« こっそり外出 | トップページ | 長距離サイクリング »

2015.02.04

楽しい早帰り

今日のお弁当
 わかめご飯(コウスケはそのまま、ハルキ・タクマ・母さんはおにぎり)
 ピーマンの肉詰め・卵焼き・きゅうりinちくわ
 ミニトマト・ほうれん草のおひたし・チーズ
 ぷるんとゼリー(コウスケとハルキのみ)

P2040433Img_4513

ハルキの学級閉鎖も終わり、今日から通常の生活ですsign03
・・と言いたいところですが、
今日は、市内の先生方の会議があるとかで、
4時間授業、お弁当持ちで13時下校sweat01

朝、母さんがお弁当を作っていたら、
「おはよう。・・あぁ、今日は弁当の日か。」
と言いながら、そのまま黙々と卵焼きを焼いてくれた兄さんですshineshine
右利き用のフライ返しを器用に左手で使って、きれいな卵焼きを作ってくれました。

なぜ母さんたちのお弁当もあるのかというと、
昨日の夜、
「急だけど、明日○○市民センターの子供室に遊びに行かない?」
と、タクマのお友だちのタイチくんママからお誘いがあったからです。
子供室でご飯も食べられるんだよ、って聞いて、
じゃあ一緒に食べよう、ということになりました。

P2040434_2児童館などではないので、
子供たちが遊ぶ空間はそれほど広くはないですし、身体を使う遊具もありませんが、
逆に利用者があまりないそうで、
ほぼ貸切状態で遊びましたrunrun
ここにあるオモチャも、途中で少し遊びに来ていた近所の子が、いらないものを寄付したのだとか。

この隣には図書室があったので、
そこも見に行きました。
蔵書数はかなり少ないのですが、ここ数年の人気がある本がずらりと並んでいます。
タイチくんのママも読書が好きなので、
並んでいる本を見ながら、
これは面白かった、これはイマイチ、この作者はこれがいいよね・・などと、
読書談義に花を咲かせました。
本の貸出もできるということなので、借りてきました。

*母さん
 フランス人は10着しか服を持たない:ジェニファー・L・スコット
 終活ファッションショー:安田依央


だって・・
この『フランス人は~』は、市立図書館では今、恐怖の378人待ちなんです。
それが、普通に本棚に並んでいたんですnotes
○○市民センターにあるよー、って、順番待ちの方に教えてあげたい。

01

タクマ、最近やっとフォークを少し使うようになりました。

お弁当、もりもり食べています。
タクマ、ピーマンを縦切りにした、よくあるピーマンの肉詰めは食べませんが、
最近は、厚めの輪切りに肉を詰める形にしているので、
半ばだまされながら、食べられるようになりましたhappy01

タイチくんは、最近あまりご飯を食べないらしい。
子供の食欲は、ムラがあるからねぇ・・。
タイチくんが全然食べない海苔巻きご飯、タクマ2つもいただいてしまいました。
お恥ずかしいsweat01sweat01

子供たちが帰ってくるので、母さんとタクマは12時すぎに帰ってきました。

小学生にとっては、貴重な早帰りの日。
コウスケは、友だちたちと遊ぶ約束をした・・と昨日のうちに聞いていましたが、
会場が我が家になったらしい。
ハルキは、お友だちのショウタくんに声をかけてもらって、
宿題を急いで済ませてショウタくんのおうちへ。

そのうち、ぞろぞろとコウスケの友だちがやってきました。
・・と思ったら、
バスケの3,4年生6人のうち5人が集合sign03
「バスケの時間まで遊ぼう!」
っていうことになっていたらしい。
他学年でも、普段から仲よくできたら、バスケも楽しくできるよねbasketball
さらには、3年生の子のお友だちという初対面の子が1人と
ハルキがいないのを知らずに来てくれたガクちゃんもそのまま遊んで行きました。
バスケの時間に合わせて、一旦帰った子もいたし、
我が家から直接、コウスケと歩いていった子もいました。
母さんはハルキを迎えに行きながら、そのままバスケ→夜は合気道。

来週も再来週も、早帰り&お弁当の日があり、
3月に入ったら、すぐに毎日お弁当&早帰り(14時)の日が続きます。
あっという間に、今年度も終わりですsoon

|

« こっそり外出 | トップページ | 長距離サイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっそり外出 | トップページ | 長距離サイクリング »