« ひよこの会 | トップページ | おめでとうおめでとう »

2015.02.21

誕生会

今週は夫も帰ってこられたので、
1日早いですが、今日コウスケの誕生会をすることにしていました。

朝ご飯を食べて、上履きを洗ったり朝遊んでいたオモチャを片付けた後、
今年も本人ががんばりました。
主役なのにねcoldsweats01

P2210539去年もコウスケがスポンジを焼いてデコレーションをして・・と1人で作りましたが、
母さんはコウスケの横にいて、本を見ながら作り方を教えて・・な感じでした。
今年は、わかりますでしょうか?
この写真は、キッチンカウンターの外から写しています。
コウスケ、本だけを頼りにスポンジを焼いています。
母さんは、洗濯を干しています。
その合間に写した写真ですcamera

今回も、とてもきれいなリボン状の生地になりましたshine

オーブンで焼いている間に、早お昼。
食べ終わったころに、スポンジも焼けました。
焼きあがったスポンジを型から出して、絞ったふきんをかけて、
まずはスポンジ完成ですnotes
きれいにふくらんで一安心。

11時に家を出て、バスケへrun
天気がいいので、歩いていても気持ちがいい日になりました。
11時半~15時まで練習。
そのあと、今日は児童館でバスケができる日だから行こうよ、ってみんなに誘われて、
一旦家に帰ってから、児童館へまたバスケをやりに行きました。
・・というか、行かせましたbicycle

その間に、夫とタクマと母さんで買出しへ。
今回は、メインが決まっていて、和食っぽいごちそうになりました。

夕方、ケーキの仕上げです。

P2210547P2210544

ケーキをスライスするとき、上と下の差がありすぎたので、
「それ、偏りすぎてない?」
「3段に切るんだよ。」
それは失礼しましたsweat01

そして、今日の誕生会ディナー

P2210551P2210550_2

寿司飯・うに&いくら&ほたて&めかぶ・まぐろのづけ
キャベツと豚肉のオイスターソース炒め・ほたるいかの酢味噌和え
豚汁・れんこんチップス・チーズ揚げ

コウスケの好物ばかりです。
うに&いくら&ほたて&めかぶ は、夫が宮古で買ってきてくれたものです。
これとまぐろのづけで、海鮮丼にしました。

プレゼントは、コウスケはプラレールアドバンスのかがやきを欲しがっていました。
赤外線のリモコンで、かなり細かい操作ができるのです。
それは、誕生日当日に買いに行こうか、とごまかして、
本当は、他のものを内緒で用意していましたpresent
3DSのソフト:妖怪ウォッチ真打 ですgame
欲しがっているのは、日々の言動でひしひしと伝わってきましたが、
買ってもらえないだろうと思っているのも伝わってきましたcoldsweats01
夫と相談して、こちらを用意しておきました。
明日買いに行くと思っていたプレゼントが突然渡されて、
しかもそれがソフトだとわかって、コウスケ大喜びですhappy01
ついでにハルキもhappy01
喜んでもらえてよかったheart04
これからは、友だちたちと一緒にバスターができるとかなんとか言ってました。

P2210554P2210553

本当は、手紙も書くつもりでしたが、
書こうと思っていたことを、自分の口で話しました。
10歳ですからね・・confident
コウスケがどう捉えるかは別としても、親として伝えたいことはあります。

夫は、コウスケが10歳になって、うれしいけれど寂しいと言っています。
ドライな母さんは、実はあんまり寂しくありません。
下に2人いるからかもしれませんが、
毎日見ていても、ああしっかりしてきたなぁとか、成長したなぁと感じることがあって、それがただただうれしいし、この先が楽しみなだけですshine

ケーキも、去年よりもスポンジがふわふわに焼けました。
クリームだって、去年はもろもろしてしまいましたが、今年はジャスト七分立て成功good
タクマもペロリと食べてしまいました。
ごちそうさまでした~birthday

|

« ひよこの会 | トップページ | おめでとうおめでとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひよこの会 | トップページ | おめでとうおめでとう »