« 春が近い・・かな | トップページ | シフトチェンジ »

2015.02.17

押し付け

タクマと遊んでいると、家の電話が鳴って
「地震、大丈夫?」
と、静岡のばあばからでしたtelephone
なになに?と思ってテレビをつけて、地震があったことを初めて知りました。
しかも、夫がいる宮古では、津波注意報が発令されたってsadsweat01
まもなく、夫から電話があって、高台に避難したから・・とのことで、
夫にメールを送ってくれたばあちゃんとも電話して、
それからしばらくテレビを見ていましたが、
まあ、まめにスマホのニュースを見れば状況はわかるかな、と思って、
予定通りタクマと出かけました。

地震があったとき、動いていたわけではなく、タクマと床に座って遊んでいたので、
揺れたらもっとも気が付く状態だったわけですけれど、
ほんっとうにまったく気が付きませんでした。
夕方の大きな地震のあとで夫と再びメールをし、
やっぱり、この場所に家を買ってよかったね・・と。
ここ、ものすごく地盤がいいところなのですconfident

タクマと遊びに行ったのは、のびすくですbicycledash
雨か雪が降るかもしれない空模様だったこともあるし、
タクマの託児の予約を入れていたもので・・。

P2172416P2172417

トンネルに入ろうかしばらく迷っていましたが、やっぱり入ることにしたみたいですbullettrain

P2172418P2172421

木のレールで電車を走らせて遊んでいるとき、
タクマ、両手に1つずつ電車を持っていて、そこに1人の男の子が来たので、
「タクマ、1つ貸してあげたら?」
と声をかけました。
タクマ、ちょっと考えた後、1つの電車を男の子に渡そうとしたのですが、
その子はすでに、他のオモチャの方へ行ってしまって・・
すると、猛ダッシュで追いかけるタクマ。
ボールプールの中にいたところを見つけて、無理やり渡そうとしています。
「いらないから。」
って返されても、強引に押し付けるタクマ。
そして、受け取ってもらえずに最後は泣いてましたweep
でも、その気持ちがうれしかった母さんですconfident

P2172423P2172424_2

この、玉を動かすおもちゃ、大好きです。
「タクサン、アルネー。」
って言いながら動かしています。

P2172426P2172428_2

しばらく遊んでから、託児の時間になったので託児室に連れて行きました。
今日も1時間、楽しく過ごしたようです。

タクマが託児の間、図書館に行ってきました。
今日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 ダナスの幻影:吉川英梨
 私の命はあなたの命より軽い:近藤史恵
 何が困るかって:坂木司
 六花落々:西條奈加

 光待つ場所へ:辻村深月

|

« 春が近い・・かな | トップページ | シフトチェンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春が近い・・かな | トップページ | シフトチェンジ »