« ダンゴ三兄弟 | トップページ | 過密な週末 »

2015.02.27

最後の参観会

今日は、今年度最後の授業参観会
そして、その前後にPTA行事があります。
朝、タクマをじいちゃん家まで連れて行って、1日預かってもらいましたconfident

まずは、参観会前の行事。
学年行事費があまっていたので、何かもう1つやりたいね、という話から決まった、
ストラップ作り教室
保護者のネームプレートにつけるひもを作ることにしました。
2年生の保護者の方で、アクセサリーなどのショップを開いているお母さんに、
講師をお願いしました。

P22705807,8人来てくれたら十分だと思うよ、って、ベテランの学年委員長さんは言っていましたが、
実際は21人が参加してくれましたhappy01

学年委員たちも、一緒に作りました。
みんな頭が切れる人たちばかりなのに・・そろって不器用coldsweats02
ひも部分は三つ編みをするのですが、
「三つ編みって、どうやってやるの?」
ですってsweat01sweat01
小さい丸カンのすき間を開いて他の飾りを通してからまたすき間を閉じる、という作業があったのですが、
「・・すき間が開かないsign03
母さん、決して手先が器用なわけではありませんが、これはできましたよcoldsweats01
なので、みんなの分もやりました。
学年委員さん、みんなでおそろいのストラップ、いい思い出ができましたnotes

その後、授業参観会です。
コウスケは、2分の1成人式。
ハルキは、こんなことができるようになったよ発表会。

どちらも見たいsign03
発表順を見て、コウスケ→ハルキ の順で見に行くことにしました。

机は両側に寄せられていて、
教室の前のほうで、子供たちは後ろ向きにイスに座って、
保護者は後ろで、用意されていたイスに座ります。
向かい合うような感じです。
出席番号順に、自分の生まれたときのこと、名前の由来、将来の夢・・などの作文を発表しました。
コウスケも、しっかりと発表していましたhappy01
最近、障害者のことや、世界の紛争のこと、貧困のことなどを習ったのでしょうね。
そういうことに配慮できる大人になりたい、っていう子や、それを踏まえた夢を話す子が多かったです。

コウスケの発表が終わったので、急いでハルキのクラスへ。
ところが!
こちらもサクサク進んだようで、もうハルキの発表が終わっていましたcrying
周りのお母さんたちに、
「ハッちゃん、かっこよくできてたよ。」
って言われて、あーますます見たかった・・と思ったら、
「一通り子供たちの発表が終わりましたので、
 他の学年の参観をしていて、まだ自分のお子様の発表を見てない方いますか?」
おっ!と思って手を挙げたら・・母さんだけでしたcoldsweats01
ハルキは、お友だち2人とペアで、計算バスター をやりました。
10問ずつ、計算式を片方が言って、もう片方がすばやく答える、というものです。
大丈夫かいな、とハラハラしましたが、すばやく正確に答えられていました。
ペアを組んだお友達のお母さんが、
「さっきは、もっと速かったのよ。」
って教えてくれました。
それから、合奏・合唱。
前列のど真ん中で、仲よし3人組で手をつないで大きく前後に手を振りながら、
2つ歌を披露してくれました。

2人とも、ちゃんと発表できましたshineshine

さてさて。今日の行事は長い。
母さん、今年度はハルキの方で学年委員をやりましたが、
来年度はコウスケの方で役員をやります。
広報委員になりました。
役員の正式な発表があるので、また4年生の方へ。
確認してから、1年生へ戻る。
1年生は、来年度役員の希望者が多いので、くじ引きなどで決めることになりました。
その間に、クラスごとの茶話会の準備。
茶話会では、お母さんたちが順番に、一年を振り返っての話をしました。
まあ、ハルキはこの1年は、何事もなく楽しく過ごせたのではないかな、と思いますconfident
茶話会が終わって、片づけをして、そして長い1日が終わりました。

先に家に帰っていたコウスケとハルキと一緒に、タクマを迎えに行き、
そのまま、じいちゃん家で夕飯もごちそうになってきましたrestaurant
帰り道、雪が降ってきましたsnow

|

« ダンゴ三兄弟 | トップページ | 過密な週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンゴ三兄弟 | トップページ | 過密な週末 »