« おめでとうおめでとう | トップページ | ダンゴ三兄弟 »

2015.02.24

嘔吐そして復活

日曜の夜中に、ひどく嘔吐したハルキですcoldsweats02
夫も帰ってきているので、みんなで寝たい!と言われて、一緒の部屋で寝ることにし、
母さんも夫より先に布団に入っていたのですが、
「おい、ハルキ大丈夫かっ?」
という夫の声で起きると、
ハルキ、布団一面に吐いていますsweat01sweat01
ハルキが吐くなんて、めったにありません。
近くで寝ていたコウスケとタクマを、夫の布団に移動させて、
ハルキの布団やらシーツやらパジャマやら・・全部風呂場に移動させて、
新しいパジャマを着せて、他の布団を持ってきて・・
結局、夫は寝る場所がなくなってしまい、自分の部屋のソファで寝ることに。
(あとで思えば、子供のベッドで寝ればよかったのかも)

ハッと気が付く。
もしかしてこれは、学校で流行っているノロ?それともロタ?
しまった!夫も母さんも素手で触ってしまったsadsweat01

お腹が痛い痛いというので、お腹や背中をずっとさすったりして、
のどが渇いたというので、水分を摂らせたところ、じきにまた嘔吐(トイレで)。
そんなこんなしているうちに朝になり、
夫は宮古へ戻っていきました。

全部吐いたらすっきりしたといっているし、
ウンチも出たけれど、ゆるくないって。
とりあえず、学校は休ませて家で静かに過ごし、
30分間隔で少しずつポカリを飲ませたところ、もう吐く気配がありません。
朝は真っ白だった顔も、午後には赤みを差してきました。
夕方には、お腹がすいたというので、やわらかめのうどんを作りました。
ハルキ、あまり麺類は好きではないのですが、
このときはおいしそうに・・むしろいつもよりも早く食べちゃいました。
今日の朝ご飯は、もう普通に食べています。
「給食、少なめにしてもらったほうがいいかもね。」
と伝えていたのですが、
後で聞いたら、おかわりしたらしいcoldsweats01

一過性のものだったようで、安心しました。
おかげで、夫も母さんも、何もうつることなくすみました。




さて、元気に登校するのを見送ってから、家の片づけを急いで済ませて、
タクマと出発ですrvcardash

まずは、移動図書館へ。
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 しあわせなら名探偵:杉山亮
 お笑い!大喜利:高村忠範

*母さん
 図書室のキリギリス:竹内真
 子育てはもう卒業します:垣谷美雨


・・いったい、今図書館から何冊借りているのでしょう。

それから、
前の家に住んでいたときに通っていた美容院に行ってきましたhairsalon
ポイントがたまって、トリートメント無料券をもらっていたことと、
実はこちらに来てから、ここぞという美容院に出会ってなくて、悶々としていたのとで、
古巣まで出向いたわけです。
あまり細かくお願いしなくても、母さんの好みどおりにしてくれるのがうれしいnotes
冬の間、重めのボブにしていたので、
そろそろ春だし・・軽めにしてもらいましたcherryblossom
トリートメントもやってもらって、髪が生き返りました~virgo

待っている間、タクマはDVDを見せてもらっていました。
もちろん、新幹線ものです。
そこで覚えた言葉:トウカイドウサンヨウシンカンセン(東海道・山陽新幹線)
相当気に入ったようで、しつこく繰り返しますrecycle
しかも、普段あまり発音がはっきりしないことが多いのに、
ものすごくしっかりはっきり言うことができます。
東北新幹線・九州新幹線・長野新幹線・・なども言えますが、なぜか投げやりdown

学校から帰ってきたハルキ、昨日のことがウソのようです。
友だちが2人、遊びに来てくれました。

1P2240559_2

ゲームをしたあと、庭でサッカーしていましたsoccer
これからだんだん暖かくなってくるから、またたくさん外で遊べるね。

|

« おめでとうおめでとう | トップページ | ダンゴ三兄弟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとうおめでとう | トップページ | ダンゴ三兄弟 »