を続けています。
コウスケは、やればやっただけ必ずできるようになるから、
コツコツやってみよう、とはいつも声をかけています。
きっと、この積み重ねが結果に現れるときが来るから、
めげずに続けてほしいなぁと思う母さんですconfident

時間が逆になりましたが、
今日の午前中は、PTAの作業があって、3人で集まりました。
来年の役員を決めるのに、希望調査カードを全員から出してもらっているので、
そのすり合わせです。
同じように、4年生もすり合わせをやっていました。
母さん、来年はコウスケの方でベルマーク委員をやりたいと希望を出していました。
6年生になってからだと大変なので、5年生のうちに・・と思って。
「どんな感じですか~?」
と見に行くと、
「○○さん、ベルマーク希望だよね?一番人気だよ。
 広報が意外と希望者少ないんだけど、そっちはやりたくない?」
実は、第二希望が広報委員です。
「・・ここで、変更させてもらうのってアリ?」
「いいよー。その方がこっちも助かるし。」
ということで、
来年は、5年生の広報委員をやることになりそうです。

最後に・・
10日に、リュウトくんのママ&妹のミキちゃんとのびすくで遊んだときの写真。
昨日の練習試合のあとで、
のびすくに忘れてしまったデジカメを、タクマと一緒に取りに行ってきましたrvcardash

P2100513P2100514

12

あれ?ミキちゃんと写った写真が一枚もないじゃないのsign03

|

« 忘れ物 | トップページ | スイミングデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れ物 | トップページ | スイミングデー »